本文へ

選択的多夫多妻制度の是非について

レス29
(トピ主 3
🐤
おおとり
恋愛
選択的多夫多妻制度として、次のような仕組みを考えてみました。 ===== □背景 1深刻な少子化。 2結婚に対する価値観の多様化(条件に見合わない相手と結婚するなら独身の方がよいと考える方が増えました。しかし、現実で条件に魅力のある方というのは男女とも相対的に数が少なく、いわばパイの奪いあいのような状況が多く見られます。こうした状況は、あまり建設的ではありません)。 3男女の経済力が均一化してきていること(女性の所得向上とともに、男性の所得低下の傾向が見られます。) 4所得の局在化が見られること。 □骨子(基本的なルール) 1男女は自由な意思の元で結婚し、夫婦となる(現行通り)。 2夫婦は双方の合意に基づいて、新たに別の独身者と結婚を行うことができる(=加婚)。 3加婚後の生活形態については、世帯の総意によってこれを決める。 4婚姻、加婚に関わらず、既婚者間の婚姻は重婚となり、これは認めない。同じく、既婚者間の交際、および既婚者世帯の総意に基づかない独身者との交際は現行通り離婚の有責事由となる。 ===== もちろん、「選択的」多夫多妻制なので、パートナーの合意が得られない場合は現行の一夫一妻制度を維持します。また現代の倫理観を考慮し、骨子4の規定も盛り込みました。これは現代の、俗に言う「不倫」の合法化を防ぐ意味合いも持ちます。 男女ともに「条件に見合う異性との結婚でなければ独身でも一向に構わない」という婚姻傾向にある現代の日本で、日本人が日本人を主体とする国家を望むのであれば、経済力があって、かつ魅力的な男性または女性が複数の異性と結婚して集団的に出産、子育てをするというのも合理性ある選択肢の一つなのではないか?と思い、トピックとして挙げさせていただきました。 あなたは選択的多夫多妻制についてどのように考えますか?

トピ内ID:6810841839

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

離婚が片方の意思でできるようにした方がいいのではないか

041
とくめい
少子化を考えるなら、離婚を片方の意思だけでできるようにした方がよいのではないかと思います。 そうすれば、不倫も減るでしょうし。 不倫した場合の慰謝料も認めない方がいいでしょうね。 このようにした場合、結婚に対するハードルは低くなり、また結婚したとたんに相手に対する気遣いがなくなるというのも減らせるでしょう。 ただし、子供がいる場合、養育費にあたるものは両親から一度国に強制的に納めさせて、国が支払う形にする必要はあるかも。 離婚しようがしまいが自分の子供は、せめて経済面では自分で面倒をみるような法律があったほうがいい。 これは結婚しているいないにかかわらず大切だと思うので、子供が生まれたらDNAで実の親を確定もあったほうがいいのか。

トピ内ID:7659309303

...本文を表示

要は

シゲシゲ
つまりは一夫多妻制ですね。 だって、骨子4が出来る女性って限られていると思います。 この制度は裕福な人のための制度であって、そうでない人は結婚するなってことになりませんかね? もっと大胆な変更が必要だと思います。 具体的にどういかと言えませんが…

トピ内ID:9695533919

...本文を表示

ついでに

041
mimi
女系で通い婚にしてほしいです。子供は女の家で育て、その家の母、祖母、叔父叔母、いとこ達と暮らす。男性は通ってる先で我が子に関わり、実家においては甥姪に関わる。 中国にそんな村があるようです。 誰と何人付き合ってもいいという風習の村もはあるそうで、面白そうだと思いました。たしかそこはいわゆる「結婚」という確固たる枠組みは無かったかもしれません。家単位で生活してるから出来る事でしょうけれど。それなら子育ての手も足りるでしょうし。

トピ内ID:6620764565

...本文を表示

法律婚をやめて

041
TOMO
事実婚をベースにすればいい。 で、最小限の利益を守るため「民事連帯契約法」のようなものを作る。 事実婚を行う時にどういう家族形態にするのか細部は決めればいい。 一夫多妻、多夫多妻、一妻多夫、同性婚などもそれで決める。 もちろんテンプレートは国が用意し細部のみ当人たちで変更すればいい。

トピ内ID:1863942936

...本文を表示

加婚…

041
夏みかん
例えば、AとBが結婚して、お互いの同意があれば、Aは更にCとの結婚が可能。Bは更にDとの結婚が可能…ということですか?そして、家族の総意があれば、CもDもまた新しく伴侶を連れてくることができるのでしょうか。……なんというか、うーん。 「家族」や「性」に対する価値観や倫理観が崩壊しそうですね。そもそも、このABCDの家庭では、誰が世帯主(まとめ役)になるのでしょう?Aから見て、Bは伴侶なので、万が一の際はBに対して扶養する義務が生じますが、Bの加婚相手であるDに対する責任はどうなるのでしょうか?BもDも無職なら、Aが養う義務が生じるのでしょうか…?なんか、この制度だと、伴侶だけではなく、伴侶の伴侶の伴侶(もはや、他人じゃん!)の責任まで負わなくてはいけなくなりそうですね。 血縁も全く何もない子供の扶養義務も生じそうですし。…果たして、この制度で、「責任を負いたくないから結婚したくない」という人が結婚したがるのでしょうかね。遺産相続でも揉めそうですね~。それから、もし、この世帯の中に、性行為によって病気が感染する人間が入り込めば、一族は全滅ですよ…。いろんな意味で恐ろしいです。

トピ内ID:3133689560

...本文を表示

扶養と相続。

🐱
ねこみー
私は一夫一妻制度を支持しますが・・・ 多夫多妻制度の場合、 扶養と相続はどのように考えるのでしょうか? 親兄弟子供・・・ 家族や結婚というものに、一生、ついてまわります。 家族には扶養義務と相続があります。 子供に対しての扶養義務と、子供に残す相続。 また、子供が若くして財産を築き急死した場合の、親への相続。 誰の子供なのか? 多夫多妻の場合、直接の両親でなくても、縁続きで扶養と相続が発生するのか? 現在のステップファミリーにも聞く問題ですが、 それらが、さらに顕著になると思います。

トピ内ID:0010786164

...本文を表示

たくさん子どもを産みたかった

041
企画書のようなおもしろいトピですね。 既婚者は、他の独身者とも結婚できるということでしょうか。 予想されるレスは、男女の「気持ち」「感情」でしょうね。 結婚するということは相手の身体も気持ちも独占して(経済力も夫婦以外の人には分けずに)安心したいということですから。 誰かと「共有」することが、生理的、感情的に、できるかどうか。 考えただけで「身の毛がよだつ」という女性も多いのでは? 夫の浮気に苦しむ妻は、小町にも多いですよね。 私は子どもが好きで3人産みましたが、欲しいときに自然妊娠でき、経過も順調、お産も軽く子どもも健康でいい子に育ちました。 経済が許せば、あと二人くらい欲しかったです。 もし夫がいいよと言い、法が整備されれば、子どもが欲しくてお金がある男性の子供を産んであげて育ててあげてもいいです。 (生殖年齢的、体力的には今はもう無理ですが、15年前なら、可能だったでしょう) 住居形態、家計、養育費、相続など、課題はいろいろあるでしょうが。

トピ内ID:4214719662

...本文を表示

よくよく考えてみると…

ん?
多妻の場合は子供は増えるかもしれませんが、多夫の場合は? 多妻=妊娠可能人数=多 多夫=妊娠可能人数=1 間違っていたらごめんなさい。

トピ内ID:9783310708

...本文を表示

男性にメリットがないので無理

🐤
WOW
 実際には、甲斐性のある男性が多数の妻を持つ一夫多妻にしかならないと思います。  多夫多妻制は男性にメリットがありません(リスクが高すぎる)。子供が産まれたとして、本当の父親以外は他人の子供を育てることになるわけで、そんな酔狂な男は少ないです。男は好きな女の子供だから育てる(養う)のでなく、自分の子供だから育てる(養う)のです。自分の遺伝子を後世に残したいという要求は男女とも同じです。  少子化対策なら、単純に子供手当てを20万とか30万円にして、シングルマザーだろうと父親不明だろうと生まれたら育てやすい環境を作る方がいいでしょう。他人の子供に金を使われるという点では同じです。  または、借腹契約を法律で認めて、生まれたら親権は男性のみが持てるようにする(妻はいらないが子供は欲しい男性支援)とか。  多夫多妻制より同性婚の方が需要は多いと思いますよ。

トピ内ID:9044728671

...本文を表示

昔と変わらない

041
一般市民
夫婦の間にもう一人加わるというのは、多くの場合女性が加わるのでしょう。 昔は、裕福な男性は本妻のほかにお妾さんがいました。大名や将軍なら御側室様です。 男性が加わるケースはほとんどないでしょう。女性は一度に多くの男性の子供を 産むことができないからです。女性は量より質を求めるのです。 結局これは一夫多妻制を公認しようとしているにすぎません。

トピ内ID:5538853998

...本文を表示

難しい

🐶
たんと
多夫一婦の場合 ・どの夫の子供かわからない ・夫の持ちうる子供の人数が一夫一婦に比べて少なくなる また、 ・高所得者の男女比に違いがある ため、実質的に一夫多妻制となる可能性が大きいと考えられます。 そのような中でフェミニストがこのような制度を認めるか、というところですかね。 この制度の前に夫婦別姓を解決しないと大変なことに・・・

トピ内ID:3831141438

...本文を表示

頭が?になりそう

😨
賛同したいが
ここにA(♀)、X(♂)さん夫婦があります。 X(♂)はA(♀)の同意を得て独身のB(♀)を妻にします。B(♀)はX(♂)、A(♀)の同意を得て、独身者Y(♂)を夫にします。 一方、A(♀)はX(♂)の同意を得て独身者Z(♂)を夫にします。 ここで、A,B,C,X,Y,Zはすべて家族になるのでしょうか?

トピ内ID:8404409113

...本文を表示

はい???

041
釣られてみたよ
妊娠した場合、どっちの子かわからないって問題があるでしょ? それに、こんな面倒くさいことをしてまで結婚や子育てをしたい人なんて居ないと思いますけど。 単なる少子化問題の解決なら、不妊治療、出産までの検診・分娩、保育園・幼稚園、義務教育中の子供の医療費の完全無料化。 産院・小児科を増やす、待機児童を無くす。 できる事は沢山あります。 それと、育児休暇も産休も男女共、同じ期間が取れるようにするし復職も認める。 トピずれになりますが、婚姻を複雑化しても(ただでさえ不倫や浮気が多いのに)、男女のトラブルが増えるだけでは? それに、こういう制度を作っても、やり放題で美味しい思いをするのは男性だけでは?

トピ内ID:4072021443

...本文を表示

少子化の対策にはならないと思う

041
経済学部卒業生
トピ主様のご提案がどのような結果につながるか判りませんが、 トピ文にある「背景」のうち、 「1 深刻な少子化」の対策にはなり得ないと思います。 少子化を解消するなら、何よりも女性の労働力がフルに活用出来るよう、 保育所や学童保育の充実など、子育てへの強力な支援策が先決だからです。 また、「4 所得の局在化」が見られるなら、 上記子育て支援策の財源として、 高額所得者への課税強化等による、所得再分配政策を採るのが合理的ではないかと考えます。

トピ内ID:6334113235

...本文を表示

今の日本じゃ無理

041
ron
お金持ちの男は、もっとたくさん妻や子供を養えるでしょ。という事? 他の方も述べてらっしゃいますが、一妻多夫は少子化に対しては何の意味もありませんね。 むしろデメリットが大きい。男性が足りなくなっては子供が産めません。 結局一夫多妻となるわけですが、確かに少子化に少しは効果があるかも知れません。 優秀な遺伝子を残すという意味でも悪い事ではありません。 貧富の差は増大しそうですけどね。 持たざる男は結婚もせずひっそりと一生を終える。 ただこれは女性をいわゆる産む機械とする考え方ですね。 男性優位の時代ならば可能でしょうが、現代では非現実的だと思います。

トピ内ID:1875485370

...本文を表示

現状認識が間違っている

😀
ずんだ持ち
相当に現状認識が間違っています。 日本の多くの女性には上昇婚願望、結婚による生活水準向上願望があります。金目当ての結婚は日本の女性にとって少なくない話です。そこを無視していては机上の空論も甚だしい。 例えば、経済力のある男性相手であっても自分と同格の妻が複数いて自分の取り分が減ることは我慢ならない女性が多いでしょう。 相手が年収5000万円位あったとしても妻が10人いたら自分の所には年収500万円相当分、累進制課税を考慮したらそれ未満となると、上昇婚への夢は潰えます。 相手が金持ちであっても夫の重婚を受け入れる器は大半の女性には無い筈です。 また、たとえ経済力がある女性であっても、自分が大黒柱になる下方婚狙いは極く少数でしょう。結果的にそうなってしまったときに支える覚悟がある人はいるにしても、意図しては狙わないでしょう。そういうケースが現に少ないですから。 一人の夫ですら主夫を欲しがらない女性達がましてや複数の夫を扶養してまで欲しがるとは到底思えません。 パイの配分が計算上で上手く行くかだけでなく、それを受け入れる器が当事者にあるかどうかも考えないと。

トピ内ID:0932561717

...本文を表示

お金の分配が重要になる

🙂
バートン
これが実現すると面白そうですが、お金を持ってる人がたくさん子供を持てるだけで、今の現社会の不倫関係をオープンに出来、オマケに子供を持つ事も許される社会になるだけではありませんか? 容姿の劣る人にとっては、厳しい婚姻制度の様には思えます。 今の社会で、地下にもぐっている関係を、白日の下にさらせて、子供まで作れる・・・、感情のもつれがなければ、少子化対策にはいい方法かもしれません。 これで、生活費の分配や財産分与を明文化すれば、トラブルが減りそうですね? 近年、DNAの概念が、広く広まって次世代に継いで行くのですが、この制度では、将来自分のDNAが絶えてしまいそうだとも感じますね。 余程のイケメンや美人は、心配しなくてもいいのかもしれませんが、多くの子供を儲ければ、財産も分散していく一方ですし、親戚がややこしい。 孫達には、夏休み返る実家が、2つも3つも出来る事になるんでしょうね? 婚活もある意味不要ですが、お金を持ってる人は、大奥の世界ですね? 面白い制度ですが、私自身はお金持ちでもイケメンでもないので、賛成出来ません。

トピ内ID:9118657317

...本文を表示

併せて「養育年金制度」導入も

こさじ
<養育年金制度> 加入開始=男18歳女16歳、職の有無問わず。月いくらで納税し続ける。 脱退=女性は閉経や病気等で妊娠不可能な状態になった時、男性は女性を妊娠させられる体でいられる年齢まで(まあ70歳位で線引いとく?)。 女性が妊娠し母子手帳交付時に母ともう1人の養育者(フツーは父親)を決定し、出産後2人に対して子が成人するまで養育年金が支給されるようにする。 <メリット> ・養育者の2人目は妊婦の父母などでも可とする→シングルマザーが育てやすいように。 ・結婚しておいて別の女性を妊娠させて(トピ主の言う加婚状態)養育費を2箇所に払うのは結構なお金持ちじゃないと難しいが、 年金がある養育費を肩代わりする事で経済的なハードルを落とす役割を果たす。 ・独身&結婚しても子どもナシの人があからさまに損をする。 ・不妊治療実績に応じて払い戻し制度を設け、欲しくてもできなかった人にはフォロー。 ・開始年齢=若年層の結婚援助。 ・現状のフツーの夫婦には単なる子ども手当。 <デメリット> ・独身者の納税拒否の可能性大。 併せてご検討くださると幸いです。

トピ内ID:6200709869

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
おおとり トピ主
トピ主です。バートン様のご意見まで拝読いたしました。どのご意見も非常に的確で参考になりました。ありがとうございます。 いただいたご意見をとりまとめ、私の意見を回答してまいりたいと思います。少々お時間をいただくこともあるかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。 まずはお礼を申し上げたく、コメントさせていただいた次第です。

トピ内ID:6810841839

...本文を表示

選択的未婚の母親を容認する

🐷
毒女
少子化懸念という切り口ですよね? そもそも結婚しなければ子供が産めない価値観が時代に合わなくなっているかと。 例えば欧米では選択の一つとしてとっくに容認されている未婚の母親がなぜ日本で議論されないのか不思議。 多夫多妻制度では一部の人間が多く機会を増やすかもしれませんが、離婚と非婚化が進むと思います。 北米や欧州は新生児の未婚の母親率は30~40%に上ります。日本はたったの1%以下。 北米の場合、その多くが精子バンクの子供です。子供を産むのにパートナーもいらない。 欧州の場合は非婚カップルも多いのですが、子供が差別される事もない。 未婚だから非摘出子とかそんな差別が存在する日本とは大違いの環境です。 女性の経済的自立は前提ですが、育児に理解のある働く環境にしろ日本は体制が遅れすぎです あとは移民でしょう。 地球規模で言えば、20世紀以降人口が爆発的に増え過ぎています。 富裕層の外国人をどんどん国内に受け入れる体制にすれば 税収・経済面でも少子化対策より遥かにメリットが大きい。 そんな事は日本以外のアジア諸国でもとっくに行っていますよ。

トピ内ID:9707166738

...本文を表示

あながち間違ってはいない

洗濯バサミ5
子どもにかかる全てのお金が税金で賄えるのであれば可能かな・・ 私立小学校から私立医大の学費、衣食住から難病治療に至るまでフルカバーであれば・・ お互い異性のご機嫌を取る事だけに労力を費やして相手を増やせるのではないでしょうか? 女性もイケメンの子と頭脳優秀男性の子と2人産む自由が得られますし。

トピ内ID:2831262420

...本文を表示

少子化対策に有効なのは一夫多妻制

041
いやあ
少子化対策としては、一夫多妻制のみが有効でしょう。 何十人もの子供を育てることのできる経済力を持っている男性がいても、妻の肉体的限界から子供は数人まででしょう。 これが、多妻だと彼の経済的限界まで子供の数を増やすことができます。 事実、徳川将軍の中には百人以上の子供を作った人がいるそうです。 一方、多夫一妻制の場合、結局は女性の肉体的限界があるので、一夫多妻制ほど有効な対策ではありません。 ただ、妻は産めるだけ産みたいが、夫の経済力が無い場合、夫が複数いれば支えることはできるかもしれません。 一夫多妻制が普及した結果、独身女性が払底するという状況になれば、こういうこともあるかもしれません。 この場合DNA鑑定は必須となります。 夫が平等に子供を得なければ、世帯は崩壊するので、対策が必要ですが、どうでしょうか。 なお、女性に経済力(資産)がある場合は、一夫でも多夫でも出産数には影響ないでしょう。 多夫多妻制が少子化に有効とは、思えません。

トピ内ID:6894177479

...本文を表示

「加婚」は非現実的

041
いやあ
他の方のレスにありますが、既に一夫一婦の状態の妻が、別の女性と夫が加婚することに同意する可能性は小さいでしょう。 自分と自分の子供たちでで独占できている夫の経済的資源を、他の女性と分割することになりますから、どう考えても不利です。 ですので、トピ主さんの提案にある、最初は一夫一婦を原則として、双方が合意すれば加婚できるという制度は、現実的ではないと思います。 最初の結婚時点で、一夫一婦制か多婚制かを選択するのが現実的でしょう。 多妻でもいいから、経済力のある男性の妻になりたいという女性はいるでしょう。 最初の結婚時点では一夫一婦状態でも、お互いに自由に配偶者を追加できるということです。 なお、多婚制を選択した場合には、不貞については、ある程度許容せざるを得ません。 でないと、追加する相手を恋愛で選ぶことが困難になります。

トピ内ID:6894177479

...本文を表示

とんでもないストレス社会になるよ

041
殿輔
一妻多夫はほとんど発生しません。 何故って収入の低い男を金持ちの女性が養うなどというのはほぼ観念できないから。 また多夫になったとしても一妻のほうが多く子供を産めるわけではない 現実的には一夫多妻のみが進行するが 確かにこの場合、狭い意味では少子化の歯止めには一役買うかもしれない。 しかし多妻化が進むことによりその数の分だけ結婚できない男が増えるだけでなく 女性に選択肢が増えることにより、条件の悪い男には更に目がいかなくなるでしょう。 加婚により金持ちと結婚するチャンスを多く得た女性はそちらにしか目がいかなくなるのです。 かといって金持ちの男も50人も100人も妻を持てるわけではない。 結果的には男性に対する条件が更に厳しくなって、更なる非婚化を招くだけでしょう 結婚できない、女性と交わることなく一生を終える男を増やすことは とんでもないストレス社会を生み出すことになります

トピ内ID:8858966561

...本文を表示

加婚手当て付ければいいんじゃない?

🎶
れれれれいんぼう
女性の場合。 低収入の男の妻でカツカツ生活やパート勤務を余儀なくされるのは嫌!専業主婦したい。子ども欲しい。 加婚手当てがあれば、結婚している男性の子を産めば母子で専業主婦生活可能。夫の世話もしなくて良いし姑もいないし。 ↑コレ結構需要はあると見た! 低収入男性。妻を養って子どもを育てるのは無理。でも加婚して乳児から引き取る意思があれば、妻を養わずして子どもと暮らしていけますよ! 男だってDNA残したいでしょう。 既に夫婦になっている男女を奪い合う訳ですから競争率は高くなりますが、 今まで大金持ちじゃなければできなかった「妻以外の女性の面倒を見る」を一般市民でも可能にするには税金での補助・・かなあ?と。 財源は「独身税」から。

トピ内ID:9983011284

...本文を表示

より実効性のある施策案について(1)

🐤
おおとり トピ主
トピ主です。多くのご意見をいだたきましてありがとうございます。いただいたご意見の中から一つずつ論点を絞って回答させていただきます。 まず、「多夫多妻制度よりも○○が有効だ」という趣旨のご意見がいくつかございました。具体的にご提示いただいた施策案はどれも非常に参考になり、なるほどと唸らされるご指摘も多くありました。ありがとうございます。 ただ、今回のトピックはあくまで「選択的多夫多妻制度の是非について」ですので、こうしたご意見について私から何かを申し上げることはございません。もちろん、「多夫多妻制度より○○という制度や仕組みを作る方がいいのではないか」というご意見も当然あると思いますし、そういったご意見をお書きいただいても構いません(個人的には意見の多様化、という観点で大変ありがたく感じております)。 (続きます)

トピ内ID:6810841839

...本文を表示

より実効性のある施策案について(2)

🐤
おおとり トピ主
(続きです) また、今回の多夫多妻制度の提案は、トピックタイトルやトピック文にもあります通り、「選択的」であって絶対的なものを志向しているわけではありません。ですのでもちろん、これ以外の選択肢を否定するものではありませんし、むしろ多くの選択肢のある(論じられる)社会の方が、硬直的で一元的なものの見方しか許されない社会よりも、ずっと健全なのではないかな、と個人的には考えます。 これはあくまで、「トピ主は」「このトピックでは」「他の施策案についての是非を論じる意図がない」、したがって「他の施策案については、トピ主は論じない」、という風にご理解いただければ幸いです。

トピ内ID:6810841839

...本文を表示

選択肢が広がるということは

041
多夫一妻
選ばれない人も増えますね。 ますます格差社会になりそう。 その制度が出来るなら結婚制度自体を無くして、親子関係のみを法的につないだ方が早そう。

トピ内ID:4646433767

...本文を表示

加婚はOKで重婚はダメ?

041
お腹いっぱい
A(♂)-B(♀)がまず結婚し、その後、Bが独身男性Cと加婚。さらに、Cが独身女性Dと加婚。 とすると、A(♂)-B(♀)-C(♂)-D(♀)と関係がつながるわけですよね? そうすると、結果として、BとCは重婚とはならないのでしょうか? A-B/C-D間の婚姻が先であれば、そのあとB-Cは重婚になるので交際も結婚も出来ないのですよね? 結婚の順番次第で、加婚がOKになったり、重婚なのでダメになったりするのでしょうか? >現代の倫理観を考慮し、骨子4の規定も盛り込みました。  これは現代の、俗に言う「不倫」の合法化を防ぐ意味合いも持ちます。 とのことですが、既婚者が独身者と恋愛をすることは、現代ですでに不倫ですよね? 変に認めたり認めなかったり、選択できるようにすると、却って揉めるような気がします。 扶養や相続は改めて検討するとして、多夫多妻にする場合は、あっさり多夫多妻でいいのでは?と思います。 でも、多夫多妻になると、もっと事件とか増えそうな気もします。 人の感情は、きっちりと割り切れるものではないと思いますので。

トピ内ID:9890221921

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧