詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦にあこがれる夫よ、ごめん!

レス40
    (トピ主4
    kaeru
    恋愛
    夫、41歳。会社員です。トピ主、42歳会社員です。
    夫は、毎朝さっと掃除機をかけ、1日おきに洗濯をしています。自分でコーヒーを淹れ出勤、仕事帰りにスーパーに寄って日常生活の買い物を済ませ、帰宅後夕食を作ります。夕食ができた頃、トピ主帰宅。一緒に食事をとります。その後、夫が片つけ、トピ主はお弁当の準備をします。
    このような毎日です。そこで、夫の一言「専業主婦ってこれだけやればいいんだったら楽だよなあ、なりたいなあ」と。
    トピ主、「ごめん、私に甲斐性がなくて、夫にも働いてもらわないとやってけないの。」と返します。
    ・・・夫よ、専業主婦させてやれずごめんね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばれ、働く夫婦

uhyo
    夫の仕事が激減して家計がなりたたなくなって、私が急遽専業主婦から働く婦人(笑)になりまして、その時夫はせっせと家事をしてくれました。
    おもしろかったようで、ブログにせっせとアップしていました。
    まあ、主に食事の献立なんかをね。
    私にもっともっと稼ぎがあればそのまま専業主夫になってもらってもかまわなかったのですが、いかんせんそうはいかず。
    その後収入が元に戻った夫は専業主夫も兼業主夫も夢の彼方に飛び去り、兼業主婦の私がとり残されました。
    ははは、その時その時の家庭の必要度に応じて、主婦も主夫もやったらよろしいでしょう。
    主さんの夫さんも今は憧れていても完全に専業主夫になってしまったら案外退屈するかもしれないし。
    いや、案外向いてたり(笑)。
    そういうことを考えつつ日々を楽しく過ごして下さい。

旦那さんすごい

ようこ
    旦那さん、タフですね~。

うちも兼業ですが、家事は外注しちゃってます。
    週末は夫が食事を作ってくれて、私が後片付け。

まあ、こういうのは夫婦ごとにバランスがあるんでしょうね。

そりゃあヒマでいいですね

さらしな
    お布団干しとか、アイロン掛けは?
    窓拭きとか、床のワックス掛けは?
    お風呂のカビ取りとか、トイレの汚れの輪落としは?
    洋服の繕いものとか、小物作りは?
    タンスや食器棚の裏の掃除とか、配線の埃取りは?

専業やるんだったら、ちょっと考えただけで、このくらいは出てこないと退屈すると思うから、兼業主夫でちょうどいいんじゃないですか。

(だったらいいなあ)と隣の芝生見ながら思っているのが、実は楽しいような気がします。本当に専業になっちゃったら……あんまり楽しくないかも。

そういう意味なのね。「専業主夫」に憧れる夫なのね。

😉
    ふりかけ
    おもしろいね~。

がんばって、
    専業主夫にさせたげようね。

我が家も同じですー

🙂
    うちも同じ
    我が家もとぴ主さんのところと同じような状態です。
    違うとすれば私の稼ぎだけでもやっていけるところかな。。。
    夫の稼ぎだけだとちょっとつらいかも。

そんな我が家を見て、専業主夫にあこがれる息子。。。

でも息子が成人したら引退したいです。

育児がないよ育児が。

兼業子あり高収入
    育児なしで専業主婦って、そんなにいないと思うんですが…。
    モノ申すなら、育児経験してからにすべき。

じゃあ

かっぱ
    「じゃぁ、子供も生んでみれば?」と言ってみたら・・・。

旦那さま、すごい!!!

🐱
    あこ
    もちろん、まだまだ家事はあるんでしょうけど・・・。働きながらこれだけ家事をやってくれる旦那さま。うらやましいです。
    夫婦、仲もよさそうですし、お幸せですね!

夫よ、がんばれ2!

kaeru
    レスありがとうございます。

窓拭きと布団干し、大物(シーツ、クッションカバーなど)の洗濯は週1回休日にやってます。アイロンかけは夕食後の片つけに含まれてますが、仕事柄スーツで出勤なのでワイシャツ2枚、ブラウス2枚くらいで大したことないです。
    ワックスかけと冷蔵庫掃除は月1回、二人で楽しみながらやります。お風呂は使用後にきれいに洗って乾燥させ、かびは見つけたらすぐにカ○キラーをシューしますのでわざわざやったことはありません。トイレは毎日掃除しますので汚れの輪なんてついたことがないです。タンスの裏とかは、週末の丁寧掃除のときにやっちゃいます。洋服の繕いものはないです。ボタンくらいは服をしまうとき自分でつけてます。庭の手入れとインテリアはトピ主の趣味です。小物づくり・・・そういう趣味はないのでやりません。

専業だとこれを毎日やるんですか!すごいなあ。

夫よ、もっとがんばらないと専業主婦にはなれないみたいよ。
    トピ主もがんばって稼ぐわね。

下品

😑
    タラ
    子供を産んでみろとか育児をしろとか他にも色々仕事はあると書き込む人は下品ですね。
    トピ主が頑張ろうとしているだけなのに。
    ところで子供をという人は子供を産むために喫煙飲酒はもちろん体を冷やさない為の服装、食事、運動に気を使っているのでしょうか?
    産んでやるという上から目線、人間が腐っているとしか思えません、腐った人間から良い人間が産まれるとは思えません。
    世界はあなた達やその子供の尻拭いに追われる毎日ですので産まなくて結構ですよ。

判らなくもないけど

モモ子
    夫であろうが妻であろうがどちらかが専業にになれば、普通は世帯収入が下がるので生活レベルも下がります。元が正社員なら下がり幅も大きい。我が家は早くからそれ前提で生活していた事と相続で比較的少なかった方ですが、それでも下がりました。特に専業になった方の小遣いや個人的経費は、普通の神経の人なら真っ先にカット対象です。

私の夫も「専業主婦は楽だろうな。俺もなりたい」と言い出しました。夫はそもそも主様のご主人と違い家事嫌いで全くやらない人間なのでその時点で既に問題外なのですが、「私は辞めてから3万だった小遣いを1万にしたんだけど、貴方その額で我慢できる?」と聞いたら即答で「無理」。「飲みにも行きたいし欲しい物も買いたい。今の3万だって少ないくらい」だそうです。

「とにかく仕事のストレスから逃れたい、家で家事だけやってのんびりしたい、生活はどれだけ質素でもいい」なら、条件(年収、子供の有無や人数、住環境など)にもよるし今すぐには無理ですが、50代後半くらいで時期を決めて夫婦で早期リタイアという人生設計もありだと思います。

かっぱさん、嫌味ですよ

えびせん
    >「じゃぁ、子供も生んでみれば?」と言ってみたら・・・。

トピ主さんは42歳なのだからもう産めませんよ。

嫌な人ですね、かっぱさんは。

プラス、これもね。

🐶
    かのん
    旦那さま、帰宅してから食事作りだなんて早い時間に帰れるお仕事なんですね。
    羨ましい。

>専業だとこれを毎日やるんですか!すごいなあ。

あぁ~ あと、
    専業だと凝った料理を作ります。
    他のお宅は知りませんがね、ウチはそうです。
    身体に悪そうな食べ物はイヤなんですよ。
    料理をきちんと作りたいがために専業でいると言っても過言でない。
    ソースだってうどんだって味噌だって、何でも手作りします。
    もちろん素材にもこだわって。

専業だと、こういうこともできちゃいます。

>夫よ、もっとがんばらないと専業主婦にはなれないみたいよ。

ほんと、そのとーりですね!(笑)

夫よごめん!3

kaeru
    子どもですかあ~。
    まあ、うちにはこうのとりが来なかったのでそれでいいですわー。
    もし、こうのとりが来たら、トピ主産むだけの人になりそうです。
    母乳ならダメですが、ミルクだったら、夫が育てる人になりそーーー。
    ごめんよ夫。

誤解があるようなんですが、普通の男性の40歳の収入<トピ主収入<夫収入です。
    トピ主+夫で、年収1000万円越えです。

kaeruさん

さらしな
    ご自分のレスをよく読んでみてください。

2人でやってる家事がたくさんあるでしょう?

現在、旦那さんが負担している分だけを専業でやったら、そりゃあヒマでラクですよ。
    kaeruさんが負担している作業も全部旦那さんがやるんです。専業ってそういうことなんですよ。

庭の手入れとインテリアが夫の趣味なら、作業中は側にいて作業しやすいようサポートしているものなんです。

kaeruさんは、外で仕事をしてきて給料の8割を生活費として、旦那さんに渡すだけで、カビキラーもしないし、トイレも磨かないんです。

私はどちらかが専業になるより、2人で仕事に行って、気がついたほうが家事をやっている現在の生活のほうが、ずっと楽しそうだと思いますよ。

旦那さん「専業」って言葉に夢を持ってるみたいですが、それは「夢」だけにしておいて、今の生活を楽しみましょうとお伝えください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主なーんにもやってません

kaeru
      私がやる家事は、二人で楽しみながらやるワックスがけと窓ふきくらい。
      あとはぜーんぶ夫です。あ、使った都度のプチトイレ掃除はトピ主もしますが。
      休日は、夫は、うどんやらトマトソースやらクッキーの元やらなんやらを作り置きしてますわ。楽しそうに。
      味噌と漬物と梅干しは手作りです。(これは夫婦で共同作業ですが)
      世の専業主婦の夫は、ワックスかけも窓ふきも手伝わないのですね。
      趣味のサポートってちょっとわかりません。

夫よ、専業主婦になってもいいけど、暇をもてあましそうですぞ。
      やっぱり、二人で働いて、貯金して楽しく遊んで過ごしましょう。

うちもうちも!

りりーまん
      夫が稀にこぼします。
      本当、私に稼ぎが無くてごめんよ!
      私の頭だと、稼ぐにはかなりの拘束時間をクリアしなければならないのだ。
      そうなると、夫と一緒に居る時間が極端に少なくなってしまうので、それは私が耐えられません。

夫よ、私も頑張って定時で食わせていけるぐらい稼げるようになるから、それまで兼業主夫で頑張ってください。

トピで専業主夫を目指させる奥様を見て、私も元気が出ました。
      主さま、一緒に頑張りましょう!

そうそう、働いてるからこそ

yodo
      楽しく主夫業できるのですよ♪

家庭菜園が趣味の人が、リタイアしたら、いっくらでも時間を割ける!と楽しみにしていたのに、実際はやる気が一気になくなったそうです。

ましてや子供さんがいらっしゃらないなら、専業は相当暇を持て余すでしょう!で、何かしようと思っても、先立つものがないと、せこせこしちゃう…専業は、お金があってこそ、楽しめると思います(私の場合ですが…)。正直、世帯年収1千万でも、専業で楽は厳しいかも…。

というか、今のままでも十分、お二人とも時間に余裕があるようですから~、time is moneyですよ~。主夫業も完璧に出来て、休日は趣味にも費やし、普通に稼ぎがあるなら、今のままが一番では?主夫業は60過ぎても出来ますからね。あと20年もないじゃないですか。

トピ主様が羨ましいです!

momo
      トピ主様が羨ましいです!

旦那様がワックスかけも窓ふきも手伝ってくれたり、帰宅してから食事作りだなんて、早い時間に帰れるお仕事で本当に羨ましい限りです!
      うちの旦那は超激務で、そんな時間と余裕全くありませんもの。
      一切家事をしない夫ですが、もし女性に生まれてたら絶対に専業主婦になりたいです(笑)男だからバリバリ働くそうですが。。。
      旦那様、楽しそうだし、本当に専業主夫が向いているのかもしれませんね。
      ただ、トピ主様+旦那様で、年収1000万円越えレベルくらいだったら、余裕のある生活厳しいでしょから、現時点では、旦那様の専業主夫は難しそうですね。旦那様には、今は頑張って働いてもらった方がよいのかもしれませんね。それか、トピ主様がもっと稼げるようになれば話は別ですが。

頑張れ~。

トピ主のダンナ様、すご~い!

🐶
      かのん
      休日にうどんやらトマトソースやらクッキーの元を作る?
      すごいですね~
      それって趣味なんですか?
      退職後もトピ主、ラクできていいですねー!
      でも、トピ主は「なーんにもやってません」なんて言っちゃうくらいだから
      料理のひとつもできないんじゃぁ…
      料理は積み重ねですもんね、
      突然やって要領よく出来るわけないし。

>やっぱり、二人で働いて、貯金して楽しく遊んで過ごしましょう。

べつにあくせく働いて貯金せずとも、楽しく遊んで過ごせるお宅は
      あるのにね、 ご存知ありません?

>夫よ、専業主婦になってもいいけど、暇をもてあましそうですぞ。

なんか専業を小馬鹿にしたいんだろうけど、
      私から見たら性格悪いただのオバハンですね~
      42にもなってこんな子どもみたいな台詞にビックリよ。
      人の家庭なんて、それぞれなのにね。

このトピ面白い!

一主婦
      ユーモアとご主人への愛情あふれるトピ主さんの軽快な切り返しに思わずニヤリとしてしまいました。いいご夫婦なんですね。

それに対して、男性が専業になりたいと聞くと、鬼の首を取ったように、「専業主婦は忙しいのよ!あれもこれもあるのよ、できる!?(鼻息)」って書きこんでる人たちの、例に挙げてる家事のしょぼいこと・・・(笑)

トイレの汚れの輪取りなんてお話にならないですね。
      共働きで忙しいトピ主夫婦は、「普段からきれいにしてるから汚れの輪などできたことありません」ですもんね。

やっぱり、お仕事でも有能な人たちは家事もてきぱきこなせるんですね。
      的外れな「専業主婦忙しいわ」奥様たちとは大違い。

これからも楽しく夫婦生活を送ってください。
      そしてできれば旦那さんをあこがれの専業主夫にしてあげてくださいね。

横ですが…

かすみ
      少なくても私はこのトピに全く嫌味な部分を感じず、
      むしろ微笑ましく思いましたよ。

小物作りって(笑)

ちゃっと
      >>小物作りは?
      って、さらしなさん。

それは、家事ですか? ただの趣味でしょ。
      まぁ、専業主婦の中には犬の散歩もガーデニングも家事に換算する人がいますからねぇ。

年1回、月1回、週1回やれば住むような家事まで、あげなくてもいいのに。そこに趣味まで持ち込まないでー。

私も子どもなし共働きですが、専業主婦していたら暇をもてあますと思います。

ステキね

🐤
      なるほど
      トピ主さん、とってもステキな方ですね★
      夫婦二人で楽しく働いて暮らしてらっしゃるんですね!
      いいなぁ。
      そのまま後二十年、しっかり楽しんでから
      いわゆる主婦のような ゆったりした老後を迎えられますね♪

レスありがとうございます。

kaeru
      トピ主的には、世帯年収1000万越えだとすっごい余裕なんですよね。貯金は沢山できるし、車持てるし、スーパーで見切り品じゃない刺身買えるし・・・。って、しょぼいですね。ハイ、庶民ですから。時々、小町にはセレブ様がご登場なさいますが、たぶーんトピ主の感覚のほうが多数派だと思います。
      トピ主も、掃除、洗濯、料理など家事一切はできるように躾けられましたし、一人暮らしもしていましたので家事はできます。
      が、夫、この人がまたまたすごい上手でございまして・・・。(躾られたわけでなく独学(?)らしいですが)好きなんでしょうね。家事一切が。そして、ものすごく手際がいいです。トピ主出る幕なしですわ。
      夫よ、やっぱりあくせく働いて当たり前の家事をする、このパターンがよろしいようですぞ。
      働く夫も家事する夫もステキだから、明日もがんばろう!!
      夫よ、今日の新作メニュー「タコのカルパッチョ・キュウリソースがけ」は美味でした。キンキンに冷えた日本酒にぴったんこ。朝作って冷やしておいたのかな?いつの間にって感じ。
      だから、トピ主もがんばれます。世の働く奥様もがんばりましょう。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

なんと・・・

直球すぎね
        嫌味なトピですね、厳密にいったら適切じゃないけど確信犯的過ぎておもしろくありません。
        こんなトピ立ててる暇があったら、ご夫婦どっちかが年収1000万になるようにがんばってください、真実ならね。

二人でフルで働いて1000万、多いとはいえませんね。

何が言いたいのか目的もわかりませんが、いまの生活に満足、満ち足りているなら小町を閲覧することもないでしょう。

たったひとつわかったことはトピ主の性格の悪さです、コンプレックスや人を羨む気持ちが強い人ほど嫌味を言い、物事に対して達観しているように振る舞いますね。そして気にしてないような振りしながらいつも他人と比較してる人。
        でもご主人は気にしてない様子なので、一日も早く専業になれるように
        ご主人のためにがんばって仕事に精進してくださいね。
        ブラックジョーク、シニカル、ウェットについてもまだまだ芸がありませんよ。

嫌味なレスになって申し訳ありません

つぶやきなの?

もも
        ユーモア…ってどこに?

私の感想は、「それで?」なんですが。

ただのノロけ、もしくは、新手の専業主婦叩きですわよね。
        専業主婦のしていることなんて、この程度のもの、
        男性がフルタイム勤務の片手間にやれるのよ!って。

夫よごめん、とつぶやきたいだけなら、
        もっとふさわしいツールがありますよ。ほら、今流行のアレです。

ごめん

直球すぎね
        ちょっと間違えた

ウェット×
        ウィットです

尋常じゃない蒸し暑さでつい・・・

なあんだ

さらしな
        kaeruさん、旦那さんに専業主夫させてやりたいなんて、みじんも思ってないんじゃないですか。

甲斐性が無くて申し訳ない、とおっしゃるから、いやいや、今の状態で専業になってもヒマもてあまして、孤独と退屈にむしばまれるだけですって、とkaeruさんを応援するレスを入れていたんですけど、気がついていただけないので、変だなあと思ってたんです。

専業させてやりたいと思ってなければ、応援なんて必要ないですもんね。

私の夫は3年半前に肺ガンで亡くなりました。専業主婦って、夫がいないと成り立たない立場なんですよねえ。あっと言う間に転落です。遺族年金で食べてはいけますが、世帯収入は六分の一に落ち込んでますから、生活レベルは大幅ダウンです。

ようやくアルバイトを見つけたら、今度は親が倒れて介護生活ですよ。休みは週37時間です。旅にも出れるし、飲みにも行けるし、専業主婦よりは楽しく暮らせてますけどね。

仕事があるなら大事にしましょう。
        自分の生活費は自分で稼ぐのが一番です。
        どうぞ、末長くお幸せに。

良いなあ、専業主夫。

マカロン
        表立って、[専業主婦は こんなに大変なんだからね!!!]ていうトピばっかで、食傷気味でしたが、私も 専業主夫が欲しいなあ…。家事が得意な男性は ポイント高いしね。だって、女性なんて、出来て当たり前でしょ?私も、主夫を養えるくらいに 稼ぎたいわあ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示