詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お友達の家の行き来について

レス5
    (トピ主1
    😭
    ゆうま
    子供
    小3男児、少しおとなしめです。
    今夏休みで家で遊ぶ事が多くそこで思う事があって投稿しました。
    うちの子がおともだちを家に呼んでも呼ばれる事はないです。

たとえばA君がお家に誘ってくれたらしく喜んで同級生数人とA君ちに行くと家の前でA君が「(息子)はだめ」と言って息子だけ家に入れてもらえなかったそうです。
    理由は仲間じゃないからと。
    他の同級生はなかに入って飼っているペット等をみて楽しんでいたらしいです。

また、学童仲間で同級生のB君は我が家には何度も来てたのに自分の家には息子以外の学童の同級生全員(3人程)を呼んでたらしく、呼ばれた子達が「B君のお父さんが遊んでくれたんだ」と息子に話した事からわかりました。
    親御さんはウチに遊びに来てたことも御存知なので子供同士の世界ですが狭い学童内、もう少し配慮が欲しかったです。

A君にしろB君にしろ一緒に遊んでて一人だけ家に入れたくない(?)ならその子(はずされる子)の気持ちを考えて欲しいのは難しいのでしょうか。

友達から「(息子)君はだめ」と言われ家に入れてもらえない息子に対して可哀そうな反面、わが子は友達に受け入れられない子なのかと自信をなくしてしまいます。

なんかもう持ちつ持たれつが成立しない所ばかりで息子の友達を家に上げるのすら嫌になってきました。

同じ気持ちになったことのある方、子供がしょんぼりして帰ってきた時どんな風にフォローされてますか。

ランキング

レス

意地悪ですね。

😡
    レジギガス
    それはずいぶんと意地が悪い子ですね。
    クラスではどうなんでしょうか?

小学三年生ともなるとまたいろんな気持ちがわかってくるし
    仲間はずれは本人もつらいだろうし、そんな話を聞いている
    トピ主さんも切なくなってしまいますね。

うちはまだ1年生ですが、いじけるというより悔しがって
    友達の家から帰ってくることがよくあります。

まだ新しい友達に自分をさらけ出す事が出来ていないようで
    友達のいいなりになっているような部分があるようです。

相手が間違ってる事を言ったりやったりしたら、
    注意してあげなさいと言ってます。
    言いなりになっちゃいけないとも。

私なら、その意地悪な子がまた来たら注意しちゃうかな。
    反省しないようなら家にはあげません。
    3年生ならもうわかるでしょうから。

友達と行った公園からひとりで泣きながら帰ってきたときが
    ありました。
    すぐ、一緒にまた公園に戻ろうかとも考えましたが
    乱暴はなかったようなので、やめました。
    いつまでも、ママに頼るようじゃ駄目だし、
    反省会を一緒にしました。

そうなんです

😒
    はむはむ
    わかります。わかります。
    うちもそうなんです。うちには呼んでいなくても来るのに、自分の家には絶対呼ばない子が多く。あとは、わが娘も、入れてもらえない派ですね。
    そういうのがうまい子っていますよね。
    そこで、私は最近、先を見るようにしています。小学生のお友達が一生の友達の人って少ないではないですか。つまり全員がまだまだ未熟という事。
    本当に最後に残るのは性格が良かったり、魅力のある子だと思うんです。
    私も子供がそんな風にされて、2,3日立ち直れない事もしょっちゅうなので、ゆうまさんに偉そうには何も言えないのですが、子供には追求はしないで、たいした事ではないというふうに最近はしています。例えば、「そうなんだ、それは悔しかったね。」と。ついそれ以上言ってします事もあって、反省もしますが、子供も何日も何日も落ち込んでるわけではないので、かえって、深く掘り下げないほうが、いいのかなって。いじめというより、意地悪ですよね。
    正直、「意地悪だねっ」言ってしまう時もありますが。
    我が子に自信をなくすのだけはやめましょうよ。意地悪しいる方ではないのですから。

トピ主です

😭
    ゆうま
    お返事ありがとうございます。
    しょんぼりと(持参した)お菓子を持ち帰った息子をみて切なくなってレスしました。
    別の友達の家にも行った時ものけ者にされたらしくどうも軽く見られるところがあるようです。
    もう息子の友達は変に関わりたくないです。
    気持ちがさざなむので・・

魅力のない子に執着しない

POP
    >わが子は友達に受け入れられない子なのかと自信をなくしてしまいます

そのようなことはありません。悪いのは相手です。
    学年が上がっていくと意地悪な子は嫌われていきます。
    その子に「意地悪」以外の何か特別なカリスマ性があれば別ですが、ありますか?
    何もないから「意地悪」で「強さ」をアピールするのでは?3年くらいは、単にみんな強い側についているだけです。

ということで、私ならしばらく距離をおくように言います。新しく習い事を始めるとか。

誘われたら断る。家にきたら私が断る。
    相手の子に理由を聞かれたらはっきり言います。
    「意地悪するくらいなら少し距離をおいてほしい」と。

もしそれでその子との仲が完全にダメになったとしても全く後悔はありません。
    意地悪な友達はわが子に必要ないからです。こっちからお断りです。
    所詮今だけの関係だし、今も何のメリットもありません。

私自身、小学校時代の友達は実家の近所に住んでいますが会うこともありません。
    まず、高校で学力別に分かれます。その頃から会っていません。
    そういう人多いのではないですか?

今だけかも?

らら
    3年生くらいまでは子供もまだ世界が自分を中心に回っていると
    勘違いしてますから、友達同士で意地悪だの仲間はずれだの多いです。

要するに他人の気持ちが汲み取る力がまだない。
    (もちろん個人差はありますが)

ですが4年生くらいになると、意地悪する子に対して周りの子が
    非難したり、大人しい子に代わり「そんな事するなよ、仲間に入れて
    やれよ」とか言う子が出てきます。
    やっと人間関係が見えてくるというか。

特に男の子ですが、今はただ遊べれば誰でもいい、特に気が合わなくても
    家が近いからとか学童で一緒だからとの理由だで遊ぶことも多くないですか?
    上級するにつれてタイプが似たような子と遊ぶことが多くなります。
    大人しい子は大人しい子、活発な子は活発な子同士という感じで・・。
    なのでこういったトラブル激減しますよ。

仲間はずれにされてションボリ帰宅する息子さんを見るのは切ないと
    思いますが、今はただ息子さんの気持ちに寄り添って前向きに見守る
    だけで良いと思いますよ。

本当に4~5年生くらいになると友達関係も変わるものです。