本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • あちゃ~!無神経な言動しちまった(後悔)

あちゃ~!無神経な言動しちまった(後悔)

レス5
(トピ主 0
稲穂
仕事
トピを開いてくださり、ありがとうございます。 私は落ち着きが無く、公私ともに言った&動いた後に (配慮がなかったな…)と気付く、残念な人間です。 何度その日の夜に思い出して悶絶したか知れません。 皆さんは、同じような経験ありますか? または、一旦言動の前にどのように考えてから動きますか? ちなみに、今私が悶々としているのは 本社の社員は、市内の支店を廻って書類を回収する当番があります。 ・書類の受け渡しは、基本その日のうちに手渡し ・至急や個人情報のない物は本社にある各支店の棚に入れておく (棚は扉や鍵は付いていません) という作業までが当番の役割です。 昨日私がその当番で A支店からB支店への個人情報の入った名簿を預かりました。 B支店へ電話をしたところ、係長が出たのでその旨伝えたのですが 「支店宛の棚に入れておいてください、週明けに取りに行きます」 とのこと。そうなるとウチの書庫にずっと保管しとけってか? (いや、係長がお忙しいのかも知れないし、別の社員にお願いしよう。) と、他の社員に電話を代わってもらい、取りに来てもらいました。 お気づきだと思いますが、 係長の面目の事考えてなかった…!!!一言足りない…。 電話を切った後にムンクになりました。 長くなってすいません、すごく(駄)なトピなのですが 皆さんの経験を参考にさせてもらえればと思っています。

トピ内ID:6679229786

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

(笑)

hitomi
言われたことを言われた通りに行ってさえいたら起こらない問題ですよね。 でしたら二度と勝手な自己判断をしなきゃ良いのでは?繰り返すのが一番悪いです。 主さんのような失敗は誰もが起こす失敗ではありません。一度やったら懲りてください。他人の失敗談を聞いて安心しちゃあダメですよ。 仕事の一所懸命な方向を間違えずに頑張ってくださいね。

トピ内ID:7604435939

...本文を表示

言われたことを

041
生姜紅茶
言われた通りにやれば良いのではないですか? 自己判断で勝手にやるから問題になるのです。

トピ内ID:7790776534

...本文を表示

後輩君

041
暑い
勤め先のイケメン君、馬鹿でも性格が悪い訳でもないようですが『いらない感想』が多いんですよ。  店の休憩時間にテレビで「昔のモテモテだった頃に戻って、夫とラブラブデートをしたい!主婦」に対してのお助けコーナーが映ってました。  バイト君は見て一言「昔も背が高いだけで、骨太いしスタイル悪いのに勘違いが凄いですよね。居ますよね、長身とスタイル抜群を間違えている女」  その横には、168センチで「昔はモデル並」が自慢のA子が睨んでました。 「ゴメンね、アタシも骨はしっかりしてるからね~」とA子が言いました。 バイト君は慌てて「違います、テレビの人の事ですよ!それにチビよりは素敵です!」 彼の正面にいた私は、言ってやりました「ゴメンね150センチしかないチビで、でもこれ遺伝」 勿論、私もA子も本気で10歳以上下の子供に本気で怒ったりしていません。馬鹿な子だな~と感じただけです。 ただ、彼は当時18歳でしたから許しましたが「不味い発言を繰り返す」 それでも「許して貰える」には期限があると思います。

トピ内ID:1398836284

...本文を表示

お疲れ様です

美生
支店Aから預かった書類は 個人情報が記載されたもので、社の取扱基準に照合すれば、本社の支店別保管所に保管してはならないものですよね。 だとしたら、係長の認識不足と対処能力の低さが、問題の源かと思います。 個人情報が記載されたものは本社で保管出来ないので、係長が多忙で受取が無理なら、係長自身が支店の人間を代理として本社へ出向かせるよう手配するのが筋です。 トピ主さんの配慮が不足した点は、係長に支店社員の手配を促さず、自らが手配し対処した事ですが、係長の面目に対して配慮不足と言えなくもないですが、そこまで立てて上げなければならないとは、私には思えません。 書類の取扱基準も曖昧に、対処能力もない社員の方が、余程反省すべきとすら感じます。 この件に関してはあまり気にする必要ありませんよ。 むしろ、お疲れ様でしたね…と、あなたに言いたいです。 勝手な判断ではなく、取扱基準に準じた、的確な対処だと思いました。 このような臨機応変な対処力は組織には必要だと思いますよ。

トピ内ID:3393066154

...本文を表示

間違ってない

041
通りすがり
「いわれたことをそのとおりにやっていれば起きない間違い」というレスがありましたが、 トピ主自身も 行動そのものが間違いとは思ってないはずです。だって間違ってないから。 業務要件がそもそも、個人情報を記載した帳票を棚に置いてはいけない、のであって係長の指示が間違えているのです。もし、係り長の言うとおりにしていて個人情報の管理の杜撰さが指摘された場合、最悪は係り長はばっくれます。 最初のコメントにもあったとおり、係長の面子を気にすべきかどうかという点に関しては、電話をきった直後に、面子の点まで思いついたのであれば、フォローアップすればいいだけと思う。  すいません。「いわれたとおりのことだけをやる」という人たちに悩まされているので過剰反応かも。

トピ内ID:8670593927

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧