詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 思春期には必ず個室で寝るものですか?(ふとした疑問・・・)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思春期には必ず個室で寝るものですか?(ふとした疑問・・・)

レス18
    (トピ主2
    わんわん
    子供
    まだ子供は幼児です。
    将来の部屋割りを考えていて疑問が浮かんだので、意見を聞いてみたいと思いました。

戸建てで2階に、どれも小さいですが4部屋あります。
    子供は男女1人ずつです。
    小学生くらいまでは、夫婦と子供の4人で寝ていても、いつか個室を与える日がくるのでしょうねぇ。
    夫も私も自宅で机に向かう時間があるのですが、4人で一緒に勉強する部屋を作るより、
    きっと子供には各自勉強部屋が必要になりますよね。
    勉強中、覚える時ぶつぶつ言ったりするかもしれないし、個室の方が集中できるからきっと必要、ですよね。

子供は各自その部屋で寝るのが普通なのでしょうが、
    ふと思ったのですが、例えば、勉強や1人になりたい空間として個室を使い、
    寝るのは4人で、とはならないんでしょうかね。
    やはり思春期になると親と別の部屋で寝ることになるのでしょうか?

勉強も寝るのも個室で、となると、結構個室にこもってしまう時間が長くなってしまいますね。
    私自身、ずっと自室にいたタイプです。
    親と関わる時間がすごく短かったと思います。

私たち夫婦は共働き、子供も部活・塾で忙しい生活になると思うと、
    思春期くらいには、子供と関わる時間がとても短くなりそうで、
    家族一緒に寝る、ってのは、ナシなのかなぁ?とふと疑問に思った次第です。
    家に部屋数がなくて仕方なく、という場合以外、親とは一緒に寝なくなるもんでしょうか?
    逆に、大きくなって親と寝てたらおかしいんでしょうか???

ランキング

レス

寝る人もいるかも知れないけど

今更親孝行強要?
    思春期になれば、生活のリズムだって変わってくるし、親といつまでも一緒って方が無理じゃないですかね。
    自分自身の事を考えてみても、親に言ったら100%反対する(うちの親は早寝でした)ラジオの深夜放送を聴いてみたかったり、
    高校生以降は、当然自室に籠って趣味やら夜更かしやらに時間を費やしてたし・・・
    トピ主さんだって自室にいたタイプなのに、なんで自分の子供とは一緒に寝たいのかギモンです。
    まあ、お子さんがそうしたいと言うタイプなら反対はしませんが、
    特に男の子の場合いろいろあるんじゃないですか???(うちは姉妹だったのでわかりません)

うちの場合

まゆ
    古い家で自分の部屋はありませんでした。勉強は茶の間、寝るときは祖父母と一緒の仏間でした。だんだん面倒になり私は茶の間で寝るようになってしまいましたが…。高校卒業するまでこの生活でしたが、少数派ですよね。自分の部屋欲しかったですが実家にいるときはあきらめてました。
    勉強部屋と寝る部屋で分けてもいいと思います。勉強仲間がいると張り合いが出ますし。部屋も必ず一緒じゃなくて今日は一人で寝たいときは行けるスペースがあるといいですね。

床でも台所でもいいから1人に寝かせてくれ

ふえるわけめ
    思春期の男子の心身の状態について、旦那さんによく聞いてみて下さい。

そういう部分を抜きにしたとしても、娘さんだってイヤでしょうよ。

ちなみに私は父親のオヤジ臭と、母親の化粧臭がイヤで(身体に染み付いてて洗っても落ちないんですよね。昔の化粧品て安いし)小学校4年の頃から姉妹で寝てました。

女の子はともかく男の子はねぇ

まさとし
    生理現象の処理にこまるんじゃ無いですか?
    あんまり理解の無い親だとさっさと家を出て行っちゃいますよ
    都会に住んでいるのに何のメリットも無い寮のある僻地の高校に
    進んだ男の気持ちわかります?

我が家は姉妹でしたので…

フムフム
    それと家が狭かったので高校生になるまで親と一緒に寝てました。
    家を新築したと同時に個室を持ちそれぞれの部屋で寝るようになりましたが川の字で寝ていたことは良い思い出です。
    ただこれは姉妹だったからなのかなと思います。
    主人はお姉さんと同じ部屋が嫌で嫌で仕方なくて親に頼んで自分の部屋を増築してもらったと言ってます。

我儘

koro
    トピ主様が「親子の時間の為に、皆で就寝希望」なら、我儘です。貴方も自室大好きタイプだったようですから。

私の家では、姉妹3人弟1人でしたが父は「一人で寝たい、自分の部屋が欲しい」と姉が言ったら大喜びでした。
    それを機に、私・妹・弟も家族で寝ていた部屋を追い出されました。
    姉は小学6年生・私が小4・妹小3・弟小1の時です。

何でも、姉に生理が始まった時点で一緒に寝るのが嫌だったそうです。
    「いい加減、別に寝ろ」と思っていたのに、恐がりの姉が独り寝しないのが不満だったようです。理由は、なんだか気恥ずかしいからと言ってました。
    各々、個室でしたが可哀そうなのは弟でした。お母さん子でしたから、最初は半泣きでした。

ルールは在りました。高校受験の時期までは個室のドアは少し開けておく事。
    親が入る事に不満を言わない。 部屋の中に食べ物は持ち込まない。 高校まではテレビは置かない。
    部屋の掃除は中学からは自分でする事、怠けたら「シバクよ!」と言われてました。
    確か、こんな感じでした。
    多分、子供さん達が大きくなったらトピ主さんの方が「一人で寝ろ」と思う気はします。

男の子と女の子

🐤
    あーちゃん
    私の実家はとても狭かったですけど、
    兄が中学にあがった時に、母がむりやり模様替えして
    個室をしつらえ、兄だけ別に寝させるようにしましたよ。

トピ主さんは親子のコミュニケーションの延長で
    一緒に寝たいと思ってらっしゃるのでしょうが、
    思春期には性的な成長が著しい時期ですから、
    男の子と女の子は分けてあげてください。
    男の子は朝起きた時とか、姉妹や母親に見られたくない状態に
    なっていることもあるでしょうし(詳しくは旦那さんに聞いて)
    女の子は寝ている時に生理がはじまって汚れた姿を
    男兄弟や父親に見られたくないでしょう?

中3・中1・小4 男子

🙂
    団子3兄弟
    うちは2階に、3人それぞれの子供部屋と、
    18畳程の夫婦の寝室、夫婦の兼用書斎があります。

子供が小さい時に、一緒に寝るため
    大きなワイドダブルベッド&シングルベッドをくっつけて
    5人で寝ていました。

子供部屋にクーラーがないので

今年の夏も、お風呂上りは
    どの子も私達の寝室に集まり
    そのまま朝までベッドで寝たり、時には自分の部屋に戻ったり…。

決して軟弱なマザコンじゃないですよ(笑)。

さすがに5人並ぶとベットが狭いので
    あとから来る子(大体、長男)は、横の大きなソファベッドに寝たりしてます。

私が足がだるい時は、長男が足首をマッサージしながら、
    その日の部活の話をしてくれ、

もう片方の足を次男が揉んでくれることもあります。

そんな時は、疲れて全員そのまま寝ちゃってます(笑)。

長男・次男は思春期ということもあり、気難しい日もあるし
    私と、大きな声で喧嘩することもしばしば…。

でも、悪いなあと反省するのか

「今日はゴメンヨォ。まぁお詫びにマッサージするから 部屋にくる?」

とか言って、子供部屋のベッドに並んで喋りながら寝る事も。

(続く)

思春期に?

匿名太郎
    親と一緒ですか・・・嫌じゃないですか!?
    私もそうですが、親と一緒に寝たいなんて思わないでしょうね。
    たまの旅行ならともかくとして。

それに夫婦の時間はどうしますか?
    子供が大きくなれば、そっちの方が微妙な問題になってきます。

私にも思春期の子供がいますが、たまに一緒に眠る事・・ないなあ(笑)。
    言えば一緒に寝るでしょうけれど。
    私は良い意味の自立だと考えています。
    子供部屋が必要かどうかは分りませんが、
    うちは賃貸で子供二人は一緒の部屋で二段ベッドです。
    夫婦共働き、夜は平均して20時帰宅です。
    しかし、子供と関わる時間は取れていますよ。
    料理しながら、手伝わせながら、朝の10分、寝る前の20分、
    そうやってかなりの話をしています。

別に子供と一緒に寝るのが悪いのでは無いですが、
    私は自立の一環として一人で眠れた方が良いかなと思っています。

続き

🙂
    団子3兄弟
    (つづき)

さすがに高校生になっても、このまんまってことは
    ないと思いますが、

小さい時から、ずーっと一緒にいると
    本人もそれほど違和感がないのかも知れません。

まあ、親の求心力というより
    クーラーの力が絶大なんだと思います(笑)。

書斎で、私と主人が机に向かっている時も
    3人とも集まってきて、

各自 夏休みの宿題をしていましたが、

う~ん…これも、

『クーラー』と、『宿題のアドバイス』という副産物めあてだと思います(笑)。

横レス気味ですが・・・

個室でした
    あの・・・トピ主さんご夫婦は、
    夫婦関係はまったくないのですか???
    お子さんもずっと一緒に寝たいということは、
    そういうことですよね?
    旦那様は不満に思ってないんでしょうか。

まぁトピ主さんがそうしたくても、
    お子さんたちは年頃になれば別に寝たがると思いますよ。
    夜更かししたい時だってあるでしょ?
    そういう時も親とベタベタ一緒っていうのはないでしょう。
    家族のコミュニケーションはご家族しだいですよ。
    親と寝てるのがおかしいとは思いませんけどね。

ちなみに、私には妹が近所に住んでいるのですが(私は実家住まい)、
    高校生と小学生の姪ななぜかうちのダイニングキッチンの
    テーブルで勉強しています。(邪魔なんですが・・・)
    姪たちいわく、居心地がいいからだそうです。
    寝る場所以外に居心地のいい場所があれば、
    部屋にこもったりしないのではないでしょうか。

個室で勉強するのは、勉強の習慣がついてから

😠
    おやじい♂
     小学校までに、毎日の勉強の習慣をつけましょう。そうすれば、成績は上位に安定します。
     私は、子供2人の親ですが、子どもだけで寝せたのは小学生になってからすぐです。しかし、子ども寝室であり、勉強は居間でさせました。完全個室をもたせたのは、高校受験の時期からです。
     早く個室をもたせるのは、こもる原因になります。また、子供部屋にテレビは絶体に不要です。ゲーム三昧のもとです。
     この、親の適切な対応が、自立心と、勉学を支えるのです。

身の危険が・・・

🙂
    ぷぅ
    息子が小学6年生で、いよいよ来年あたり部屋を分けようと思っています

息子は主人が大好きなので、寝るときはくっついて寝たいようなのですが、体が大きすぎて、主人が良く眠れないようなので、間に私が入って寝ています
    子供は寝相が悪いので、夜中に私のお腹にドーンとかかと落しが襲ってくる場合もあります
    でも、息子は中学校に入ってからも寝室だけは分けたくないようです

お子さんが小さくてまだ想像もつかないかもしれませんが、子供ってあっという間に大きくなりますよ

家も3男児

3男児の母
    中3・中1・小2の男子

団子3兄弟さまの所と同じような感じです。

さすがにリビング学習も限界かな・・・と、受験生の部屋に今年クーラーを付けました。

が、結局勉強は3人ともリビングで、寝るときも12畳の和室にダブル1枚とシングル4枚敷き詰めて寝てますね。
    転がり放題で広々寝てます。

個室で寝たら?と言っても

冬暖かく、夏涼しく、起きる時間も大体一緒なので起こしてもらえる。
    だから、まだここでいいや。と・・・
    みんなで話しながら寝るのが楽しいようです。

我が家も決してマザコンタイプではなく、反抗もそれなりにしてます。

家族は最も近い他人

七菜癸
    家族とは最も近しい他人。

自我が芽生える思春期は、四六時中、顔を合わせないとならないことがうっとうしくなるし、それが人として成長するのに大切なこと。
    自分色に染められる空間は子供の個性を客観的に見るにも良い。

ただ、親は帰ってきたらできるだけリビングなどの共用の場所で過ごすこと。
    ここに来れば自然と遭遇する、って場所を作れば勝手に冷やかしに来てくれますから。

無理に親と関わるようにすると、監視・支配される、という感覚が強くなり、
    「親の前では良い子なんだけど…」という、本心を誰にも話せないストレスを抱えてしまいがちですから。

自分の場合、勉強についてはそれこそ思春期に成長した時の方がリビングで良くやってましたね。
    なぜなら、夕飯の片付けが終わってから寝るまでの間はもっとも母親がゆっくりできる時間だったから。
    母と話す時間をそこで確保していた感じでした。

親と一緒に寝るのは旅行時くらいで十分かと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございました!

わんわん
      皆さんレスありがとうございます。
      どれも参考になります。

団子3兄弟さまや3男児の母さまのような例もあるのですねぇ。
      聞いてみないと分からないものですね。
      エアコンの有無でも、子供の行動が変わってくるかもしれませんね。おもしろいですねぇ。
      一応個室があり、その上で家族で寝る、寝ることもある、自室で寝るのも自由、というのもあるわけですね。
      自然にそうなっているようで、いい感じですね。

ご意見や体験を教えていただいたおかげで、
      どういう理由で、またどの時期に個室を与えるか、を親として考えるきっかけになりました。
      現在の部屋の使い方(例えば1部屋はおもちゃ部屋)を、子の成長に合わせて変えていく必要がありますから。
      リビングで勉強させるとよい、ということなども含め、日常の家族の関わり方は、
      今の幼児のうちから考え始めておきたいです。

蛇足ですが・・・

わんわん
      蛇足ですがトピ立てる前に、
      勉強部屋は共有、男の子は父親と、女の子は母親と寝る、のはどう?とふと思いました。
      男同士はちょっと変かな、夫婦が別というのもどうだ、で、ボツと自分の中でなりました。
      では仮に同性2人の場合、親は別室で子供2人は勉強部屋を共有、寝室も共有、は?
      やはり男同士はどうも・・・ですね。
      女同士だと喋りながら寝る、のも楽しい場合もありそうですが。

ちなみにまだ子が小さく、ずっと一緒にいたいという気持ちもあってのふとした疑問ではありましたが・・・
      私の仕事は思春期の子相手で、自分の子が今のままずっとべったりしててくれる、なんて思っていませんので大丈夫です!
      男兄弟の中で育ってますので、男の子の現象も分かっている方です。。。(夫に聞くまでもなく・・・アドバイスありがとうございます。)

ただ、大家族子供9人で3DK長男は思春期下は1歳、の特集を見たばかりで、
      こういう家族や子供4人などもわりとあるし、
      自宅には一応の部屋数はあるけど、簡単に最初から1人1室、とするのが普通なのかな?
      他のパターンは考えられないのかな、とふと思ったわけでした。

親よりも兄弟がいや

🐱
      みかんこ
      みなさん、思春期になったら親と寝たくないって言ってますが、わたしが思春期だったときは兄と一緒に寝るのは嫌でした!!
      うちは年子だったので兄(中2)私(中1)の時に部屋を分けました。というか部屋がなかったので納戸を部屋に改造して兄はそこに寝てました。納戸がなかったらきっと押し入れの中にでも入ってドラえもんのように寝ていたでしょう。。。
      というくらい思春期の男女兄弟は微妙です。
      男の子の朝の生理現象もありますし。

男同士、女同士の兄弟だったら話は別です。