本文へ

夫の友人にイライラするのはなぜ?

レス4
(トピ主 0
😉
shirotan
ひと
私、40代女性、既婚。夫も40代です。 夫の親しい友人A(40代)はとても自由人で、仕事はフリーで記事を書いたり、語学を教えたり、ヨガを教えたりしています。住むところも外国であったり、日本であったり。話題も豊富で、初対面では特に好感がもてます。そんなAには沢山の友達がおり、私の夫もその一人ですが、特に親しくしている方だと思います。 私の夫はA比べて、とてもまじめで、サラリーマンとして生活しています。ですから、夫は、自分とは違うAにとても惹かれるのだと思います。自分の夢(外国で暮らしたり、会社に毎日通わなくてもいい生活)をAが実現しているのをうらやましく、それを実現できているA自信を憧れ、尊敬しているのだと思います。 ただ、私がAと知り合ってしばらくして感じたのは、次のようなことです。 1)自分のことだけしゃべり続け、人の話しには興味がない 2)私の夫がAに対して、思いやりを持って接し、行動しているのに対し、Aは夫に対して口ではうまく思いやりのあるように言うが、結局行動が伴わない。 3)社会人としての義務を果たしていない。(税金、健康保険等、をごまかしている、ようなことです。) 社会人としての義務を果たしてないくせに、自分の思うがまま暮らし、しかもそれなりに幸せであるA、に対して、イライラしてしまいます。ここだけで吐き出させていただければ、、、Aがいつか不幸になるのを待っている自分がいます。 普段は「私の友人ではないので、私が好きになる必要はない。」と割り切れるのですが、Aに対してだけは、私のむかつきが夫との会話に出てしまい、夫に嫌な思いをさせています。 何がそんなに私をイライラさせているのでしょうか?この無駄な負の感情をなくしたいのです。みなさん、どう思われますか?

トピ内ID:4696798364

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まず、自分の気持ちを整理する事から始めてはいかが?

🐤
ゆきぽよ
イライラは感情です。 原因を知らなければ、いつまでも切り離せないでしょう。 まず、貴方はハッキリAさんが嫌いなんだ。と認識しましょう。 その上で、私が推測ではありますが、考えた理由は。 一、旦那様を大事にしない人が旦那様に愛されている・・いわゆる嫉妬の気持ちがある。 二、貴方もちょっと彼が羨ましい。そうできない事を『常識人だから』と片づけている。 三、『常識』に当てはまらないから、人としてどうかと思う。 この三つですね。 まあ、推測ですから、当てはまらなければスルーでいいです。 でも、何かしらヒットしたのなら、それはそれ、と場面場面で気持ちを切り離す事も出来るでしょう。 要はいつでもただの情報として処理できる様にしておく事だと思いますよ。

トピ内ID:0055990861

...本文を表示

わかるような

041
カー
誠意なんて絵に描いた餅なんでどうでもよろしいです。 実:ジツ(身銭)と行動。これが伴っていないと。 トピ主様が感じる某氏は、口下手の割りに世渡り上手く、トピ主様ご夫婦を煙巻いてあぐらをかく感じ不愉快なのではないですか? 何故アイツがそんな強気で夫が譲歩するのか?関係ないトピ主様までが、何故迎合しなくてはならないのか? トピ主様、ご主人の面前でその友人に対して文書を読みあげるとよろしいです。 トピ主様の書き上げた、友人に対して我慢ならない要点と、それに対してどうする事を要求し、叶えられない場合はこれらのペナルティを要求する。と正直におっしゃると良いですよ。 古墳級のバカはそれも腹に応えず飄々といくでしょう。 旦那はもう放っときましょう。

トピ内ID:5112703711

...本文を表示

母性に近い感情かも

hitomi
平穏無事で慎ましく幸せに暮らしてる自分たちの元にやって来た敵だと感じるんじゃないんですか? パートナーは無抵抗主義、ならば私が頑張るしかない、という。外敵から巣を守る本能かなぁと、思いました。 その方は健康でお金が回ってるうちは楽しく豊かに暮らせるでしょうが、身体が弱って収入が減ると生活すべてがガタガタになりますよ。アリとキリギリスみたいに。 くれぐれも親友だからって保険証を貸してあげる等、深く関わらないようにしてれば良いんじゃないですか? 旦那さんは他に友達いないんですかね?意気地無しだなぁ。 こんな風に嫁が悩んでるのにね。もっとシャッキリしてもらってください。

トピ内ID:1601116444

...本文を表示

わかります!

041
れな
社会のルールを守ってちゃんと働いて、真っ当に税金を払い、誰にも迷惑を かけずに生活されているshirotanさんが、イラッとする気持ち、よくわかります。 私の夫友人にも人の下で働くのが苦手で、自由人を気取っている人がいますが 結局、周りの人が尻ぬぐいをしている状況です。 そんな夫友人が事業を始めましたが、事業資金を自分で用意することなく 予算がないからと、さんざん頼み事ばかりしてきました。(謝礼すらなし。) WEB上では、大きなプロジェクトがあるとか、大実業家気取りです。 その友人の奥さんも、周囲に迷惑をかけている状況で働かず、自営業なら所得を 少なく申告すれば、医療費や家賃扶助が受けられるとか、行政を賢く使えばいい という考えで、家族全員、社会のお荷物状態です。 そんな状態でも、海外旅行に行ったり、贅沢自慢だけは一人前にする。 本人達は利口に立ち回ってるつもりなんですよね。 そんな卑しい人達が、自分の友人じゃなくてよかったと思います。 「悪い人々に対する非難や拒絶によって自分を浪費することがないように。 むしろ善き人々の美徳を称えよう。」そう自分に言い聞かせています。

トピ内ID:7457572710

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧