詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めて婦人科に行きました。

レス14
    (トピ主1
    さくら
    ヘルス
    25歳の女性です。
    タイトルのとおり、今日初めて婦人科に行きました。
    不正出血は今まで何度かあったけど、でも怖くて勇気が出なくて、ずっとためらっていました。

無料クーポンが発行されたり、子宮頸がん検診は20歳から!ってキャンペーンがされてますが、一向に受診率が上がらないのは、漠然とした「不安」があるからでは、と思います。
    ただ、怖くなかったよ、大丈夫だよ、と婦人科受診をためらっている人の背中を押せたら、とトピを立ててみました。

女性のみなさん、初めて婦人科に行こうと思ったとき、行ったとき、どんな気分でしたか?
    私は診察室から出た瞬間、どばーっと汗が吹き出して、緊張してたんだな、私頑張ったなって、褒めてあげたい気持ちでいっぱいになりました。

ランキング

レス

めちゃめちゃ怖かったっ

🐶
    私も昔、不正出血で初めて婦人科へ行きました
    不安だったので、
    ネットで女性医師の病院を探して行きました

初めての診察でどうしたらいいかもわからずに、
    言われるがまま診察台へ・・・
    「準備いいですか~?」の問いかけに、
    わけもわからず「はい」って言ったら、
    椅子が自動でガーっと足を広げつつ倒れて行く
    もぉ恐怖以外の何物でもなかったです
    椅子が倒れた瞬間から背中に汗びっしょりでした

何度行っても慣れない、でも

ころん
    初の婦人科は26歳と遅かったですが、それからは年に一度は検診、そして最近は妊娠したので数週間に一回は内診しています。

どうしても緊張してしまいますし、台から足がずり落ちたり、今でも慣れません。つい股を閉じるように足に力が入り、「もっと力抜かないと痛くないものも痛くなるよー」なんて先生から言われたり。

終わったらぐったりですが、よくよく考えると大した痛みはないです。
    場所が場所だけに緊張してしまうけど、注射とかその辺にぶつけたときの方がよっぽど痛いですね。

恥ずかしすぎた

マリー
    初めてのときは恥ずかしさのあまり
    倒れそうな気持ちでした。

やはり女性医師のときは
    緊張がかなりマシなので
    女性医師が増えるといいなって思います。

子供ができなくて・・・25歳の時

💋
    桐子
    検査のために初めて婦人科へ行きました

今のように自動で脚が開く内診台ではなく、足乗せ台に自分で足を乗せるものでした。椅子に座ってから左足を台に乗せ、今度は右足というように。自分で股を広げる動作が恥ずかしかった。

用意が出来たのを確認すると看護師さんがスイッチをオン。すると内診台がゴトゴト上がって行き、それから医師が来ます。

でも、患者が多い不妊治療で有名なK病院などは、屈辱的なその開脚ポーズのまま数分、あるいは10分間ほど放置されることもざらで、その間タオルもかけてもらえず、泣きたい気分になったものです。

今はどこの婦人科にもバスタオルが用意してあるでしょうけれど、当時(30年前)はそんなものはありませんでした。

今の婦人科はプライバシーを尊重してくれるし、カーテンも必要なければどけてくれますね。
    今、更年期で通っている婦人科は、医師が内診台に来てから、椅子のアップをしてくれるので開脚のまま放置されることなんて絶対にありません。

初めての婦人科はドキドキするけれど、最初はみんなそんな気持ちです。勇気を持って受診して下さいね。
    あなたの健康ために。

怖いけど行って良かったって思います

🐱
    mao7
    当方30代後半、妊娠出産経験のない既婚者です。
    初めて婦人科に行ったのは20代前半でした。
    台に乗って股をひらいての診察ですが怖かったです。
    年に2回ほど受診しますがやっぱり今でも怖いです。
    一度近所の婦人科に行って怖がっていたら
    「何を怖がってるんだ!そんな事だと子供も産めないぞ」と高齢の男性医師に言われた事があります。
    うわぁ~~~あり得ない・・子供産むとか言ってないし・・
    まぁそういう非常識な産科医もいます。
    今の婦人科は10年お世話になってますが、とても良い先生です。
    口コミや評判を聞いて受診する事をお勧めします。

スペースシャトル!

🙂
    りんりん
    50代のおばさんです。

昔は、診察台ははじめから「その形」でね、初めての20代の時、何するのかも実は全く知らずに、台に上がってといわれて、バスタオルもなかったし、普通に椅子に座る感じで足を下ろしたんですね…。そしたら下の金属の入れ物をがちゃん!とやってしまって、看護師さんが大きい声で「あーっ足足足!!!」と叫んだわけ。
    そこで初めて、自分で足引っかけてあの体勢をとるんだと知って、もう衝撃!…と共に、まぁ、そりゃそうかぁ…とも思いましたが。

先日ちょっとトラブルで、久々に(違う病院で検診は受けてるんですけど)出産した総合病院に行きました。
    今は面白いですねー、普通に座ると「ういーーん」と動いて、どっこにも力入れなくてもちゃんと体勢を作ってくれるんですもん、思わず「すっごーい、宇宙船みたいー!」と声が出て、看護師さんと笑い合いました(笑)

自分のためですもの、力を入れると返って痛い、どうやって肝心の部分をリラックスさせるか、自分の意志で調節したろやないの!3人産んだお母さんはそう考えて乗り切ってきました。
    上手に受けられるようになると、出産のときもうまくコントロールできますよ。

ほかのトピでも書きましたが

まろみ
    私のかかりつけ婦人科医は、おじいちゃんです。
    よぼよぼですが腕は確かで、優しく穏やかです。

生理痛が余りにひどく、病気なのか体質なのか確かめに行きました。
    二十歳でした。

エコーでお腹の中を見てもらったのですが、「ううーん、子宮も、卵巣も、形と良い大きさといい・・・バッチリだ!プリプリだね!うん、プリプリ!」と、内臓をプリプリとほめられました(笑)
    ちなみにたまたま排卵直前で、卵もプリプリに育っていたらしいです(笑)

真面目そうで穏やかなおじいちゃん先生に、プリプリプリプリとほめられ、なんだかおかしくなってしまい、リラックスできました。
    病気がないってわかってホッとしたし、その後漢方薬やピルなどの指導を受け、生理痛は改善しました。
    毎年ガン検診もしています。
    勇気が出なくてためらっている方、ぜひ受診してみてください!

20歳だったかな?

おいっちにー
    体調を崩したことがきっかけでおりものにまで異変をきたしたので行きました。最初から「治療のため」と割り切っていたのでそこまで怖くも恥ずかしくもなかったです(ちなみに男性医師でした)。
    その後23歳で妊娠出産、産後に不正出血で子宮ガン検診もしたし流産も経験、今年26歳の今再び妊娠中。もう恥ずかしさは微塵もないです。怖さはあるけど診察することへの怖さじゃないです(赤ちゃん無事かどうかとか自分に病気がないかとか)。
    ちなみに胸にしこりが多数見つかり22歳で乳ガン検診・マンモグラフィーも経験済みです。脅すわけじゃないですが私は婦人科なんかよりこちらの方が断然!!!!痛い思いをしました(マンモ以外で)。他にもつらい診察って世の中たくさんあるんだろうな‥

会社の健康診断

🙂
    ai
    初めての内診は、会社の健康診断のオプションコースでした。
    生理痛がひどかったので、思い切ってうけてみました。
    診察室?のなかで下着を外して待ってるのって
    トイレにいる時よりも、すーすーする感じがしますね。

診察は痛いし、やーめーてー!!って感じですね。
    しかも、重い病気があるかも、といわれ、目の前真っ暗になりました。
    診察後仕事に向かうも手がつかず、家に帰ってからも泣きました。

別の病院でMRIをとって、結局異常なしとなりました。
    それはよかったのですが、閉所恐怖症になってしまいました。
    MRIもですが、婦人科の内診室の前の小さい個室の待ち合い室とか
    内診中に目の前にあるカーテンとか、目の前に迫ってくるようで
    苦しい!!今は内診自体にはなれましたが、閉所には慣れません。。。

いつの時代だ?

ぴんぐー
    二十代後半、初めてなので電話帳で女性医師を探して行った産婦人科が…
    え?いつの時代??っていうような超~レトロな所でした(笑)

待合室は薄暗いし、診察台はただのベッドに足を開いて置く所がついてるだけ!しかも女性医師はかなりのおばあちゃんで…診察は痛いし、何をゆってるかよくわからないし…(涙)

初めてだったけど、何となくこれはおかしい!と思い、後日知り合いに別の病院を教えてもらい受診すると…
    明るい綺麗な待合室!今どきの座ったらウィーンと自動で脚が開きながら上がる診察台!
    医師は男性だったけど診察も全然痛くない!!
    今なら笑える(笑)最悪の初産婦人科でした…
    口コミは大事ですね~

慣れませんよね

🎶
    山笑う
    私は人間ドックの婦人科検診しか受けた事が無いのですが…。

例の開脚椅子に初めて乗った時は衝撃以外の何物でも無かったですね(笑)。

それから内診の瞬間、「イタっ」って呟いたんですが(←痛いというよりびっくりした)、
    すかさずお医者さんが「タンポンより細いでしょ!」って…。
    それはそうなんですけど…やっぱり構えちゃいますよね。

私的にはカーテンの向こうが見えないのが逆に「何をするつもりなのか…」
    と、ドキドキしてしまうので、若干透ける素材(蚊帳みたいな…)でもいいなあと思ったりします。

先日子宮体がん検査を初めて受けましたが、これは若干(ホントに少しだけ)痛みがありました。
    前もって先生が、「すこーし痛い感じがしますよ~。はい、これ以上は痛くないですよ」と声かけしてくれたので、冷静に受けられましたね。

ドッグでもやっぱり一通り受けておいて良かったなあと思いますので、怖くても思い切って婦人科、行った方がいいですね。
    ちょっとの勇気で安心を得られるますものね。

なんにも怖いことないですよっ

💡
    くろうさ
    私が初めて婦人科で内診台に上ったのは、24歳の時、婦人科系の病気で緊急手術をした後でした。
    開腹後だったので、傷の痛みの方が強く、怖いとか思ってる余裕は全くありませんでした。
    そんな風に受診を重ねるうちに慣れてしまい、
    「え?婦人科って怖いの?」
    ぐらいな。
    その時の先生がとても穏やかで優しい女性医師さんで、何かするときには「ヨイショっ」と毎回言う可愛い先生だったから怖くなかったって言うのもあるのかな?

私みたいに、見えないところに大きな病気を抱えて放置する方がよほど怖いです。
    婦人科自体はなんにも怖いこと有りませんよ。

敷居高いですよね~

みきこ
    何で婦人科ってあんなに敷居が高い...というか、患者側が勝手に敷居を高くしてるんですけど、行きにくいの、分かります。
    妊娠しました~以外で行くのが特に敷居高くないですか?
    私の初婦人科受診は、腹痛で総合病院の内科に行ったら、痛みの位置が卵巣っぽいからと急遽婦人科に回されたときでした。
    思わず「もう痛くないから帰ります!!」って言いそうになりました(笑)
    心の準備もできぬままに、あの内診台に乗って初内診。
    まだ高校生だった私には刺激が強すぎ、診察室から出るときに泣いちゃって、看護婦さんが肩を抱いて慰めてくれました。
    --周りから見たら、できちゃった高校生が堕胎しに来たのかと誤解されそうですよね(苦笑)

あれから○十年、何度も婦人科に通うようになり、敷居は他の診療科と同じになりました。
    で、思ったのですが。内診って痛い先生と痛くない先生が居ます。
    痛い先生を我慢する必要はないです、病院なり先生なり変えてしまえば良いんですよ。

婦人科への敷居の高さをどうにかする方法は...慣れ、かなぁ。
    あの内診台をどうにかして欲しいですよねぇ。

トピ主さくらです(1)

さくら
    みきこさんまで拝見しました。
    こんなにたくさんの方にコメントをいただけるとは思っていませんでした。つらい体験を思い返してくださった方もいらして、本当にありがとうございます。
    待合室でイスに座っているとき、私は怖くて怖くてたまらなかったけれど、他の患者さんはみんな涼しい顔で落ち着いてるように見えて、こんなにドキドキしてる私はおかしいんじゃないかと泣きそうでした。でも、みなさん同じような思いをかかえてらっしゃることがわかって、とても安心しました。
    多くの方が怖いと思うということは、やはり共通する要因があるのでしょうね。それを取り除けたら、少し受診へのハードルが下がるかもしれませんね。