本文へ

乳児の相手、どのくらいしてますか!?

レス3
(トピ主 1
😝
なっつ
子供
10ヶ月の子供がいる母です。まだ歩けないから公園に行けないし、どのくらい相手をしたらいいか途方にくれてます。夫は多忙で基本いません。 一日の流れ 朝5時半~7時半 起床、ベッドでゴロゴロしながら遊ぶ(合計30分くらい子供の相手) 7時半~8時 NHK教育見せながら離乳食作り、離乳食、ミルク 8時~9時 おひるね 母仮眠 9時~11時 家事と支度、子供の相手は合間に合計10分 11時~14時 児童館(ここではずっと一緒に遊ぶ)、離乳食 14時~15時 おひるね 母ネットと昼食 15時~17時 NHK教育を見せながら夕食・離乳食作り、テレビ消して離乳食 17時~17時半 入浴 17時半~18時 だっこでお散歩 18時~19時 母ネットと夕食をとりながら、ごく合間に手遊び、お歌、読み聞かせなど(全部で15分くらい?) 19時 就寝 家事の間子供は私の足元で探検して遊んでいます。 家事の合間私はついつい休憩したくなり、ネットを見たりおやつを食べたりしてしまうのです。その間子供は私が食べるのを眺めて笑っているので私も話しかけたりはするのですが、基本的にはボーっとしてしまいます。 また、子供が寝ている間に支度を済ませておこうと思うのに、結局子供が起きてからノロノロ支度…。その間子供は私の化粧を楽しそうに眺めたり、私の顔を触ったり、危なくない化粧品をかじったりしています。 その他の時でも大抵一人でおもちゃで遊んでくれますが、ぐずったらTV。一日合計1時間半も。 最近子供は一人遊びに飽きると自分で寝るようになりました。自分でお気に入りのぬいぐるみを見つけてきて、だっこしながら寝ます。 あまり相手してやらないからあきらめちゃったんでしょうか。 書いてて自分で悲しくなってくるのに、疲れてこれ以上相手ができません。 どうしたらいいでしょうか。

トピ内ID:6644408477

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫では?

041
ぴんぐー
10ヶ月ならそんなものでは? 一人で寝てくれるなんていいですね~ 歩き始めて、しゃべりだしたら、公園とか外遊びが増えるし、子供の体力はすごいですよ(汗) 家の中でも、ママ遊んで~!ってガンガン来られて、ネットなんてしてられないし、、 今のうちだけですから(笑)ゆっくり休んでください。

トピ内ID:3451395072

...本文を表示

手のかからない子

041
シュート
手のかからないいい子ですね~。 主さんのスケジュールでいいと思いますよ。 子どももニコニコで笑顔なら満足しているのでは? 家事をしながらでも子どもが何かに反応していたら、 代弁してやるといいですよ。”お~今なんか飛んでたね~!とりさんかな?””わんわん鳴いてるよきこえる~?””お水ばしゃばしゃ~(洗い物しながら)”言葉がしゃべれなくても聞いてます。そして半年後には少しずつ話せる単語が増えてきますよ。 子どもの好奇心にちゃんと反応してあげるのが大事。 脳がどんどん成長する時期ですからね!! それと手が掛からないとスキンシップも足りなくなる恐れがありますから、 子どもが要求してなくても肌と肌をぎゅーと触れ合わせて抱っこやこちょこちょなどすると喜びますよ。背中におんぶしながら家事をするのもいいかも。いろんなものを観察しています。 愛おしいと感じた分どんどんむぎゅーっと抱きしめてスキンシップをしてくださいね。主さんが子どもとのスキンシップが不足して飢えているのかもしれませんね。

トピ内ID:2976284198

...本文を表示

ありがとうございます

😝
なっつ トピ主
ぴんぐーさん、シュートさんありがとうございます。 >ぴんぐーさん そうなんですか! まだこれ以上増えるのですね(涙) 本当にママって大変ですね。 それなら、いまのうちだけサボらせていただこうかなぁ(爆) 思い通りの遊びができて喜んでくれる子供の顔を見ることができるとうれしいので、公園にいけるようになったら、ぴんぐーさんのようにがんばります。 >シュートさん こんなものなのですね、そう言っていただけて安堵しました。 反応を代弁すること、気をつけているつもりでも、こどもの目線を忘れて親である私の目に入ったものを代弁してしまってこどもはチンプンカンプンとかよくあるんです。 こどもの好奇心に寄り添うことが大事ですね。 また、おっしゃるとおり、私のほうが子供とのスキンシップにうえているかもしれません、指摘されてドキっとしました。 疲れてサボりたいのにスキンシップはもっとしたい…そういうこどもっぽい駄々をこねちゃってるんだなぁ、私。反省です。 少しずつでも増やしたいです。 皆様、的確なアドバイスをありがとうございました。

トピ内ID:6644408477

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧