本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 老後の心配をする母 貯金はいくらいるの?

老後の心配をする母 貯金はいくらいるの?

レス6
(トピ主 1
😨
悩む娘
話題
老後の蓄えについて、母が日々悩んでいます。相談させてください。 ・母 55歳、パート主婦((月収5万位) ・父 56歳 国家公務員(月収手取り30万強) 貯蓄は現在3000万円ほどあるそうです。 そのほかにはこれといった財産はありません。 公務員給与減額の今後を心配して、母が仕事を増やしたがっています。しかし、過去に母は事故で怪我をしており、家族としては、今以上の負荷をかけてほしくありません。 老後の備えとして、両親の貯蓄額は少ないでしょうか? とくに両親と同年代の方、アドバイス願います。

トピ内ID:5845097113

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いけます

041
老後ヤーイ
平均的ではないですか。 恐らくお父さんが60歳定年した場合、その時点で退職金含めて貯金は 6000万位になりますよね。 お父さんの場合、年金もらえるのは65歳からではないでしょうか? 65歳で満額貰えるかはわかりませんが、 借金がなくこれから大きな出費がないのであれば、お父さんに65まで 例え10万でももらえるように働いてもらって、貯金を少し食いつぶす 程度で何とかいけると思います。 これから殆どの家庭はこういう感じではないでしょうか。

トピ内ID:1824917282

...本文を表示

分かりません。

041
ike
こんにちは。 50代後半の男性です。 私は、企業経営者ですので定年はまだ先ですので単純に比べることは出来ないと思われます。 が、我々世代で経験した事について一言。 「貯蓄」は当てになりません。 「蟻と蝉(アリとキリギリス)」のイソップ童話から「真面目に働き、コツコツと」が堅実だと思われていますが、我々の若い頃はインフレ時代でした。 今年10万貯めても、翌年の価値としては「5万」ほど。 お金の価値が下がってしまうのです。 給料は半年ほどで数割上がり、物価も毎月上がり続けます。 今、100歳くらいの人が最初に入った大型生命保険。 満額で50万円。 当時としては大型だったのでしょうが満額で貰えたのは50万。 現状の「3千万」が、五年後の価値は「一千万」になっているかもしれません。 今はデフレ社会ですが、このまま続くとは思えません。 貰える「年金」を基本にして、「貯蓄」で生活して行こうとの考えは後ろに置いた方が賢明だと思いますよ。

トピ内ID:1937280864

...本文を表示

大丈夫でしょう.

😠
ぽちっと♂
 55歳会社員です。大丈夫だと思いますよ。お父様の退職金もあり、年金もあります。もしもお父様が亡くなったとしても、遺族年金がもらえます。

トピ内ID:0359306961

...本文を表示

お家は片付いている方ですか?

😀
とくめい
物がゴチャゴチャしているお家なら、 「断捨離」をおすすめします。 断捨離をすると、お金なくても生きていけるなあと実感できます。 物を買わなければ、お金はいらないですから… それに、お母さんは貧乏じゃないですし、心配ないのでは?

トピ内ID:9819542260

...本文を表示

十分ですよ

💋
瑠璃香
退職金と合わせるとかなりの額になりますし、年金も多いでしょうから。 但し、保険がどうなってるのか心配です。 保険見直しの会社で、これで老後は大丈夫かという相談をされた方がいいですよ。

トピ内ID:9198396821

...本文を表示

レスをありがとうございます。

041
悩む娘 トピ主
レスをくださった方々、ありがとうございます。取り急ぎ、お礼をと思い、返信をさせていただきました。 恐縮ですが、後ほど、お一人お一人にお返事を書かせていただきます。 子供が生後まもなくて(初めての出産)時間がなかなか読めないため、お返事が遅くなるかもしれませんが、ご容赦ください。

トピ内ID:5845097113

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧