本文へ

会社の移転で退職

レス11
(トピ主 3
😨
はなはな
仕事
こんにちは。
三十歳代子持ちのはなはなともうします。
育児休業を経て職場に復帰しましたが、会社が移転することになり、困っています。
通勤時間は、現在は乗り替えなしで一時間。
移転後は乗り替え三回で一時間半かかります。
時短勤務の制度がない会社なので現在は通常勤務をしていますが、移転後も通常勤務をするのはかなり生活がいっぱいいっぱいになります。
移転の件は半年以上前に決まっていたらしいのですが、休業中の私には知らされていませんでした。
休業中に知らされていたら退職していましたが、現在の上司が私の提案をすでにいくつか採用してくれており、自分の仕事が面白くなってきていて辞めたくない気持ちもあり、迷っています。
最優先は家庭です。
でも、せっかく再開した仕事を途中で放り投げるのも気が引けます。
育児休業から復職された方で同じような状況にあった方はいらっしゃいますか?
そして、どのような選択をされましたか?
今後のために参考にしたいのでお聞かせください。

トピ内ID:2469713478

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

短時間勤務制度

041
専門家
3歳未満の子を育てる労働者については、短時間勤務制度やそれに準じる措置をとることが義務になっていますが、トピ主さんの会社は何もありませんか? 仕事と育児を両立させるために義務付けられた措置なので、何かあると思いますが。

トピ内ID:0077311607

...本文を表示

引っ越しは?

041
あゆ
参考にならなかったらすみません。御主人は、どこにお勤めですか? 家族で引っ越し、もありだと思いますし、保育園を変えなきゃいけないですよね。 ちょうど、うちの子の学校の先生が、転勤で学校を変わったりする際、学校近くで保育園を探されているみたいで、大変だなぁと思ってました。 また、もう一人の先生は、「どこに転勤になってもできるだけ可能な場所」に住居を構えられました。

トピ内ID:1310122402

...本文を表示

はなはなです

041
はなはな トピ主
レスありがとうございます ■専門家さま 上司が総務など関係部署に問い合わせてくれたのですが、制度がないので取得できない、との回答でした。 専門家さまの仰る義務というのは、法律で決まっているということでしょうか? ■あゆさま 転居は難しいです。 今は夫の仕事場と私の職場と夫の実家の中間に居を構えています。 姑は広い昔風の家で独り暮らしをしています。最寄りのバス停までタクシーで行かなければならないほど引っ込んだ場所ですが、姑は自転車にしか乗れません。 いろいろなバランスを考えて今の場所に決めたので、転居は最後に考えたいと思います。

トピ内ID:2469713478

...本文を表示

男ですが、よろしいですか。

タンプルトア
とりあえず通ってみてから、判断されてはいかがでしょうか。 案外、何とかなるかもしれませんよ。

トピ内ID:9736275573

...本文を表示

法律で決まっています

041
専門家
トピ主さま 育児・介護休業法で決まっています。 http://www.ryouritsu.jp/pdf/q0314.pdf こちらに法律の概要が書いてあり、4ページ目の「所定労働時間の短縮措置等」というところに内容が出ていますので、参考になさって下さい。

トピ内ID:0077311607

...本文を表示

法律!

🙂
紅茶
育児・介護休業法は平成21年6月に改正され、一部を除き平成22年6月30日から施工されました。 ※常時100以下の労働者を雇用する事業主については平成24年7月1日から施行 法的根拠:3歳に満たない子を養育する労働者に対する短時間勤務制度の義務化(法第23条第1項、則第33条の2から第34条まで及び指針第2の9関係) 改正前は、事業主は3歳に満たない子を養育する労働者について、短時間勤務制度・所定外労働免除制度・フレックスタイム制度・時差出勤制度・事業所内保育施設の設置運営などから1つを選択して、制度を設けることが義務化されていました。 改正後は、事業主は3歳に満たない子を養育する労働者について、労働者が希望すれば利用できる短時間勤務制度(1日6時間)を設けることが義務付けられました。 何の制度もないというのはおかしいと思います。 再度、問い合わせても制度がないと言われるのなら労働基準局へ相談してみてはいかがですか? http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/07/090701-3.pdf が分かりやすく説明されています。

トピ内ID:8318931294

...本文を表示

交渉してみましょう

🙂
k
こんばんは。育児大変そうですね。 トピ主様の会社は「時短勤務制度がない」ということですが、ご存じのように平成22年6月30日より改正育児介護休業法が施行され、常時雇用者が100名より多い企業は「所定労働時間の短縮措置」を講じることが義務化されています。 常時雇用者100以下の企業においても平成24年7月1日に施行される予定ですので、「あと1年」ということで先行的に短時間勤務を認めてもらうよう交渉してみてはいかがでしょうか? 来年からは法的に義務化されますので、運用のシミュレーションをする意味でも会社側にメリットがないわけではないと思います。 トピ主様が会社にとって重要な人材ということであれば、交渉の余地は大きいと思いますがいかがでしょうか?

トピ内ID:2302219598

...本文を表示

時短勤務の制度のない会社?

041
しこり
トピ主さんは、労使協定により適用除外とされた労働者に該当する、ということなのでしょうか? 労使協定を確認してみてはいかがですか?

トピ内ID:3312309576

...本文を表示

お礼 1

041
はなはな トピ主
みなさんありがとうございます どうやら私の勤務する会社はみなさんが教えてくださった法定制度を認識していないようですね。 もう一度、上司にあたってみます。 今、2才のお子さんのいらっしゃる先輩も所定内+残業をファミリーサポートやベビーシッターや認可外保育を使い回して仕事を続けているのでそういうものだと思っていました。 また、法律があったとしても、それは一部の大企業対象の法律で、中小企業でも社長さんの厚意に依るものだ。私の勤務する会社には無縁の話だ、と思っていました。すぐ明日から、とはいかないと思いますが、交渉の余地があると思っただけでも気分が楽になりました。 また、どなたかが書かれていらっしゃいましたが、「会社にとって重要な人材か否か」ですが、私は重要な人材ではありません。 私が会社を辞めても混乱するのは精々数週間です。滞りなく営業できます。 そういった事もあり、単なる平社員の為に会社の規定を整備してくれるわけがないと思い、私の思い付かないような方法で乗りきった方がいらっしゃればと思い、こちらに相談しました。

トピ内ID:2469713478

...本文を表示

お礼 2

041
はなはな トピ主
また、「とりあえずやってみては?」というご意見もいただいておりました。 ありがとうございます。 でも、時刻表を調べただけで無理があることが解り、(定時まで仕事をしていたら保育園の閉園時間に間に合いません)会社の移転までに何が妙案がないかとトピを立てました。 今日中にも上司と話し合う時間を持ってもらいます。 ご紹介頂いたサイトのページを印刷して持っていきます。 もし、それでも渋るようなら思いきって退職しても良いかなという気持ちになってきました。 育児休業を取らせてもらっておいて復職後すぐに退職…ということに抵抗がありましたが、今は「法律を遵守しないなら、そんなところにはいつまでも居ない方がいいな」と思っています。 みなさんのお陰で子どもが3才になるまでの方針が固まりました。 ありがとうございました。

トピ内ID:2469713478

...本文を表示

ただのイチャモン

041
カエル君
 専門家様 紅茶様  制度の義務化は良く分かりましたが企業がこの義務を果たさなかった場合何かペナルティーが付くのでしょうか??。  罰則の無いルールはザルも同じだと思います。  社会がかわることよりも先ず今、トピ主さんがどうすればよいのか適切なアドバイスをお願いします。  参考資料中  例外措置として>>事業の正常な運営を妨げる場合は、事業主は請求を拒める<<という事は拡大解釈も可能と言うことではないでしょうか。  紛争解決のための調停とありますが、トピ主さんに其処まで時間があるか疑問です。>>勧告に従わない場合の公表制度や、報告を求めた際に虚偽の報告をした者等に対する過料を設ける。<<聞いただけで時間が途方も無く必要に感じるのですが・・・。

トピ内ID:5662038338

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧