本文へ

初盆のお返し

レス5
(トピ主 0
041
みーたの
話題
主人の初盆です。
お供えを持ってお参りに来られた方・・・
お返しは どうすればいいのでしょうか?

トピ内ID:0017239499

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちの場合は

😝
ヒロ
お香典の半額くらいの デパート共通商品券・お米券・お茶・海苔・タオル・石鹸・ ご飯茶碗(陶器)・ギフトカタログ・石鹸などをいただいた ことがあります。 個人的には商品券やお米券がうれしいです。かさばらないし。

トピ内ID:1785891566

...本文を表示

デパートで

041
40代
ギフトのコーナーへ行って 初盆のお供えに○○円くらいのお供えを(現金?)をいただいたのですが 粗供養はどのようにすればよいですか? と相談すれば一般的なお品物を選んでもらえますよ。 だいたい半返し、タオルや洗剤、お茶などですね。

トピ内ID:2094680586

...本文を表示

人数が把握出来ないと困りますね

041
あこ
お住まいの地域の慣習は、どうでしょう。 新盆参りに来て下さった方に、お帰りの際にお渡しする品の事ですよね。 来てくださる方の人数が、把握できれば良いですが、 把握できないのにデパートへお願いしたら過不足は、どうするのでしょうか? 当地では、葬儀をお願いした業者が心得ていて 数が足りない!と言えば、直ぐに対応してくれますし 残れば返品が出来ます。 葬儀をお願いしいた業者に相談されてみたら如何でしょうか?

トピ内ID:8907401171

...本文を表示

地域的にもよりますが・・・。

🐷
長男の嫁、アラフォー
大阪府民です。 主人や私の地元では、初盆のお返しをする習慣はないですね。 地元によっていろんな習慣があるので、ご主人のご親戚の方やお寺さんにお聞きされるほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:7797681941

...本文を表示

地域

😣
はな
私の住む地域は、新盆は派手にする地域なので葬儀会社がお飾りを飾りに来て 返礼品の手配もしてくれます。 500円程度のお菓子に缶のお茶(これもしきたり)、挨拶状がセットされて販売されています。 これはお参りに来てくださった方全員に。 過分にいただいた方には後日、半額程度のギフト品を改めてお送りしました。

トピ内ID:7402781756

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧