本文へ

女性化学技術者の方

レス11
(トピ主 0
041
理系女
仕事
 理系大学の4年生です。5月末まで就職活動をしていました。学部卒の女ということで厳しい活動でしたが、合成樹脂会社に技術者として内定が決まりました。  しかし、有機溶剤など扱うということで、化学物質過敏症や妊娠した場合の胎児への影響、不妊症などにならないか不安です。  女性化学技術者の方で妊娠、出産を経てがんばっていらっしゃる方、体験談をお聞かせいただけないでしょうか。おねがいします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

妊娠、出産してませんが・・・

041
四塩化炭で吐いた私
 同じく合成樹脂系の会社にいました。 既存の材料ではなく、まったく新しい様々な意味で未知の材料を使って合成実験することがありました。私はその未知なる材料で活性反応を起こしてしまいました。(とても痒くなりました)耳から太ももに至るかなりの広範囲に赤黒いアザができました。 幸い、歳を経るごとに薄くなっていき、5年後の今はうっすらとしかわからなくなりましたが「こりゃ嫁には行かれないな」とその時は思いました。(嫁には行きました。)  有機溶媒は、ドラフトチャンバー設備がしっかりしている会社なら、そこで作業すれば大丈夫と思いますが、やはりまったくゼロというわけではありません。 年に一回、血液検査をする事になると思いますが、化学物質過敏症や妊娠した時の胎児への影響を考えるのならば、避けるに越した事はありません。人によっては有機溶媒濃度の濃いところにいると下痢するみたいですね。  考え直・・・す、という訳にはもういかないでしょうけどねえ。

トピ内ID:

...本文を表示

自分の身は自分で守ろう!(1)

041
元化学技術者
 就職内定おめでとうございます。 自分が化学技術者だったのでタイトルが気になって見ました。そしてまさに自分のことでした(笑  私も化学合成の会社で有機溶剤はもとより、重金属化合物、毒性物質なども多く扱いました。 もう内定が出て、入社される予定だと思いますが、その会社の安全衛生に対する取り組み方というのをよく観察されることをお勧めします。入社してからでも構いません。  とにかく保護具をしっかりしてください。会社は保護具を与えてくれるかもしれませんが、それを使うかどうかは自分の判断です。もちろん上司は保護具をするように!と言いますが、中には面倒だと言ってしない人もいます。  有機溶剤が体に毒なのは勿論ですが、保護具をしないため、匂いなどに慣れてしまうと、かなり高濃度のガスが充満した状態でも気にならない人が出てきます。  そういう人がいなくて、みんなしっかり安全に注意の行く人ばかりの会社だとよいですね。 続きます。

トピ内ID:

...本文を表示

自分の身は自分で守ろう!(2)

041
元化学技術者
 私の場合、ちょうど昨年、6年勤めたその会社を辞め、化学の知識の生かせる別の職についています。 辞めた理由はまさに「これ以上毒性物質を扱いたくないから」。実際、薬品の匂いからくる偏頭痛もありましたし、妊娠して、じゃあ明日から薬品使いません!というわけにもいかないですし、出産を前提に考えて職種を変えたくて。  じゃあ入社しなければよかったのに…と言われるかもしれませんが、内定をもらって、仕事をやってみるまではここまで毒性の高いものだとは思いませんでしたし、いくら自分が保護具をして気をつけても、他の人の操作ミスや事故で薬品を少なからず暴露してしまうこともありました。 でも、仕事内容は面白く、とても自分のためになることでしたので、後悔はしていません。このバックグラウンドを生かして、次の仕事を得ることができました。  ちょっと怖いことばかり書いてしまったかもしれませんが、きちんと保護具をして、排気設備がしっかりしていて、年に2回の健康診断(有機溶媒を使う職種の人が義務付けられているらしい健診)を行っていれば、当面大丈夫だとは思います。 続きます。

トピ内ID:

...本文を表示

自分の身は自分で守ろう!(3)

041
元化学技術者
 ただ、仕事内容にもよるとは思うのですが、うちの会社では技術の女性で子供を生む予定の人は、結婚後は別の部署に異動を申し出るか、辞めるかしていました。 だってその仕事やってるときに妊娠したくないですもの!  男性でも35歳以上で技術を続けている人はほとんどなく、技術営業に異動するか、ほとんど実験台には立たない指導者となるか…だったので、よほど体に悪い仕事だったんだと思います(笑  どんな研究職でもそうですが、一生を研究職として過ごす人はとても稀だと思います。実働部隊は若い方が労働力として安くてよいですし。よっぽどアイデアが豊富で研究者向きの人が何人か残って、その指導のもと若い人が動く…というのが会社では多いのではないかな。その他の人は、技術の内容を知っていた上で就いた方がよい、別の職種に移って行くことが多かったです。 現実問題として、5年10年先を見越して、いろいろなスキルを身につけることをお勧めします。 同じ職種で頑張ろうとしている貴女のトピを見て、思わず長文失礼しました。 身体に気をつけてがんばってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

まず、内定おめでとうございます!!

041
未経験者
 私は化学系学部卒で、測定器メーカーの開発職で働いています。今までは主に接着剤や塗料、材料関係の会社(化学、電気、車メーカー)で派遣として働いていました。私は出産の経験はまだなのですが、私の知っている限りの事を教えますね。  有機溶剤による胎児の影響は、あるという話は聞いていません。ただ技術系の仕事に就いている人は男の子は生まれにくいというのは定説です。実際産まれてくる子供は女の子が多かったです。アシスタントで働いている女性でも出産して働いている人はいます。ただアシスタントなので定時に帰ることができるという環境の上です。  私の旦那は大手メーカーで研究職として働いていますが、研究、開発職で女性が出産して働いている人は聞いたことがないらしいです。他の人の話を聞いても、どうなんだろう…化粧品業界とか製薬業界は女性が多いから見かけるかもしれませんね。曖昧ですみません。  まず薬品の影響を心配するよりも、そこの会社や周りの環境(例えば親の助けがある)が出産して働けるような環境であるかを心配されたほうがいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

出産は経験していませんが・・・

041
ねこ
化学会社で研究の仕事をしている者です。 有機溶剤は毎日使用しています。 私の会社には数は少ないですが、出産後も働いている 女性の先輩がいます。 妊娠中は、溶剤を使用しなくて済むよう、 会社も配慮してくれて 先輩はずっとデスクワークをされていました (部署は同じで)。 それから育児休暇から復帰後、また溶剤を使う実験に 戻ってバリバリ仕事をしています。 周りの先輩方を見る限り、妊娠中に気をつければ出産に化学物質の影響はないようです。 化学物質過敏症は、よくわからないのですが、数年だいじょうぶでも、突然なるものでしょうか? 理系女さんが今大学の研究室で溶剤を扱ってだいじょうぶなら、それはまだ心配いらないのではないでしょうか。 女性社員は化学物質の影響ではなく、他の会社と同じように結婚や出産でやめてしまう人が多いです。旦那さんの転勤でやめた方もいます。女性が働き続けるのは本当にいろいろ条件があって大変だなぁと私もつくづく自分の将来を考えているところです。 化学物質については扱いをきちんとすれば心配ないのでお互い女性化学者としてがんばっていきましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

参考までに・・・

041
今は専業主婦
もうすでにためされたかもしれませんが、ここの検索に「有機溶剤 妊娠」と入れると、3件ほどヒットしますので参考にしてみてはいかがでしょう。 子供二人の妊娠前中後、私は生物学的に危険な部署にいました。 子供を守れるのは母である自分だけですから、すべての作業について「念には念を入れて」でした。 その後、予想外の部署に移動になりましたが、それはそれで新しい自分を発見できたみたいで、ある意味楽しめました。その後、また元の部署に戻りましたけど、今思うと別の事もやれてよかったなと思っています。 (・・・なんて、今は専業主婦、時々アルバイトの私が言うことではないかもしれませんが)

トピ内ID:

...本文を表示

出産はまだですが。

041
アレルギー
内定おめでとうございます。 数年間機器分析の仕事を派遣でしていました。大学のときは生物系だったので、主にマイルドな薬品しか使っていなかったためか、有機溶媒や強酸などには敏感になってしまいました。 結婚後も続けていましたが、30代になって突然目・鼻・ノド・皮膚(服から出ている部分)にアレルギー症状が起き、仕事自体を辞めました。(もともと肌が弱かったのと、薬品だけでなくストレスも原因にあったかもしれません) ドラフト(局所排気装置)があっても、引きが悪いと、揮発性成分は部屋の中へ出てきてしまいます。 同じ職種の方でも全然平気な人と、だめで転職される方もおられました。(だめな方は普通のゴム手袋でもかぶれるのです。私もそうなったので辞めることにしました)平気な方で、元気な赤ちゃんを授かった方もおられます。個人差もあるかと思います。 新しく整った設備の実験室で、法令尊守・安全管理をしっかりしている会社でなら、大丈夫だと思います。 会社の財政事情に大きく左右されますので、経営状態を確認されることをお勧めいたします。安心して楽しくお仕事できるといいですね♪

トピ内ID:

...本文を表示

元化学技術者さんへ 教えてください

041
ねこ
上で発言させていただいた、ねこ、と申します。 元化学技術者さん、今就かれている、「化学の知識の生かせる別の職」というのを、差し支えなければ教えていただけませんか?やはり特許関係でしょうか? 私も実は転職を考え始めています。今の会社には勤務地の都合上、やめることになるという理由なので、今と同じような研究職でも良いのですが、これを機に長い目で考えていろいろな職種を視野に入れて次の仕事を探したいのです。 トピックスからはずれてすみません。 よろしくお願いします。

トピ内ID:

...本文を表示

ねこさんへ

041
元化学技術者
トピを見失っていたというか、その後見ていなかったので遅くなって申し訳ありません。 結構古いトピなのに奇跡的に見つけました(笑 私は今、薬品の輸出入に関わる仕事をしています。 化学系ならご存知かもしれませんが、MSDS(material safety data sheets)と呼ばれる薬品の取説みたいなものを作ったり、薬品の取扱に関る法務的な業務などですね。実際薬品を扱っていた経験もあるし、化学式や名前もスラスラ頭に入ってくるので文系出身の人よりは有利かと。 英語はビジネス会話はちょっとまだ自信がないですが、読み書きはぼちぼち得意で、TOEIC800と履歴書に書いたらあまり転職に苦労はしませんでした。 特許業務も化学の知識がいかせそうですね。 他に私が考えたのは、化学メーカーの品質管理とか。 化学の知識が生かせるデスクワークというのも意外とあるものです。 参考になれば幸いです。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございます

041
ねこ
元化学技術者さん、お返事ありがとうございました。 私も、もう元化学技術者さんは見て下さっていないだろうなぁとあきらめていたので大変うれしかったです。 そして、とても参考になりました。 薬品の輸出入関係や品質管理などあまり自分の頭に浮かんでいなかったものなので、これを機にいろいろ化学を活かせる仕事を探してみたいと思います。 それにしてもTOEIC800点すごいです! ただ化学をやっていたという以外にも自分を売り込めるようなスキルを身に付けなくてはだめですね。 ただでさえ、既婚女、子なしでは、すぐ出産と思われて転職なんてきびしそうですものね・・・ まずはいろいろ調べながらがんばりたいと思います。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧