詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ダイエット中?金欠?の友人との食事にしょんぼり(駄
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエット中?金欠?の友人との食事にしょんぼり(駄

レス23
    (トピ主1
    あしたば
    ひと
    ~仕事帰りの待ち合わせ、夜七時。

「あー今日も疲れた!お腹空いたね、どこ行く?」
    「え?私は食べないけど?お腹空いてるのー?」

こんな事ってありませんか?

友人指定で仕事帰りの夜七時に待ち合わせ。
    当然食事する物だと思って現地に向かいますが
    友人は金欠/ダイエットで自分は食べないと言う。
    「ゆっくり話だけがしたいから、カラオケボックスへ行こう、
    もしあなたが食べたいならコンビニで何か買って持ち込むか、
    そこの吉牛でさっと食べてきなよ。」
    そんな事を言われます。学生じゃあるまいし、そんな…。
    時には、もう食べてきちゃったから、と言われる事も。

とにかく、なんだかんだで食べない。
    だったら約束した時点でそう言う(食事無し)か、
    食事時の待ち合わせをを避けたら良いと思うのですが

お昼の12時、夜の7時に待ち合わせれば
    普通はまずご飯行こうかーという流れになりますよね…

結局私一人だけもしゃもしゃ食べて、相手はお水だけとか。
    それで「良いなー、私もお腹空いたー」と言われても…。
    彼女一人に限った事ではなくて、
    金欠やダイエット中の人と出掛けると
    こういう事がしばしばあってしょんぼりします。

個々人の問題だから食べない事自体にはどうこう言えないし
    なにか凄い迷惑をかけられているって訳でもないですが、
    どうも、ダイエッターや極度の金欠状態にある方は
    そういった配慮を失っちゃってるような…(笑)

食事時に待ち合わせして、飲まず食わずで
    終電までお話しする事は当たり前じゃないよー!

みなさんの周りにはそういう方いらっしゃいますか?
    もしいる場合、どうなさっているのでしょうか。
    気にしないで自分だけガッツリいく?
    それとも友人に合わせて自分も我慢…でしょうか。

まさかデートでもこれをやる人っているのかなあ。

ランキング

レス

なんじゃそりゃ

たま

お気持ち分かります。

がっかり、ですよね…

そんな人と会っても楽しくないから、疎遠でいいですよ。

だいたい人付き合いが分からない、自己チューな人とは打ち解けられません。

私もありました。

🐶
    もやし
    そんなこともあったなあ・・って懐かしく読ませていただきました。
    私は平日仕事の帰りの待ち合わせならば夕飯を一緒に食べるものと思いなにを食べようか・・どこのお店に入ろうか・・などなど楽しみにしてても
    「金欠だから・・家で食べる」
    お店にはいっても注文しないで私が食べてるのを見てる・・

数年後お互いが結婚して子供ができ子供と一緒のお付き合いになっても彼女は同じでした。
    お昼近くになりお店に入ると
    「この子たち食べてきたばかりだから・・」子供の分は注文せず自分も飲み物だけ。
    私は朝食は親子でしっかり食べててもお腹がすくし私と子供の分を注文・・
    彼女の子供さんは食べたがるんですよね・・・

なんだか予定を立てて会っても楽しくないし気を使うようになり疎遠になり今に至ります。

「会う」となると食事の時間だったら食べながらおしゃべり・・私はそう思うけど思わない人もいるんだなと思い彼女に勉強させてもらったと思ってます・・

私の周囲には、そういう人はいませんが・・・

う~ん!
    そのような前歴のある人と待ち合わせる時には、前もって「夕飯は一緒に食べる?」とか
    「ランチ時だけど、何処で何を食べる?」と聞いておくと良いと思いますよ。

まぁ何ていうか、些か人とのコミュニケーション能力に欠けているというか、相手の
    気持ちをくみ取ったり、合わせるということが出来ない人なんでしょうね。
    一緒に美味しく食事をすることって、案外、それだけで相手と心の通い合わせる事が
    出来るんですけどね。

私も…

🐤
    みなち
    私も、1年位前にありました。

そんなに親しくしていた人では無かったのですが、初めて2人でお昼12時に会うという事になり、「どこでお昼食べましょうか?」と聞いたら、
    「えっ、お昼食べるの?」と聞かれてびっくりしてしまいました。
    久しぶりに会うから近況のお話を聞いたり、彼女が自分の作品集を見てほしいと言ってきたので長時間になりそうだし、夏でとても暑いから外で立ち話という訳にもいかないし、お昼の12時に会うのに食べないの!?って本当にビックリしました。
    「お昼食べていないので、どこかで軽くでいいから入って食べたいな」というと近くのカフェに入り、彼女はジュースのみ、私はランチセットを頼みました。
    彼女は母子家庭だったので、きっとお金がないのだろうな(お昼はいつも会社でパン1つのみと言っていたので…)…と思ったので特に何もいえませんでした。

私自身がお金が無い時は、会うの事体を来月(お金が入る時)にしてもらうか、「素直に金欠なの」と伝えてチープな感じの所でランチでもいいかどうか聞いた上で会う約束をしています。

相手にあまり気を遣わせてまで会うのは気がひけますので…。

自分からきけばいいのに

ちょっと
    私の回りにはそういう人はいませんが、そんなに何度も同じ目にあってるんだったら約束の時点で「その時ご飯はどうする?」と一言確認したらいいじゃないですか。

私の場合はお昼や夕飯の時間の待ち合わせの時は自動的にご飯を食べる流れになっていて仮に友人または自分が食べたくないときは「ゴメンねー 食欲ないから今日はデザート(お茶)だけでいい?」と一言いいます。片方だけが食べるのって気を使いますからね。それがマナーなのでは?

私の

ミルク杏仁
    友人にも何人かいました。ご飯行こうって約束してるのに、「あんまりお腹すいてない」とか「食べてきた」とか。
    私は、遠慮せず食べます。ただ、相手が食べないから、行くとこは限られますよね~
    私の友人は働いてなかったりでお金なかったんだと思います。
    それならそれで、お茶だけとかにしろ~と思います。お茶すらももったいないとか言い出すなら、働けよ…と思いますね。

私にはそんな友達いないけど…

私にはそんな友達はいませんけど、
    トピ主さんのお友達には複数いらっしゃるのですか??
    ちょっと驚きました。

>気にしないで自分だけガッツリいく?
    >それとも友人に合わせて自分も我慢…でしょうか。

なぜこの二択?
    どちらも選択肢としておかしいと思います。

私がトピ主さんなら、そういう経緯のある友達から待ち合わせの連絡が来たら、
    その時点で食事するかどうか確認します。
    一緒に食事はしないと言われたら、
    その友達に会いたければ事前に食べていくし、
    そこまでの気持ちがなければその日は会わないことにするかな。

デートで同じようなことをする人がいるかどうかは分かりませんけど、
    少なくとも私はしないし、そういうことをする男性とは付き合いませんね。

いますねーそういう人って。

😑
    普通の主婦
    仕事帰りの7時に待ち合わせとかだったら、事前に「食事はしない」と言われたとしても、イヤですよね!

幸い?私の友達では「食事しない」とまでの人はいませんが、
    『金欠だから安い店にしてー』はいますね。
    それも、良く会う友人なら良いのですが、半年や1年に一度のプチ同窓会?(しかも1ヶ月以上前に予定を決める)のような時にも言うので、30代半ばにしてそんなこと言うの?と、なんだかガッカリします。
    居酒屋レベルのコース(3000円内)でも高いと・・・

そして、金欠やダイエットが『仕方ない』と思える事情(失業中や病気など)があれば別ですが、本人は他の趣味や遊び、服などにお金を使って『金欠』だから余計に頭にきます。

しかも、そういう人は結局、一事が万事そういう人が多いですね。

・借りたお金は、相手から催促無ければ返さない。
    ・お茶一杯で、何時間も話しに付き合わされる。
    ・金欠なのに『ヒマだから』と誘ってくる。
    ・人付き合いに『損得勘定』が入る。
    ・あわよくば奢ってもらおうとする。など・・・

歳をとればとるほど友人が少なくなる人だと思います。

私なら…

おすぎ
    チョット違うけど、私はトピ主さんのパターンで「お茶しよう」「お茶だけなら…」って人が理解出来ません。

すっかり夕飯の時間でこちらは「一緒に夕飯」な気分満々です!
    そんな時に「お茶だけなら…」「お茶だけでイイ」と言われたりする事があって、そん時はガックリしました。
    ダイエットなのか、金欠なのか、あとは長居する気はないのか知らないが…理解出来なかったです。

あとは「食」に対して興味や執着がない、薄い人が多いのかもしれません。

私は、そういう相手と会う際には予めゴハン無しパターンか確認します。
    あとは、相手が食べなくても気にせず店に入って、自分の好きなモノ食べたりしますよ!そして、きっちり割り勘で良いんでは?

それがイヤなら、断るか食事時じゃない時にセッティングしてもらうかなぁ~

でも、毎回そういう感じの人とは私の場合は付き合いが続かなかったです。
    その人との付き合いや人柄の事も勿論あるけど、私の中では「食」のコダワリというか…大事だったりするから、そういう意味で波長が合わない人とは上手くいきませんでした。

レスします

🐧
    たっと
    そういうことが多々あるようなので打ち合わせの時に聞く。

『ご飯はどうする?』と。

私は金欠やダイエッターが周りにいないけど どこでご飯食べるか打ち合わせで決めます。

聞けばいいじゃん。

知ったかぶり
    私の周りには皆無ですが、トピ主さんの周りには、そーゆー人が何人もいるのでしょうか。

トピを読んで、その金欠/ダイエットのご友人達はなんだかねぇと感じますが、トピ主さんにも学習能力が不足しているかな、或いは遠慮しぃなのかな、と思いました。

しょっちゅうそんなコトがあるのですから、そういったご友人に食事どきの時間を指定されたら、「食事どうする?」ってトピ主さんの方から聞いちゃまずいんでしょうか。
    「食べない」という返答だったら、時間をずらしてもらえば良いのではありませんか。
    トピ主さんが今日はカラオケでコンビニフード持込OKという気分の日には、ご友人の言う時間帯に会えばよろしいんじゃないでしょうか。
    それとも、トピ主さんは遠慮してご友人達に合わせてばかり?時間の変更もしてもらえないのでしょうか。

私はおそらくトピ主さんの親世代かと思いますが、気がおけない女友達とおいしい物でも食べてたわいもないおしゃべりをするのがとても楽しいのは、同じだと思います。
    トピ主さんもご友人達と楽しい時間を共有して下さい。

どの程度関係なんですか?

コップ
    何度も同じ事が続いているんですか?
    そもそも、なぜ約束する段階で食事の話をしないのですか?
    食事の有無で時間を変更すればよいのでは?
    なんだか、トピ主さんが不思議です。

相手が自分に合わせて欲しいならそう言いましょう。
    言わなきゃ伝わらないですよ。

食事の時間なんて、個々に違いがありますよ。
    ダイエット、金欠、他人の事情を晒す前に、
    伝える事を伝えてみましょう。
    デートでも?なんて、余計な詮索やめましょう。

どっちもどっちですよ。
    似たもの同士なんでしょうね。

気にしません

りりあん
    むしろ、学生の頃の方がそういうことにムカついていました。
    社会人になって10何年にもなる今は、もう気になりません。
    食事時に食べないのはあっちの勝手なので、私も勝手させていただく。
    おあいこなので、お互い何の文句もないのです。

自分で食べないと言っておきながら
    >「良いなー、私もお腹空いたー」
    はないですよね。
    ダイエットが何かの病気の治療目的だとかなら、私も配慮しますけど。
    自発的に美容目的でということでしたら、遠慮なく無視しちゃっていいのではないですか?

そういえば、私の周囲の人たちも年齢が上がってきたせいか、金欠だから食事に付き合えないなどという事態は減ってきました。
    特に仲の良い者同士で、今日は○円以下でお願い!という制限がつくくらいです。

いますいます

もも
    金欠の友人の場合は、数人で予定を調整しての会食であっても、
    2000円台で済む(夕食です)店を予約してほしい、とか。
    一対一だったらいいけど、30代女性数人が久しぶりに集まるのに、ちょっと勘弁してほしい。

経済状況って本当にひとそれぞれなので、出せないと言われれば、
    それ以上は強要できないし、文句も言えないので、毎回こんな感じだと辛いです。

ダイエット中の場合。
    さすがに夕食時間に集まって、全く食べない(あなたは勝手に食べて)という友人はいませんが、
    一口二口食べてほとんど残す、というようなタイプはいます。

確かに個人の勝手なので、こちらも他人がとやかく言うべきことではないとわかっていても、食事の時間に会ってるのに、つまらないし、こちらも美味しく食べられないしで、盛り下がりますよね。

徹底的にダイエットするのは勝手だけど、ほとんど食べないなら、食事を済ませて会おうとか、そんな風に提案してほしいですよね。

最初から

つまらない~
    約束するときは大体
    「ご飯食べに(or飲みに)行こうよ。いつが空いてる?」
    の会話からはじまるので、そういう経験がありません。
    食事でなければ、何かを見に行くとか、雑貨屋さんを回ろうとか。
    そういう場合も「ご飯どうする?食べてから集合?」とか
    絶対ご飯の話が前もって出ますよ~
    一緒にいるのに一人で食べるなんてさびしい!
    前もって聞くのはいかがですか?
    食べないといわれたら、少し時間を遅らせて一人で食べてから行きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

確認しないの?

たこ焼き
      時間が12時でも7時でも、一応食事のことは打ち合わせておかないのでしょうか?
      誰しもトピ主さんのように食事するとは限らないじゃないですか。

婚活していましたが、仕事の後の6時や7時くらいに会う時は、食事はどうするか必ず聞きましたよ。向こうから言ってくれる場合の方が多いですが。そうしないと、お茶だけという人もいますので。

はい

ユウ
      >みなさんの周りにはそういう方いらっしゃいますか?

います。私の友人の場合、理由は金欠です。
      彼女は趣味にお金を掛けていますが、収入はバイト代だけなので食費を削っています。会って食事をする場合も、ファストフードや安価なファミレスなど200円あれば何か食べられるお店にしか入りません。

ですが一度や二度のことではないのだから、こちらが学習すれば良いだけのこと。

待ち合わせ時間を後にずらして、先に食事を済ませておく。
      食事が必要な時間に待ち合わせをしない。
      奢る。

私にも仕事がありますし、彼女とは頻繁に会える訳ではないので(月に1回程度)、「会った時には奢る」位の気持ちで付き合っています。
      奢る気にならない時は約束をしないか、食事時を外して待ち合わせます。

過去いました

🐶
      ポンタ
      私の場合旅行でしたけど、朝ご飯が旅行代金に含まれているツアーだと、しっかり食べる。ついていないと1人コンビニおにぎりのみ。仕方なく私は別で食べました。お昼になっても私はいらないと言われ夜にやっと一緒に食べました。
      その友人は1人暮らしで栄養失調で病院に運ばれたなどと言っていたので旅行先でも2食抜いて節約したかったのでしょう。
      その後誘われても連絡もしなかったので疎遠になりました。主さん、多分お若い方とは思いますが女性は結婚、出産などで今まで仲良くしてた友達とも疎遠になることもよくあります。あまりにも感覚が違うなら会わなければいいだけでは?

あるある(笑)

りんたろう
      けっこう辛いんですよね、食べない人を自分の食事のために待たせてしまうのって…

ある友人がいつも先にご飯食べてくる人だったのですが、あまりにも一緒に食べることがないので「私と食事するのが嫌なのかなぁ?」と悩んだこともありました。

ご飯時に待ち合わせ=ご飯を一緒する

って一般的ではないのでしょうか…それとも私と距離を取りたがっているのか…不思議です。

え~ヤダ

ひぐらし
      友達指定で行ったのに金欠&ダイエット?で食べないってトピ主さんをバカにしすぎ。
      トピ主さんの奢りだったら喜んでごちそうになりそうね。
      私の周りにはそんな人いないけど私がトピ主さんだったら約束しません(笑)
      どうしても話したいことがあったら・・トピ主さんの奢りでお金のかからないファストフードへ。

事前に確認すれば?

氷イチゴ
      私の周りには、全く食べないという友人はいませんねぇ。
      自分1人だけ食べるのは気が引けるというか、落ち着いて食べられないという気持ちは分かります。

それにしても、
      何度も同じ目に遭うなら事前に確認するようにすればいいんじゃないですか?
      「この時間だったら食事するものだ」と思い込まないで、トピ主さんも学習したほうがいいと思います。
      私はいつも「会おうよ」という話になったら、
      「ご飯する?」「食べたいものある?」とか事前にメールでそういうやりとりをしますけど…。

一緒に食事ができないのが嫌なら、
      残念だけど会わないとか、休日お茶するとか、方法を変えればいいだけだと思います。
      相手には相手の事情があるでしょうから、
      自分の価値観で配慮がどうのこうの言ってもしょうがないと思います。
      相手のしていることがそこまで非常識なことだとは思いませんし…。

トピ主です。

あしたば
      レスありがとうございます!
      やっぱりそういう人は一定数いるんだ…!と妙に納得しました。

約束をする時にこちらから聞けば良かったとの事、一応確認はしています。
      「どこか近くの美味しいお店探しておくね」「了解~」という感じ…
      友人は、自分は食べないけど店に入る分には構わないという意味で
      了解と答えたそうです。もっとハッキリ聞くべきだったんですね。

彼女と会うのは数回目で、前回は半年前でした。
      その時に「ダイエット&金欠だから食べない」と言っていたので
      もう終わっているだろうと油断しました…私の落ち度です。

他には、女性数人で集まった時にも何度か食べない人を見かけました。
      親しい人ではないですが…気不味かったのを覚えています。
      食事時間が違うという理由ではなく、食べないんですよね。抜くんです。

こちらが再三確認し注意すれば済む話だとは勿論思います。
      ですが、食事時に待ち合わせして、自分だけ食べないという選択が
      普通である、或いは全く気にならないという人は結構いるのかな?
      と思い質問させて頂きました!

友人や食べない人に、えっ、なんで食べるの?と驚かれたのが
      印象に残っていいます。

ありえません

kyoko
      >どうも、ダイエッターや極度の金欠状態にある方は
      そういった配慮を失っちゃってるような…(笑)

本当にそのとおり。

中には確認すべき、なんて人もいますが、本来一般的な行動とは違う行動をとる人のほうから申告すべきでしょう。
      なんで食事時間に会うのに、「食事する?」なんて確認しなきゃいけないんでしょう。
      確認しないのがおかしい、なんて、そういう人が、自分が食べない側にまわったら、「食事するなんて言ってないじゃない。勝手にきめつけるあなたがいけない」と言いそうですね。
      自分が食べなくても相手が食事するのはわかるはず。約束時間を21時のバーにしたり、会うのを週末の昼間にする、自分の家に招待するなど配慮すればいいのにね。

ま、自衛手段として確認するというのはありですね。私だったら「こないだみたいに食事しないなら会わないよ(時間や会う日を変えて)」ともっと直接的に言います。
      私の周りには食いしん坊ばかりでそういう人はいないですけどね(笑)

しかし、お店指定まで決めておいて、入店するけど食べないなんて、相手も相当なつわものですね。トピ主さんに落ち度はありませんて。