詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    サッカーに月2万円つかうのと塾に月2万円

    お気に入り追加
    レス97
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    つつい
    子供
    小学四年生の子どもが4月からサッカーを始めました。
    地域のスポーツ少年団です。本人と意志でした。

    しかし、ふたを開けてみると、土日は少年団で練習し
    平日は習い事としてサッカーをほとんどの子がやっています。

    ジュニアユースなどではありません。ただの地域のサッカーチームなのに。

    私は体力づくりのため、サッカーをやることを許可しましたが
    子どものときは将来のためにきちんと勉強をするべきと
    4年生から塾に行くものと思っていましたが、本人は
    塾に行かずにサッカーを習いたいといいます。

    使う時間、値段は同じです。

    サッカーをそんなに習ってもみんなプロになるわけではないし
    何のためにそんなに時間もお金もかけるの?と聞くと
    うまくなりたいから。

    うまくなりたいなら隙間時間を使ってリフティングをするなり
    壁あてをするなりすればいいと言っても、コーチについて
    勉強しないとうまくならないと、他の父母も言います。

    このチームで勝ちたいので、協力してあげたら?と言われる始末。

    一番、面と向かって聞けないことなのですが、
    そんなにお金と時間を使って、サッカーを習って
    そういう子達は何に向かっているのですか?
    親はプロにならせようとしているのですか?

    塾に入って、勉強を普通にできないとあとで社会にでて困りませんか?

    本音を教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

    トピ内ID:4985776514

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数97

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    勉強の方が競争率が高い可能性が

    しおりをつける
    blank
    匿名
    単に勉強ができるだけ、というのは逆に進路や成功の道が狭まるんじゃないでしょうか。特に普通にできるだけ、よりはスポーツなり芸術なり一芸の一つでもあった方が成功を掴むきっかけや仕事上の発想にもつながり易いと思います。

    トピ内ID:5561066991

    閉じる× 閉じる×

    単純に

    しおりをつける
    🙂
    モコ
    スポーツでも勉強でも本人の意志の尊重をしてる。
    熱中出来る何かがあるならやらせてあげたい。
    プロになるか、ならないかも本人次第ですよね。スポーツを通して我慢強さや協調性が身に付いてくてくれれば、子供の為にもなりますし。
    ただ、やる気がないならスポーツも勉強もお金を掛けてまでやらせません。
    小学生で勉強出来ても中学生になってから成績下がる子供も沢山いますから…

    トピ内ID:2382778639

    閉じる× 閉じる×

    同じく

    しおりをつける
    blank
    nazeka
    つついさん、こんばんは。
    私も同じような事を思っていました。

    空前の?サッカーブームもあり、息子の周りでも
    いくつものサッカー教室を掛け持ちしている親子を見かけます。

    そして、共通しているのは「母親が習わせている」ように思えること。

    つついさんが、「子供の頃は勉強を」と思うように、
    「子供の頃からサッカーを」と思う親御さんがいることは
    おかしくありませんよね?

    価値観の違い、の一言ですよ。


    それにしても、サッカー掛けもちの母親って気の強い方が多くないですか?
    あのスポーツ(だけではありませんが)独特の派手さ+激しさ
    を好む女性って、男性や息子にも同じような点を求めて、
    理想に近づける為に子供のころから強化している様に思えます。

    (批判では有りませんよ。私もサッカー好きですから♪)

    トピ内ID:9794802376

    閉じる× 閉じる×

    むしろ勉強は自分で出来る

    しおりをつける
    blank
    まる
    難関中学を受験するならともかく、「普通に」勉強ができるために塾なんて必要ありません。サッカーの方が、自主トレとコーチがついているのとで差が大きいのではないでしょうか。
    この「普通」は、公立中学に進んで中3の終り頃にちょっと頑張って中堅公立高校に合格できるレベルから、中3の夏ぐらいから猛勉強して学区内トップの公立高校に合格できるレベルを想定しています。

    >そんなにお金と時間を使って、サッカーを習って
    >そういう子達は何に向かっているのですか?
    >親はプロにならせようとしているのですか?

    サッカーではありませんけれど、学校以外のことに月に数万かけていました。
    「うまくなりたいから」としか言いようがありません。
    プロ云々といった見返りを求める人に説明するのは非常に難しいですね。

    子供が頑張っていることに水を差さない方が良いです。トピ主さんのお子さんのケースなら、「成績が下がったらサッカーをやめる」ことを条件にサッカーを習わせてあげたら、両方頑張るのではないかと思います。

    トピ内ID:4491203506

    閉じる× 閉じる×

    好きな事を

    しおりをつける
    🐤
    まる
    夢中になって集中して運動をやる。これ大事ですよ。
    勉強だ受験だと言っても、結局は体力勝負。体力が無いと集中力も続きませんしね。
    コツコツ頑張っている女の子が中三夏休みまで部活動にのめり込んでいた男子に最終的に逆転されることは珍しく無いかと。まぁ、私は個人的には勉強に関係無く子供は夢中になって体動かすのは成長過程には必須だと思うので息子のサッカーをサポートしていましたけどね。

    トピ内ID:2298500581

    閉じる× 閉じる×

    ぷろには

    しおりをつける
    blank
    ユーミン
    まずなれないと思いますがやはりサッカーはかなりの人気でほとんどのこどもがしています 親としては地域のコミュニケーションの一貫や友達つくりのためにしているのではないかな うちはスポーツ嫌いなんでとぴさまがうらやましい(笑)
    スポーツではほとんどぷろは無理ですがもしかしてスポーツ推薦?とかで就職や進学も視野にいれているかもしれませんね 想像ですが 塾のほうがはるかに将来につながりそう でも塾にいっても必ず将来が保障されているわけではありません やはり生きる力を身につけないといけないかも

    トピ内ID:9648933412

    閉じる× 閉じる×

    でた!親の都合!

    しおりをつける
    blank
    くっきー
    息子さんがやりたいのならやらせたら良いじゃないですか。
    なんですか?勉強させて、立派な大学を出てもらって、立派な会社に勤めてもらって、将来面倒見てもらって・・・ですか?
    自分が楽になる為に子育てってするもんなのですか?

    トピ内ID:0403275998

    閉じる× 閉じる×

    男なら

    しおりをつける
    blank
    はる
    高校をサッカー推薦で入り、超有名大学も推薦。というパターンもあります。

    また、高校まで体力系スポーツをやり、公務員(警察や消防、自衛官)という方法もありますよ。

    トピ内ID:0238172369

    閉じる× 閉じる×

    家庭の価値観と経済力

    しおりをつける
    🙂
    あかと
    すべてはこの二つじゃないかな。だから各家庭でやり方はそれぞれだと思う。わが家は小5男子で、テニスをしてます。選手コースで月に四万円程度かかっています。試合があれば県内県外どちらも行きます。でも勿論子供はプロを目指してるわけではありません。テニスが大好きで勝ちたくて必死に頑張ってる。だから結果なんてどうでもいいのです。ただそれを応援したいのです。そんな息子の将来の夢は弁護士です。テニスのレッスンが終わると毎日塾で勉強してます。模試では約千人中、いつも30位程度をとってます。塾は月に三万円程度かかります。どちらも子供がやりたいことなので親はお金を出してます。正解はないと思います。夫婦の考えが一致してればいい。ただ親の考えでこれは子供の将来に役に立つとか役に立たないって決めないであげてほしいな。人間って役に立つことだけして生きていかなくてもいいでしょう。結果がでなくても、人よりうまくいかなくても、好きなことやりたいことしてもいいでしょう。私はそう思ってます。子供のテニスにも勉強にも別に見返りは求めてませんよ。だって私もそうしてもらったしね。

    トピ内ID:1966270838

    閉じる× 閉じる×

    人それぞれとしか言えません

    しおりをつける
    🐷
    ハーフピザ2人前
    貴女のお子様が将来の中田、本田で
    このままサッカーを続けていれば数億の年棒を稼ぐ
    プレイヤーに100%ならないと誰も言い切れません。

    今ここでサッカーをやめて塾に行っても
    普通のサラリーマンにしかなれないかもしれません。

    そうなったとき
    「もし子供のときにサッカーを続けていれば・・・」
    という思いは一生残るでしょう。

    当然、逆も言えます。

    また、みんなプロを目指すばかりでもありません
    集団行動、チームプレイ等身に付くことは沢山あります。

    そういったことは学校生活でも見につけることは出来ますが
    だとすれば「社会に出て困らない程度の普通の勉強」も
    学校でできます。

    この手の問題に関しては
    こうすればこうなる・・・
    こっちの方がコレだけ良い・・・
    といった明確な答えは誰にも出せません。

    たまに言い切る人もいますが、それはあくまで1例であって
    貴女のお子さんにも当てはまるとは限りません。

    ふざけたこと書きますと
    コインを投げて、表ならサッカー、裏なら塾でもいいでしょう
    あとはそれぞれのやり方次第でどうとでもなります。

    トピ内ID:7136999003

    閉じる× 閉じる×

    サッカーで得られるもの

    しおりをつける
    🎂
    ビスコ
    >うまくなりたいなら隙間時間を使ってリフティングをするなり
     壁あてをするなりすればいい

    賢くなりたいなら隙間時間を使って計算ドリルをするなり
    換気の書取をするなりすればいい

    とお子さんは思っているかもしれませんよ。


    「本人の意志」を大事にするなら
    サッカーを選ばせてあげたら良いのではないでしょうか。
    サッカーを習って得られるものは
    仲間との協調性だったり,体力・持久力だったり,
    塾では得られないものもあると思います。


    >塾に入って、勉強を普通にできないとあとで社会にでて困りませんか?

    塾にいかなくても普通に勉強できますよ。
    中学受験をお考えでしたら別ですが,そうではないですよね。
    宿題・復習などは家で見てあげればよいこと。


    本音で,
    お子さんが望むならサッカーを続けさせてあげたら良いと思います。

    トピ内ID:6713536863

    閉じる× 閉じる×

    本人のやる気次第です。

    しおりをつける
    blank
    kana
    塾に2万出して行かせようが、我が家は一時月5万の塾でしたが 本人がやる気にならないと成績は上がらないのです。私の息子は小学5年から塾に行き始めて、やる気になったのは中2の3学期です。それまでは、全く本人はやる気なく、成績も上がりませんでした。どぶにお金を捨ててたようなものです。

    主様の息子さんは、今はサッカーをやる気になってるのですから、体力と忍耐力と社会性を身に付けるという意味も含めて サッカーを習わせてあげてもよいのでは?と思います。ただし、勉強も大事です。息子さんには、交換条件を出しましょう。「サッカーに行っても良いが、家ではちゃんと(例えば、一日一時間は)勉強すること。」という約束をしましょう。ちゃんと、勉強ができないなら、サッカーは止めるという条件です。小学校の間は、特に中学受験をするとかでないなら、十分に塾に行かなくても良い成績を取れると思います。要は息子さんのやる気次第です。

    トピ内ID:5496118927

    閉じる× 閉じる×

    気持ちはわかりますが

    しおりをつける
    🙂
    中2母
    うちの子もやってます。母親としての気持ちはわかりますが息子と母が違う人間である以上、自分の価値観が息子の価値観と同じとは限りません。将来の為に勉強するのもいいですが今しか経験できない事を一生懸命やるのも私は大事に思います。どうせ中学以降は素質の壁にぶつかる子もでてきます。そこでサッカーは健康の為になる子もいっぱいいます。学生時代のスポーツは損得勘定では図れません。すきだからやってるし、すきだからうまくなりたいのは当たり前の感情です。

    トピ内ID:8658653640

    閉じる× 閉じる×

    勉強大事

    しおりをつける
    blank
    あや
    近所にサッカーだけで
    青春時代を過ごした子供を知ってますが…

    ケガをして(日常生活は支障無し) サッカーができなくなったのは
    高校二年生の時でした

    サッカー推薦で高校入ってますから
    頭はついていきません。

    そんなに偏差値は高い大学ではない大学付属高校でしたが…進学はせずに
    就職してました…

    人生は順風満帆ではないですよ

    トピ内ID:9410573242

    閉じる× 閉じる×

    あなたが自分でサッカーを教えるか、勉強を教えるか

    しおりをつける
    blank
    匿名
    標題の通りです。一人で頑張りなさいと言っても、昔と違って今は効率の良い、練習方法、勉強方が開発されていますよね。

    お母様なのかお父様なのか不明ですが、ご自分で教える自信があるなら、サッカーも勉強も習いに行かなくて良いでしょう。

    それができないなら外注になるんじゃないでしょうか。

    勝手な意見ですが、あと一年ぐらいは、勉強はお家で見てあげても良いんじゃないかな~とは思いますが。

    トピ内ID:0651382748

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      難しいところですね~

      しおりをつける
      blank
      りぉ
      お気持ちお察しします。
      私も随分と悩みましたもん。

      最終的には息子のやりたいようにさせましたが。

      月に二万もサッカーの塾にお金をかけるのは疑問ですね~
      小学生の頃は地元のチームだけで充分ですよ~

      中学生になっても本気でやりたいのならお金をかけてあげても良いと思います。
      うちの息子はプロの道は選びませんでしたが、友達、先輩、後輩は現在、プロで活躍してます。
      サッカー好きな人なら知らない人はいない位有名な選手ばかりですよ~

      スポーツを頑張っていると勉強ができるよりも就職では有利な場合も多いですよ!
      息子は今年、大学卒業して就職しましたが超氷河期でも、すんなり就職決まりましたから!

      今の世の中、コミュニケーション能力に長けていないと優良企業には内定がでませんから。

      トピ内ID:8151425706

      閉じる× 閉じる×

      トピ主さんと同じ

      しおりをつける
      blank
      あり
      私もその疑問を持っています。

      子どもはチームに入っているのですが、他の方の熱心なこと。
      私は正直そんなにさせたくないです・・・

      チームプレーや何かを一生懸命することは大事だと思いますが、
      所詮極めるまでいくとは思っていません(趣味だと思っています)ので、
      勉強もそこそこできる程度にはしておかないと、のちのち困ることになりそうで・・・

      朝早くから練習をし、チームの練習が終わってもずっとボールをおいかけている・・・、正直いつ勉強させれば良いのか、他のお宅は出来ているのか??

      確かに体を動かすと頭も回転するので、ある程度の運動は良いと思いますが、お風呂に入る頃にはうとうとするくらいハードです。

      メリハリつけるという意味で、我が家は平日は遊び以外は塾に通うようにしています。

      トピ内ID:4064884569

      閉じる× 閉じる×

      本音ですか?

      しおりをつける
      blank
      受験生の母
      もし、私がその子の親なら小学生の間ならサッカーをやらせます。
      本人の意思ですよね? 

      子どもに一番大切にしてやりたいのは意欲です。 サッカーをすることによってもっとうまくなりたい
      強くなりたい、このチームで優勝したいなどいろんな意欲が現れます。 そして勝ったり負けたり
      しながらチームの仲間といろんな葛藤を経験し、精神的にも肉体的にもいろんな事を吸収しながら
      成長していきます。

      勉強は小学校の間なら塾に行かずとも基本勉強なので学校でさえきちんとしていれば大丈夫です。
      (お受験なら別ですが)

      以上、小4から塾に行かせて今中3の娘を持つ母の意見です。

      小学校の間の塾は行かせましたが成績も変わらず無意味でした。 勉強の必要性を自ら感じ、進んで楽しんで塾へ
      中2からまた行き出しましたが、その時は飛躍的に成績が伸びました。

      勉強は集中力です。 その集中力はスポーツで養えます。
      私はサッカーをお勧めしますけどね。

      トピ内ID:0487741947

      閉じる× 閉じる×

      勉強は自宅ではダメ?

      しおりをつける
      🐴
      40代男
      >塾に入って、勉強を普通にできないとあとで社会にでて困りませんか?

      たとえ勉強が出来ても、体力がなければ社会に出たときに困りませんか?
      国家公務員(中央官庁の官僚)は国会や予算編成の時期は連日午前様だと聞きます。
      スポーツで培った体力と努力をする根性、集中力、上下関係の厳しさといった部分が社会に出たときに役立つと思いますよ。

      勉強についてはちゃんと学校の授業について行けること(落ちこぼれないこと)をクリアすればいいのではないかと。
      気になるようでしたら、サッカーの練習のない日はキチンと勉強させるとか、成績が下がったら辞めさせる、といった約束を交わせばいいと思います。
      (TVゲームと勉強の両立みたいなもの)。

      トピ内ID:2469066171

      閉じる× 閉じる×

      う~ん

      しおりをつける
      🐷
      サカ母ちゃん
      我が家の次男は6年生。地域のサッカークラブチームに入ってます。広い地域で活動するクラブなので高学年には公式大会には各地域から選抜メンバーでチームを組み大会に行ったりしてます。もちろんジュニアユースもあり過去にJリーガーも出した事もあります。
      もちろん次男の夢もプロ!
      でも、サッカーだけとか勉強だけとかは…どうなんでしょう?
      うちのチームはジュニアユースに上がっても各学期に成績表提出で、うまくても勉強をないがしろの人は控えになります…プロになれて活躍するのは一握りなんて事は高学年になるばイヤでもわかります。
      夢をもち追いかけられるのは…短い期間!その間、精一杯!夢を見て努力するって悪くないって思ってる…私はあまいのかな?
      もちろん、金額もかかりますが…
      本気でやるなら勉強出来なくてもいいサッカー選手なんてないと思います。

      トピ内ID:0932987440

      閉じる× 閉じる×

      子供は、学校では勉強しない?

      しおりをつける
      💍
      レッド・ベリル
      勉強は、塾でするのが当たり前ですか?

      子供は、学校では遊んで、給食を食べて帰ってくるだけ。授業中は、勉強していないのですね!
      子供には、まずしっかり授業を受けるように言えばいい。それでも子供の勉強ができなければ、小学生なのですから親が少し見てやれば済むのでは?

      それが面倒なので、塾に丸投げしたい?

      サッカーか、塾かで迷う以前に、することが別にありますね~

      トピ内ID:4229967024

      閉じる× 閉じる×

      時間とお金のムダ

      しおりをつける
      blank
      うし
       スポーツ少年団は時間とお金のムダだと思います。勉強しないでスポーツばかりやっていても、将来そのスポーツで生計を立てられるのは極少人数でしょう。中には、勉強もスポーツもしっかりやり両立できている立派なお子さんもいらっしゃいますが、ほとんどがスポーツに時間をとられ勉強がおろそかになっているのが現状です。スポーツは趣味程度でいいのでは?

      トピ内ID:3423372095

      閉じる× 閉じる×

      決めつけた考えですね。

      しおりをつける
      りむ
      中学受験を考えてらっしゃるのですか?
      もし、中受とかじゃなく
      「将来のために今から勉強」とかなら
      塾に2万も、サッカーに2万も
      その2万が将来食べていけるための投資になる確率は
      似たような物じゃないかと思います。

      4年生から塾に行ったとしても、
      今の勉強で「悠々自適な将来」になるかは
      分かりませんし、反対にサッカーに一生懸命になっても
      プロになれる確率はとてつもなく低いです。

      大体、4年生で塾に入って必死にならないと
      社会にでて困るほど勉強出来ないお子さんだと
      塾に行っても将来の出来は知れています。

      トピ主さんは「勉強も出来ないほどサッカーに必死になってどうするの」という
      お考えなようですが、サッカーも出来て勉強も出来る子なんてたくさんいます。

      どちらか一方しか手に入らない、って前提が間違っていませんか?

      それと一つ、ご忠告。
      「ジュニアユース」はサッカーカテゴリーで中学生のことです。
      サッカーチームの強さやレベルの事ではありません。

      トピ内ID:1809220586

      閉じる× 閉じる×

      きっと本音は

      しおりをつける
      blank
      サッカー少年の母
      サッカーやってる息子がいます。うちは少年団のみですが、チーム内の掛け持ち組の理由は

      1・親はさほど興味がないが、子供がやりたいと言うから
      (小学校の間は好きなことを存分にやらせたい)

      2・両親もサッカー好きで、スクール通いに抵抗がないから
      (子供の上達を見るのが楽しい)

      3・現状ではチームに迷惑がかかるから
      (高学年で少年団に入った子に多い)

      4・実は元々スクールに通ってて、少年団には後から入った
      (本当にサッカー大好き!なタイプの子)

      上記の複合型もいます。

      ついでに、周囲の余計なお世話発言の本音は

      「チームに下手な子がいると困る。試合に全くださない訳にもいかないから、せめて邪魔にならないレベルになってほしい」のか「これだけ上手ならスクールでもっと伸びるのに勿体ない」なのかは、息子さんのプレーを見てないので不明です。

      トピ内ID:5381117082

      閉じる× 閉じる×

      気持ちわかるよ

      しおりをつける
      🙂
      しえちゃん
      小五のサッカー少年の母です。
      トピ主さんの考えていること、凄くよくわかります。

      小学校高学年というと運動面ではゴールデンエイジですよね。
      我が家はこの年代は勉強するよりも運動をするほうが伸び率が高いだろうと判断して、サッカーを思い切りやらせてます。

      仲間との団結力、自分を鍛練する根性、コーチや当番の保護者に対する感謝の心、そして身体能力を高めることなど、塾で勉強して得るものよりもはるかに大きなメリットが小学校高学年ではあるのではないかと思います。

      サッカーに真剣に取り組めば、勉強にも真剣に取り組むようになりますよ。

      トピ内ID:9304398459

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        好きなことだから

        しおりをつける
        blank
        salame
        息子は中3男子、受験生でもありますが、クラブチームに所属しており、引退は10月ころです。小学校からずっとクラブチームでサッカーを続けています。

        >>そんなにお金と時間を使って、サッカーを習って
        >>そういう子達は何に向かっているのですか?

        プロになどとうてい目指せるレベルではありませんが。
        娘が音大希望じゃないのにピアノを続けているのと同じで、好きなスポーツだからです。
        まあ、費用も時間もサッカーのほうがはるかにかかりますが。
        中堅レベルのチームなので、チームの仲間でプロを目指すレベルの子はまずいないでしょう。みんな普通に進学しておそらく高校のサッカー部に入ると思います。

        >>塾に入って、勉強を普通にできないとあとで社会にでて困りませんか?
        ハイレベルの進学校を目指すとなると、なかなか厳しいでしょうけれど。
        息子のチームの先輩たちは、県内公立トップ校に何人も進学しています。
        サッカーをする=学力が落ちるにはなりません。
        そのくらいの両立ができなくて、社会でやっていける人間になれるのか、そっちの方が疑問です。

        トピ内ID:8955139911

        閉じる× 閉じる×

        勉強も大切だけど

        しおりをつける
        🐤
        みー
        子供がバレーボールやってます。
        どんなスポーツでも、子供を本気でプロ選手にさせようと思ってる保護者は、あまりいないでしょうね(笑)

        けど、チームプレイって、色んなこと学びますよ。
        技術面だけ見ないで下さい。
        礼儀や思いやり、相手の考えていることを見抜くなど、勉強だけさせていては、決して身につかないことが、スポーツを通じて自然と身につきます。


        それだけでも、スポーツさせててよかった、と思います。

        トピ内ID:2855745381

        閉じる× 閉じる×

        ん~・・・

        しおりをつける
        blank
        eko
        じゃぁ、そんな時間とお金を使って、中学校からは別のスポーツに移った家は、なんだったんだろうね(笑)
        サッカーでは、色んな経験をしました。
        サッカーは主なのはスポ少ですよ。クラブチームなんて、そんなに多くはないし。体を鍛えるだけ。ってつもりでチームに入れたなら、甘かったですね。4年生以降は、大会も増えてくるし、高学年になったらもっと大変。
        楽しくやってきたばかりじゃない。辛かった事、嫌な思いをした事。
        苦しくても最後まで踏ん張る事。諦めない気持ち。
        卒団したけど、あの経験は息子にとっては財産になると思います。
        今しかやれない事だから、やりたいなら、やらせてあげる価値はあると思います。
        だからって、勉強を軽んじてるわけではありません。家の子、ずっと通信のみですが、成績は上位です。
        見てると、下の子とは集中力と時間の使い方が全然違います。
        ただ、トピ主さんがそこまでする必要がないと思うのなら、しなくていいですよ。色んなスタンスでやる子がいていい筈ですし。
        ただ、お子さんがやりたいならやらせて上げて欲しいなと思います。

        トピ内ID:2991389083

        閉じる× 閉じる×

        塾?

        しおりをつける
        blank
        盆栽
        世の中には学校というものがあるので、塾は勉強するための必須アイテムではありません。コーチにつかなければサッカーが上手くならないかどうかは意見の別れる所でしょうが、子ども時代に何かに夢中になって全身全霊で打ち込んだ経験は何物にも代えがたいと思います。たとえそれが将来の生活の糧にむすびつかなくても、です。
        サッカーを習う条件として、学校の成績が下がらないこと、などを義務付けてみてはどうでしょう。

        トピ内ID:7478235426

        閉じる× 閉じる×

        勉強(知識)よりも役立つ大切なことを学べる

        しおりをつける
        blank
        プレーオン
        息子が小学校・中学校ともに地域のクラブチームに所属しています。

        団体競技から学ぶものはたくさんあります。

        チームワーク
        誰もが中心選手になれるわけではありません。しかし一人で中心選手になれるわけでもありません。各々与えられたポジションで責任をもってプレーを
        する。自分のパスがゴールへつながる、自分の役目を果たすことの大切さ、果たせたときの達成感。
                 
        忍耐力
        希望のポジションにつけない、嫌なポジションでもやらなければならない。スタメンになれない、登録メンバーに選ばれなくても不貞腐れず練習を続ける耐える精神力。

        対人関係
        チームは気の合う人ばかりではない。嫌な子もいれば意地悪な子もいる。自分より下手な上級生がいれば自分より上手な下級生もいる。勝つためにはみんなの力を合わせなければならない。自分はどうするのか。

        大人の職場の人間関係の悩みに全て当てはまることだと思いませんか?

        勉強ができて成績優秀でも社会に出てから人間関係がうまく築けなければ世の中渡っていけません。

        プロにならなくても得るものはたくさんあります。    

        トピ内ID:4308928067

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  97
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (4)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0