詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

可燃ごみ、前日に捨てるのはアリですか?

レス27
    (トピ主1
    🐧
    ペーパードライバー
    話題
    自治体の「家庭ごみの出し方一覧表」には、「回収日の早朝から朝8時までの間に出してください」との記述があります。

明日は可燃ごみの回収日。
    居住地区のゴミステーションが自宅に隣接しているのですが、偶然にも夕方にゴミ出しする人を見てしまいました。
    しかも、不用品が大量に出たのか数回往復していました。

ゴミステーションが放火された事例を耳にしたことがあるので、ルールは守って欲しいな…と思いました。
    あまりにもゴミが大量に出てしまったので、今回だけ前日に持ってきたのかもしれませんが。

皆様は、前日に可燃ごみを捨てることがありますか?

ランキング

レス

うちは

みどり
    回収カレンダーには早朝から7時半までとの記載がありますが、うちの地区にゴミ収集車は朝の6時にやってくるので前日に皆出してます。
    ゴミは金網で作ったボックスがあるため前日どころかいつでも構わず出してる人もいるので最近は私も気にしなくなりました。

可燃ごみって

mine
    生ごみもはいっているんですか?
    入っているなら絶対ナシですよね!

あります

水たまり
    シフトワークなので、夜勤にあたると当日朝8:30までに帰宅できないんです。

でも、防火のリスク、ありますね。気付きませんでした。これからやめます。次の収集日まで部屋に置きます。

でも、生ゴミだけは出させてほしいなー(涙)。次の収集日も夜勤あたってたりしたら、最悪だから。

私自身はなしですが・・・

maru
    私自身はしませんが、他人が年に1、2回したというのなら流せる範囲。
    その日の夜からお盆休みで留守にするのでどうしても出したかったのでは?
    毎回、何度も、しているのなら許せませんが、年に1度か2度なら私は流せるなぁ。

でも、自分は絶対にしませんが・・・。
    (自分に厳しく他人に甘いのかな?)

うちの近所はOKなのでやっています

🐤
    もい
    以前はアパートに住んでいました。
    そこでは、朝の8時半までに、というだけで前日についての記載もなく、管理会社に聞いたら、「このアパートの住民専用なので、いつでもどうぞ」でした。
    実際皆さん、ゴミ袋がいっぱいになった時点で出しているようでした。
    私はこのアパート時代は当日の朝に出していました。
    (まだ子供がいなかったし、距離もそう遠くないので)

現在住んでいる地域では、町内会の寄り合いがしょっちゅう開催されるのですが、ごみについても取り決めがあり、鍵を当番で開閉するようにし、
    出す時間は前日夜7時以降~当日朝8時半までに出すようにルールが決まっています。
    なので私は前日に出しています。
    子供もいて、朝は何かとバタバタするので主人に子供を見てもらって行っています(ちょっと距離があるので)

ただ…皆さん鍵の番号を知っているものですから、7時前から出す人もいるそうですが…私が当番の時、既にあけられていました。
    でも基本的に皆さんあまりめちゃくちゃな事はしない(町内会、結構うるさいそうです)ようですね。

放火された経験があります

🐱
    うにこーん
    以前アパートに住んでいて、部屋の前がゴミ集積所になっていました。
    普段からみなさん規則を守っているのですが、たまたまあるお宅が不要品(可燃物)を前日に出したところ、
    真夜中に火を着けられてしまいました。
    たった一回でも、こんなこともあります。やっぱり油断は禁物だなあと、思い知らされました。

アパートですから、人も入れ替わります。だんだん出し方もおかしくなってきて、
    最終的にはわたしがゴミ奉行になって、目を光らせざるを得ませんでした(涙)
    病気を理由に早起き出来ないから夕方出すと、逆ギレする。
    カラス避けネットの上に放り出していく。
    収集車が行ってしまった直後にシレッと出す。
    いろんな人がいましたよ(トホホ)

なるほど

くり
    我が家は生活が不規則で朝8時にはとっくに家にいないこともあればまだ寝ていることもあります。なので、ごみは寝る前(大体夜22~1時)に出します。アパートの集積所です。なんで前日に出しちゃいけないのか、と思ってましたが放火ですか。納得です。ごみは大きい蓋付きバケツにいれるので、匂ったりはしてません。うち以外にも前日派のお宅はいる様子です。

確信犯います

モンペキライ
    私の居住地は新興住宅街ですが、専業主婦が多いわりに前日に出す人が殆どです。
    夜暗くなってからこっそり捨てているつもりでしょうが、玄関灯にゴミを持って出かける姿がよく見えてるのでバレバレです。
    私が当日の早朝に捨てにいく頃には、満杯状態で檻の中に収容できない状態です。
    一度、やんわりと忠告したのですが悪者扱いされて挨拶しても無視されるようになってしまいました。
    どうやら、自分は運悪くモンペの集まりの住宅街に引っ越してしまったようです。
    子供なら改心できるでしょうけれど、いい歳こいた大人が今更言う事きかないので諦めてます。

よその地域の独居高齢者も捨てにくるので困り者です。
    どうやらゴミ捨て場が遠いのを理由に捨ててるらしいのですが、注意したら「市役所職員が捨てていい、と言った」と言い訳してましたが疑問視してます。

絶対にない。とは断言できませんが

🐱
    ねこじゃらし
    基本的にはありません。

可燃ごみというと生ゴミも含みますから、特に今の暑い時期は放置しておくと恐ろしいことになりますので、前日の夜から長期の旅行に行くという場合、出かける直前に出してしまうかもしれません。
    とりあえず、そういう事態には陥っていないのでやったことはありませんが。

今は当日朝に出します。

ヘイマスター
    単身のときはまったく意識せず前日出してましたが、
    今はカラスに狙われてゴミが散乱するのがいやなので、朝出してます。

近所にはずーっと(家庭内でゴミが出るたび?)出してるお宅があります。
    ネットをかけて自衛してますが、それでもときどき散らかってるので、正直困ってます。
    やはり当日まとめて出すのが最善だと思います。

前日はありえません。

🙂
    元気 おばさん
    十二、三軒が置く場所ですが、今まで一度も
    なかったと思います。ここに越して来てから
    十六年めです。最初の頃、朝五時頃出される方が
    いらして、カラスにつつかれてゴミが散乱した事が
    ありましたが、皆の話し合いでゴミ収集時間の一時間
    前ぐらいに出すようにしましょうと言う話し合いが
    もたれてからは、皆さんしっかりと守って
    いらっしゃいます。もちろんですがゴミネットも
    しっかりかけています。カラスもあまり寄ってきません。
    ゴミにかんしてはいつも気持ち良く過ごせています。
    今回だけ、ちょっとだけ、だれかが一度だけって
    置くと、私も、ちょっとだけ、となって節度が
    壊れていくような気がします。

前のアパートでは出しました。

🎶
    KOTO
    前のアパートでは前日の夜に出していました。

大きな密閉タイプのコンテナに入れるので、あまり気にせず「出せる内に出しておこう」という感覚でした。

今の集合住宅では、集荷場所が電柱のたもとでネットをかけるだけ。
    なので、朝に出しています。
    が、夜中に出す人がいて朝にカラスが食い散らかしてすごいことになっていることもしばしば。

ゴミ出しは、本当もめごとの元ですよね。

前のアパートの大型コンテナも、外部の人が散歩で通りかかるついでに犬のフンを投げ込んでいるのを見ていやーな気持ちになりました。

夜捨てる地域に住んでいますから

みーご
    お呼びでないのは承知ですが、ふと疑問に思ったもので。
    例えば、朝のニュースの仕事に携わっている人で、一人暮らしの場合。どうしているんでしょう?よく、3時くらいには出勤するとか聞きますが。
    3時に出したとして、それは深夜ではなく、早朝の範囲なんでしょうか?
    それとも、仕事が終わってからダッシュで戻って出しているのでしょうか?でもそれじゃ、きっと間に合わないと思うしな~。

原則なし

めーぷる
    朝の収集時刻までには起きるので、基本的には当日朝出しをするようにしています。ただ、たまに早く出かけるときなど、朝5時前くらいなのに結構出てたりして。他にも早起きの方いらしゃるでしょうけど、それにしては多いなあと思ってました。夜中のうちに出したりということだったのでしょうか。

横になりますが、近々ゴミ捨てに関して問題発生しそうなんです。「引っ越し」のときのゴミ捨て。
     どうしたもんか。前日に出しちゃえればいいんですけどね・・・。でも良心とがめてできなさそうだし。みんなそういう時どうしてるんだろうな。

そう、放火で。

けろち
    出してはいけないことになっています、が守ってない人もいます。
    ただしウチは一戸建てで自宅前に出すので…、前日からポリバケツに入れて出す人いるんです。
    いやあ、相当な自信ですよね。

ちなみにそれはウチの隣で…放火、こわいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありえません。

😨
      コロン
      ゴミをだす集積所の目の前のお宅の人に申し訳ないのでありえません。うちは共働きですが幸い8時にゴミをだしてから出勤できます。今の時期どうしても生ゴミは臭いますね~。

絶対なし

salame
      治安の面でも街の美観や規律の面からも、前日出しは絶対ありえないです。
      こちらの地域では。

以前住んでいたマンションも倉庫のようなタイプのごみ集積所でしたが、
      それでもやはり放火防止のためにダメ。管理人さんが確認していました。

もし守られていなければ、マンションなら管理組合、一戸建てなら自治会に報告され、きっと関係役員さんが見回りをする、とかいう決定になるでしょう。
      前日出しOKの規則であれば問題ないでしょうけれど、ダメということはそれなりの理由があるでしょうし、個人個人の都合で勝手にルールを破るのは許されないと思います。

引越し前はご近所さんが預かってあげたりしますが、最近は引っ越し業者さんが引き取ってくれることもあるようです。

夜に捨てに行って驚愕!腰が抜けました。

はんなり
      基本的に朝に捨てますが、以前、用事があり、朝にいけなかったとき前日の夜11時くらいに行きました。
      ごみステーションの真ん中に少し破れた大きめの黒いごみぶくろ。

張り紙がしてありました。でもめくれていたので、何て書いてあるのかわかりませんでした。

そこで気にせず帰ればいいのに、あろうことか私はめくれた張り紙を戻してしまいました。

「犬死骸」

腰が抜けました。
      それから、私は夜に捨てに行きません。今でもトラウマです。

前日はダメ

うそうそ
      うちのマンションは前日のゴミだしは禁止です。
      やはり放火の危険があるのと、ゴミがカラスなんかに荒らされることがあるから。

そしてヨコレスですが…。

>めーぷるさま

引越し当日のゴミについて。
      マンションなどの場合は管理人さんに相談したら「ココ(おそらく目立たない場所)に出しておいて」などと善意で当日のゴミを時間外に棄てさせてもらえることもあります。
      そういうことができないならば当日の荷物出しの最後にダンボールに詰めて「ゴミ」って書いて引越しの荷物と一緒に運んで引越し先で捨てましょう。
      (もちろん、引越し先のゴミ分別ルールに従って再分別してから)

同じ自治体内でも、地区によって異なりますね。

私は朝に出してます
      実家のある田舎よりの地区では、カラス被害が酷いために、
      「ゴミ出しは当日の朝に」と、煩いくらいに広報が廻ってきます。
      それでも、夜中にゴミを出す人がいるらしくて、
      母が、夜明けと共に目が覚めて、ゴミ出しに行くと、
      ネコに破られた後、散乱した生ゴミをカラスが突いている日があるそうです。
      一度、役員と相談して、ゴミの中身から不法投棄者を割り出したそうなのですが、
      逆ギレされただけで、何の改善にもならなかったそうです。

姉一家の住んでいるマンションは、鍵の掛かる網カゴに入れるため、
      特に時間の指定はなく、昼でも夕方でもゴミ出しが出来るそうです。
      ただ、水切りもせず出す人もいるため、
      網カゴの下から残飯の汁が流れ出てきて、今の時期は悪臭が強いそうです。

私の住んでいる地区は、「早朝から8時まで」の時間指定はありますが、
      前日の夕方からゴミ出しをする人がいます。
      網カゴなどではなく、マンション前の普通の道路に並べています。
      でも、中身のルールは守っているようです。
      人通りが多いせいか、ネコもカラスも近寄らず、特に問題にはなっていません。

トピ主です

🐧
      ペーパードライバー
      やはり、地区ごとに事情が異なるようですね。

私が住んでいるのは新興住宅地で、皆入居して一年程度ということもあってか、今のところゴミ出しを巡るトラブルは起こっていません。
      万が一問題が発生した場合に、初めて話し合いの場が持たれるのかもしれませんね。

ちなみに昨日の朝ゴミ出しに行ってみると、蟻が行列を作っていました…。
      前日出した人のゴミに、生ゴミが混じっていたんでしょうか…嫌だなぁ。

ご家庭ごとに認識が異なるのは仕方ないのですが、お互い気持ち良く過ごせるよう協力したいものだ、と改めて感じました。

うちの弟ですが

ハロウィン
      一人暮らしでゴミ回収日の前日がいつも夜勤です。
      帰るのが次の日(回収日)の朝10時頃なので
      どうしようもなく出勤前(夜11時頃)に捨てているそうです。
      すいません許してやって下さい…。

うちはok

さえ
      マンションに住んでますが、うちのマンションでは前日に出しても構いません
      とハッキリ言われました。
      カラスの被害や放火など、今まで全くないから緩いのかもしれません。
      前日夜の段階でゴミステーションは満杯の状態です。
      朝7時ごろに掃除のオバチャンが全て外に出してるみたいです。

自治体により

ウチのトコは貴方と同じく早朝から朝8時半まで出す事になっています。
      おおよそそんなものだと思いますが自治体によりますね
      特に新しいマンションなどは専用の捨て場があり、
      24時間いつでも燃えるゴミ、燃えないゴミなんでも捨てていいトコもありますし。
      自治体で決まっている事に従っています それがトラブル回避の方法ですし。
      守っていない家庭を見つけた場合は、自分では言わずに自治会に報告し任せます。個人で注意すると逆恨みされる恐れもありますからね。
      管理している自治会で対処して貰うのが得策です。

ナシですねぇ

なっし
      地方に住むものです
      今は地方でも比較的、街中に住んでいます
      (以前はもの凄く田舎に住んでいました)

鍵も扉もない、簡単な小屋みたいなゴミステーションを利用しています

ゴミ出し、厳しいです
      当日の朝5時以前に出すと地区長さんがその家に持って行ってお説教しています
      その代わり、旅行や引っ越し等、どうしても当日、時間を守ってゴミ出しできない場合、地区長さんにお願いするとゴミを預かり代わりに出していただけます

以前、放火があり近隣の4軒が火事に巻き込まれたとの事
      それ以来、ピリピリしています

個人的には、過去にそういった事がなくても私は出しません
      ゴミを漁られ個人を特定される恐怖を考えれば、スッピンを晒しても(笑)当日出そうと思います

地域によってアリという方も多く、ビックリしています

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

したことない

ちー
        以前、連続放火事件があった地域なので、当日の収集直前に出すよう心掛けてます。

れっきとした不法投棄です。

がっそう
        認識の問題ではありません。
        出す時刻が決められているのに、それを守らないと言うことは、捨ててはいけない時に捨てているのですから。
        れっきとした不法投棄です。
        警察を呼んでください。