本文へ

欧州駐在 甥っ子姪っ子が遊びに来る~

レス28
(トピ主 1
ゆーる
話題
ただ今、主人の欧州駐在についてきてほんの数か月。社会人1年生の姪、大学生の甥、大学生の姪がそれぞれ別口で
うちに遊びに来たいとメールしてきました。誰か一人が言い出して、じゃあ私も僕もとなったようです。

それぞれ友達と来る気満々です。主人の方の甥姪なのですが小さな頃から知っているためとてもかわいいです。
ただ、3組おもてなしとなると考えただけで憂鬱です。なれない海外生活、正直英語も現地語もまださっぱりです。

皆様、どういう頻度で日本からのゲストを受け入れていますか?
甥姪はうちに泊まる気満々ですがうちには家族分のベッドしかないしそんなに部屋数もありません。

屋根裏部屋のような部屋が物置がわりであるくらいなのですが、、。説明しても雑魚寝でいいと返事が来るし、、ホテル代を払ってやるには3組はツライですし、うちは大赤字です。来るとなれば一週間以上の滞在となるでしょう、、。本当にかわいい甥姪なのですが、、。

中学生、小学生、幼稚園児のうちの子供達は喜ぶでしょうが、きっと友達と遊ぶだろうしなぁ。
あぁ、頭が痛いです。皆さんの苦労話でもいいですのでアドバイスお願いします。

トピ内ID:3543546834

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

寝袋持ってきて

041
おばさん
いいんじゃないですか、場所だけ提供してあげれば 食べ物だけ余分に要しておいて、門限決めて、 かってにやってねーのスタンスをとりましょう 大学生(以上)なら、あれこれ世話を焼く必要ないとおもいます

トピ内ID:2314784860

...本文を表示

面倒ですね。

041
びっくりまま
わたしがそんな状況になったらちょっと嫌だなあ。 わたしもヨーロッパに何か月かいましたけど、幸い親戚が来るようなことはありませんでした。でももしそんなことになったら。。しかも夫の親戚?考えただけで気疲れします。しかも3人とも大きくなってるのに人の家のやっかいになろうというのは分別がないというかなんというか。。 わたしだったら、全員断るとカドが立つから、夫からこうしてもらうと思う。 3組別々に来られるとさすがに困るから、まとまって来られないのか?こっちも仕事で忙しくてとても人をもてなせないんだよ。と。 お子さんもいるのにホテル代わりに家を使われたらトピ主さんがかわいそうです。 いい嫁にならないで、少し図太くなった方がご自分のためでは? 旦那さんもお人よしにならないで主さんの力になってもらいましょうよ!

トピ内ID:9362051056

...本文を表示

簡単!!

041
かぬこ
1日いくらという感じに、お金を徴収すること伝えて下さいな。 一泊のお値段はビジネスホテルのシングルくらいにして。 タダだと思うから、長居されるのです。 それは家族の、トピ主さんの負担ですよ。 いくは甥姪でも。 ぜひご検討くださいね!

トピ内ID:9838097979

...本文を表示

無理をせずに

041
ナインチェ
オランダ在住です。 こちらでは屋根裏部屋がゲストルームやランドリールームになっているところが多いですが、そういう建物にお住まいでしょうか。 その部屋でもいいし、お子さん方と一緒の部屋でもいいし。 そのあたりは気心知れた甥・姪ですから気楽にしてよいのでは? 寝具について、うちではIKEAでお客さん用の折りたたみベッドやスポンジマット、シーツ上掛けなどを買っておいてあります。 今はまだ引っ越されたばかりで必要なかったかも知れませんが、そのうちお子さんのお友達がお泊りに来るようになったりするとどうせ必要になってきますから、いい機会で購入してはいかがでしょうか。 IKEAなら欧州のどこにでもあるのでは? おもてなしについては、基本、家族と一緒で特別なことはしないよ、と言っておいては? 1週間もいるのなら、自分である程度行きたいところなど調べてもらって一人で動くように言ってよいと思います。 「普通」の海外生活気分を味わってもらうのもいいですよ。 お招きするのではないですから、とにかく無理せずに。 うちにも年に3,4回はゲストがありますが、親以外は若い人ということもあり、適当にしています。

トピ内ID:2410073086

...本文を表示

甘やかす必要なし

041
りん
その屋根裏が使えるならそこで雑魚寝させる。若いんでしょ、1週間ぐらい平気です。余分な布団があればいいですが、でなければ寝袋を持って来させる。それが嫌なら自分でホテルとること。 滞在中の生活費(食事作るならそれも)も少しは払ってもらいましょう。タダでいられるなんて思わせない方がいいです。大学生+社会人でしょ、そのくらい自分で払えないならヨーロッパまで来るな。ユースホステルぐらいの金額程度なら問題ないのでは?(1人あたり一日数千円)。それと、トピ主さん達家族は宿を提供するだけで、滞在期間中のいっさいの遊ぶ金は出さないこと、一応明言しておいた方がいいかもしれません。 お金のことはできればご主人からその甥姪の親に話してもらった方がいいかも。 あと、駐在ということはトピ主さんは働いていないのでしょうか?それなら甥姪の滞在中、子供達も一緒に観光としゃれこんでもいい気はします。あ、あくまでも費用はそれぞれが出す、ということで。 まぁ、あくまでも甥姪ですから、あまりもてなすことよりも、できるだけ普段の生活で、そこに数人加わる、ぐらいに考えた方がいいと思います。 私の場合、はりきってガイドしちゃいますが

トピ内ID:1311968467

...本文を表示

頻度・・・1年で六組以上??

😉
ティベリウス別邸
おおっ!偶然ですね。私達家族も欧州に駐在して5ヶ月です。 英語はともかく、現地語はこれからという状況。 ゲストは既に3組が来ました(早い!!!) これまでは二人一組か一人だけのご来訪でしたので、いずれもアパートに 泊まっていただいています。 皆旅行慣れしていることもあって、フルアテンドの必要全くなし! そんなに大変だとは思いませんでした。 さらに今月一組(これは単身、オランダから)、9月、10月と一組 づつ、既に来訪の予定が決まっています。 多分この一年で6組の訪問を受け入れることになりますね・・・。 ま、フルアテンドの必要なしと言えども、それなりにお金も時間も使うわけ ですが、いいじゃないですか~。来たい!と言ってもらえるだけマシだと いうのが我が家の考えです。 幾ら人気の駐在地とはいえ、虫が好かない人間のところには遊びに来ません からね。 来訪が決まると嬉して『どこを案内しようか・・・』と夫婦で計画を立てる ことが楽しみです。

トピ内ID:2373195599

...本文を表示

辛いけど、無理なことはハッキリ断るしかない。

041
ショコラ
在米既婚者です。 今まで遊びに来たいと言う友人は居ましたが、家にゲストが泊まれるような部屋が無いことを主な理由に全てお断りしてきました。「旅行に来るついでに会う程度なら嬉しいけど、観光客気分で一緒に遊ぶのは金銭面で無理がある」とも正直に言いました。しつこい人なら「外国にいるだけで楽しいから、どこも行かなくて良い。雑魚寝で構わない」って言うんですよねぇ。向こうが良くても、こっちが申し訳ない気分になるし、リビングに雑魚寝されたらそれはそれで迷惑ですね…。 姪甥さんたちは、まだ学生気分なんじゃないかな。主さんが「広い家に住んでるから、大勢で遊びに来てね!」と言った訳じゃないのに、お友達まで連れてくるとは、少々非常識だと思います。 交渉無し前提で、自分達にしてあげられること、無理なことを説明して、反応を見るのはどうでしょう。例えば雑魚寝で家に泊まるのはOKだけど寝袋やエアベッド等寝具代は自分達で払ってもらう。門限厳守。毎日おもてなしはできないこと。など。 ハッキリ断り難い気持ちは分かりますが、主さんの状況は無理がありすぎると思います。甥姪さんたちも大きいのですから、分かってくれないとね☆

トピ内ID:9177932880

...本文を表示

良い格好をしすぎないで

🐱
ルル
可愛い甥姪、わかります。 でも、現実的に受け入れで切るかできないか、きちんと自分の環境を省みて、 返答すべきです。 だって、とぴ主さん以上に、現地語も英語もできないであろう彼らは、空港のピックアップから、観光、宿泊、日々の生活まで、どっぷりととぴ主さんに甘えるつもりですよ。 責任持って せわしてあげられれば いいですが、できますか? 会えるのはうれしいけれど、おばさんの家は泊まるところもないし、生活がまだ落ち着いていない。屋根裏部屋で、雑魚寝で本当にいいのなら、寝袋持参できてもらったらどうですか? そして、できることとできないことをいう。 うちはお互い海外暮らしなので状況もわかりますが、ものすごくはっきりしています。 空港送迎はできる。観光の付き合いはできない。夕食は毎日時間に帰ってくるなら作ってあげる。洗濯その他は一緒にしてあげる。ベッドはないから屋根裏部屋で寝るなら寝袋もってきなさい。基本的に自分達で国のことを調べて治安んい気をつけてできる観光を自分達でしなさい。 という条件など言ったらどうですか? あいまいに受け入れると大変ですよ。お互いが嫌な思いをします

トピ内ID:8153430248

...本文を表示

正直に仰れば…

🙂
エミコ
すみません、駐在経験があるわけではないのにしゃしゃり出てきました。 家族や会社の者が海外勤務していますのでよく話を聞く程度です。 ところで、正直に状況を説明しては如何ですか?例えば… ・屋根裏があるけど寝具はないから、寝袋持参で来ること。 ・滞在中は何の世話も出来ないから(宿泊場所と(例えば)簡単な朝食を提供するがそれ以上は出来ない等具体的に)、自分達でしっかり予定を立てること。 ・門限や滞在中のルール ・空港から最寄り駅まで自分達で来ること…etc 来ること自体がお嫌でないなら、ルールを先に伝えてみんなでそれを守ることが一番良いと思います。 安全第一で厳しいルールがいいと思いますよ。事故にでも合えば大事になりますから。 アドレスはしたらいいと思いますが、最初に甘やかさない事が肝心だと思います。 近頃は海外赴任といっても赴任手当で一財産なんて時代じゃないですから。 経済的に出費なのはお辛いと思います。

トピ内ID:5463482953

...本文を表示

見栄っ張り?

041
通りすがり
遊びに来ていいよ といいつつ 裏ではこんな風に書くんだもんね・・・。 おばさんって 見栄っ張りなんだね。 それに ひとり受け入れて 他は受け入れないってしたら 甥や姪から見たら おかしいよね。 一度受け入れたら 今後全員受け入れるってことでしょう。 で、また こんな風に グチグチ言うんだろうね。 見栄っ張りの嫁をもらうと おじさんは大変だね。 甥と姪より

トピ内ID:3702128512

...本文を表示

条件付ける

041
もも
一年に一組か、友達は無しで兄弟だけで一緒に来るか。そして寝袋持参か、気候のいい時に雑魚寝。雑魚寝は本当にかまわないと思いますよ。日数も、何日来るかは自由だけどうちに泊められるのはいつまでよ、とか。 それにしてもその子たちのご両親はご存知なのですか?3組がそれぞれ友達を伴って別に行くなんて止めそうなものですが。

トピ内ID:0442528892

...本文を表示

友達を連れてくるなら

😣
学生
欧州在住の学生です。 すごーく図々しいな、という印象です。 いきなり来たいというだけでも迷惑なのに、全然見知らぬ友達(!!!)まで連れてくるとは、 目的が、トピ主さんご一家に会いたい訳ではないのが明らかですよね。 というわけで、ここはビジネスライクに。 1泊1人25~30ユーロ、とりましょう(ユーロ圏じゃなかったらごめんなさい)。 その分朝食だけはつけてもいいかも。 トピ主さんご一家に支障がなければ、夜簡単な自炊も可で。 B&Bという感じです。

トピ内ID:9449200595

...本文を表示

無理なことは断る

041
ぴのっきお
私なら身内以外は泊められないから、と断ります。 自分の家でもないのに友達を連れてくるなんて非常識です。 この際、社会常識を教えてあげましょう。 家に泊めるとなるとそれなりの責任が派生すると思います。 事故とか病気とかアクシデントが絶対無いとはいいきれません。 大学生甥・姪の同伴友人の事まで面倒みれますか? 友人親にしてみたら、親戚の家だから安心ね。と思うんじゃないですか?

トピ内ID:3825894933

...本文を表示

通りすがりさん

🐷
のん
トピ主さん、一言も泊まりに来てって言ったって書いてませんよ。 私も現に海外永住してますが、泊まりに来てともなんとも言っていない 人からもあてにされて困ってます。 日本は旅の恥はかき捨てという言葉がありますが、意味を取り違えている 人もいるように思います。 いちいち意地悪なレスを入れるのはやめましょうよ。 ストレスのはけ口にしていますか?

トピ内ID:6964473360

...本文を表示

トピ主です。

ゆーる トピ主
パスワードを忘れてましったので「トピ主」とでないかもしれません。 皆様、アドバイスありがとうございました。 なるほどマットを買って対応すればいいのですね。 まだ子供の友達のお泊り会もないのでありませんでした。 物置部屋はまさに物置になっていて引っ越しの段ボールがそのままの状態 でしたので発想がなかったです。 甥姪は各々別の地方に住んでいるので一緒にということは おそらく無理です(関東・関西・九州) 通りすがりさんのレスのように「遊びにおいで」なんて は一言もいってないんです。まず、私が英語がからっきしダメな事と来客が もともと苦手なので甥姪と会うのも夫の実家のみです。 けっこう、根性いるんですよ。一言も「遊びにおいで」と言わないのも!! でも甥姪は大人になっても無邪気でかわいいので、海外に遊びに行きたいって 気持ちが勝ったのでしょう。その気持ちも分かります。 皆様、来客をちゃんと受けられていてとても尊敬します。日本でも無理 なのに海外でなんて冷や汗ものです。子供の友達なら平気なのですが、、 自分なりに出来ること出来ないことを吟味してみます。

トピ内ID:3543546834

...本文を表示

あの…

041
ぴのっきお
二度目です。 トピ主さん優しいんですね。 大人になっても無邪気でかわいいって、私の感覚では図々しいに分類されます。 甥姪さんのご両親はなんとおっしゃってるんですか? 赴任したばかりの子供3人の家に、ひと夏で子供3人がそれぞれ 友達を伴って訪問するなんて普通は迷惑だから遠慮するように言うと思います。 3人とも別の地方に住んでいても休みを合わせれば一緒に来ることは可能だと思います。 現地集合でも良いし、一人で飛行機に乗りたくないなら 昼間に国内線で移動して空港で待ち合わせして、夕~夜発の国際線にのればいいんです。 とにかく最初が肝心だと思います。 何年駐在されるか分かりませんが、休みの度に別荘がわりにされる可能性もあります。 私も海外にいた経験がありますが、丸ごと面倒みたの母だけです。 泊めてくれと言わんばかりに行ってもいい?と聞いてきた人には 日程とホテル決まったら教えてね!と言うと大抵来なかったです。 それとお子さんも最初は嬉しいかもしれませんが 1週間から10日間、入れ替わり立ち代わり他人が家にいるだなんてストレスだと思いますよ。

トピ内ID:3825894933

...本文を表示

もてなしは要らない

🐤
しあ
「ほんとに雑魚寝で泊めるだけよ。ご飯は外で食べてね~。その方が時間気にせず自由に遊べていいでしょ?」と言う。 これに尽きます。

トピ内ID:4982498340

...本文を表示

別々に住んでたって問題ないですよ

041
mimi
現地の空港で待ち合わせればいいのですから。私も別々に出発して海外で友達と合流した事があります。目的地が同じであれば今の居住地がどこかなんて旅行には問題ないですよ。

トピ内ID:0442528892

...本文を表示

ルールを決める

🐧
popo
事前に、何が出来て何が出来ないかを甥っ子姪っ子、そのご両親にお伝えしておくのはいかかでしょうか? ゆーるさんだってまだ慣れていないということもはっきり伝え、ルールを事前に決めておけば、お互いにすごしやすいと思います。

トピ内ID:2391490972

...本文を表示

なにしにくるの?

041
とおりすがり
友人と一緒って、私でしたらその場合は受け入れません。 現地語も英語もままならない状態でしたらなおさらです。 もしそのお友達が急病になったら? 相手が何も考えていない&トピ主さん達を頼るつもりなら保険なんて入ってこないでしょうし、多額のお金が必要になりますが? その覚悟が出来た上での「お友達」も受け入れるつもりなんですか? 私は責任の取れない子供を受け入れるような事は出来ませんし、したくありません。 今回何もなくても次、またその次と絶対連鎖しますし、何よりも姪甥さんたちもいい年なのに相手に世話を掛けるという感覚がないのでしょうか。 招待するなら姪甥単体。友達は無し。 保険は短期間でも加入。 遊びに来たら家の手伝いをさせる。 私でしたらこれが絶対条件ですね。

トピ内ID:0771145031

...本文を表示

吟味するだけでも偉い・・

041
アルプ
トピ主さんのレス見ました。 わたしなら考える余地なく断るのにちゃんと考えるとのが偉いと思います。 寝袋持って来いと言ったらその子たちの親にあとで「寝床も用意しなかった」と言われそう。お金とろうものなら「ケチ」とか言われそう。 なんとかならないもんですかね。やっぱり旦那さんに相談してきちんと断ってもらったほうがいいんじゃないかな。 理由なんてなんでもいいんです。忙しいから困るとか。体調崩したとかパソコンの調子が悪くてメールできないとか。嘘も方便です。 3組もとてもムリ、泊めるにしてもお金がこんなにかかる、英語も話せない、子供との生活で手一杯と一番わかってくれそうな子(社会人)に正直に話すのは?せめて1組にしてくれないかと。 そのあと3人の子で話し合ってもらって誰かに来るのをやめてもらう。 お金を払ってでも行かせてくれと言ってきても断って。 あきらめた子には後からきちんとお土産を渡します。 これでわからないようじゃよっぽどアホです。 すごいのと親戚になった、海外滞在者の宿命か、とあきらめて受け入れるか、縁を切るか。。

トピ内ID:8990570082

...本文を表示

せめて来年に

🐱
あんまん
自分達がまだ慣れない生活で必死で しかも日本でも来客のもてなしは苦手 今年はお断りされた方が良いと思いますよ トピさんの性格だと、なんとなく 結局、頑張ってしまいそうです 若い彼らが、そのあたりに配慮出来るとは 思えない 「楽しい~!又、来年も。そうだ!別の友達も行きたいって言ってたな・・」 2~3年後には 「図々しい人たち。迷惑なんです」なんてトピ立てする事になるかも ご自身が海外生活に慣れて、ゆとりの気持ちを持てたら 来ていただいても良いけど・・ 私が彼らの親なら、トピ様家族の負担を考えたら行かせられないです お断りしても「まだ慣れない生活なので」で良いと思うし 迷惑かけないから・・なんて言ったって判断するのは彼らじゃなくトピさんです なんてレスしてもトピさん、OKしそうですね その際は皆さまのレス参考に線引きしっかりして 冷たいかな・・と思う位で丁度いいと思いますよ 失礼ながら彼らの親共々、図々しいし今後を予想した対応が肝要です

トピ内ID:0402096965

...本文を表示

ご自分たちのできることを伝える

041
後で後悔しないよう
彼らが来て、ご自分たちのバカンス計画は大丈夫ですか 海外で生活するとき、まず家族のこと考えましたよ。相手は自分たちの都合しか考えていないので、自分たちの条件をはっきり伝えることです。ただ受け入れるとツアーのごとく、すべてお世話しなくてはなりませんよ。私の場合主人の姉たちが帰国月に来たいと言ってきたとき、帰国の準備でいそがしいからと断りましたがツアー以外出かけたことのない義姉たちの乗り継ぎ、入国、お迎え、滞在中のお世話など無理と思いお断りしました。トピック主様が慣れてからのほうがよいのでは?

トピ内ID:3892067734

...本文を表示

寝場所をつくるところから片付けまで

🐷
カボス
 甥、姪が来たら、力があるのですから、まず、自分たちの寝場所を作るところからやらせましょう。 屋根裏部屋は良いと思います。   トピさんはイケアのマット(値段の一番安いマット)と枕、夏掛けの掛け布団、カバーを数組用意しておけばよいと思います。 決してお客さんにしてはいけません。 洗濯物も簡単ですから、使い方を教えて自分たちでさせるのが良いでしょう。 簡単なキャンプと考えて、トピさんは指導員として目を行き届かせればよいと思います。  そして、案内はトピさんも一緒に行きたければ行くのも良いけれど、基本、自分たちで決めさせ、交通費、食費は各自持ち、という事で良いと思います。 親にはその旨連絡しておきます。 特に費用の面をはっきり言っておきます。  現地のマップ、案内書等は町の観光インフォメーションなどで用意しておきますが、日本でも各自調べて予定を立ててくるように言っておきます。 そして、最後は次の人のために、きちんと清掃させます。 良いしつけになるでしょう。  自分が無理しなければ、負担も軽くなると思います。 すべては最初が肝心です。 

トピ内ID:9723907078

...本文を表示

何で大赤字になるんですか?

🙂
男在米
寝袋だけ用意してあげて、後は勝手にして貰えば良いんですよ。トピ主さんの光熱費と寝袋だけですから、大赤字にはなりませんよ。してあげる事といえば、近所のレストランやスーパーの地図を書いてあげる事と、地域の公共交通機関の地図を用意してあいてあげることぐらいですね。空港から家にも、勝手に来て貰えば良いんですよ。大体、二十歳前後の人の行きたい所に子持ちの貴女が一緒に行ってガイドするのに無理がありますよ。「泊まる所は、雑魚寝で良ければ用意しますが、後は、自分で全てして下さい。それで良かったら来て下さい。」と言って、したいようにさせましょう。

トピ内ID:2322288025

...本文を表示

できることだけすれば?

041
haru
可愛い甥・姪なんですよね。来るのも嫌、というわけではないのですよね。 だったら経済的、物理的に負担を感じない程度に受け入れるのはどうでしょう。 例えば、物置で雑魚寝(寝袋持参してね) 慣れてないから観光案内はできない 朝夕は家族と同じ食事でよければどうぞ。昼食は自分たちで食べて(外食、買ってくるなど) などできることを事前にはっきり伝えておくのです。 向こうもそれに合わせて準備してくるでしょう。 お子さんがその方たちと仲良しで喜ぶのなら、一日くらい一緒に遊びに行かせてもらうのもいいですね。 トピ主さんも慣れない土地で一人で出かけるより楽しめるかもしれませんよ。 たいそうなおもてなしをしようと思うから頭が痛くなってしまうのでは? 向こうは無料で泊まれるだけで大感謝だと思います。

トピ内ID:2717339408

...本文を表示

頑張りすぎ

半日で洗濯物カラカラ
雑魚寝のスペースとシャワー、あとできれば朝ごはん。 それだけで十分ではないですか? 若者ですよね? バックパッカー気分で、来るだけですよね? 朝ごはんが済んだら出掛けて、夕飯を済ませて帰ってくる。 たまには、夕飯を振舞っても良いと思うけど。 まだ小さい子供がいるから、シャワーは家族が先に使い、滞在費の代わりとして、お風呂やリビング、玄関などの掃除をお願いしたら良いです。 若い人たちにとっては、宿泊費が掛からないだけでも、御の字、ですからね。

トピ内ID:5609024393

...本文を表示

後で後悔しそう、

041
夏祭り
アルプさんのレスを読んで出てきました。   寝袋持って来いと言ったらその子たちの親にあとで「寝床も用意しなか  った」と言われそう。お金とろうものなら「ケチ」とか言われそう。 英語圏在住です。 友人宅を訪ねたら普段愚痴など言わない彼女が怒ってました。  日本から親戚と 親戚の友人家族 それぞれの母親と子供合計6人 子供が夏休みだし 是非と言われ友人宅に1週間予定をお願いされたそうです。 友人宅は部屋数はあるけど 寝具も人数分ないのと知らない人までお世話できないので 日本からホテル滞在のツアーでの参加を勧め 1日位家で昼食でもと提案したそうです。 それに対し 普段の生活体験をしてみたい 雑魚寝で大丈夫と言われ 友人も食事なども自分達の分はお願いします と念を押し双方了解と思ったら、  3日目に 折角きたのに これじゃホテルが良かったと言う会話を聞いてしまったそうです。 大人気ないと思ったけど3日目 タクシーを手配 インフォメーションセンター迄一緒に行き こちらで相談して行動して下さいと言って帰ったそうです。

トピ内ID:2638009169

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧