皆さんの経験段・お知恵をいただきたくてレスしました。
息子は内気でうまく言葉で自分の感情を伝えるのが苦手で通級を利用しています。
先日お友達の家にお邪魔したのですがママ達がお茶してる間、男の子3人(幼稚園時代からのA君・初顔合わせのB君)とその兄弟で遊んでいたのですがどうしても2対1(息子)になり仲間に入れません。
B君が2段ベッドの上で「秘密基地を作ろう」と言っていたので息子が「うん!」と喜んで階段を上ろうとすると「だめ!A君と2人の」と追い返されたりして泣いたり・・
又、2段ベッドの上でB君が何かしてて息子が入ろうとすると「だめ」とB君が2段ベッドから息子を下に落としたりして悔しそうにしていました。
調度見てたのですが大人が子供同士の中に入っていくのとママさん達に気兼ねもあってB君に注意もできず息子に声かけもできませんでした。
私自身も気を使いすぎて疲れてしまいこんな自分も嫌です。
今回遊んだメンバーは違う小学校ですが多分普段自分が通う小学校でもこんな事は日常茶飯事だと思います。
自分と遊んでいる友達を別のお友達が連れて行ってついていこうとすると「来るな」と言われるらしいです。
自然界の中で弱いオスは淘汰されるとかテレビで見た事ありますが息子はクラスでも学童でも対人関係で元気のいいお子さんに目をつけられるのか軽い仲間はずれになる事が多いようです。
気がついたときは先生に伝えるようにしてますが目が行きにくいようです。
私も子供の泣き・グズリに神経が苛立ってしまい発達障害のあるわが子に優しくしたいのに出来ず辛いです。
本人が変わらないと(対処の仕方・気持ちの持ち方)本質的な解決にはならないと思います。
息子の自信をなくさない為にはどうしたらいいでしょうか、アドバイスお願いします。
トピ内ID:5509441883