本文へ

中学校の部活動ユニフォームについて

レス2
(トピ主 0
041
ぽんぽん
話題
はじめまして、部活動の事で目が点になっています。 この新学期から、中学校の2年と1年の息子が、二人揃って仲良くテニス部に入り転校してきたばかりですが、とても楽しそうでホッとしてましたが、お金がかかるんです。 ラッケット、シューズは解ります。問題はユニフォームなんです。 私の中では、ユニフォームは同じチームであると認識するための制服のような物と思ってましたが、学年ごとに別々で毎年好きなデザインを選ぶというのです。 まして、¥10000以上もするユニフォームの注文にもかかわらず、学校からの連絡は一切ありません。 学校にも問い合わせましたが、そのときは副顧問の先生しかいなくてよく解らないと言われてしまいました。 いまだに、音沙汰はなく、なんだかんだと子供たちを介して徴収金が請求されます。 今時の部活動はこんなに物入りなんですか?教えてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんなものです。

041
もも
経験者ですが、テニスのユニフォーム(試合着ですよね?)は、メーカーが出すデザインが毎年少し変わるので、やはり年ごとに揃える必要があります。部の伝統でウォームアップスーツ(ウインドブレーカーですね)や、おそろいのTシャツをそろえることもあります。 試合に行くときの交通費、登録料、それから遠征費など、こまごまとしたお金もかかりますし、学校のコートの状況が悪いときなどは、民間のコートを借りたりもします。 学校の部活だからってお金がかからないと考える方が危険ですよ。不安だったら部の会計帳簿をみせてもらいましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

うちの子も

041
もも
テニス部です。 私も驚いたんですがユニフォームって学年や男女で全く違うんですよね。 それぞれがカタログを見て相談して決めます。 ですから同じテニス部でも6種類のユニフォームがあるわけです。 うちは顧問がプリントにいろいろ説明を書いて配ってくれました。 値段は1万円くらいしますが、子供達が決めることなので反対はできません。 でも顧問がメーカーに交渉してくれて、何割か安くなりました。 そういうことは全て顧問がプリントしてくれるので助かってます。 でもこれは顧問個人の考えなのかもしれないので、全部が全部知らせてくれる学校とは言えないかも。 夏のユニフォーム以外にサンバイザー、キャップ、冬のユニフォームなど、これからもお金がかかると思いますので、「その都度連絡下さい」とお願いをだしたらいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧