本文へ

自分のやりたい事

レス14
(トピ主 3
041
みやび
ヘルス
私はフランスに住む主婦です。
もとは、英語圏で主人と知り合い、英語圏に住んでいましたが、主人が跡取な事もあり、主人の地元も子育ての環境に自然に囲まれていていいと思い、フランスに引っ越してきました。そして子供達が学校に通い、自分に時間が出来るようになると、考えたんです。いや、いままでも考えていたんですが、具体的に考えるようになったのです。
今の自分でいいのか、、、、自分は子供のため、夫の為にフランスに来ましたが、フランス語は簡単な日常会話で過ごしています。そしてフランスが好きではありません(理由は色々ありますが、自閉症になるくらいです)
これからの自分自身の事を考えると、このまま人生を終わらせたくない。と思い、考えたんです。
私は日本が大好きで、日本人が大好きです。自分だけの事を考えると資格(自分のやりたい事)を取得して、日本で生活をしていきたい。と思い、その思いが日々強くなってきます。
その意味は、主人とは離れて暮らす事です。離婚したいと言ってるのではありません。
ただ、お互いにやりたい事が違い、このやりたい事をお互いあきらめたくないんです。それに年齢的にも、、、その事に気づいた今、始めたいんです。

みなさんどう思いますか?
家族は一緒に住む事がいいとわかっています。でも、子供、夫の為にと思って生活する事は自分にとってどんどん悪い方へと考えてしまい。すでに自分自身を好きになれません。

自分の好きな事を実行する事、家族の事を考えこのまま生活を続けて行く事。
とても悩んでいます。

主人にフランスにはなじめなく、日本で暮らしたいと相談しましたが、主人は私に「もっとがんばれ」といいます。

トピ内ID:7384065960

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

多くの人がそうです。

041
花花
結婚して17年、高1中1の二人の息子がいます。自営業の主人と結婚してOLを辞め自分も資格をとって家業を手伝っています。今の仕事がやりたかったかといえばそうではありません。もっと自分に向いた仕事があるように思います。が、この環境で子育てをして二人の息子を一人前にするには自分が妥協することだと思います。人として色々思う事はありますが、母親として子供達には良い家庭環境を作ってやる事が務めだと思います。多くの方がそう思っているのではないでしょうか。

トピ内ID:1392931673

...本文を表示

応援してます!

🙂
gr
家族の許可がおりれば、日本に一時帰国してカウンセリングを受けるなど、一旦心が休まる場所でゆっくりと自分を癒されてみてはいかがですか? 専門家と実家のご家族にも相談されてみてから、今後の自分の人生のあり方を考えてみてもいいのではないでしょうか。 自分のやりたいこと、はっきりとこれというものが決まっていて強い気持ちがあるなら、責任をもってうまく家庭と両立していけるものではないでしょうか。 業種はわからないので日本でしかできない仕事かもしれないですが、日本人が好きなら、今後フランスの地にいても日本人を相手に新しいやり方ではじめていくこともできるかもしれないです。 ただ、今は疲れてしまっていらっしゃるのできっとパワー不足なんでしょう。やはり一度ゆっくりと心を癒すほうが先決なのかな?と思います。 家庭にしてもやりたいことにしても、後悔されないでほしいなと思います。家庭も自分も大切にできる方法がきっとみつかると思います。きっとそれは自分次第。失敗や辛い事もあるかもしれないけれど自分の人生!妥協せずに何度でもぶつかって、探していきましょう。応援してます!!

トピ内ID:1886746576

...本文を表示

私も同じです。

ジュテーム
きっと、誰でも子育てに一段落すると、 自分のやりたいことを追求したくなる のではないでしょうか? 私は日本に行ったからといってやりたいことが できるとは思っていません。 むしろ、日本のほうが女性は年齢で見られて、 厳しい社会だと思っています。 現在いる海外でも、時間を見つけて やりたいことを進めるのは、 結局自分との戦いであるように思います。 日々の忙しさに妥協するか、眠い目をこすりつつも、 自分探しのために、やりたいことをとことん頑張るか。 トビ主さんのやりたいことは、 日本に行かないとできないことでしょうか? それとも、トビ主さんは、今住んでいるところがお嫌いであるなら、 やりたいこと云々ではなく、 ホームシックになっているのかもしれませんね。 夏休みや、長めの休みを利用して、日本にいくと、 ずいぶん気持ちも変わると思いますよ。 私は、里帰りするときは、ワクワク嬉しいのですが、 実際日本にいくと、早く自分の家に戻りたくなります。

トピ内ID:7075124057

...本文を表示

全てを手に入れましたが

041
まき
私はなりたい仕事に就き、好きな人と結婚し、かわいい子供も生まれ、実家近くに住んでいます(東京)。 でも悩みは絶えませんよ。 多分トピ主さんも、日本に戻ってきても、悶々と「これで良かったのか・・・」と悩むのではないでしょうか。 今の現状を生かし仕事をするのは無理なのですか?語学堪能で羨ましいです。

トピ内ID:4842931826

...本文を表示

環境が変わっても生き方は変わらない

🐶
きなこ
よって、日本にきても幸せになる(満足する)とは限らない。 やるきがあるなら、場所が違っても何か出来るはず。 そもそも家族を持って母親になりながら、完全に自分のやりたいことに没頭できる環境なんで殆どあるわけないし、日本で共働きしてる夫婦だって好きで働いてる人ばかりじゃない。お金のために歯を食いしばって会社にしがみついている人は多くいると思います。 日本人が好きなら、フランスで日本人を相手にした仕事してみたらどうですか? 日本人観光客多そうだから旅行関係とか、日本人が多く立ち寄る店で働いてみるとか。何か作ったりフランスで仕入れた物をHPで日本人相手に売ってみるとか。フランスで日本ならではの趣味(習字等)の講師をしてみるとか。 日本に来てやりたい事って、フランスでは絶対に出来ないことですか?

トピ内ID:2207888076

...本文を表示

人生の選択

🐴
おじさん。
ほとんどの人が、自分がやりたいことがあっても、家族や子供の事を優先させて生きています。 それが現実です。 子供が大人になったとき、改めて自分の生き方を考えてみてはどうでしょうか?

トピ内ID:5012011294

...本文を表示

トピ主です。

041
みやび トピ主
みなさん、ありがとうございます。とても親身になってくださり、すべての意見に温かい気持ちになりました。 実は、はじめに話した方がよかったのですが、子育てが一段落して、今後の自分を真剣に考え始めた頃、日本で震災が起こりました。 自分がフランスにいて、あの映像をテレビで見ているのがとても苦痛で寂しく、大切な何かが壊れて行くような、何とも言えない思いがこみ上げ、何も出来ない自分に腹立だしい日々が続いてます。そして思いました。私、フランスで何やってるんだろうって、、、、、 すぐに日本へ行き、何か出来る事はないか?とも思いましたが、主婦を続けている自分には専門知識も資格もなく、出来る事は義援金や物資を集めて送ったり、養子としての受入れも考えました。 でも何か違ったのです。自分に何か人助けを出来る資格があれば、力になれるかもって思ったんです。 私が今こうして外国で生活できるのは、日本があるからこそ、ご先祖様が存在したからだと思うんです。だから、子育てが一段落した今、今度は人の為になる職に就きたいと思ったんです。もちろんフランスにいても人の為になる仕事はあります。でも、私は日本の為に働きたいんです。

トピ内ID:7384065960

...本文を表示

トピ主です。No2

041
みやび トピ主
続きです。 自分の為に家族が離れて暮らす事になってしまうのは、とても辛い決断です。 でも、心に響いた感情を取り消す事も、あきらめる事も辛いです。 私は頑固なんでしょうか?わがままなんでしょうか? みなさんの意見をお願いします。

トピ内ID:7384065960

...本文を表示

最後は自分で。

はんど
私は自分が何か大きな決断を下す時に必ず決めていることがあります。 最後は自分の意志で決めることです。 自分以外の誰かに言われてとか自分以外の誰かのために そう決断した、またそう決断せずにはいられなかったとなると その決断が間違っていた時、私の性格上きっと誰かのせいにしてしまうからです。 でも、自分で下した決断であれば誰も責める事は出来ません。 自分が間違っていた、バカだった、と諦めることもできるし そこからまた頑張っていくこともできるからです。 レスの中には 大抵は自分の思う通りに生きられないが現実だと言う方もいます。 でもそれって絶対じゃないですよね。 どうするかはすべて自分次第だと思います。 ここでのレスを参考にすることも大事ですが どうか、最後は自分の意志で今後の自分の行く道を決定してください。

トピ内ID:4918270644

...本文を表示

妻の友人

トムヤムクン
40代既婚男性です。 妻の大学時代の親しい友人(女性)が、結婚したご主人(日本人)の海外転勤に伴い、パリに3年ほど住むことになりました。 彼女も、妻も外国語は堪能で、大学時代から、ヨーロッパを中心に旅行や短期留学を何カ国も経験している女性でしたし、その前の東南アジアの某都市への赴任では、とても楽しい駐在ライフを送っていたようでしたので、パリも楽しんでいるのだろうと思っていたのですが。 3年の任期を終え、日本に帰ってきた姿は、まるで別人のようでした。 フランス人なのか、パリなのかは分かりませんが、そこに住む方々との考えに何一つ馴染むことが出来ず、殆ど家に引き篭もるようになってしまい、最後には重度の鬱を発症したとのことでした。 ちょっと調べてみると、フランス的な不親切さに合わない日本人は実は少なくないようで、正直、日本でもパリなどは観光地としても大人気な都市ですから、意外な印象を受けました。 トピ主さんが、これに該当するかどうかは判りませんが、自分が壊れてしまった方がご主人にもお子さんにも迷惑になるのではないでしょうか? まずは、それを最優先に考えるべきかと思います。

トピ内ID:2212977920

...本文を表示

厳しい事を書きます

soleil
「震災」と「フランスで私何しているのという感情」をまず切り離してください。 私もフランスにいるので3月の震災後の在仏者の精神的な落ち込みは知っています。みな同じように考え小さな事でもそれぞれが出来る事をしていたように思います。 みやびさんのお子さんは今おいくつですか?バカロレアを取得するくらいの年齢でしたら、みやびさんとご主人で今後の生き方を考えれば良いと思いますが、まだお小さいのではないですか? 結局、フランスで何も出来ない自分が嫌なのでしょう?フランス語が簡単な日常会話程度でしたら、英語もそれなり、フランスで仕事も得られず、周りにご主人以外頼れる人もいない。日本なら家族も友人も仕事もあるのに、と考えてしまう。 友人は似たような理由で離婚しました。子供はいません。 人の為になる職って何でしょうか?日本の為になる仕事はフランスにもあります。むしろフランスの方がそういう仕事見つけやすいと思いますよ。それに子供を立派に育てる事も大きな意味で人の為の仕事です。 まずはフランス語をきちんと勉強して仕事を得て、考え過ぎず頑張らずに頭を切り替えて行きましょうよ。

トピ内ID:9488323450

...本文を表示

トピです。

041
みやび トピ主
みなさん、ありがとうございます。 こうして今まで思っていたモヤモヤを文章にして、みなさんから色々な意見を頂き、自分の気持ちが以前より素直に見えました。 そして先日主人に話をしたら私の気持ちに賛成してくれ、しばらくの間日本へ行く事にしました。 自分自身を見失わないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:7384065960

...本文を表示

私の場合

041
BOb w
もう、既に、主サンの中で、色々と行動に移されるであろうとふまえた上で、私の場合を書かせてください。私も、国際結婚、主人の生まれ故郷(ど田舎)で、悶々とした生活をしていました。悶々としていた理由として 1)若くして,子供を産んだ。 2)日本で学歴は、低く、今後、子供達に自分の人生を、反面教師であれ、教師であれ、見せていく事に苦悩した。 3)子供を産んだ事、家庭を持った事により、自分の人生を諦めたくなかった。 等等、色々な理由が絡んでいました。 そんな中,在住していた国の専門学校に行く事に決め、必死に勉強しました。英語圏内でしたが、コミュニケーションはとれるものの、活字には、アレルギーがあり、読み書きは苦手でした。 それでもなんとか、首席で、卒業し、現在家族と共に日本に帰って来ています。 続く

トピ内ID:5037545857

...本文を表示

私の場合

041
BOb w
私の場合を書かせてください。主サンも、既に,行動に移されているようなのですが、居ても立っても居られなくなりました。 私自身も国際結婚、子供は3人居ります。 去年迄、主人の国に居りました。主サンのモヤモヤした気持ち、とても良くわかります。 私の場合、 1)子供を早く産んだ事 2)今後子供達の人生の反面教師、又は、教師になりうるであろう、母親として、中途半端な事はしたくなかったる 3)低学歴であるという事にずっと負い目があった事。 4)こども,家庭がという状況でも、妥協してしまえば、それ迄だと思った。人生一度きり。 なんて、そんなおもいが絡まって、3人目が2歳のとき、夫の国で、専門学校に通い始めました。その当時、会話に支障はないものの、読み書きはできるだけ、避けたいと思うぐらいの語学力でした。人より勉強しました。おかげさまで、無事卒業し、家族で日本に帰国しました。専門で勉強した事は、年齢、性別、需要などで厳しい事もあり、現在は、昼間全く違う仕事、家族の理解を得た上で、週末、ボランティアで、専門職のほうをやらさせて頂いてます。(もちろん、子供達も我慢しているでしょうし、実家の母にも

トピ内ID:5037545857

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧