詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

交通事故の保険の保証

レス8
    (トピ主0
    あ~ちゃん
    ヘルス
    先日、息子が退社して帰宅途中、バイクで右折する為に停車中に後方から来た車にノーブレーキで追突され緊急搬送され入院しました。その為、私が入院手続き、警察、相手の保険会社、息子の勤務先などの対応、病院は完全看護ですが手術までは寝たきりなので、付き添いをして世話をして、います。その為仕事を1週間ぐらい私が仕事を休んでいる間の休業保証は出来るか知りたく投稿しました。相手の保険会社には、聞くつもりですが詳しい方にアドバイスを頂きたいと思います。

ランキング

レス

相手側の保険会社は貴女の味方にはなりません。

私も被害者側でした
    息子さん、大変でしたね。お見舞い申し上げます。
    私も数年前、自転車ごと似たような状況で車に当てられ骨折。
    自宅療養しつつ、即 松葉つえをつきながら図書館に行き「交通事故被害者のための示談マニュアル」なるものを合計10冊ほど
    借りてきて勉強し、かなりいい慰謝料を勝ち取りました。(精神的慰謝料と休業損害合わせて)
    相手の保険屋は安くおさえるのが彼らの仕事。うのみはだめ。

定年の親が家にいたので、付き添いは発生しませんでしたが、ネットができる環境ならば「休業損害 付き添い」で検索されては?

保険屋は法律のプロ。ですが被害者はほとんど素人ですから情報を集めましょう。
    ・地域の交通事故弁護士無料相談 「無料で対面相談 慰謝料算定」もやってくれますよ。
    ・地域の「電話交通事故相談」は法律の専門家が30分くらいですが無料で相談に乗ってくれます。

私は、上記を一人でやること全部やって相手の保険屋の安すぎる提示額の2倍近くを正当に勝ち取りました。

お伺いしますが

yayoi
    息子さん若しくは同居のご家族で自動車保険はおもちですか?
    人身傷害が付加されていませんか?
    上記に当てはまる場合は被害者であってもこちらの保険会社が対応してくれる場合もありますので一度調べてみて下さい。

息子さん早くよくなるといいですね
    お母さんも大変でしょうけどお体に気をつけて頑張ってくださいね

ぜひ、息子さん側の保険会社に相談を

波子
    相手側の保険会社は、少しでも支払いを安くしたいわけですから、あれこれ理由をつけて渋るでしょう。
    味方になってくれるのは、自分の側の保険会社です。
    今時の激安保険会社はわかりませんが、私の入ってる老舗の保険の会社は、こちらが過失ゼロでも親身に相談を受けてくれて、プロの立場からの的確な助言をしてくれました。

また、保険によっては、もめた時に弁護士費用を負担してくれるというオプションがあります。
    どんなオプションをつけているか確認しておくのも大事です。

頑張って下さい。
    息子さんが早くよくなりますように。

しっかり勉強を

虎子
    大変でしたね、お見舞い申し上げます。数年前、歩行者(私)×車(相手)で横断歩道で交通事故にあいました。保険会社は、自分の味方ではないと心に留めておいて下さい。ご自分で交通事故の示談交渉について、正確で根拠を述べられる知識を身につけて下さい。相手はプロです、彼らが何で儲けているのかよく考えてみて下さい。息子さんの場合、通勤途上での事故ですから労災保険も関係していると思います。労災保険、自賠責保険、任意保険について勉強して下さい。会社は労災を適用しない場合もあります(労災隠し、違法です、私も会社にだまされかけました)。労災について早く調べた方がいい気がします。通院・入院が長いと治療費がかなりかかると思うので、自賠責保険の枠なんてあっという間に使ってしまうかもしれませんね。治療費ひとつをとっても、労災が適用されているのかどうかで値段が違います。通常交通事故は自由診療ですから、治療費は高額です。労災が適用されて治療をする場合、病院は自由診療ができず、国保と同じ位になります。最終的には労災から保険会社に請求は行きますが、医療費を圧縮できます。これにどんなメリットがあるか調べてみて下さい。

元「保険屋」です

😢
    元「保険屋」
     ご心配ですね。お見舞い申し上げます。 

私、被害者さん相手の現場で定年まで勤務しました。
     「保険屋」も人間で、ハナからネガティブなお客様には、無意識にそれなりの対応をしてしまいます。面と向かって「保険屋」と言われたら嫌な気持がします。警察官を「お巡り」と呼ぶのと同じです。逆も真です。主様は大丈夫と思いますが、ご参考までに。

きちんとした保険会社なら担当者がいきなり拒否や高飛車に出ることはありません。
     例えば、ご質問の「付き添い」関連。未熟な担当者は「保険では(何も)出ません」と答えるでしょう。しかし「要付き添い」などの医師の証明があればかなりなところまで出るのです。心ある担当者はそのことを、医師への依頼のコツなどまで含めて伝授する筈です。

大変なお怪我で話が複雑になりそうですね。伝統ある会社の熟練した担当者でないと主様が納得できる説明はムリなような予感がします。弁護士へのご相談(「依頼」でなくとも)をお勧めします。

なお、ここの「ほしょう」は「補償」と書きます。こんなことでも交渉に微妙に影響します。

お大事に。

支払われます

トピ主さんの勤め先からの何日間休んだという証明書が必要になりますが、示談後に支払われます。交渉次第では、示談前にすることも可能だとは、思います。

また、トピ主さんの家の火災保険や息子さんのバイクの保険に
    弁護士特約はありませんか?
    ついていると、弁護士があなたに代わって交渉してくれます。

息子さんの早い回復を願っています。

意識の持ち方は事故被害者にとってとても大切です。

私も被害者側でした
    横ですみません。
    一部、あまりいい言葉ではない表記をしていましたね。マニュアルに影響を受けていい方が偏ってしまったかもしれません。
    保険会社が適当ですね。お気をわるくされた方には謝ります。

トピ主さんへ。このような案件では、誰もが「自分の仕事を遂行することが最優先」です。
    この意味はおわかりになると思います。
    後悔先に立たず。経験からお伝えしたかったまでです。
    ネットやマニュアルを読まれてお調べになればある程度納得されると思います。
    私の呆れた例:
    地域の無料相談の最終的な算定「350万」
    当初のおける、加害者側保険会社の算定「ああ、このケースなら全てこみで自賠責の120万内程度でおさまりますよ」 
    あんまりだ!これは誘導?

数か月後、最終的に双方の主張算定額の開きが非常に大きかったので十分準備をして
    想定通り「紛争処理センター」を希望。
    中立の弁護士のもと双方の算定希望を提示し合いそれをもとに「妥当であるとした金額を紛セン弁護士が提示」。
    当初の別の弁護士算定とほぼ同じ結果を頂きました。
    情報を集めなければ200万近くも損するところでした。

追加事項など

😢
    元「保険屋」
     まず、横で失礼。「私も被害者側でした」さんの2回目のレスを確認しました。「保険屋」の件、よかったです。
     自賠責には治療費が含まれます。治療費を含め120万円内という見積もりが紛セで300万円というのは驚きです。私も紛セに何回も行きましたが、こんなケースはありませんでした。まあ、あり得るのでしょう。

「傘」さんの「支払われます」の件。被害者本人には確定申告書や源泉徴収票を根拠に整斉と支払われますが、付添い等にはそう単純には行きません。保険会社には「支払われる筈だ」ではなく「何を持ってくれば支払うか」のアプローチが必要です。

保険会社から国保(社保)の使用を勧められた筈です。100:0事故なので国保(社保)が負担した分も全額保険会社が償還します。誰も損はしません。病院は嫌がると思いますが、使用をお勧めします。手続きは保険会社の担当者が教えてくれます。私は、手続きを代行しました。
     国保(社保)を使うと保険会社から病院へ払う金額が通常半分になります。保険会社が助かる訳です。このことを根っこに慰謝料上乗せを要求するといいでしょう(応ずると思いますよ)。