詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時間に厳しい私はたかり屋?

レス14
    (トピ主1
    😠
    時間厳守
    恋愛
    私の周りには遅刻をする人が多いです。今付き合っている彼も遅刻をします。待ち合わせ時間を過ぎても家にいるというひどい遅刻に対して本当に腹が立ち「これから遅刻をしたらその日のデート代を全額だしてもらう」というペナルティを課しました。
    それ以降目立った遅刻はなかったのですが、先日待ち合わせ時間を過ぎて私が彼の家に行って起きたという遅刻をしました。そこでこの約束を守ってもらおうとしたら「いつも俺にたかる!ごはん奢ったってるやん!せめて昼ごはんだけにしてよ。」と言われました。
    私は彼に「ご飯を奢って」とか物をねだったりしたことはありません。たまに奢ってくれるのは彼の好意だと思ってたのにこういう時に「奢ったってる」という切り札で使われるならはじめからすべて割り勘でかまいません。この「たかる」という言葉に腹が立って二度とそんなこと言われたくないと思い「私がいつ何をたかったのか言って!返すから!」というと遅刻のペナルティーがデート代の負担といわれたときから私のイメージが‘お金’になったと言われました。「罰なんかお金じゃなくても他にある」というので例えを聞くと「その日はずっと手をつなぐとか」と言います。確かに私はお金への執着は強いほうですが、遅刻をされて一番に「デート代浮いた」なんて思っていません。私が「デート代負担」としたのは遅刻は直らないので時間を守ることへのプレッシャーになるものが必要だと思ったからです。
    この日私が迎えに行った時も一言目は「ごめん」ではなく「今起きたよ~」でした。でも私もそれに対して「いいよ、私今日デート代払わんから」と言ったので余計に‘なんでもお金’と思わせたんでしょうが。自分の心が狭いのは分かっていますが遅刻を繰り返す人が許せません。そして私には他にいい策が思い付きませんでした。
    みなさんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

待たない。

モチェニーゴ
    トピ主さん、ペナルティは課すけど彼を待つし、迎えに行くし、合流したらデートするんですよね。相手の「遅刻」に自分を合わせてるわけです。
    「遅刻は許せない」と言いながら、相手の遅刻を受け入れちゃってるってことですよ、それ。
    それじゃあいくら重いペナルティを用意したって直らないと思います。

私は、遅刻する人は待ちません。
    「○時になったら先に行くからね」
    と伝えておいて、本当に先に行きます。

待たないので、遅刻されても腹は立ちません。
    後で合流すれば普通に楽しく過ごしますし、結局会えなくても
    間に合わなかったね~、残念。で終わりです。

何度か繰り返したら、相手が遅刻しなくなりました。

ペナルティ以外でも奢られてるのなら、ペナルティにならない

とーこ
    ちょっとよくない表現を使いますが、人を上手く扱うには飴と鞭。
    この場合の鞭は「遅刻したらデート代は彼氏持ち」
    では飴は?

遅刻した時以外でも奢られていたら、ペナルティがペナルティとして機能しませんよ。
    遅刻しなくても奢ってるし…と思ったら、抑止力も低下するでしょ?

トピ主さんは、彼が時間より早く着いたら「今日は私がご馳走するね!」くらい言ってあげたら良かったと思います。
    (言ってたらゴメンなさいね)
    ダメな時のペナルティより、良い時のご褒美がある方が、人って「よし、頑張ろう!」って気が起きやすいと思うんだけどな。

ちなみに私も遅刻を繰り返す人はダメ。
    だけどそういう人を、他人が変えようとするのは難しい。
    だから私は、自分がイライラせずに済む方法を考えます。

約束の時間に起きた~なんて言われたら、次からは起きたら連絡して~と言って、その後から予定を組んだり、
    連絡が来ないから別の予定入れちゃったよーってさらっと言ってます。
    遅刻を責めません。織り込み済み~って笑顔で言ってたら、いつの間にか遅刻が減ってましたよ。

お金

遅刻は旦那とだけ
    あなたは実際お金にすごい執着があると思いますよ。でもそれでも大丈夫という男性もいるかもしれません。ただ今の彼氏とは無理そうですね。
    価値観が合わないというだけのことでは?
    ちなみに私はデートに遅刻するほうでしたが彼はいつもニコニコで待っていてくれました。ペナルティなんて言われたことなくてその後結婚しました。もちろんお金を出せなんて言われたことはない。でも、あなたがいわゆるケチで他人に厳しく、柔軟性がなくても それがあなたなのであなたに彼が合わないだけなんだよね。あなたがデート代金を全て払ってでも会いたい女性なら彼は別れないと思うけどこのままじゃどうかなあ。なんかペナルティが本当に面白くないんだよね。

うぬ?

江戸の在
    何でそんな事して迄付き合うの?そこが判らない。
    そんなに遅刻されるのが嫌なら付き合わなきゃいいでしょうに。
    時間に厳しいトピ主が時間にルーズな男と付き合っている事が間違いなのでは?

別れられない程、好きならば、そう謂う人間なのだと諦めるしかないでしょう実に簡単な事だと思いますがね。

デートに遅刻する人は鈍感でしょ

🐧
    まちぼうけ
    奢らせるより帰った方が効果あったかも。信用を失うんだと知らせないといけません。

他人の時間を無駄にして平気な人間っているもので、待たされた側が怒ると、時間を潰していればいいだろうとか心が狭いとか色々言います。

彼氏のもそのたぐいでは?

私は遅刻はしないたち。早め早めに行動しているからです。
    遅刻ばかりする人とは自然と疎遠になります。
    もしかしたら、気が進まないのかなぁ、私が何かしてしまったかな、いやいや軽んじられてる?なんて単に時間にルーズなだけかも知れないのに

モヤモヤするんですよ。

お金お金、なんですね~

🐴
    タカリっこ
    価値観のベースがお金なんですね、さもしいなぁ
    あなたも一緒にいたいからデートするんじゃないの?してあげてるの?

手をつなぐがペナルティになるのなら、それでいいじゃないですか
    あなたは繋ぎ続けたいのでしょ?
    遅刻されても困らない本屋とかカフェを待ち合わせ場所にしたら?
    もしくは、ペナルティとして帰宅しちゃえばいいんじゃないですか

私なら、遅刻するたびに「お金払え」といわれたら、
    たかられてるという印象の前にあまりの意地汚さにデートする気はなくなりそうです

その彼氏に・・・

JinRock
    執着しなければならないトピ主が哀れです。

その執着心こそが「たかり」の本質なのではありませんか?

遅刻常習犯の彼氏が本当に好きならば、何をされても黙って耐えるしかありません。それをペナルティーだなんて、一体何様のつもりですか。そんなことが続けば彼だって逆切れすることくらい判りませんかね。

彼はトピ主と付き合ってデート代を負担しているんです。何も言われない事を良いことに、おごってもらって、そこを突かれると「それなら割り勘にしていたよ!」なんてまたまた逆切れですか。

彼の度重なる遅刻と言うよりも約束放棄や、挙句の言動などには当然賛成できるものではなく、彼を弁護するつもりなって全然ありません。

懲りないカップルでお似合いですよ。

全額はやりすぎかも

🐧
    ゆうか
    確かにデート代全額はやりすぎかも

せめて一食分でしょう

でも主様も気持ちも分からなくもないです

遅刻癖は確かにやっかいです

私なら行きたい時間より前に約束します
    30分遅刻する人なら30分前、1時間遅刻しがちな人なら1時間前、といった感じです。

もし時間通りに来るようになって、なぜ遅刻するのだと言われたら、
    あなたが今ままでずっと待ち合わせ時間にこないから、
    遅刻する分の時間を計算して待ち合わせていた
    不愉快に思ったかもしれないが、あなたはずっと今ままで私に同じ事を感じさせていたのよと言います

そうは思いませんが

n
    たかり屋だとは思いませんが、相手に、そう受け取られたのですね。

受け取り方は人それぞれなので、まぁ、しょうがないでしょう。
    このトピに書いたことを説明して、理解するかどうか。

でも、それ以前に、そんなにも時間にルーズな人と付き合っていて楽しいですか?
    たまのことなら良いですが、そこまでいい加減な人、私なら別れを選択しますが。

別れる理由は以下の2点。
    ・時間にルーズな性格は、とても治り辛い
      →将来の社会生活に支障を来すリスクが増す
    ・自分が大事にされていないことの表れ
      …その彼だって、例えば、熱狂的に好きなアイドルとの待ち合わせだったら、絶対遅れないことでしょう。

ペナルティの意味がない

さくら
    トピ主さんは、ご自分では遅刻に厳しいと言っていますが、そんなことはありません。
    本当に嫌だったら、待ったりせず帰ります。デート自体キャンセルです。家に迎えにいったりもしません。

トピ主さんのペナルティはペナルティとして機能していません。
    トピ主さんの彼は、時々遅刻していなくても奢ってくれることがあるのですよね?
    それがあるのに、そんなことを言ってもペナルティになりませんよ?
    それにもし、元々デートは全部奢ってくれる彼が遅刻魔だったらどうするのでしょう?

遅刻をしたお詫びが、奢ってくれるとか何か買ってくれるとか、お金でなんとかしようっていうセコイやり方でいいって自分から言っちゃっているんです。それでは彼の遅刻は治りません。

ペナルティは、治して欲しいから、なのでしょう?
    それを忘れたら、そのうち彼は「まあ奢ればいいし」って当たり前に遅刻しますよ。

おごり+おごり?

匿名
    普段もおごってもらっていて、遅刻してもおごり。

質問ですが、トピ主さんがおごってあげることはあるの?
    普段のおごりのお礼におごってますよね?
    それは彼氏が勝手におごってくれるから知らないの?

遅刻したら、その日のデートはナシにすればいいんですよ。
    トピ主さんとデートしたかったら、反省して早く起きますから。

おごることがないって言うのは、お金に執着してるな~って感じがします。

トピ主さんが時間に厳しいとは特に思いませんが

まぜごはん
    どうしてそんな彼と付き合い続けているのですか?
    トピ主さんはおいくつ?まだ若いのかな?

少し前の時代までは、それぞれが家を出てしまうと連絡できないので
    約束の時間を守ったものが、最近は携帯で連絡できるのでそのあたりが
    曖昧になってしまう人もいる…そうですね。

そもそも、デートで食事を奢らせたって遅れは取り戻せませんよね?
    遅れた側が「ごめん、ごはん奢るから」とか言うなら分かるのですが、
    また遅れそうだと分かっている相手に奢りを強要してまで付き合いを
    続ける必要があるのでしょうか?

> たまに奢ってくれるのは彼の好意だと思ってたのに

遅刻に金銭的なペナルティを課しておいてそれはないと思いますが…。
    そもそも「ペナルティ」って?
    お互いの同意の上の約束ではないですよね?

現に、そのペナルティは彼にはプレッシャーになっていませんよね。
    お金がかかるから遅刻しないようにしよう、という方向には彼は全く
    考えないんですよね。
    仮に彼が変わるとしても、それはあなたへの好意ではなく節約のため。
    そんな相手に執着する意味があるのでしょうか。

ペナルティにお金は難しい

🐱
    黒にゃんこ
    ペナルティとしても、色々あるでしょうに、そこで相手に払わせるという発想が出てくるところが、たかりと思われてしまったのでしょう。
    たかり体質とまでは思いませんが、どうしても、お金に執着のある人なのかなという印象が生じます。

その気はなくて、遅刻にいい対策を思いつかず、困った挙げ句としても、お金を持ち出すと、どうしてもさもしい印象になってしまうので、損ですよ。

もちろん、お金に関する問題のペナルティなら別です。
    たとえば、借りたお金を予定日になっても返さないとかね。
    それなら、利子代わりに奢ってもらうとかはありかと思います。

でも、遅刻のペナルティなら、待たずに即刻帰り、デート中止が一番じゃないかと思いますよ。

とはいえ、その反省のない彼の態度もいただけません。
    自分が遅刻しすぎが、そもそもの原因なのに、その開き直りと逆ギレは人間性を疑います。
    別れた方がよくないですか?

トピ主です。みなさんありがとうございます。

時間厳守
    たくさんのご意見をいただきありがとうございます。とても参考になるご意見ばかりで本当に感謝していると同時に驚きました。それは、私のこの相談から彼との今の関係がすべて読みとられていたからです。相談の趣旨が変わってしまいますが、私たちの補足情報を書かかせてもらいます。叱責されるのを覚悟で。
    私31歳、彼30歳、3年ほど友達関係、付き合って約1年半。みなさんからご指摘の通り私たちは価値観のずれからうまくいっていません。2回別れ話が出ていて今回の遅刻があった日の夜にも「たかる」という言葉がどうしても引っかかり彼に詰め寄ったら別れを切りだされました。それに前回の別れ話の時に「結婚相手ではない」と言われました。私たちはもう終わっている状態ですが次に誰かと出会えるのかという不安と、失恋のストレスで体調を崩すのが分かっているので別れが怖いんです。私たちの関係がすべての原因ではありますが、彼だけでなく周りに遅刻魔が多い私にとって「遅刻」と「お金」を結びつけるのは心が狭すぎるのかというのが気になり相談させていただきました。でも彼と別れるべきという意見が多くあり「やっぱりそうやんな…」と痛感させられました。