本文へ

息子のお宮参りに兄の着物?

レス7
(トピ主 0
041
Yuu
子供
お宮参りについては地方によって多少風習が違うようですが、こちらでは(関東)だいたいお嫁さんの実家で新調するか、もしくはご主人の実家にご主人の着た着物等があればそれを使用するというのが一般的なのですが、義弟のお嫁さんは自分の兄が着た着物を息子さんに着せたそうなのですが、それって普通なのでしょうか? 聞く所によると義弟のお嫁さんの家はイベントの全ての主導権を握っているようで、お宮参りの際もお嫁さんのお母さんが、自分の息子の着たものを孫にも着せたいと言って話し合いも無く勝手に決めて着せてしまったそうなのですが、特に男の子ということもありお嫁さんの実家の家紋の付いた着物を着ている写真は違和感があり義母は不満はあるものの、お祝い事でもめたくないと相手に不満は言っていません。 私にも兄がいますが、主人の着た着物をきせることはあっても兄の着ていたものを着せる事は考えつかなかったです。 金銭的に余裕がなかったとか、話し合った上なら分かるのですが、着せたいからという理由で実家の家紋入りの着物を着せるということもアリなのでしょうか?

トピ内ID:4136921300

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おっしゃるとおり有り得ない

041
ビーちゃん
家紋入りなら絶対ありえないですね。 非常識だと思います。 お宮参りは、古くからある日本の風習だからこそ、こだわる所はきっちりとこだわらないと意味をなさないと思いますね。 ○○家の子孫として生まれたお祝いなので、○○家の家紋の着物を着せるのがあたりまえ。 もしも「洋装だから」「家紋がない着物だから」という理由で流用するのであれば今時ならばレンタル気分でOKかなとは思いますが。

トピ内ID:2107511533

...本文を表示

家紋はOKですよ

のりこ
家紋は、名札ではありません。 家紋というのは「着物を作ってプレゼントした人の家紋」だったり、「苗字は父やから、家紋は母親から」受け継いだり、あるいは結婚したら新しくデザインしたり気が向いた時に作るものでした。 特に京都では、家紋は母方のものを受け継ぐ(苗字は父方のものを受け継ぐ)という伝統を今でも守っています。はっきりいって着付けにしても織物にしても京都は文化の中心地ですので、その京都の伝統を知らずして「家紋=苗字!」と主張するのは教養の無さを証明するようなものです。 そういう私は東京生まれ東京育ちなので、結婚後は夫の家紋を入れていますが、ママ友で京都出身の旦那さんと結婚された方は、逆に舅姑から「家紋は代々女系が継いでいくものだから、あなたのご実家のものを」と言われたそうですよ。 あ、そういえば、我が子の七五三では、夫の従姉妹のお下がりを頂きました。いくつかお下がりのオファーがあり、その中で最も気に入ったのが従兄弟のものだったので。夫の祖先は小さな大名家なんですが、家紋なんて意識していないですけど…。

トピ内ID:4301859486

...本文を表示

のりこさんへ

041
ビーちゃん
もしかして女紋と勘違いされているようです。 ちなみに、関西では、女性は嫁入りの時は女紋の留袖を用意します。女紋を持っていなくても五三桐などで作ります。嫁ぎ先の家紋では作りません。 私の母方は京都なので女紋を持っては居りますが、トピ主さんのお話は息子さんのお宮参りですよね。 ですので女紋は着せません。嫁ぎ先の家紋を使うべきです。 恐らく赤ちゃんにとって母方の叔父さん(お嫁さんの兄)の着物を着せたという事ですから、別家の家紋(女紋とは別)の着物を着せられたはずです。 もし、赤ちゃんが娘さんなら嫁の家紋もOKですが、あまり聞きません(だって、女の子でも後取りになるかも知れませんから) 男の子なのに、その家の家紋を着せないのは関西でもありえません。

トピ内ID:2107511533

...本文を表示

女紋なので問題無し。

041
ふぅ
日本の伝統と考えた時には問題無いですよ。 地域柄はあるかもしれませんが、女紋だと考えれば良い事です。 私が済む地域でも、嫁実家が新調する場合も嫁実家の紋が入ります。 嫁入り道具で着物を作った場合も婚家の家紋では無く、実家の紋が入ります。

トピ内ID:3170244629

...本文を表示

トピ主です。

041
Yuu
ご意見いただきありがとうございました。 今回お宮参り時の着物の家紋については無しだという方と有りだという方と半々ですね。 私たちの地域では聞かない例だったのですが、地域によっては有り得るという方もいらっしゃるのですね。 女紋という文化は初めて知りました。 こちらにはない風習です。 実家の家紋を入れた着物を作ったりするのですか。 私は両親とも関東の人間ですが、結婚したら家紋は婚家のものということ以外きいたことありませんでした。 地域によって文化って違うのですね。

トピ内ID:6230208373

...本文を表示

女紋じゃないでしょ

041
すぎ
女紋の習慣のある京女です。 赤ちゃんが女の子なら母方の家紋でも問題ないです。 (女の子には普通、家紋はいれませんが) この場合は男の子。 だったら女紋の習慣のある京都でも、紋は父方のものをいれますよ。 地域によっては、用意した(お金を払った)家の紋を入れると聞いたこともありますし, 産着だけは母方、以後は生家と聞いたこともあり、一概には言えません。 でもね、現代の日本で家紋やしきたりへの感覚は各家庭でかなり差があります。 結婚式でも招待状は両親の名で、仲人もたててきっちりと、もあれば、招待状は本人の名で、仲人は省略ってご家庭もあるでしょ? お墓参りも盆暮れ正月、加えて月命日もお参りして当然というご家庭も、お墓参りは年一回でも、心の中でいつも思ってるんだから、ってご家庭もある。 どちらが絶対に正しいってことはないです。 あなたも旦那さんのお家との習慣の違いを感じたことはありませんか? 義弟嫁たちには、晴れ着でお宮参りをすることが重要であって、家紋には重きをおいていないのかもしれません。 またはその着物に思い入れがあったり、よいいわれ(ジンクス)があったりするのかも。

トピ内ID:3653577338

...本文を表示

家紋はOKと思います

041
ともとも
のりこさんの書かれてあるので正しいと思いますよ。 家紋は好きなものを付けても問題ありません。 もともと大きな意味合いを持つものではなかったらしいので。 例えば、大好きな歴史人物や歌舞伎役者の家紋を付けても構わないのです。 それから花嫁道具として持ってくる留袖etc.を女性側の紋で作るのは、誰が作ったのかを示すものです。 離婚の時なんかに、女性の紋が付いていれば持ち出せますから。。。 いつからか「○○家の紋」と大々的に言われだしたので 現代の感覚で言うと、トピック主さんの意見が正しいという事になりそうですけどね。 呉服屋さんに聞くと、色々教えてくれますよ。 それでも意見は割れますけどね。。。 ご自分に都合の良い意見を取り入れちゃって下さい。 余談ですが・・・貸衣装に付いている共通の家紋「桐の紋」が、 自分の家の家紋だった友人は、 「あつらえた物なのに、貸衣装みたいでイヤだわぁ」ってぼやいていましたっけ・・・。

トピ内ID:6107550268

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧