私は若いころから、6歳~9歳くらいの子どもが苦手でした。弟妹や(私は4人兄弟の2番目)、甥や姪がその年頃になると、ベタベタしたり痛いスキンシップが多くなるし、屁理屈は一人前のくせに理屈は通じないので、鬱陶しくて避けていました。
我が子だけは可愛いと思えると言いますが、やっぱり我が子も6歳を過ぎたころから、ウンザリして育児から逃げたくなります。
あー言えばこー言う年頃です。家に遊びに来るお友達も、こちらの注意は聞かないくせに、エラそうに屁理屈だけはこねて、生意気に足を組んでソファにふんぞり返ってテレビ画面に目を向けたまま「おい!○ちゃんママ、牛乳おかわり!」なんて(苦笑)
鬱陶しいと思いながらも「何その態度?コップを台所まで持ってきて、おかわりください、でしょ。それにソファで飲まないでよ。ちゃんとテーブルに座って飲んで」と冷ややかに。すると「テーブルに座るの?へえ。テーブルに座るんだ。へええええ。」と鬼の首を取ったかのような生意気な顔!
ああ…この年頃の子が、はっきり言って、嫌いです。牛乳は赤ちゃん時代と変わらずこぼすくせに!私の体力だけでなく、知力まで要求するなんて!
うちの子、朝の決まった支度を、毎日毎日毎日、一つ一つ言わないと忘れ物をして行きます。赤ちゃんなら親が用意してやれば済むのに、甘やかすわけにもいかない。本人がハンカチティッシュをポケットに入れて歯磨きして顔を洗うまで30分も小言を言い続けます。で、毎朝のように幼稚園まで遅刻ダッシュです。何も言わずにいたらどうなるか実験しましたが、本人は忘れ物をしても、大遅刻をしてもケロリです。これが10歳くらいなら「恥ずかしい」とショック療法にもなるのでしょうが。
皆さんも苦手な年頃ってありますか?我が子でもやはり苦手ですか?そこを通り過ぎれば、また育児が楽しくなるのでしょうか…。
トピ内ID:2341142163