本文へ

おすすめの英単語集教えてください

レス7
(トピ主 2
😀
ココア
話題
あなたが受験勉強に使ったものや これはいいんじゃないっていうものを教えてください! 私は大学受験をめざしています。

トピ内ID:1382317825

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お金に余裕があるなら

041
英語のせんせい
もちろん目標にもよりますが、まずはターゲット2000の入ったメモリボ(電子単語帳)をお勧めします。覚えながらたくさん読むことも大事です。頑張って下さいね。

トピ内ID:5140467058

...本文を表示

英単語

041
まめたん
大学入試はかれこれ20年前になるのだけど、 英語基本単語集 通称豆単を使っていました。 小さいサイズでABC順に収録されていて辞書のように使えます。 持ち歩いて時間があれば見ていました。 入試のときに”見たことがない単語” がかなり減ると思います。 高3の1年間で3冊ぐらい読みつぶしました。 賛否あるかとは思いますが、私は使いやすく、英語が得意になりました。 受験がんばってください。

トピ内ID:5364703799

...本文を表示

絶対『単語王』

041
大学生
丁寧です。 派生語や、 単語の意味も品詞ごとにたくさん載っています。 辞書代わりにもつかえるくらいです。簡易ですが。単語帳の後ろの索引には何千の単語が乗っているので、入試前に分からないのを総チェックするのもおすすめです。 ただ、march以下志望ならターゲットとかの方がいいかなとも思います。

トピ内ID:3366634891

...本文を表示

レスありがとうございます!(トピ主)

😀
ココア トピ主
学校で配られた ex-wordという電子辞書があって 英単語ターゲット1900、1000 cocet3300、英検pass単熟語 というのが入っているのですがどれから活用すればいいでしょうか? 英単語ターゲット1900からやろうと思っています。 

トピ内ID:1382317825

...本文を表示

二回目です。

041
英語のせんせい
ターゲット1900でしたね、うろ覚えもいいところです。 私は受験生に教えたことはないのですが、センター試験をやってみた経験から、英検二級程度の単語力があれば新聞などが楽に読めるぐらいのレベルになります。ただしセンター英語で高得点を出す人はやはりそれ以上(準一級程度)の語彙力が必要だそうです。ターゲット1900は英検で言うと準二級と二級の間ぐらいだと認識していますので、まずはターゲットを完璧にし、あとは受験の過去問を解いて出てきた新出単語を片っ端から覚えるといいと思います。ただし、英文科な外国語大学を目指すなら高校生の間に英検二級、欲を言えば準一級ぐらいは取っておいた方が大学生活がより有意義になると思います。

トピ内ID:5140467058

...本文を表示

レスありがとうございます!

😢
メンタス トピ主
私は3級の英単語も全部覚えてないのですが、 そういう場合は 英検pass単熟語3級→英単語ターゲット1900という ふうにやったほうがいいですかね? 聞いてばかりですみません。

トピ内ID:1382317825

...本文を表示

試験に出る英単語

041
普通の男
森一郎著「試験に出る英単語」通称でる単をどれだけ覚えられたか友人同士で競争していました。同じ著者の「試験に出る英熟語」と合わせて大学受験生必読の書と思っていましたが、まだレスの無いのが意外でした。

トピ内ID:9541022385

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧