30代後半の主婦、中2の娘と小6の息子がいます。
楽天的な性格な私ですが、子どもたちのことになるととても心配症で困っています。
息子はバスケのクラブチームに所属していて、練習場まで車で25分くらいあり私が送迎しています。チームメイトは比較的練習場に近いところに住んでいて、大半が自転車で10~30分かけて通っています。それを見て息子が「俺も自転車で行きたい」と言い出しました。自転車だと1時間くらいはかかりそうです。
自転車で1時間かけて行って暑い中練習を何時間かして、それでまた1時間かけて帰ってくるのは体力的にしんどいのではないかと反対しましたが、本音は交通事故が心配で自転車で行かせたくはないのです。ですが息子ももう6年生、心配ばかりしてなんでも駄目と言っていては自立の妨げになりかねません。それはよくわかっているのです。でももし私が許したところで、万が一何かあったら後悔してもしきれない…私が反対していればこんなことにはならなかった、なんてことになったらと考えると、簡単に「自転車で行っていいよ」とは言えません。
普段、自転車で学区内の友達の家に行くときも心配でたまりません。市内で自転車事故で亡くなった中学生がいたこと、自分も運転していて子どもの自転車にヒヤっとさせられたことがあることなどが原因かと思われます。交通ルールに関しては口を酸っぱくして話してあります。安全運転のドライバーばかりじゃないということも言ってあります。娘はあまり自転車に乗らないし行動範囲もあまり広くはないので、その点では心配は少ないですが、別の心配はやはりあります。
今はまず息子が自転車で練習場に通うことについて、気をつけて行ってらっしゃい!と送り出したいのです。息子を信じて、悪い方向にばかり考えないで帰りを待ちたいです。そのためにはどのように考えたらいいと思われますか?
トピ内ID:0127635921