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    指導係なのにミスった・・・

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    😭
    れいこ
    仕事
     会社ではリーダーとして、正社員や委託社員の指導をやっております。

     最近、一人の委託社員の職務内容が酷いので(同じミスを繰り返す、
    自分の担当業務なのに他の人にやらせる、期限を守らない等)、年上の
    方ではありますが、少し厳しい指導を続けてきました。

     結果、その方との仲は悪くなりました。今までかなり仲良くやってきたので
    余計に「何で急に冷たくなったんだろう、酷い人だ」と思っていると、
    上司経由で耳に入りました。

     それでもだからといって許すわけにはいかないと、指導はしっかり
    してきました。

     それが・・・。指導係の私が、その委託社員の仕事を請け負った時に
    ミスってしまいました。しかもかなり初歩的な・・・。

     明日はお休みなので、水曜に出社した時に謝罪しなければならないんですが、
    今まで厳しくしてきて、私が「間違えました、ご免なさい」で許されない
    だろうなぁ、きっとすごい勢いで怒られるんだろうなぁと思うと、気が重くて、
    眠れません。明日のお休みも、仕事が気になって、全然休めないと思います。

     自分がミスしたんだから、怒られて当然なんですけど、タイミングが悪いと
    言うか、相手が悪いと言うか・・・。なんかブルーです。平に平に謝りますが、
    自分が逆の立場だったら、すっごくムカつくだろうなぁと思います。

     仕事だから、何を言われても我慢して謝るしかないんですが、本当に自分に
    嫌気がします。指導係なんて、辞めたいです。

    トピ内ID:2302998092

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    逆に…

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    ike
    >今まで厳しくしてきて、私が「間違えました、ご免なさい」で許されない
    >だろうなぁ、きっとすごい勢いで怒られるんだろうなぁと思うと、気が重くて、

    いや、凄い勢いで怒られる方がまだ気が楽なんじゃないですか?
    平謝りした時に、相手に「いえ、私だって失敗していたんだし、誰にでもあることじゃないですかぁ、今後はしっかりよろしくお願いしますね」とかニッコリ言われる方が怖いと思います…。しかもその場面を上司に見られてトピ主さんの今までの相手への対応と比較されたらさらに怖い。上司が委託社員の人の職務内容が酷すぎると理解していて、それに対するトピ主さんの指導が妥当と思っていれば気にする必要はないけれど。

    トピ内ID:9958839170

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    リーダーとして

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    ミスはミスと潔く認め、
    きっちり謝罪し、
    心は苦しいけれども次の業務に集中する、
    そういう姿勢を見せてあげてください。
    そういうリーダーに人はついていきたくなると思いますよ。
    れいこさんが立ち直るのを応援しています。

    トピ内ID:1079331407

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    肩ポンポンとかされるより、怒られるほうがマシ

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    tama
    同じような経験があります…。
    感情的に怒られるほうがマシだと思いますよ。逆にニッコリと「大丈夫ですよ。お気になさらないで。」なんて肩ポンポンとかされるほうが嫌です。

    トピ内ID:1932692362

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    現実は

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    浮生
    ミスする指導係が、ミスしないように他人を厳しく指導している現実を矛盾というのでしょう。
    矛盾だらけの自分であると気づけた時から、他人に優しく自分に厳しい指導が始まるのでしょう。
    他人に対してミスしないように指導するのではなく、共にミスしないように頑張って行こうという姿勢が大切であることに気づけて良かったのかも。

    トピ内ID:5963870887

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    ありがとうございました〆

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    れいこ

     昨日、ミスをしたことを説明し謝罪しました。
    でも「はぁ、そうなんですか。それってミスなんで
    すか」とほとんど反応なく終わってしまいました。

     本当に何にも思わずした反応なのか、わざと
    なのかは分りませんが、怒るでもなく、嫌味っぽく
    ニッコリするでもなく・・・。

     でも今回の件で、自分に欠けているもの、
    リーダーとして必要なことが少し分った気がします。
    これからは指導方法等も含めて、リーダーとして
    ふさわしい行動をとりたいと思います。

     コメントを下さった皆様、ありがとうございました。

    トピ内ID:2302998092

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