確かめたいことなんですが、コメントよろしくお願いします!
私は祖母も母もとても安産だったそうなので、自分も安産かと思ってなめていました。でもそうでもありませんでした。。。
祖母と母より、私の方が骨盤も大きいようなお尻なのですが。。。
ひとつだけ、母と祖母の母子手帳を見ても、平時の体重が45kgくらい、出産時は52-55kgくらいなんです。
私は平時が54kg, 出産時はなんと!68kgでした!!!
産道に肉がつきすぎていたからでは?とか思っています。
いま、出産してだいぶたちますが、育児疲れなどで、体重はずっと47kgくらいで落ち着いています。
次の出産が怖いのですが、もし妊娠したら、がんばって体重を55kgくらいまでにしておけば、お産は楽かなあ、とか思っています。
複数回出産された方に質問です!
体重増加とお産の楽さって関係ありました???
トピ内ID:7570378234