詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容師のお兄さんにバラされた

レス9
    (トピ主0
    🙂
    miyuki
    話題
    30代女性です。
    行きつけの美容院は何年も通っていて、いつも店長さん(30代男性)を指名しています。店長さんはとても感じの良い人で話も面白くて、私は信頼していたので相談ごとに乗ってもらう事も多く、行くたびに店長さんと話すのは楽しみでした。
    ある時店長さんが「彼氏とはどう?」と聞いてきました。実は色々な事情があって彼氏に多額のお金を貸してしまったけど返ってこない事や、独身と聞いていたのに実は妻子持ちだった、等悩みを話しました。店長さんは泣き寝入りせずに弁護士に相談した方がいい等、親身になって聞いてくれました。次に来店した時店長さんは休みで、別の方が担当してくれたのですが、その人は初担当だったのにいきなり「彼氏からお金は返ってきましたか」と聞いてきてビックリしました。「なんで知ってるんですか」と聞いたら「○○(私)さんの話は店長が休憩中にいつもみんなに喋ってますよ」と言われ・・「えっみんな知ってるんですか」「だってドラマみたいな体験で面白いじゃないですか。店長、みんなに喋ってるからスタッフ全員知ってますよ」・・・ショックでした・・ちなみにスタッフは20人位います・・
    信頼していた店長さんだからこそ、悩みを聞いてもらっていたのに、全く知らない人達に私のプライベート情報をペラペラ話されてたとは。詳しくは書けませんが、警察が絡んだりして、実際に弁護士にも相談しましたし、本が一冊書けるんじゃないかって位色々あった時期でした。店長さんは法律にも詳しいと言っていたので相談していました。
    それ以来その美容院には行っていません。全ての美容師さんが同じとは思っていませんが、美容師さんは自分が担当している顧客のプライベート情報を他の人には話さないでほしいです!!と思うのは無理なのでしょうか。

ランキング

レス

非常識な美容師

ピカピカ
    面白可笑しく言いふらす店長本人は勿論、一緒に便乗して「ドラマみたいで面白いじゃないですか」と言う他の美容師も非常識です!

そりゃあ、人間だから客から聞いた話なんだけど...と誰かに話したくなる事は有るし、少しくらいならと、休憩時間の話題のネタとして話してしまう事は有るかとおもいます。
    しかし、それはあくまで従業員内の内輪で済ますべきでわざわざ相手それも客本人に「噂になっていますよ~」て言うものでは有りません。

本社に苦情しつみては?勿論、親しいからとプライバシーに関する事をついうっかり話してしまったトピ主さんも気は緩み過ぎだと思いますが、しかしこの話はさすがに酷過ぎます。
    断固、苦情を言うべきです。
    本社がダメなら美容師協会にも苦情してみては?
    「こういう非常識な美容師がいる」て事で。
    ちなみに言う場合弁護士なり何なり第三者も一緒の方がいいと思います。

どっちもどっちかなぁ

いわのり
    お客様のプライベートなことをベラベラ他人に喋る店長もどうかと思いますけど、それよりも、そんな内容をたかが行きつけの美容院の店長に喋るあなたもどうかと思います。

友達でもなんでもないし、客と店員という関係。

その危機管理のなさが、警察沙汰になったりもしたのかなと思います。
    自分の身は自分しか守れません。

もう少ししっかりなさってください。

自分で蒔いた種

サラダ
    トピ主さんが店長に話した内容は身内に話すのも遠慮してしまうような、なるべくなら他人に知られたくない事ですよね。
    それを美容院の店長に軽々しく話してしまうって、あなたの危機感が無さすぎだと思います。
    噂話の話題を提供する格好な客にならないように注意すべきです。
    美容院などでは当たり障りのない話が無難です。いくら気心が知れていても人生相談する場所ではありません。
    トピ主さんのようにしていると行きつけの美容院は見つからないかもしれませんね。
    まあ、あなたのお気に入りの美容院(店長)もその程度だったということです。

守秘義務

美容院に守秘義務なんてありません。他のお客さんにはなしているわけじゃないし、同じ店の中の話でしょ、美容院は密室でも無いし、周りにいくらでも他の従業員がいるのに、人に聞かれて不味い事をべらべらと話すものではありません。隣のお客さんの話って結構聞いてますよ、今回まずいのは、代理の美容師ですね、いくら話をよくきいて、その後の展開を知りたくても、直接聞いては駄目です。

友達ではない

暇人
    美容師さんに話す内容ではないと思います。法律に詳しい相手でも、友達に見立てて軽く話す程度です。美容師さんと話すのは、軽い話ぐらいです。
    美容師さんも口軽いなと思うけど、私も友達なら話すかも。同僚には言わない。個人保護法がありますからね。

お気のどくに

😨
    こみゅーん
    美容師に守秘義務はありませんからね。
    あなたとの会話の内容がどのくらい深刻だとしてもこれは秘密の話だからと、彼は思ってなかったのでしょうね。
    って、言うか、美容室って、個室でも何でもないでしょ?
    いくら店長さんだけに話してるつもりでも、周りのスタッフやお客さんにも聞こえちゃうんじゃない?
    私もよく美容室で隣の人の聞きたくないような話まで聞こえちゃいますけど。
    秘密にしておきたい話や、秘密の相談ごとは、何かのついでではなく、そのためだけの空間を作ってからにしましょうね。

今回の事で、そのお店はお客を一人なくした。
    守秘義務がないとはいえ、興味本位のネタ話にはしてほしくなかったと投書でもすればどうでしょうか?
    お気の毒でしたね。

私的にですが

🐴
    慎重派

美容師にプライベートな話は一切しません。
    当たり障りのない世間話を少しする程度です。

美容に関する相談は良くしますよ。
    だって相手は美容師。それがご専門ですから。

私も警察や弁護士に相談した時期がありました(私自身ではなく身内のトラブル解決の為に奔走しました)

でも関係者以外には、全く話しませんでした。
    その問題に関係のない親族、そして親友にも話しませんでした。
    私が関わったトラブルは、法的な専門家以外の他人に話したって同情や関心はあっても解決にはならないし、何より身内の恥は話せません。

もしこれが自分自身のトラブルであっても、同様の考えです。

申し訳ない言い方ですが、たかだか行きつけの美容師に心を開きすぎだと思います。

社会人として人間として

夏子
    知人の家が美容院経営者で…世間話してた時に、従業員に外で会話を話したりしたらクビと言ってあると言ってました。

あと、たまに行く美容院で個人的なことは言わないほうがいいですよ。波乱万丈な話であれ、茶飲み話であれ、言いふらされて面白いことはありませんから。

噂も差し入れも

🐱
    rara
    美容師も接骨院もスタッフ同士で話しているみたいですよ。奥さんと離婚したらしいとか、受験に失敗したとかから旅行行ってきたみたいとか。
    差し入れも結構捨ててたりしているらしいし。
    スタッフ同士にもお客にもベラベラしゃべっている人いるらしいですよ。