詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人によって時給を変える派遣の営業

レス11
    (トピ主2
    ミント
    仕事
    38歳、主婦です
    短期の派遣の仕事をしています

今回、私が1カ月の契約で働いている会社に、途中から同じ派遣のAさんが入ってきました

Aさんとは、1年前一緒に働いていたこともあり、プライベートでも3回ほどお会いしたことがあります
    Aさんは、なんでもはっきり言う方で、私も好感を持っています

Aさんは入社してから派遣の営業と契約書の件でもめており、その愚痴を聞かされて知ったのですが、Aさんは、いつも派遣の営業の時給の交渉をするそうです
    そして、最初に提示された金額よりもいつも高い時給で働いているそうです
    そう言われれば、1年前に一緒に働いていた時、途中から50円時給が上がったことがあります(確認しませんでしたが、Aさんのおかげだったのかも)

今回、契約書がAさんの言った時給になっていないということでもめているそうです
    ちなみにこの時、この派遣会社は全国にある派遣会社なのですが、私はまだ契約書をもらっていない状態でした

確かにAさんは、仕事はできますが、データ入力の速度は私の方が早いです
    しかし、今回Aさんは長期の契約なので、時給が高くなるということで自分自身、納得しました

Aさんは、時給をいくらにしてもらったのか教えたくないようでしたが、交通費は1日500円ということは教えてくれました
    (私は交通費なしで、最初に提示された時給です)

結局、折り合いがつかず、Aさんは1週間で仕事を辞め、私はさらに2週間延長になったのですが、その時に、営業の方から「交通費を出す」言ってくれたので、平等な対応に安心しました

つづきます

ランキング

レス

続きです

ミント
    その後、契約書が郵送で届いたのですが、交通費の記載がないため問い合わせると、「払うから大丈夫」とのこと、「いくらですか?」と聞くと「検討中」と言われました

本日、給与明細が届いてみたところ、1日300円で付いていたのですが、500円の人もいると思うと、ちょっとモヤモヤしてしまいます
    またAさんとは、同じ市内で、職場までの距離は変わりません(1キロほどAさんが遠いかもしれません)

現在、仕事は忙しく、また延長になると思います(職場の上司から言われています)

延長になれば営業の方から連絡があると思うので、その時に、人により時給を変えるのは信用できない、交通費も500円だと思っていたと言いたいのですが、そんなこと言ったらやはりAさんが悪者になってしまいますか?
    Aさんの名前は出しませんが、いきなりこんな話になれば、すぐばれると思います
    ちなみに交通費が500円にならなければ、延長はしない予定です

また、派遣社員の方、時給の交渉ってしていますか?

よくあることでは・・・

ゆき
    大手でない派遣会社では、よくあることだと思います。

知り合いが小さな派遣会社をしています。

時給1100円で募集しても、「1300円だったら働きます」と言われれば

その時々に応じて判断するようですよ。

能力とか感じを見て、客先の満足しそうな人なら、また充分ペイ出来る範囲であればですが、採用して派遣するようです。

昼食代まで出していたこともありました。

交通費も平等にしてるわけではなく、あなたがAさんから聞いているかもと思って、払うことにしてくれたのではありませんか?

ということはあなたも辞められたら困る大切な派遣さんだ、ということですから、今回はそのままでも、次回からもう少しアップして貰っても良いかも知れません。

トピ主です

ミント
    ゆきさん、レスありがとうございます

派遣会社は全国にある大手の派遣会社です
    他の派遣会社よりも時給が高いですし、大手企業で働けるので結構気に入っています

時給の交渉ってよくあることなんですね
    一人で入る時はいいですが、複数で入るとき、自分よりスキルが低い人(データ入力なので、差はわかりやすいです)が、高いっていうのは、ちょっとテンション下がりそうです
    派遣会社の方も、スキルシートで、把握できているはずですし

なんとなくの予想ですが、時給(本人の希望でなく、契約書の時給)はたぶん私と同じだったんだと思います
    もしかしたら、最初に提示された時給は、私より100円低かったかもしれません
    今日、ホームページを見たら、別の部署のデータ入力(長期しかも深夜)が、私の今の時給よりも100円低い時給で募集されていました

ちょっとずれてる

ike
    >その時に、人により時給を変えるのは信用できない、
    >交通費も500円だと思っていたと言いたいのですが、
    >そんなこと言ったらやはりAさんが悪者になってしまいますか?

いや、多分Aさんは悪者にならないけど、トピ主さんの印象悪くなるだろうなと。
    「人により時給を変えるのは信用できない」←このセリフで。
    状況により時給が人によって変動することはあり得るし、この場合自分の時給が高かったら「信用できない」なんて言わないんですよね。
    時給交渉をすれば良いし、できないなら言われたままの額面で納得するしかない。

状況によって時給が変動することなんて良くあることで、私も人より高くなったり低くなったりしてますよ。至急で人が集まらないからこの3日間だけ他の人より200円上乗せとか、その派遣会社では何回も仕事しているから他の人より最初から少し上乗せされていたりとか。同じ作業なら必ず時給一緒だったら1700~1900円とか幅持たせている募集案件はどうなる?とか思いませんか?

そもそも派遣の人同士で「あなたいくら?」という探りあい自体しませんわ>私。

待遇が違うのはよくある話

🐤
    NS
    同じ仕事でも待遇が違うのはよくある話だと思います。

同じ職場の同じ仕事でも、登録している派遣会社が違うだけで時給が違ったり、交通費が出る/出ない、有給がある/ない、等。
    派遣会社によってピンハネ率が違う為です。

景気がいい時に企業と派遣会社が契約すれば高めの時給でしょうし、景気が悪い時だと低めの時給です。
    企業が持ってる予算の額によって派遣会社が受け取る代金が左右されるからです。

必ずしも仕事ができるから時給が高い、という訳ではないです。
    時には人数合わせの為に、スキルが低めの人でも高い時給で人を集める事があるからです。
    Aさんのように待遇の交渉をしたりして、ちょっとうるさい人には、多少色を付ける事もあるでしょう。
    ただし、交渉しすぎるのはよくないです。仕事が少なくて人が余ってる時に、声がかかりにくくなる可能性があります。

その派遣会社は途中で時給上げたり、交通費くれたり、まだ良心的なんじゃないでしょうか。普通は放置だと思います。

派遣同士であまりお金の話はしない方がいいと思います。
    人の時給は気にしだしたらきりがないので。

時給は元々、スキルによって違うものでしょう?

明日香
    私は設計派遣ですが、同じ設計派遣でも1600円の人もいれば3000円の人もいます。
    私も入ってから更新毎に交渉して1年で1000円あがりました。

交渉する人は、上がるか更新無しかどっちかで、交渉しない人は更新はされるけど上がらないですね。
    その辺の見極めも含めて、派遣の技術なのでは?

派遣先の立場でも、技術のある人には支払額を上げても残って欲しいでしょうし。
    人によって時給が違うのは当たり前ですよ。

うん

A太
    能力違う人に後から入った人に合わせて時給上げてって言われても困るな。
    うちだったら契約解除しますね。

だから何なの?

えのき
    派遣の単金は人によって違うのが当然ですよ。

で、トピ主の文章から分かることは以下。

・Aさんはしっかりしている。交渉能力がある。押さえるポイントを押さえている。世の中の仕組みを知っている。仕事ができる。

・トピ主は支離滅裂。交渉下手。非論理的で、派遣でありながら派遣業に関する常識すらない。自己評価だが、単純作業は得意らしい。
     (Aさんは仕事ができる、でもデータ入力は私の方が早い、って、書いてて自分で恥ずかしくないんですかね?)

・・・・・Aさんの単価が高くて当然ですね。

当たり前

もも
    時給なんて人によって違うのって当たり前でしょ?それに時給を交渉するのも当たり前、交通費を交渉するのも当たり前、全部自分でするべきことでしょ?

たぶん主さんはこうした社会的なスキルがあまりなくて、苦手なんでしょうね?でも、世間一般ではごくごく普通のことですよ。

わーほりさんの

夕顔
    わーほりさんの再トピかと喜んだのですが違うようです。
    失礼しました

交通費支給はAさんのおかげかと

monstela
    トピ主さんは一切交渉していないのに、
    2週間延長になっただけで交通費を支給されたんですよね。
    Aさんが辞めたことによってトピ主さんが延長することになったから、
    その負担分が交通費となっているんじゃないですか?

トピ主さんは短期ですし、時給交渉って簡単じゃないですよ。
    期間が決まってるのに、派遣会社と派遣先企業との間で金額交渉できるとは
    思えないし、となると増額分は派遣会社が負担するわけです。

仕事の内容がより高度になった、条件が変わった(残業が増えた等)、
    延長自体が無理なお願いで渋々受けた、などの、理由があるなら
    交渉されてみてもいいと思いますが、他の人の時給や交通費を
    引き合いに出すのは、ご自分の評価を落とすような気がします。