本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 相続発生時に前妻の子供との間に発生するトラブルって?

相続発生時に前妻の子供との間に発生するトラブルって?

レス24
(トピ主 4
抹茶ラテ
恋愛
気の早い話で申し訳ありません。バツイチ子持ち(元奥さんの所に男児1人)の彼氏と来春結婚予定の者です。バツイチ子持ちと結婚することのリスクは山ほど勉強しましたし、そのための覚悟もできていますが、1つだけよくわからない事があります。 「バツイチ子持ちの人と結婚すると、相続の際に財産分与で揉める」とよく言いますが、具体的にどのように揉めるのでしょうか? 私の考えでは、相続人への法定相続分は決まっているのだから、それに従って粛々と分与すれば揉めることはないじゃないか、と思うのですが、その認識は甘いということになりますよね。 彼氏は子供の養育費は一括で支払い済み、実家は県下でも有数の資産家です。私は定年まで働ける職業なので子供に遺すための一財産ぐらいは築けると思います。

トピ内ID:0257833092

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

遺産分割協議が前提

041
さやか
確かに法定相続分は決まっていますから、話は簡単なように思いますがそうではありません。 法定相続分による相続というのは話し合いで決着つかない場合の最終手段です。 遺産分割協議といって、話し合いで「あの土地は誰々、現金はいくらずつ」などと決めていきます。 そうでないと、生前の物心とも関わりや故人の遺志が完全に無視されますし 不自然に不動産を共有したりする結果になりますので、スッキリした結果になりづらいのではないでしょうか。 仲のよい兄弟でも揉める相続です。 遺伝上だけの関係である共同相続人と、皆が納得いく結論を出せるはずがありません。

トピ内ID:5581681464

...本文を表示

相続するものが不動産だと揉めそうですね

sk
>相続人への法定相続分は決まっているのだから >それに従って粛々と分与すれば揉めることはないじゃないか 現金のみならトピ主さんの認識通りで良いと思います。 でも不動産だったら? (未来の)夫名義の不動産なら、売却して現金化して、法定相続分を渡す必要が出てくるかもしれません。 また、トピ主さんに子供が出来なかった場合、前妻との子供の法定相続分は増えますね。 さらに深く読めば、トピ主さんに子供ができず、トピ主死去→夫がトピ主財産相続→夫死亡→夫と前妻との子供が相続、 という可能性もあります。 (これはかなりのレアケースですが)。 その場合、トピ主の親族は気持ち的に全く納得いかないかも知れません。

トピ内ID:2412176035

...本文を表示

トラブルを避けるために

041
むささび
離婚再婚のない家庭ですらもめるのです。離婚再婚があるのなら余計、「離婚していなかったら…」という気持ちがあると思います(ただ、これは子供ががめついのではなく、先妻と元夫側のしこりが招くことが多いです。先妻側の「後妻憎し」もよく聞きますが、元夫側の「離婚したから(前妻との)子供も他人」という言い分も私はよく聞きます。子供には親は関係ないはずなのに、です)。 また、自分が作ってきた財産が血のつながりがない者にいくことに、トピ主さんもいずれ引っ掛かりを感じるかも知れません。 トラブルを少なくするのなら、前もって遺言について法律相談を受けておくこと、遺言執行者は相続人に全て(遺言はもちろん、通帳の写しなど随時報告する)を開示することを前提に、ことを進めること(専門家が遺言執行者になるなら相続人全員に報告をするのは当然ですが、一般の人が遺言執行者になる場合、これは守られているのか不安を感じます)。遺言を書くなら(ご主人)…これは個人的な思いですが、「○○には××円相続させる。以上!」という機械的な遺言より、少しは(法的には関係なくても)家族への思いを嘘でも良く書いてほしいと思います。

トピ内ID:0532356084

...本文を表示

なければ簡単

041
るー
今は良くても今後相続が発生する事情が起きるまでの間に、感情的な軋轢が生じて、「前妻の子に財産を分けたくない」って思うようになる、ってのがまずありがちだと思います。 それ以外のイレギュラーとして、 ・主さんの実子が未婚で早世して財産を残す。それをご主人と主さんが相続する。その後、主さんより先にご主人が死ぬともとは実子の財産がご主人経由で前妻の子に行く。→自分の実子が残したものが前妻の子に行くのが嫌。 ・主さんが実家から引き継いだ財産をもってご主人・実子より先に死ぬ。実家の財産はご主人と実子に引き継がれた後、ご主人が亡くなれば実子と前妻の子に行く。→主さんの実子さんにとって、自分の母方の財産が腹違いの兄弟の子に行くのが嫌。 ・もし上記で残った財産が土地建物で、思い入れのある主さん側がそれを売って分割したくない場合、現金で相手に払うことになります。その時、経済的に現金が用意できない、または、現金を払うことに感情的に抵抗がある。 などの状況でしょうね。もめるのは。

トピ内ID:5605221384

...本文を表示

その

041
J2K
法定相続を粛々と…というのに感情が入るから 皆さん揉めてるのだと思います。 トピ主さんのように、子供の権利を認め 将来そういう事になった時、粛々と手続きを取れば良いのだと 思います。そういう人なら揉めませんよ、多分。 ただ、この後、何十年もお互いが存在する訳だから 前妻やそのお子さんと確執が起こらないとも限りませんよね? そういうリスクを背負って行く事も含めて覚悟が必要という 事なのではないでしょうか?なんか大げさな事書きましたが トピ主さんなら上手に暮らしていけると思いますよ!

トピ内ID:9270291559

...本文を表示

単純ではない

041
くまさん
法定相続分は法律で決まっていますが、必ずしその通りに分けるようにとは決まっていません。 相続人の間で話し合って、法定相続分とは異なる割合で分割することも可能なのです。 つまり、ご主人が亡くなってトピ主さんとトピ主さんとご主人のお子さんが法定相続分通りに遺産を分割したいと思っても、前妻のお子さんが「嫌だ、もっと欲しい」と主張すれば、遺産分割の協議が成立せず、相続トラブルに発展してしまいます。 他にも遺言書や遺留分などについて民法に規定がありますが、いずれもトラブルの元になる可能性があります。土地など分割が難しい資産が大半であった場合や負債があった場合、前妻の子の居場所がわからない等の場合も手続きが潤滑に進まない可能性があります。 法テラスや無料法律相談などで一度話を聞いてみてはいかがですか?

トピ内ID:3677329468

...本文を表示

嫌がらせかな?

041
mai
普通の場合、子供自身は、協力的だそうです ただ、周りの大人が、嫌がらせのためか、無知のための疑心か、印鑑を押させないケースが多いです 印鑑がなければ、法定相続分だろうと、相続の手続きは進まず、裁判所に任せることになります また不動産の場合、法定相続分の現金を渡すことが多いでしょう ですが、ここで不平等感を感じるのが人間です 誰だって、不動産より現金の方がいいでしょ? 親族の場合でも、一番揉めるのは不動産です 普通の兄弟でも揉めるんです、会ったこともない兄弟がもめるのは当然でしょ? ご実家が資産家であれば、固定資産税の支払いも大変では? また、高額な相続税の支払いも発生するでしょうから、専門家に任せるようになるのは確実でしょう なので、あなたや子供の負担は少ないかもしれませんね あなたの財産は、必ずあなたの名義にしておきましょう これから、マイホームを得るのであれば、共同名義などすると厄介ですよ 旦那様の持ち分には、当然、前妻の子にも権利が行きますので

トピ内ID:4676894716

...本文を表示

揉めに揉める

041
小黒章弘
確かに法的な計算ではそうなります、しかし今は揉めに揉めるんですよ。 有数の資産家と有りますがおそらく相続税を払う相続に成ると思います。 払えないと家や土地を売る事に成るんです。 ともかく資産家の相続税の税率は物凄く高いです。 ともかく資産家の相続の場合は世帯主が亡くなれば、大方手放さざるを得ないんです。 現金や有価証券なら分けられますがそれでも揉めます。 だからなおさら土地や建物は面倒なんです、立地条件、広さで価値が違いますから。

トピ内ID:6837434488

...本文を表示

分けにくいもの?

041
ポメちゃん
分けにくいものもあります。 例えば、持ち家も分割対象なんですが、 遺産の多くが、土地や家というケースで、預貯金が少ない場合、 たとえば、家1500万、預貯金500万なら、 子の取り分は、1000万ですが、預貯金は500万しかないから、残り500万はどこから出すのか? 家を手放すことになるかもってこと? 金融資産を多く持つ場合は、困らないでしょうけど、 欲の問題があるのかもしれませんね? 気持ち的に、その遺産は、長年、自分がやりくりして、 せっせと貯めたものが、ほとんどであれば、 前妻の子に渡したくないと思うのでしょう。 夫の場合は、夫にとっては実子だからでやもえないけど、 前妻の子の存在で、もっと納得できないのは、 子がいない場合、故人の親、兄弟に相続権がありますが、 兄弟が相続人になる時に、この異母兄弟にも取り分が発生します。 故人自身が会ったこともないのに、相続権が一応、親が同じ兄弟の半分といえ、権利があるんです。 遺言があれば、兄弟には、遺留分がないのですが、 遺言なければ、あなたのお子さんの遺産にも、 この異母兄弟が関わって来るのです。

トピ内ID:9869157970

...本文を表示

トピ主の財産を彼の子供が相続

🙂
うーん
トピ主さんがご主人(今の彼氏)より先に亡くなった時、トピ主さんの財産をご主人が相続したら、、、 ご主人が亡くなったら、前妻との子も相続する権利があります。

トピ内ID:6415006548

...本文を表示

法定相続を守るなら問題ないです

😠
おやじい♂
 あなた、あなたの子、前妻の子の3人が相続する場合。あなたが半分、あなたの子と、前妻の子が4分の1づつですね。  さてここで問題になってくるのは遺産の形態です。不動産は、売って処分してお金を分けられますか。それが自分の住んでいる家でもですか。  それは難しいでしょうね。従って、前妻の子には現金が行くことになります。前妻の子はその現金から相続税を払います。しかし不動産を相続した者は、自分の預金から相続税を払わなければなりませんね。  有数の資産家と言うことであれば、相続税も億単位でしょうか。預貯金ばかりだと良いのですがねえ。結局、預貯金も不動産も欲しいということになって、もめるのですよ。

トピ内ID:0144798046

...本文を表示

3例(かなりのフェイク有)

041
ちょうさん
1 夫死亡時に法律に従い相続。その際、現妻とその子の住む場所確保のためにその家の名義を現妻とその子に変更していた。 しかし、その家はもとは先妻の実家の所有地。夫と先妻の結婚に当たってほぼ無償で提供されていた。離婚時に口約束で「夫が死んだら返す」と言っており、先妻およびその子は善意で無償で貸していると認識していた。  現妻死亡後、その土地の返還を先妻の子が申し立て泥沼に。 2 夫は死亡前に自分の財産のほとんどを長期かけて現妻名義に書き換え。死亡後の相続時にほとんど残っていなかった。 先妻子が法律的に何も知らず、現妻死亡後には自分たちにも当然相続権があると思っていたため、現妻死亡後にトラブルに発展。 3 夫死亡後に現妻再婚。さらに再婚相手の子供と現妻が養子縁組をしたため、相続権の一部が全く他人に移行。登記等の手続きを長期にわたりしていなかった(先妻の子(親権父だった)は自分の所有不動産と認識し、税金等払っていた)ため、登記名義変更時にその事実が発覚、トラブルに。 他にもたくさんあります。むささびさんのおっしゃる通り、夫氏生存時に出来うる限りの防御策を。

トピ内ID:0966901783

...本文を表示

トピ主です。

😨
抹茶ラテ トピ主
レスしてくださった皆様、大変ありがとうございました。私は20代なので両親はまだ健在で、相続問題に関わった経験はありません。また、税務の職場に就いていますので、相続税、固定資産税の問題については理解していたつもりでしたが、具体的なトラブルの事例についてはよく知らなかったので、不安に思い、トピを立てた次第です。 彼のほうが10歳近く年上なので、当然彼が先に死ぬものだと思っていましたが、自分が先に逝った場合の遺産の行き先については全くの盲点でした。 私は彼の子どもとは相続問題について、できる限り揉めたくないです。本来なら彼家の資産は将来的に全額彼の子どもが受け継ぐ筈だったものです。それを勝手な大人達の都合で赤の他人のどこかの女(私の事です)と、会う機会も少ない(であろう)異母兄弟の取り分が増えてしまったことが可哀想だな、と思うので、理想論かもしれませんが、私サイドも元妻サイドも双方納得いくような落としどころがないか考えていきたいと思います。ちなみに彼は離婚後に死亡保険金の受取人を元妻との子どもに設定していると聞いています。 引き続きレスをお待ちしております。

トピ内ID:0257833092

...本文を表示

トピ主です2

😨
抹茶ラテ トピ主
また、彼家だけではなく、元妻の実家もお金持ちで、一流企業にお勤めなので経済的には裕福だそうです。 分割するべき遺産の額が大きければ相続人1人分の取り分も多くなるからトラブルにはならないんじゃないかと呑気な事を考えていました。不動産、有価証券のことまで考えていなかったことも恥ずかしいです。 確かに今後、彼の子どもとの間に軋轢が生じないとも限りませんね。私の遺産は私の子どもにしか相続しないような遺言書を書いておけばいいのでしょうか?只、それだと彼がかわいそうな気がします。

トピ内ID:0257833092

...本文を表示

トピ主です3

😨
抹茶ラテ トピ主
引き続きレスをありがとうございます。 彼氏は少しのんびり家と言うか。。。ぼんやりした所が有り、金銭的に苦労した経験がないせいか、自家の財産を守ることにあまり関心が無いように見えます。(見えるだけかもしれませんが) 複数の方がレスされていた、私が先立つケースについては真剣に対策しておかなければなりませんね。私の両親が遺した財産(我が家には預貯金と僅かな不動産しかありませんが)については、私が死んだ後の事に口出しできないので、法律で決まったように順当に分けてくれ!と考えていたのですが、確かに私側の親族と揉める可能性はありますね。 横ですが、彼氏は長男ですし、今のところ跡取りと言えるのは元妻の所にいる息子のみなので、私に子どもができなかった時の事も考えなければなりません。 まだ結婚まで時間はあるので、その辺りの懸念については、彼氏ときちんと話し合っておきたいと思います。

トピ内ID:0257833092

...本文を表示

これから50年先に何が起こるかわからないでしょ

041
夏子
トピ主様、これから50年先に、絶対に今の状況が変わらないって断言できますか? トピ主様は共働きする覚悟だそうですが、体調不良やお子さんに何らかのことがあったり介護などで働けなくなったらどうしますか? 元妻さんの実家も裕福だそうですが、50年先まで裕福だってわかりますか? 元妻さんのお子さんやトピ主様のお子さんが将来何らかの経済的に困っている状況に陥ってないって保証できますか? 40年先、50年先なんてどうなっているかわからないですよ。 不吉なようですが、何らかの理由で自分の子どもに多めの資産を残してあげたいって思うことだってあるかもしれません。 元妻さんのお子さんが、できるだけ沢山の遺産が欲しいって思う状況になるかもしれません。 今の段階のきれい事だけで話しても、将来の遺産問題は解決しないんです。 トピ主様が理想論で遺産相続を語るのは構いませんが、40年後、お子さんたちが「お母さん、しっかりしてよ。迷惑だよ」と言わないようにしてあげてください。 本気で悩んでいるなら、知り合いなどの弁護士に相談してみてはいかがでしょう。現実的な話をしてくれと思いますよ。

トピ内ID:3815711163

...本文を表示

相続は未定なもの

041
むささび
>私の遺産は私の子どもにしか相続しないような遺言 ひっかかりはわかります。ただ、相続は未定なものだということも心にとめておいてください。 予測しない相続というのもあります。いやな例ではありますが、先妻さんの子供が先に(独身で)亡くなった場合です。 これを考えると、子供がいないので相続は配偶者と実両親(がいなければ兄弟)になり、そう考えると、もしかすると後妻さんにいずれ行くとか、異母兄弟に行くケースもあります。その時、ご自分の遺言を振り返ってどう思われますか? …と私のように考えてしまうと、かえって「Aのケースの場合は…Bのケースの場合は…」とかいうのもばかばかしくなるのですが(自分が死んだ後はもう、なるようにしかならない)。 個人的には、遺言を作る時には(誰でも「自分はこう思う」主体で書くと思いますし、遺言はそもそもそんなもんですが、それでも)、第三者の目線で読み返すことが大事だと思います。あと、血のつながっているきょうだい同士が争うのは見ていて辛いもの。トピ主さんだけの努力でどうもならない問題かもしれませんが、常に「先人としてどう次の世代に模範を示すか」を考えてほしいと思います。

トピ内ID:0532356084

...本文を表示

二度目のレスです

sk
>私の遺産は私の子どもにしか相続しないような遺言書を書いておけばいいのでしょうか? ■(未来の)夫が先に死去→トピ主死去の順番の場合。 遺産が行くのはあなたの実子のみです。 前妻子は、あなたが養子縁組しない限り、あなたの遺産が渡る事はありません。 ■トピ主死去→(未来の)夫が後で死去 の順番の場合。 この場合、夫が亡くなった後の遺産の行き先まであなたが遺言書で指定するのは無理ではないでしょうか? 一度、軽~くでいいので、相続関係の法律を調べてみることをお勧めします。 兄弟姉妹に遺留分はないので相続から外すことができるとか、 子供がいる場合いない場合で相続人となる範囲や相続の取り分が変わってしまうとか、 自分の知識として色々知っておいた方が良いと思います。 それに、資産家のおうちなら、弁護士の知り合いもいるのではないですか? あと、余計な事かも知れませんが、今の段階で前妻子の事をそこまで考える必要はないのでは? ご自分の子供が産まれたら、考えも変化するかもしれませんよ。

トピ内ID:2412176035

...本文を表示

専門家に相談されることをお勧めします

🐷
とんきち
最近は相続トラブルが急増しています。 人々の権利意識の向上や経済情勢の低迷などいろいろ原因はあるのかもしれないのですが、一番の原因はやはり正しい知識の欠如ではないでしょうか。 特にネット上の情報は、素人が生半可な知識で発信しているものが多い上に、かつ責任の所在もあいまいです。信用するかどうかは個人の自由と責任ですが、これらをうのみにして後々大変なトラブルになっても誰も責任を取ってくれませんよ! また、限られた文字数による断片的な情報だけでは正確な判断は無理です。十人十色という格言がありますが、相続はまさに百人いれば百通りの解決方法があるといっても過言ではありません。 さらに、一般の人の相続や遺言に対する理解や知識は誤解や思い込みが多いものです。不動産はケーキやヨウカンのように包丁で切って分けることはできません。また、人間は感情の動物です。まとまった財産を目の前にして今と同じように冷静に話し合いのできる人ばかりなら世の中に裁判所などいらなくなります。 まずは、読売新聞グループ運営の『マイベストプロ 相続』でお近くの専門家へ相談されることをお勧めします。

トピ内ID:8833424917

...本文を表示

相続の凄まじさ

041
小黒章弘
悪いけど相続の事を簡単に考えているような気がします。 有数の資産家と有りますが年間の納税額も高額だと思います。 まだ世帯主が健在なら何とかなるんです、問題は亡くなった後の相続税なんですよ。 おそらくこの経済状態なら税額は最高のなるのでは? 相続税を払う為に土地を手放した人の話を聞いた事ないですか? 大きなお屋敷の跡地に、建売が密集して前の面影が無くなっている景色見た事有りませんか。 今の税法では『相続が有れば手放さざるを得ない』状況なんです。 ご主人の家は税理士が付いていると思いますし、また7~8年に1回は税務署が入ると思います。 それにこれだけの資産だとマルサがもう事前に相続税の青写真を作成しているはずです。 今相続が発生するのと30年後の相続するのでは家族構成、経済状態が違います。 弁護士など専門家の相談するのが賢明です。 ともかく相続は争族になる場合が多いですから・・・。

トピ内ID:6837434488

...本文を表示

勉強になりますね~

041
きりん
「前妻の子」の立場です。 私の場合は産まれてすぐに離婚で、ずっと音信不通なので父親の今の状態は一切知りません。 死んだら連絡が来て、相続について話し合いになると思う。 もし再婚してたら異母兄弟がいることになる。 と、母親から聞かされてます。 「自分の子供にだけ遺産がもらえる遺言」 って、私みたいな立場の人間が「それっておかしい!納得いかない!」となったら 先のレスの内容みたいな法定相続分に基づいちゃうのではないのですか? 実際にそうやって書かれると、 他人以上に他人な父親の遺産だけど「ハイどうぞ。」と了承したくない気分になりますね。 やっぱり難しいですね。

トピ内ID:4935771203

...本文を表示

真っ先にもめるので想像がつくのは

041
なな
まず、不動産。分けるのが大変です。これしかない場合は、売却することになることすらあります。 動産。主に預貯金。これは葬儀費用を払った後に分割するのが筋でしょうけれど、たいていはその時に結婚していた人が、葬儀費用と称して死後、全額払い出してすっからかんになってから、口座凍結します。こういうあこぎなことをすると、もめる原因です。 保険金。大抵は受取人が決まっていますが、法的相続人となると、複数になることがあります。受取人が死亡して、そのまんま放置した場合、たまーになります。これももめます。 最後に。 前妻を追い出して後妻を迎えたり、嫁姑仲がうまくいかなかったからということで、前妻と子どもを追い出した場合、後妻はとばっちりを受けます。 法的に取れるだけ取ってやる!ということになるからです。 半分は意地ですが、逆の立場から考えれば確かに仕方ないかなーと思いますね。 一番いいのは、もめ事起こすような男と再婚しないことでしょうね。

トピ内ID:9344300024

...本文を表示

年の順に亡くなるとは限らない

041
人の心に住む悪魔
結婚されて子供が出来てトピ主さんの親も亡くなったとします。遺産も含めて毎年税金がかからない程度子供に贈与してたとします。子供も成人して後は結婚を待つばかりお祝いに新居をおくりました。ある日家族旅行で事故に遭いました。子供は即死でした。旦那さんは1ヶ月頑張りましたが亡くなりました。トピ主さんももう働ける身体ではなくなりました。義両親は「一生面倒はみるから最高の治療と介護をうけさせるから」と言って下さいましたが色々な手続きをする前に心労がたたって相次いで亡くなられました。前妻と子供は「いい順番で行ってくれたわ」と嬉しそうに言いました。義両親の49日に不自由な身体で行ったら「今日は遺産相続の話し合いもあるので他人の抹茶ラテさんは遠慮して下さる」と言われ前妻の子は当然の様に招き入れられました。「財産目当てで後妻に入ったのにあてがはずれたわね」「治療費や家政婦さんの支払いまでこっちに回してたようだけど厚かましいことはやめて下さいね」と言われ扉は閉められました。それでもドライに法的相続分にしたがって処理出来るなら揉めることはないでしょう。 でも割り切れますか?

トピ内ID:3226086913

...本文を表示

トピ主です4

🙂
抹茶ラテ トピ主
トピ主です。連日の猛暑の中、夏風邪を引いています。遺産相続にまつわるゾッとする一例を多数教えていただき、大変勉強になりました。私の貧相な想像力では思いつかなかったような例ばかりでした。小町に相談して本当に良かったと思います。重ねて御礼申し上げます。 *今は彼の家も元妻の家も経済力があり、私も仕事を続けられる状況だが、いつその均衡が崩れるかどうかわからない。 また、必ずしも年齢順に亡くなるとは限らない。 *遺産相続には遺された人間の私利私欲が必ず絡む。必ずしもすんなり感情で割り切れるものではない。 *現金化しづらい遺産を分割するのは困難。また、相続税、固定資産税が払いきれないと深刻な事態に陥る。 という点に留意していきたいと思います。遺産相続は綺麗事では済まない問題なのですね。トピを立てるまで、自分は本当に世間知らずで甘い考えの人間であったことを恥ずかしく思います。 古くから彼の一家と懇意にしている弁護士さんもいらっしゃるようなので、相談するならその方でしょうね。

トピ内ID:0257833092

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧