詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友

レス7
    (トピ主1
    saki
    ひと
    初めまして。

小学校高学年の母です。
    息子がサッカーをやっている為、ママ友の付き合いは不可欠です。
    でも・・・毎週のように顔を合わせ他人の子供の事、ママ友の事などなど・・・の話題で
    正直疲れます。
    その中に、子供の言ってる事を100%信じている人がいて聞いていて
    うんざりします。自慢やら、子供が言っている友達の悪口やらその他もろもろ。
    内心では、だから?と思っていても話にあわせるしかなく・・・

皆さんは、ママ友いますか?
    どんな話をされてますか?

ランキング

レス

小学生息子のスポーツ系習い事で

らん
    週2か多い時は週3、夏休みはもっと多くママさん達と会いますが、多分恵まれているのだと思いますが、子供の自慢とか悪口とか言う人が皆無です。
    野菜の調理法とか、子供の面白話とか、たわいもない会話ばかりです。

ただ待ち時間が長いので皆一旦家に帰りまた迎えに来るので、話すのは短い時間ですし、車で待機して来ない方も多く皆一様に程よい距離を置いています。

試合の日などは1日中一緒ですが、やはりたわいもない日常の会話で全然苦になりません。

主さんの場合ですが、きっと全員が嫌な人って訳じゃないと思うので、必要以外はなるべく、感じのいい人の側にいる様にしてみてはどうですか?

くだらない集団

🙂
    かりんじゅ
    私もありますよ。『だから?』と思う事。だからそのまま質問します。『へ~私は○ちゃんいい子だと思うけど~』『みんな言ってるって誰よ?全員名前言ってみて』等々…。それで『かりんじゅムカツク~』なんて思っていただけたらこれまた私の思う壺(笑)。ムカツかせる為に言ってるんですもん。 でもまぁ、大抵黙って私の陰口ですよ(笑) くだらない!! 結局正しい事を言ったもん勝ちですって。
    うちも小学校サッカーやってますが、学年によりカラーが違いますね。爽やかに団結してる学年や、陰口噂話に花を咲かせている学年。陰口噂話の学年は私みたいなのは面倒みたいです(笑)超笑えます。

ママ友いません。

🐶
    めろす
    ママ友はいません。ママ友という言葉も嫌いです。

小学校高学年の息子もスポ少をやっています。

週末ごとの母同士の付き合いは本当に面倒で、ストレスに感じます。
    中には気の合う人もいますが、本心は判らないので、どんな話しでも核心には
    触れないように気をつけています。

今日はその絡みでランチに誘われました。子供のため、仕方なく出掛けましたがやはり後悔しました。
    その中の一人が直ぐに同級生の子供の噂、悪口を始めました。

暴力やイジメを受けたというのならある程度仕方がないのかもしれませんが、まだまだ成長段階の子供の性格的な事、自分の子供を棚にあげて、よそ様の子供の事をよく人に言えるなと…

よその子供の言動がそんなに気になるのでしょうか?不思議に感じました。

所詮、仕方なく付き合っているだけの人。時期がきたらサヨナラです。
    辺り障りない、上辺の話しで通したいと思います。

心からの話しは家族や大切な友人と。それが一番です。
    お互いに頑張って乗り切りましょう!

聞く必要あるの?

🐱
    猫嫁
    「必殺はひふへほ」をマスターすることをお勧めします。
    「は~」「ひゃ~」「ふ~ん」「へ~」「ほほう」
    これで会話をすませてしまうんです。
    他人の悪口に相槌をうってると、あなたが言ってることにされてしまいますよ。

友だちはいます

うふふ
    ママ友はいません。友だちはいます。学校や習い事などで知り合っただけでは、知人どまりなので深い話はしません。
    幼稚園が徒歩送迎で毎日誰かに会っていたので、小学校に上がり週1の習い事での関係は楽に感じます。知人との会話の内容は、習い事関連で当たり障りのないこと(試合の会場についてとか、暑い日のドリンクは何が人気・レシピ教え合いなど)や、家事関連の悩み(もっと楽に掃除できないかなど)が多いです。相手の会話を何気なく誘導する術は、それが上手なママさんをみて学びました。

あの子は乱暴でね→元気過ぎる子って、やっぱりスタミナのつく食べ物が多いのかしら。男の子って肉が好き~以下食べ物の会話に持っていくとか。

わが子自慢はしたいだけさせておき、後は脈絡なく違う方向に誘導。誰かが乗ってくれれば後は勝手に会話が変わっていきます。会話のワンマンショーは嫌われるので、話の軌道修正に乗ってくる人はおそらくいると思います。
    主婦の会話には起承転結や脈絡がないとよく言われますが、それはこういう困った会話に生かす為なんじゃないかと思っています。

ありがとうございます。

saki
    レスありがとうございます

皆さんも、色んな思いをされているんですね・・・
    皆さんの存在が、身近に感じられてとても励みになりました。
    もともとママ友(ごめんなさい)の付き合いは苦手なので、こんな話題ばかりだとますます試合に行くのが
    億劫になって・・・でも下手なりに頑張っている子供の姿も見たいしで・・・

でも、皆さんの意見を見て自分も変わっていかなければ!と思いました

暑い毎日ですが、皆さんもお体に気を付けて頑張って下さいね。
    本当にありがとうございました。

モンスターペアレントっぽい!

もと教師
    子どもの言うことを100%信じるという人には、かなりの確立でモンスターペアレントが多いです。
    できるだけ近づかないようにした方が無難ですね。
    猫嫁様の「必殺はひふへほ」も受けましたが(笑)、以前勤めていた小学校で、ママ友同士の悪口大会にたまたま同席し、「へ~っ」と驚いただけで、「あの人も悪口言ってた」と噂を流され仲間はずれになり・・・しまいに鬱病になってしまった保護者を知っています。(お子さんも不登校になりました・・・)

あまり安易に「はひふへほ」も使わない方がいいですよ。同調していると捉える意地悪な方もいます。(大抵は、ご自分の現状に何らかの不満をもっている専業主婦のママさんでしたが・・・)

もちろん、すばらしい人格のママさんもいらっしゃいますし、そういう人と友達でいられればお子さんの為にもよいことずくめですが、「群れる」とろくなことはありません。(いろいろ見てきましたので断言できます。)

ご自分の意志をしっかり持って、協力するところは進んで協力するけれど、普段は堂々と一人でも行動できる賢いママさんになってください。