詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神経症、怠惰、そんな自分が許せない、苦しいです

レス4
    (トピ主0
    😢
    さくら
    ヘルス
    お恥ずかしい話ですが、悪くとらないでください。親に大事にそだてられ、性格もあって、結婚後も娘気分が抜けず、
    結局離婚しました。私なりに努力もしましたが、一般の奥様や母親とはくらべものにならないといわれました。その頃から鬱気味で閉じこもりました。怠惰な性格もあり、体もつらく(がん・・・しました)
    精神科へは定期的には通えませんでした。行っても、薬だけですし、「きちんと来ないとみられない」などと言われると
    余計に自己嫌悪になり、足が向きません。
    鬱ではなく、神経症と診断されており、内科でもらうデパスでしのいでいます。
    もう50に近いのに、こんな情けない自分が受け入れられず、自己嫌悪で苦しく、動悸がします。
    更年期もあり、体もつらいです。

父の見舞いと会社(小さいものです)の整理をしなければならないのですが、
    考えがまとまらず、前に進みません。

夫側の子供のことも不安なことがあり、どうしていいのかわかりません。

父のこともあり、引っ越しもしなければいけないのですが、考えただけで苦しくなります。

こんな脳なしで、体を動かすことも、仕事も採用されない自分が嫌です。

一つ一つやらなければいけない。
    自分で頑張らないといけない。
    わかっているのですが、すすめません。

専門家に任せることは任せますが、この不況ですし、介護費もかなりいるため、
    自分でできることはしたいのです。
    無理しているのかもしれませんが、こんなに介護費や学費が高いとは
    思いませんでした。
    バカなおばさんですが、自分のことが好きになれず、受け入れられない辛さ。
    社会的にしなければならないことが、なかなかできない自分。
    これから先が不安でしかたない
    頭の中を闇が占めています

皆様のお知恵をかしてくださいませ
    お願いします

ランキング

レス

自分を責めないでください

恵子
     そんなに自分を責めないでください。
    いっぺんにたくさんやろうとしないでください。
    専門家に任せられることは任せてください。
    昔言われた心ない言葉は忘れてください。
    本気に取らないことです。
     良い精神科医を探してください。できれば臨床心理士がいてカウンセリングをしてくれるところが良いと思います。
     体がきつくて予約日にいけなくても自分を責めないでください。
    今は体調回復を一番に考えて欲しいと思います。

まずリストを作って

思うこと
    やることがいっぱい過ぎて、手をつけられない。なのに考えが進まない。
    こんなときは「やることリスト」を書き出してみます。やるべきだと思っていること、思い出せる限り、順不同で書きます。細かいことでも。完璧に作らなくてもいいので(すべて漏れなくと思うと、できなくなります)。

その中でいつまでにする、と期日が自分で決められるものと、他に決められて動かせないものとに分けます。

日付順に並べなおし、同じ日にすることも細かく書き出し、時間配分をします。(ごみ出しなんかまで書いてます。)毎日のようにこれをやっていれば、後はリスト順に動けばいい。できなかった分はまた、次のに割り振り、リストを修正します。

頭が混乱して動けないという気分のときは、こうすることで落ち着き、少しずつでも、やることを片付けられます。すくなくとも何もできずに終わった後悔はしなくて済みます。

娘の将来を見るようで心配、だけど娘にもこれをやらせようとしても実行しない、結局自分で自覚しないとダメなんだと思います。自覚しているだけ良い方向に行っていると思います。いいと思う助言を聞いたらまず実行してみてください。

適当に

ふくろう
    トピ主さん、こんにちは。

もし良かったら、新しく購入したご自分のお気に入りのノートに、
    やる事などをメモ書きして、クリアしたらマークをつけ、ここまでしたら自分にご褒美があるなど決めてみたら如何でしょうか?

介護は一人でかかえこまない事ですよ。

ゆっくり、マイぺースに適当にが一番。悩んだって、やりたくない時はやらなければいい。

何もかも抱え込まないで

とおりすがり
     一気に何もかもしようとしても無理なことなんです。

まずは心を落ち着けてできることから少しずつやるようにしましょう。身体のことは更年期だと思っているなら、病院に行って薬を処方してもらった方がいいと思います。今はいろいろないい薬があるのでそれだけでもとても楽になりますよ。

私は50歳ですが、自分が完璧などと思っていません。50歳になっても欠点だらけです。幾つになっても完璧な人間などいませんよ。人は生きている以上悩みを持ち、その悩みを解決することによって成長していくことのできるのだと思っています。当然、悩みを解決できない人間だっています。だから自分はダメなんだと自己嫌悪に陥らないで下さい。それが一番いけないことなんです。

もし、いろいろな不安があるなら行政とかの悩み相談受付に行ってみた方がいいです。介護などの悩みなら、行政の方が専門ですから、相談するとよい結果が得られるかもしれません。

とにかく、ひとまず深呼吸して、問題ごとを箇条書きにして一覧にしてみるといいかもしれません。それによって先に解決したいこと、後から解決してもいいことなど気づいて落ち着くかもしれません。