詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚していいのか悩んでいます

レス8
    (トピ主2
    😨
    まこ
    恋愛
    29歳女性です。
    9年間付き合ってきて、結婚を前提に同棲している彼氏がいますが、結婚していいのか悩んでいます。

彼とは大学の同級生です。
    私は中高と女子校・恋愛経験も皆無で、男性に少し苦手意識を持っていたこともあり、彼のあまり男らしくないところ、優しいところに好感を持って、付き合ってみてもいいかな…くらいの気持ちで始まりました。

それからなぜこんなに長く続いたかといえば、「別れる理由がなかった」という他ないと思います。
    彼は優しく、ケンカになって私が「こういう所が嫌!」と言えば、「分かった、次からはしない」と真剣に言ってくれますし、浮気もギャンブルもお酒もやりません。
    ただ、一緒にいて楽しいかと言えば…考えてしまいます。

彼は確かに優しいのですが、それは彼の弱さからくるもののようです。悪いところは直す!と言うのも嫌われたくないからのその場限り、実際はなにひとつ変わりません。
    今は仕事のストレスから家ではテレビ、パソコン、ゲーム画面から離れることはありません。

ただ、私も彼と同じ弱い人間で、気持ちはとてもよくわかるのです。
    自分のことでいっぱいで人のことを思う余裕がないのも、一人になるのが怖くて別れるという選択が選べないのも…

数年前、これが好きってことなんだなあ、と初めて思える男性との出会いがありました。
    もちろん、好きだなあ、一緒にいて楽しいなあ、と思っただけで、それ以上は何もありません。

でも、そのことをきっかけに私たちの関係は、「好き」ではなく、「情」でさえもなく、「別れられない」でつながっているのではないかと気づいたのです。

彼と結婚すれば、きっとずっと平和な生活がおくれるでしょう。

でも、今ならやり直せるかも…という気持ちが湧いてきてしまうのです。
    こんな思いで結婚を決意した方、またはやめることを決断した方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

一度

れんこ
    同棲をやめたらいい

それでも一緒にいたいなら結婚したら?

20代までタイムリミット

容認派
    20代終わるまで他のもっといい男性が現れるまで今の彼とこうしてはいかがでしょうか?
    もし現れないようなら今の彼氏と結婚すればいいと思います。
    現れば乗り換えればいいです。

それなら

🙂
    はな
    思いきって別れて他の人と付き合ってみたらいかがですか?

そうすると、元彼との違いがよくわかると思いますよ。

ただし、再び元彼の所に戻りたくなっても、あなたの場所があるか保障はできません。

いわゆる、荒療治です。

多分…平和すぎるから
    マンネリというものなんでしょうね。
    ある意味羨ましいですよ。

長すぎた春ですね。

hibiki
    9年間お付き合いをして、その後同棲を。
    どうしてその間に結婚に至らなかったのでしょうね?
    お付き合いを始めて、結婚を意識しだしたら、何年後には
    結婚をしようと考えるのではないでしょうか?
    生活については同棲は結婚と一緒で、お互いに社会的な責任が伴わない
    だけです。
    婚約の無い同棲は別れても浮気しても法的な制裁はありません。
    一番の問題は、あなたがどうしたいのかをじっくり
    考えて今後の生き方を決めることです。
    どこかで決心をしないと永遠に同棲が続きます。
    目的や目標のない同棲は無意味ですし時間の浪費です。
    結婚するのか別れるのかいずれかです。

ありがとうございます

🙂
    まこ
    なんだかあやふやな内容になってしまいレスがつくか心配だったのですが、みなさん本当にありがとうございます。
    本文には入らなかったのですが、彼は去年まで学生で(進学です)、遠距離でした。
    私はその間働いて引越し資金、家具家電を揃えるお金を貯めました。
    そしていよいよ卒業となり、やっと結婚できる!という気持ちで(少なくとも彼は)、彼の地元で同棲を始めました。

ですが、その間に私がうつ病になってしまい、今は休職中です。
    今まで働いてくれたんだから!と彼は言ってくれますが、私がなかなかよくならないこと、(私も彼も、数ヶ月で良くなると思っていました)疲れて帰ってきたのに私がごはんも作れない日があること…などに明らかに不満を抱いています。
    直接言うのではなく不機嫌になります。
    理解できないのではなく、単純に優しくする余裕がないみたいです。
    分かるけど、もう少し器の大きい人になって欲しい…という愚痴を、この場でこぼしてしまいました。
    一度離れてみようかとも思うのですが、実家には帰れない理由もあり、新しく部屋を借りるお金もなく…という現実的な理由でなかなか(笑)
    もう少し、考えてみようと思います。

おじさんから・・・

40イクメン
    再考を・・・
    僕も大学のときから8年、その後別の彼女と8年付き合いました。結婚を意識しなかった訳ではありませんが、タイミングですかね・・・その後は「恋愛」にも満たない関係の付き合いを5、6人と短い期間で繰り返し、結局は35の時にバツイチ子持ちの今の奥さんと結婚しました。子供の入学の事もあり、付き合ったのは9箇月です。
    何が言いたいかというと
    1、自分を認めてくれたり心の隙間を満たしてくれる人と付き合うのが普通で、すべてが結婚に結びつくものでは無い。  
    2、「恋愛」感情なんて持って3年。(脳の勘違いって言う学者もいますよね)だから目移りするのも当然。 
    3、長い人生を共にするわけですから、不確かな「好き」よりも自分や、未来の自分の子供にとって「尊敬のできる父親になりえるか」あなたも「尊敬される母親としての準備ができてるか」が重要。

子供が出来た自覚から変わる人もいるようですが、基本的には人間はそう変わりません。今の仕事のストレスがいかほどかはわかりませんが、今後はもっと大きなストレスがかかる事も想像出来ます。収入面や家族関係もホントに大事です。結婚観自体の見つめ直しから始まては?

ありがとうございます

🙂
    まこ
    恋愛と結婚はやはり別物ですよね…。
    私も彼氏として見ているうちは特に不満に思うことはありませんでした。

「尊敬できる父親」になってくれるか、それは本当に不安に思うところです。
    趣味がゲームだけ、というのもそうですし、普段から何か相談をしても「どうしたらいいだろうねー」と言うだけで具体的な意見はほとんど言ってくれません。
    二人で一緒に困難を乗り越えていくイメージが湧かないです…。

私に決断する勇気がないのが一番の問題ですね…。

結婚に付き合った年数は関係ない

🛳
    moka
    9年付き合っても迷うくらいなら止めれば