詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

北海道 後1週間後出発無謀予定ですか?

レス14
    (トピ主3
    dododokin
    話題
    トピ開いていただいてありがとうございます。
    8/16から5泊6日で北海道旅行をします。

1-2日目・札幌市内(大倉山とか行こうと思っています。
    1日目は昼には札幌市内に着くので昼から札幌市内観光予定
    2日目どうしようかと迷い中です)

3日目:9時にすすきのでレンタカーを借りて稚内へ。(1日運転覚悟です)
    (稚内駅周辺でお勧めの夕食処あれば教えていただければ幸いです)
    4日目:早朝にホテルを出て宗谷岬を越え旭川へ。旭川駅前ホテル泊
    5日目:旭川~美瑛観光~富良野観光~札幌市内へ
    6日目:朝一の飛行機で帰宅。

北海道の道が走りやすいのは承知しておりますが、
    富良野あたりの渋滞が気になります。
    5日目を動物園にするかとも迷っております。

2日目に札幌・小樽市内以外で電車かバスでいけるお勧めスポットがないか
    悩み中です。

どうしてもこれだけはやめとけよーみたいなことがあれば教えていただければ嬉しいです。ほかのトピも見たのですが、ルートが違いすぎたのであえて
    トピを立たせていただきました。何卒よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ひどりが

黒胡麻
    ちょうど帰省と観光真っ只中なんで、移動時間と渋滞は覚悟して下さい。
    稚内に行く日と翌日はどちらもほぼ運転になると思うので、休憩と夜は早めの就寝で疲れを出来るだけ取りましょう。
    あと、ガソリンは『まだ大丈夫』と油断しないで下さい。田舎に行くとスタンドも6時位には閉まっていますし、休みもあります。セルフもありません。高速でも次のスタンドまで100キロありますから。よく観光客が油断しガス欠します。
    大きな街では、スタンドに寄る事をすすめます。道幅も広く単調で走りやすいですがその分、観光客が起こす事故が多いので、気をつけて楽しんで下さいね。
    2日目は私ならその後のハードな移動を考えて、札幌観光ですね。

特に無謀とは思いません

どさん子
    宿(か寝る場所)が確保できるのなら特に無謀だとは思いません。
    距離はありますが時間的にも大丈夫だと思うので、気をつけて運転して下さい。

3日目の稚内行は、高速や無料の高規格道路(高速になる予定)を使えば少しは楽になると思います。
    ただ、道北に入るとその辺に頻繁にスタンドがあるわけでもないので町から町へ走る間のガソリンの残量(&トイレ)は気にかけて走った方がいいと思います。

富良野近辺の渋滞ですが、ラベンダー祭やへそ祭り当日も今年は例年よりもかなり少なかったそうです。
    (身内が住んでいます)
    私も最近道北~旭川~富良野~千歳空港と走りましたが、高速も道路もそれなりで渋滞と言うほどではなかったです。
    それでもレンタカーで慣れない運転の人も多いし、パトカーが巡回していたりで普段よりは車も多いです。
    (お盆時期はもっと増えます)

動物園は5日目の朝イチの午前中で入れれば、午後に美瑛と富良野で夜には札幌に着けると思います。
    4日目の午後でも大丈夫と思いますよ。

稚内は遠いかも。

🐱
    もんさん
    札幌から稚内の中間点くらいに住んでいます。北海道旅行、いいお天気だといいですね。

個人的には1日だけで稚内、というのが北海道不慣れであれば大変かなと思います。車で6-8時間くらいかかると思いますし、その次の日すぐ南下してくるんであれば、もう少し行動の幅を狭くするのも手かなと思いました。
    どうしても日本の最北端に立ちたい!ということであればもう少し早めに出て(今は稚内~手前のオロロンラインはウニが旬なので)ウニや夕陽をたのしみつつゆったり走るとかもいいですよ。

旭川→富良野→札幌の日程は個人的にはそんなにきついとは思いません。
    旭川から美瑛ヘ行く途中パッチワークの路の中を走れるルートなんかもありますので、地図やカーナビで見てみてください。空が大きくて気持ちいいですよ。

運転疲れてきちゃうと事故が起こりやすいので、余裕をもって楽しんでくださいね。

2日目

humihisa
    3日目のレンタカーをキャンセルして、2日目にレンタカーを手配。
    2日目の札幌のホテルをキャンセルして、旭川のホテルを手配。
    2日目に旭川に向かい動物園、旭川泊。
    3日目に旭川からR232で稚内に向かう。
    他は予定通り。
    悪いこと言いません。これにしといた方がいいです。

運転好きであれば

yamato
    運転好きであれば、大丈夫だと思いますよ。
    富良野は、ラベンダーシーズンでもないので、大丈夫だと思います。
    渋滞するとすれば、麓郷への道と、ファーム富田付近程度かな、と。
    二日目に旭川にJRで移動して、動物園に行くというのはどうでしょうか?
    旭川駅からバスが出てるはずです。
    十分日帰りできますよ。二日目の宿を旭川にできると、ロスが少ないですが、レンタカーの関係もあるからむりかなー。

うらやましいです

🐱
    たそがれのアッシー
    ここ10年余り毎年北海道へ行っている東京都民の年配者ですが、ご参考にと思い、経験談をレスします。

2日目、レンタカーを借り札幌を早く出て、高速で小樽、余市を通って神威岬を往復。帰りに美国の、ふじ鮨積丹本店で昼食。という手があります。午後は小樽近くの祝津でニシン御殿見学なんかも。

3日目、早めに札幌から高速で深川西IC経由、留萌、苫前、羽幌と北上し、天塩町から海沿いのオロロンラインを稚内まで北上すると実に綺麗な景色です。好天なら利尻島も見えて、最高です。時間は十分あります。

4日目、宗谷岬を回り込んで、オホーツク沿岸を猿払村、枝幸から内陸の音威子府へ出て、名寄、士別から高速で旭川までと言うのも一興です。のんびりと北海道の風景を満喫です。

5日目、これがちょっと時間的にきつそうですね。札幌着が遅くても良いならOKでしょう。動物園にする方が時間的には安心かと。旭川と富良野間の国道は渋滞もありますよ。

以上、私の経験の範囲ですが、鉄道とバスは余程時刻表を見て組まないと、効率悪いです。レンタカーが最適です。高速をフルに使う事、朝は早めに出てゆとりを持つことです。

経路が幾つかあります

💋
    TB
    北海道に住んでいます。
    稚内・旭川には車で頻繁に行きます。

札幌稚内間は高速を使い留萌方面へ抜けて日本海側を北上するルートが気持ちがいいし早いです。留萌深川道ですね。
    天塩からもずっと海沿いを走ります。6時間以内に着きます。

稚内駅周辺には飲食店が多いですが寿司屋、居酒屋がいいでしょうね。
    ホテルのフロントに聞けば色々と教えてくれます。

今の時期だといいお店はとっても混んでいますからわかります。

翌日は宗谷岬からどの経路で旭川に向かうのかによりますがオホーツク海側を通るのも楽しいかもしれません。猿払の道の駅でホタテを食べるのもおいしい。

旭川は意外と暑いですから動物園は気温次第ですね。

比較的余裕のある日程だと思います。
    途中気が向いたらいろんな所に止まるのも楽しいと思いますよ。

2日目は

🍴
    ままくま
    車なしということですが、市内のガソリンスタンドでかなりお安く借りることができるので借りてもよいと思います。
    車ありならば忍路のパン屋さんでパンを買って祝津展望所で景色を見ながら食べると言うのはいかがですか?
    車なしならば北海道大学で総合博物館見学と構内でのんびりすごすというのもおすすめです。
    道内の渋滞はそれほど気にならないと思いますがくれぐれもスピードの出しすぎにご注意ください。

ありがとうございます。

dododokin
    トピ主のdododokinです。皆々様、たくさんの情報をいただき本当に感謝して
    おります。

後だしでほんとに申し訳ないのですが、1.2.5泊目と飛行機をまとめて手配したためにキャンセルがききません。humihisa様のプランほんとにいいのですが、申し訳ありません。旭川と稚内のホテルはキャンセルがまだ効きますが、
    稚内は夫がはずせないと言います。
    レンタカーももっと早い時間に変更しようとしたら変更不可との連絡がきました。

不安いっぱいでしたが、皆様からのレスを拝見させていただきなんとかなりそうと思いましたので、ガス欠にならないよう違反で捕まらないよう気をつけて北海道満喫させていただきます。
     心よりお礼申し上げます。

引き続き、ここお勧めとかあれば教えていただれば幸いです。

走りっぱなしです

🐱
    営業職
    ススキノから稚内は380km位あります。8時間位かかります。(観光・休憩時間を加算して)
    稚内から旭川は250km位で6時間は走ります。宗谷岬に行くなら1時間加えてください。
    私なら、こんな旅行は避けますね。 
    仕事だから走りましたけど、社用車の1300ccでなく2400ccの自分の車を使いました。
    車が良くないと長い上り坂など余裕が無くて苦しい。

最終日、朝一の飛行機なら札幌市内泊でなく千歳に泊まれば良いのに。
    一日目は旭川に宿泊するのが良いです。

>北海道の道が走りやすいのは承知しておりますが、
    でも狭い曲がりくねった道も多いですよ。

「humihisa」さんのアドバイスは適切です。同意します。

札幌在住

しん
    主さんの予定に特に問題は無いと思いますよ。稚内は高速を利用すれば途中に散策&休憩を入れていても、8時間考えておけば問題ないと思います。
    ガソリンのことを書かれている方もおりますが、レンタカーなら最近の車だし燃費は良いですよ。余程車種の選択を誤らない限り、かなり安全に考えても宿泊地で給油すれば問題ありません。最近の車だとカローラクラスの車で、旭川-札幌往復で1/4も減りません。長距離だから800km近く走れます(もっと走れるかも?)。
    札幌-稚内が最長距離に思われますが、400kmで他に観光してもプラス100kmは行きませんよね?気にしなくて平気です。

楽しんできます

dododokin
    今日やっと小町をみることができ、新たにレスしてくださった皆様ありがとうございます。

宿は5泊とも食事なしプランを押さえてあります。
    またまた後だし情報で申し訳ないのですが、運転は夫婦ともども好きでし、私は一人で休憩なし500KMとか平気で楽しんで走れるタイプなんです。一昨年11月には女満別からレンタカーで網走に寄り道して納沙布で一泊。根室に抜けて、知床で一泊。知床五湖に行こうとしたら大雪で断念して、道の駅で雰囲気だけ味わい阿寒湖で一泊して女満別から帰りました。
    北海道に住んでらっしゃる皆様がほんとにうらやましいです。
    空気もいいし景色は最高だし。今回は初道北です。

オロロンラインめちゃくちゃ楽しみです。

TB様とたそがれのアッシー様の提案してくださったルートたどることにします。
    富良野の情報や、2日目に関してもいろいろと情報いただき本当に感謝します。 
    皆様のおかげで本当にいい旅になりそうです。 

専業で子供いない私ですが、北海道で英気を養ってアルバイトですが仕事探し頑張ります。

ドライブ実績報告

🐱
    たそがれのアッシー
    二度目ですが、東京都民である私の一昨年のドライブ実績を一部ご報告しますので、参考になさって下さい。なお、妻と二人で運転は私だけ、レンタカーはホンダのフィット(ナビつき)でした。良く走り、リッターあたり18kmでした。自分のレーダー探知機を持参して、取り付けました。

トピ3日目の例:札幌駅前ホテル7:20---高速で深川---留萌から海沿いのオロロンライン---羽幌---初山別天文台休憩---遠別---道の駅遠別で休憩---13:40稚内港15:30フェリーで17:10利尻島鴛泊港着。
    大変そうに見えますが、ガラガラの一般道を法定速度で走り、何カ所か停車散策しても余裕のある爽快なドライブでした。

トピ4日目の例:鴛泊港8:40フェリー---10:20稚内着---宗谷岬---13:00猿払村ホタテカレー---浜頓別神威岬、昼寝30分---枝幸---咲来峠---音威子府---名寄---18:00旭川空港

昨年は私が富良野近辺の森を散策し、妻は一人で旭山動物園へ行きましたが、動物園は文字通り山の傾斜地で、ひざ・腰の悪い者には坂がきつくて往生したそうです。

お礼申し上げます

dododokin
    本日無事帰宅いたしました。本当に皆様のおかげで楽しい北海道旅行を満喫することができました。

当初の予定で観光してきました。さすがに都会なれしてない私たちは札幌2日はもてあましました。
    2日目は結局小樽に電車で行って昼に帰ってきて北海道大学散策してきました。
    稚内までは教えていただいたルートをたどり、9時半ごろすすきのを出発し
    留萌で昼食を取りオロロンラインを越えて17時にはノシャップ岬に到着しました。18時半の宗谷岬におちる夕日は最高でした。
    次の日も懲りずに稚内空港にいき、宗谷岬を観光し猿払を越え旭川に19時ごろ到着しました。動物園は人ばっかりだと思ったのであきらめて、次の日9時にホテルをでて、旭川空港~美瑛~富良野観光して札幌には18時に戻れました。

本当にいいアドバイスいただいて感謝しております。
    ありがとうございました。