本文へ

職場での挨拶、ゴマスリと思われないか

レス3
(トピ主 0
041
うめ
仕事
20代の派遣です。今の職場は4月から勤務しています。 私の部署は社員25人、派遣4人、パートさん3人ほどです。 同じフロアに100人以上はいて、仕切りもなくすぐ近くに他部署の人がいます。 ご意見を頂きたいのは、挨拶についてです。 私は朝、出社したときに出入り口~自分の席までの間にいる人たちに挨拶をし、自分の席のまわり(同じ島)の人たちに挨拶をします。 帰りも同様です。 先日、同じ島の社員のAさん(役職はないが主任に近い感じ)に、部長にも挨拶するように言われました。 仕事をするときは部長-係長-社員Aさん-若手社員-私(派遣)という関係性なので、部長と仕事でもプライベートでも会話をしたことがありません。 そして部長の席は私の席から出入り口と反対側(奥)にあり、離れていて目立つ席なので、わざわざ挨拶をしに行くと全員から見えます。 もちろん、しないよりした方がいいとは思うし、みんながみんなそうしているなら私もそうしますが… 私以外の派遣・パートさんが挨拶をしに行っている様子はなく、社員の人でもそのAさんと、部長の席の近くの人しか挨拶をしている様子はありません。 Aさんにそう言われた日は、たまたま残業して、自分が帰る頃には人が少なかったので、自然と部長に挨拶して帰りました。 だけど、基本的には社員の皆さんよりも派遣の私が先に帰ることが圧倒的に多いので、部長の席に挨拶をしに行くのがちょっと嫌です… 他の社員・派遣の方々にゴマスリのように思われるんじゃないかと心配で。 部長だけに挨拶する=ゴマスリ? だったら、部長のまわりの社員の方々みんなに挨拶してまわる? それもゴマスリ? そんなふうに思われないか不安でしょうがないです。 些細なことかもしれませんが、真剣です。 皆様のご意見をお聞かせください。

トピ内ID:5006077088

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

・・・いらないんじゃない?

041
popo
大きなフロアのようだし、 わざわざ部長の席まで行って 「お先に失礼します」・・・は いらないような・・・。 とりあえず 周りに聞こえる声で元気よく挨拶していればいいと思うけどね。 >私以外の派遣・パートさんが挨拶をしに行っている様子はなく、社員の人でもそのAさんと、部長の席の近くの人しか挨拶をしている様子はありません。 だったら私も パス。 きりがないよ。 派遣さんや、パートさんに 「実は こういわれたんだけど、みなさんもいわれました?」って 聞いてみたら?

トピ内ID:1083953484

...本文を表示

挨拶がゴマスリ?

041
greeting
派遣の貴女が、ゴマスリなんかして何かいいことがあるのですか。 挨拶なんてごく自然な行為です。

トピ内ID:9645033810

...本文を表示

思いませんよ

041
かな
うちのフロアも派遣さん四人くらいいます。今日注意して見てみたらみんな当たり前のように部長まで挨拶行ってますね。 注意して…と言うのは、普段そんなに正社員は派遣さんの動向を気にしてないって事でもあります。 派遣さん同士はどうなのか分からないですが。 でも、新入社員のときからフロアで1番の上長・その下・直属の長には必ず自分の出社後に出社されても席まで行って挨拶するように教わりました。 ごますり以前に挨拶はビジネスマナーだと思います。 挨拶は見てる側もされる側もしている本人も気持ちいいです。 挨拶が自然に出るようになれば次の派遣先でも役立つと思います。 最初は勇気がいるかもしれませんが、やってみて下さい。 何より派遣さんとは言え現在の上司に言われたのだから「やらない」という選択肢は最初からないんじゃないかな?と思います。 また注意ってなったら自分も課長も気分悪くなるしね。言われる前にやっとこう。

トピ内ID:5748813470

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧