35歳(女)です。2年半前に結婚しました。まだ子供がおらず実家も電車で1時間半程の距離なので、月に1~2度は帰っています。
両親はともに70歳を超えてはいますが40歳になる未婚の兄となんとか元気に暮らしています。
最近母から「ここ最近家族の仲が悪いから帰ってこなくていい。いつも乗っている車は、父が高齢だし自動車保険も高くなるから近々手放すつもりだ」というような内容の電話があり、心配ですぐ実家に帰りました。
案の定母は家で塞ぎこんでいたので気晴らしに近くのファミレスへ連れ出し、顔にも少し笑顔が戻ったので私は自宅へ戻りました。
母が塞ぎこんでいた理由は…娘の私にはあまり話したがりません。父にも聴いてみたのですが「お前がどうにかできるものではない」とも言われました
。それでも母がポロッと口にしたのは「パパ(父のコトです)にはがっかり。あんな人だったなんてがっかり」だと。
これをきっかけに父の食事の支度もしなくなっていました。
私が察するに、「自動車保険の更新と車検が重なり高額出費が予想されるので、泣く泣く車を手放すことにしたけれど、本音は買い物などの行動範囲が狭まって面白くない。その経済力がない家計と父に腹を立てている。」といったところだろうと推測しています。
母は歳を重ねるごとに「お金」の不満を口にすることが多くなりました。「こんなことになるなんて」というフレーズが度々登場しています。家計の財布はずっと父が握っていたのですが、父が定年退職した頃、蓋を開けてビックリ「なぜこんなにお金がないの!?」と、突きつけられた事実に驚いたようです。母は「それなり」の金額があるはずだと思っていたようです。
母は結婚してからずっと専業主婦です。自宅はローンも完済しており、贅沢はできませんが年金で暮らしています。
トピ内ID:4870310257