詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達のマリッジブルーの話にうんざり

レス10
    (トピ主5
    かみかみれもん
    ひと
    先日友達A 子からメールで相談がありました。
    「近所に迷惑行為をする人がいて怖い、婚約者には何かあるたびに相談してんるんだけど、この前スッゴク真剣に話してやっと気づいたみたい。もうだめだわ」
    とメールが来たので、私は「A 子いつもその話ばっかり、少しは彼の良いところも見てあげて」と返信しました。
    するとA 子は凄く怒って「良いところは沢山知っているが、危機管理のない人とは一緒には暮らせない」というので、

私は「じゃあ、どうするの?彼に気づかせるの?鬱と突発性爆発に気をつけてね。私はA 子がまたひとりになるのも嫌だし、我慢しすぎて精神的に辛くなるのも嫌だから、結婚に夢を持つなとは言わないけど、心配なだけだから。」
    と返しました。そしたら怒ってA 子から、電話がきました

それから、数日してからA 子から、メールがあって「かみかみれもんの上から目線のアドバイスや、余計な事も言われて腹がたったけど、相談したの私だし、一応報告しておくねありがとう。」
    ときました。
    私は別に上から目線で言ったつもりもないし、心配してたのに、A 子は酷いです。もう連絡とるのはやめたほうが良いでしょうか。

ランキング

レス

ただ同意が欲しいだけの相談には要注意!

なんでもOK
    「ただ同意が欲しいだけの相談」には要注意です。
    自分が望んだ回答しか受け付けられない、それ以外は上から目線だとか難癖を付ける人は結構います。
    A子さんもその類の人物なのでしょう、トピ文のようなケースでは逆にカリカリせず、鼻で笑うぐらいの余裕を持ちましょう。

A子はただ同意して欲しかった、愚痴を聞いて欲しかったダケ、マリッジブルーとやらもメンドクサイなぁ、次からは適当にうなずいておこう(失笑)・・・なんて思う程度でOKかと思われます。

とりたくなければとらなければいい。

🙂
    さてと
    私ならばまず
    「彼に相談する前に警察に相談したの?」
    と聞きますがね。

A子さんが過去に欝や突発性爆発になった事があるのでしょうか?
    なければ主さんのこの発言は
    「余計なお世話」「根拠の無い侮辱」でしかないので
    『上から目線』や『余計な事』と言われて当たり前だと思います。

過去にその病名で迷惑をかけられていたのであれば
    主さんとA子さんは合わないみたいですのでこのまま連絡をとらなければよいと思います。

うんざりしている相手と未だ連絡をとらない方がよいかと悩む理由はなんですか?

補足です

かみかみれもん
    近所の件は警察には相談してるそうです。近々引っ越すそうです。
    私もA子とは価値観が合わないと思いますが、時々私の悩みを黙って聞いてくれていたので、

A 子ははっきりした性格で、自分の意見をはっきり言います。定期的に落ち込んだりするみたいなので、心配して「鬱と突発性爆発に気をつけて」と忠告しました。病歴があるわけではありません。

最後のメールで、「かみかみれもんとは、価値観が違うことで、不快なら謝るよ。でも、彼とは、真剣に話を聞いてくれたり、少しは行動してくれないと先が、思いやられる。これが子どもの事だったら?など、考えてしまう。家族の為に行動出来ない人とは一緒には暮らせない」 と言っていました。
    私はA 子の彼氏には会った事はありません。

それから、私は猫が好きで、家にもいるし、里親等もしています。よく画像を送っていたのですが、その事についても、「ずっと、かみかみれもん似合わせて我慢していたが、猫はあんまり好きじゃない」といわれました。
    A子が、猫を好きじゃないのは知っていたので大丈夫なんですが、会話で、結構出していたので、謝っておきました。

アドバイスするのはNGでしょう。

🎂
    妻1。。
    友達の愚痴を聞いて、解決してあげようとか、アドバイスしてあげようとかは、自分はあなたより上だから。。。という、上から目線の姿勢ですよ。。気がついてないみたいですけど。。。

愚痴をされたら、黙って聞いてあげるのがBESTでは。。

A子さんも、そうしてくれたんでしょう?

レスありがとうございます

かみかみれもん
    こんな下らないトピにコメントをありがとうございます。

私はA 子に対してそんなに悪い事をしたのでしょうか。
    自分が間違っているとも思えずモヤモヤしています。

まあ、聞いてもらいたいだけだから

無責任艦長
    アドバイスとか、あんまししないほうが良いですよ。

答えは自分の中にあるのに、「とりあえず聞いてもらいたい、同意してもらいたい。」のだと思います。

「そっかー、大変だね。はやく解決するといいね。」

位でとめといては?
    まあ、あなたが間違ってるかどうかはともかく、お友達も大変な時期なんでしょうから、「ごめんね、不快にさせちゃったみたいで。」くらい言っておいてもいいかも。

あとは時間が解決してくれますよ。
    謝っとくが勝ちです。

妙齢の女性

fusuiusuf
    私もなんだかそういわれることがよくありました。

結婚がかかわる妙齢の女性って精神的に不安定でそういう状態になる人が多い気がします。
    一方で、私も仕事人間だったので、女性の気持ちを和らげてあげる言い方とかよくわかっていなかったので、
    私はよかれと思ってした話に対してものすごく攻撃されてきたんだと思います。

実は私は我慢してきた。という友人。
    本当に私に対して我慢してきたんだと思います。
    一方で、私も我慢してきました。

こういう人間関係ってあまり正常じゃないですよ?

いつか仲良くなれるかもしれないので、ごめんねー。と大人対応して、
    相手に何を言われても、決定的なことが起きないように、少しずつ距離を置いていくと楽だと思います。

友人関係は、小学生、中学生、ぎりで高校生なら喧嘩するのもアリですが、
    お互い大人になったら、ケンカするってお互いおかしいです。

いろんな意味でどっちもどっちです。

私のほうこそ上から目線ですが(汗)、そのうちわかりますよー。

A子にメールしました。

かみかみれもん
    些細な悩みですがレスをくださった皆様ありがとうございました。
    今日A子にメールしました。
    「上から目線のつもりはなかったけど、不快だったならごめんなさい。今まで色々ごめんなさい。」

と送りました。
    返事は返ってくるかわかりませんが、一応これで区切りをつけようかと思います。

今思えばA子は共感してほしかったと言う事だったんですよね。
    実は私も去年結婚したのですが、婚約中に彼氏に浮気されて、修羅場になりました。

彼にも私を否定する言葉をかなり言われ(女として魅力がないなど、)それを乗り越えて結婚したので、A子の悩みなどまだまだ甘いと無意識に思っていたのかもしれません。

A子はもともと結婚願望はあまりなく、彼からプロポーズされた時も「結婚したら色々悩みが増える。」と最初にいわれ私には理解出来ませんでした。

やはりA子とは考えかたなど違いますね(笑)

かみかみれもん
    A子が結婚願望がないのは、実家ご兄弟がテレビに出れる位いた事、母や祖母が、夫で大変苦労して来たことが原因と本人が言っていました。

私はよく家族の悩みも聞いていました。よく「かみかみれもんは親が仲良くていいね」と言っていたので、私の親に悩みを聞いて貰うと良いと思い電話を変わったら、機嫌が悪くなったりしたこともありました。

そういう事も全部A子にしてみたら嫌な事だったんでしょうね。

もう誰も見てないと思うので自由に愚痴らせて下さい

かみかみれもん
    先日、同窓会の案内があり同級生に連絡をしました。その時にA子の事を同級生から聞きました。
    彼女は籍を入れて来年の春式を挙げるそうです。。
    私には何も報告ないのに、腹がたちます。。
    向こうから連絡があれば式にだって出てあげたのに…。。
    あんなに悩んでたのに籍を入れるなんて、どんな神経なんでしょうか?

もうA子の本性を、同窓会で皆に教えてあげたいくらいです。。
    実際にはそんな事しませんけど。。