詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚してから実の両親が豹変

レス11
    (トピ主1
    😑
    おーこ
    ひと
    結婚3年20代中ばのおーこと申します。

今まで付かず離れずの関係を保ってきた両親が私が結婚してから距離を縮めようとしてきて困っています。
    私の両親は俗に言う毒親でした。
    確かに育ててもらったとは思いますが、義務教育しか受けさせてもらえなかったり(入れる学校がなかったとかではないです)、16才以降お金を一切もらったことがない(おこずかい、教育費、食事など)ですし、すぐに一人暮らしを始めたので特に感謝はしてません。

一人暮らしを始めた事で、誰かの法事位しか連絡はとらなかったんですが、良い家柄の夫と結婚してから態度が急変。
    毎日電話、夫を家に招きたがる、夫の両親と私達にプレゼント攻撃が始まりました。

「今までの関係でいたい」と両親に言うと、「あんたみたいに学歴のない女があの家に嫁げたのは私達が顔合わせとかに出席してあげたからでしょ!あんたの旦那の両親とどう付き合っていくかはあんたには関係ない」と言うんです。
    結婚前の両家顔合わせや、結婚式などは世間体があるので、お金は一切出さなくていいからと言って出席をお願いしました。

父の実家は何かと問題が多かったり、非常識な方が多いので義両親と関わらせたくありません。

幸い義両親との関係は良好で、本当に可愛がってもらっています。
    実の両親が関わることでこの関係が壊れてしまわないか心配です。
    どうしたら離れてもらえると思いますか?

ランキング

レス

絶縁しかないですよ

🐱
    桃缶
    お金持ちの家の友人が結婚相手はお金持ちじゃないとダメと言っていました。
    理由は「お金のない家の人と結婚すると、こちらのお金を目当てにされてしまって、ひきずられてお金が無くなってしまうから。」と。

100%当てはまるわけではないけれど、トピ主さんの両親のような人たちがいると事実なんだなと思いますね。

ひどい親でもやはり親。
    でも、トピ主さんが今後の人生を心安らかに生きたければ絶縁しかないですよ。

親だからとぬるい付き合い方をしていると、手を変え、品を変えて旦那さんの家のお金を使わせようと何度でもやってきます。

義理両親は毒親ということをご存知ですか?
    きちんと話して理解してもらい、絶縁と言う手段を取りましょう。
    絶縁は無理でも、勝手にコンタクトを取ってきても相手にしないようにしてもらうしかないです。

ここでちゃんとできないとせっかくまともに育ったトピ主さんまでもが
    「あの親に育てられたのだからやっぱりまともじゃない嫁なのかも。」と思われますよ。

せっかく掴んだ自分の幸せ、強くなってきちんと守りきってくださいね。

大変ですね

電気
    トピ主さんご苦労されたんですね。
    家柄がいい男性と結婚した今頃になってすりよるなんて。

私が思ったのは、本当のことを義両親に伝えてみてはどうでしょう。
    義務教育を出た後自分でやっていくしかなかった、実両親がこれから迷惑かけようとするかもしれないと事前に注意喚起するんです。

そして、そんな実両親とは連絡を取らない方がいいと思います。
    トピ主さんは幸せな結婚をして実両親と関係のない人生を歩けるのだから。

義両親も、グレたり病気でもないのに、義務教育しか受けさせなかったことからもどんな親かうすうす分かってる気がします。

大変ですね

電気
    トピ主さんご苦労されたんですね。
    家柄がいい男性と結婚した今頃になってすりよるなんて。

私が思ったのは、本当のことを義両親に伝えてみてはどうでしょう。
    義務教育を出た後自分でやっていくしかなかった、実両親がこれから迷惑かけようとするかもしれないと事前に注意喚起するんです。

そして、そんな実両親とは連絡を取らない方がいいと思います。
    トピ主さんは幸せな結婚をして実両親と関係のない人生を歩けるのだから。

義両親も、グレたり病気でもないのに、義務教育しか受けさせなかったりでどんな親かうすうす分かってる気がします。

毅然とした態度をとり続けること

七菜癸
    義両親が良い方とのことですから、まずは実両親とのことを正直にお話しておきましょう。
    ただし、親への悪口にならないように、淡々と事実だけを話して下さいね。
    うまく話せないようなら手紙にしたためるなどして整理して。

プレゼントは受け取り拒否で返送するようにし、電話も着信拒否。
    距離をとり続け、あなたは彼らとは別の家庭の人間であることを証明するためです。

恩着せ攻撃が通じないとすれば、この次はきっと、具合が悪くなったとか
    親を見捨てるのか等言ってくることでしょうが、あなたが気を遣う必要などないのです。

例えどんなに親が手をかけた家庭であっても、子が育つことは親の成果ではありません。
    子供自身の努力で勝ち取ったもの。
    あなたが今の環境に恵まれたのはあなたが頑張ってきたから。

これからのあなたに、もう保護という名の束縛など必要ありません。
    旦那さんを相棒とし、旦那さんの両親を親として生きていくのです。
    そこに実の親だろうが育ての親だろうが、過去の環境を持ち込まなければならない理由はどこにもありません。

もう、過去と決別しても良いのですよ!

義理両親に忠告

こんどる
    大変なことになりましたね。
    もう義理両親さまにはだまっておけないんじゃ
    ないですか?
    そのうちお金をせびったりしてきたら
    たいへんです。
    一切無視するようにお願いしておかないと
    大変なことになりかねません。

皆(旦那方)で力を合わせる

ベラ
    あなた一人では分が悪いように思います。
    旦那さんと旦那さんのご両親に、正直なところを話せませんか?
    「今まで身内の恥と思って言えませんでしたが、義両親にもご迷惑をおかけしそうな事態なので・・・」と。
    毒親という言葉と、「毒になる親」の本も手渡して、「うちの親はこのタイプなんです」と教えて差し上げたら?
    毒親相手に一人で戦うと、下手するとあなた一人が悪者になってしまいそうで心配です。
    頑張って下さい。

先手を打っておく

mito
    そういう図々しい人達は、こちらが問題をなるべく大きくしないようにすればするほど、図に乗ってくると思います。
    また、トピ主さんが拒んでいても、勝手に旦那様の実家にコンタクトを取りそうです。

まずは旦那様に事情を話し、旦那様と義両親の4人で話し合いの場を設けてはいかがでしょうか。
    ご両親の事なのに失礼な事を申し上げますが、おそらくご両親を説得しようとしても何一つ聞いてくださらないと思います・・・。

招待は断り、プレゼントはそのまま送り返しすか受け取り拒否をして下さい。
    「○○送ってあげたでしょ!」
    なんて恩を売られるのがオチです。

頑張ってください

🙂
    poko
     親だからと許してしまうと ずけずけと入り込んできます。傷つくのは自分です。家族と自分をまもるため 私も絶対譲らない 許さないと 頑張っています。

電話の着信拒否や居留守(鍵を開けない)などやっています。
    はやく あきらめてくれるのをいのるだけです。
    なるべく 避けて 避けて 遠ざけ 距離をおくようにしています。

お互い幸せに暮らせるように がんばりましょう。

早速のレス

😑
    おーこ(トピ主)
    ありがとうございます。

やはり絶縁しかないですよね。

夫や義両親は私の親が毒親ということは知りません。
    夫には言えますが、義両親には言いづらいです。。。
    夫は私が両親を嫌ってる事はうすうす気づいてそうな気もしますが、「俺の親ばかり気にかけないで自分の実家にも帰ったりしてもいいんだよ?」と言いますので、一時的に嫌になってると思ってそうな・・・

夫と最後に実家に帰った時に私のいないところで電話番号を聞かれたそうなので、なんとか口実を作り番号を変えてもらってそれ以来実家には帰ってません。
    今の家の住所は知られてますが、来年、義両親に家を建ててもらい引っ越す予定なので新しい住所は教えないつもりです。
    夫の会社名も教えてないですし、嫌がらせの仕様がないですかね?

父方の親戚で同じく毒親に悩んでいた従姉妹が両親と連絡を断ったところ、警察などにあることないこと言って探させたことがあるので同じ事にならないか・・色々考えると怖くて行動にうつせないです。。
    詳しくはわかりませんが、従姉妹の時は戸籍から抹消するなどと脅されたそうです。(行方不明者扱いでどーのこーのだった気が・・)

事実を話す

匿名
    夫に今までの経緯をお話しましょう。夫と夫婦の絆を強く結びましょう。

夫に「高校に進学したかったが、親には義務教育しかさせてもらってなく、中学卒業してからは一切援助をしてもらえなかった。自分で自活するしか道がなかった。その後は世間体の為か法事等の時だけの交流。貴方と結婚が決まってから態度が急変。やたらと接触してくる様になった。結婚の時も世間体だけで出席してる。貴方の親の様に一般的な考えを持ってる親とは違う」等とお話をする。

そして夫に話した後は夫両親に事情を話に夫共に訪問。主さんが実親と接触したくない事をお話して、交流も控えて欲しい事を話す。そして連絡先は一切教えないで欲しいとお願いする。

警察にある事ない事言って探させる恐れがあるのであれば、最寄の警察に相談してはいかが?戸籍抹消の事は市役所の戸籍係りの人に聞けば、詳しく説明していただけます。
    主さんは結婚してるから、親が簡単に戸籍も抹消は出来ないと思います。

問題が出る前に絶縁。夫にも話さないと子供が誕生した時に益々面倒になりますよ。問題は早めに対処です。

実害が出てるので早く…

七菜癸
    あなたの大切な物はなんですか?

話しづらいのも怖いのもわかるのですが、既に夫の電話番号や義両親へのプレゼント攻撃という実害が出始めています。

彼らを守ってあげてください。

直接話すことが苦痛でしたら、例えばカウンセリングなどに一緒に行き、親について先生に向かって話すのも手です。
    先生は距離を置きなさい、と言うでしょうから。

あなたは何も悪くない。

こうなったのは今、あなたの居場所を奪い、居場所を与えてくれた旦那様と義両親を攻撃しようとしている人達自身のせいです。

親について話すことをためらう必要はありません。
    特に旦那さんにはしっかりと知らせないと、あなたが辛い立場になるだけです。
    戸籍を抹消しようが行方不明と言われようが、あなたの居場所はちゃんとあるのだから、怯えることはありません。

どうか、過去に負けないで。前へ向かって下さい。