詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マッサージの仕事について教えて下さい

レス8
    (トピ主1
    すいか
    仕事
    トピを開いて下さりありがとうございます。

30代後半の主婦(在宅の仕事あり)です。マッサージの仕事をされている方、過去にされていた方にお聞きしたいです。

今マッサージの仕事に興味があり(特にリンパオイルマッサージ)勉強して修行していづれは夢は大きく独立したいなぁと考えております。(年齢の事もあり厳しいとは思いますが・・・)

今はまだネットとかで調べる程度ですのでまず何から始めるのかも分からない状況です。専門学校に行くのかサロンの学校?に行くのかどうしたらいいのでしょうか?

あとマッサージにもいろいろな種類があると思うのですが比較的に初心者でも出来そうなのは何マッサージでしょうか?

是非参考にさせて戴きたいので教えて下されば有難いです。

ランキング

レス

体力いります

😀
    Blue
     20代で事務職から転職、(仕事しながら美容系専門学校へ行ってました)大手エステサロンを数年経験し、
    個人サロンに5年間勤務後、独立しました。
    現在は自分でサロン経営しています。(現在40歳)

リンパマッサージ、してもらう方は気持ちいいですが、施術する方は
    かなりの体力がいります。ボディケアならなおさら。
     また当然ですが、お客様は疲れて来られる方がほとんどなので「疲れた気」みたいなものを施術する側は
    かなり受けます。(これは個人差あるでしょうが)
     なので、筋トレやウォーキングなど、体力づくりは日々欠かせません。
    こっちが疲れていたら逆にお客さまを疲れさせてしまうし、満足した施術ができませんので。
    が、同業の先輩も、50過ぎたらボディはできないかも(体力的に)…と言っています。

それからマッサージ(リンパ)は技術職ですからやはり経験がものを言う
    と思いますので、スクールやサロンに行かれるならとにかく早めに!を
    おススメします。
     知識とともに、1人でも多く技術の練習が必要です。

頑張って!

新宿にあります

🐷
    肩こり
    専門学校と言うより、6か月間程度の養成スクール(教室)だったと思います。ただし、今はそこかしこにマッサージ、足つぼの店がひしめいていますので、職には困らないと思いますが、正直収入面では期待するのは厳しいです。毎年昇給していくものでもないし、指名が取れて1日一杯こなしても実入りは…です。個人で店を開いても、自分でマッサージをする側にいる限り収入面は変わりません。そういう店を数店舗経営する側にまわるならば状況は多少変わってきますが、どこも低料金で集客をしている時代ですので、よほど慎重にマネージしないと逆に借金を背負うリスクもあると、肝に銘じてがんばってください。主様は既婚の様ですから心配しませんが、子供を育てながら一人だけでやっていける収入額でもなければ、続けていける仕事でもないですよ。夫あってのものか、共働きか、でやっていける仕事、収入です。

国家資格が必要です

😭
    Android
    マッサージを業とするものは、国家資格が必要です。

ただし、職業選択の自由のもと、健康を害しないことを条件に整体やアロママッサージなど
    を違法とみなさないという判決が最高裁でくだされています。

無資格と有資格者との軋轢はありますよ。

トピ主です1

すいか
    レスを戴きありがとうございます。

>Blue様

相当体力がいるのですね、20代から勉強しとくべきでした。

>肩こり様
    >専門学校と言うより、6か月間程度の養成スクール(教室)だった

そういうスクールに通いたいです。調べてみます。

>Android様

>マッサージを業とするものは、国家資格が必要です。

>無資格と有資格者との軋轢はありますよ。

有資格者となるのはかなり時間がかかりそうですね。
    今からだと相当覚悟がいりそうです。

引き続きアドバイス等のレスをお待ちしております。
    年齢が30代後半という事もあり今からだと現実的に無理そうですか?

ラクではありませんよ。

母心
    一番てっとり早いのは、「未経験者可、研修期間あり」のお店に応募して採用される事です。
    研修期間は無給で月謝がかかる場合もありますが、ちまたの整体スクールよりはかなり安くあがり、
    にわか仕立ての即戦力が身に付きます。

初心者でもできそうなマッサージなんてありません。
    職業としてやるなら、どんな種類のマッサージにせよ、お金をとれるレベルに達するか達しないか、それだけの話です。

開業したいなら、まずはお店で指名客50人以上キープできるレベルを目指すといいでしょう。
    最低限これぐらいの腕がないと、開業は無謀です。
    どんなに勉強、努力してもセンスがないのはどうしようもありません。

それから、この業界はサービス業なので、土日及び夜間の勤務は必須です。
    悪い事はいわないので、週休2日がいいわ、なんて人は事務仕事やってたほうがはるかにラクで安泰ですよ。

あなたが考えるほど甘くない1

あい
    学校へ行くとします。周りは高校卒業したて~20代の人が圧倒的に多いでしょうね。学校へ行きながらバイトや就職しても若い人たちの中で浮くでしょう。
    お客さん、患者さんから見て、若くないスタッフだと、店長幹部クラス、実務経験が長いように思われがちですし、見た目と実力のギャップを埋めるのに苦労するでしょう。

国家資格だと3年勉強して国家資格合格しなければいけませんが、そうじゃないスクールはたくさんあります。スクール経営の店で卒業後に就職を謳っているところも多いですが、学生の間に安い時給で使い、そのまま使い捨てにするところもあります。そんな状態に嫌気がさして辞める人、国家資格の学校に入学する人もいます。

癒しブームでたくさんの店が出来てますが、競争も激しいです。親会社が大資本だと立地に恵まれた場所で開業できますし、個人でやっているところは経営はカツカツでやっているところがほとんどです。個人で成功されているケースは、開業前にたくさんの顧客をつかんでいて、新規客も獲得出来る実力があります。

あなたが考えるほど甘くない2

あい
    心身の疲労をもった人を相手にするわけですから、カウンセリング能力、医学的な知識も必要です。学校を卒業しても勉強し続けなければいけません。国家資格の学校を卒業しても、それは同じです。お客さんの方がよく知っていたり、こっちの知識を試してきたりする人もいますから。正しい医学知識が会話にあると安心するお客さんもいますし、能書きはいいから黙ってやってくれよ みたいなお客さんもいます。相手の求めていることを自由自在に出せることが大事ですね。
    中にはいい加減な医学知識で上手に相手を納得させている人もいますが、お客さんを満足させてるなら、それもアリかもしれません。感心しませんが。

何マッサージがいいか?とのことですが、どんなマッサージも体力が要ります。名前だけで、他の○○マッサージと何が違う訳?と思ってしまうのもありますね。マッサージに慣れた客は力強いマッサージを好む人が多いです。

すぐに独立を目指すのでなく、じっくりとこの業界を見てからの方がいいと思います。ご主人が豊富な資金をお持ちでしたら、趣味の延長で経営も出来るでしょうけど、そうでないなら慎重になさって下さい。

我が家の妻は37歳で開業

🙂
    紫のだんな
    妻は3店舗ほどで1年間修行して都内で開業しましたよ。現在は6人のスタッフを回して自分も施術しながら24時間で営業しています。要はやる気と経営センスの問題で何とでもなります。主さんが施術したいのか経営したいのかで変わってくると思います。経営したいのなら経験者を雇用すればいいし施術したいのならバイプレーヤーになれば云いだけのことです。頑張ってください。