詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫の機嫌の悪さにいたたまれない思いをします。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の機嫌の悪さにいたたまれない思いをします。

レス9
    (トピ主1
    ノエル
    ひと
    30代主婦です。子供はいません。
    契約社員としてフルタイムの仕事をしていましたが、
    先日契約を切られ、今は求職活動をしながら専業主婦として過ごしています。

相談は夫のことです。
    もともと無口で、機嫌が悪くなるとあからさまなためいきをついたり、無視することで感情を表すタイプです。

特に最近は、私の求職活動がうまくいかないために夫の口座からの出費が多くなっていることや、私が家にいるのに夫の思うレベルでの家事ができていないことなどで、しょっちゅう機嫌を悪くしています。
    ちなみに機嫌が悪くなるポイントは毎回それぞれ違うので、○○の対策をとればいい、というものではないので困っています。

例えば・・
    着ようと思った服に室内犬の毛が一本ついていたといっては溜息、
    洗濯バサミがひとつだけ収納場所から飛び出ていたといっては怒り、
    テレビで電気代が上がる話題が出て不機嫌に、
    シャンプーの空きボトルが片付けられていなくて無視、
    好物の料理を作っても時には喜び、時には怒り、
    めったに踏み入れないキッチンにたまたま入った時、コンロに汚れがあったからといって無視・・
    等々。

家中をキレイにしていれば万事解決かというとそうでもなく、
    普段見向きもしないようなところを掘り起こしては機嫌を損ねます。
    何が悪いのと聞いても「別に」しか言わず、一番困ることは同じ状況で怒ったり怒らなかったりと統一感がないため、対策の立てようもないことです。

主人の希望(フルタイム)の職場に就職できればいいのかもしれませんが、このご時世で年齢も年齢なため、結果は思わしくありません。
    不採用続きで私自身もヘコんでいるうえに、眉間にしわを寄せて無視され、大きな溜息を聞くと本当に針のむしろです。
    毎日つらくて仕方ないのですが、主人の怒りを適度にやり過ごす方法はありませんか。

ランキング

レス

キツい事を言いますが

hitomi
    それは主さんの自業自得です。再就職先が決まらないという意味ではありません。
    共働きなのに旦那さんは口だけ一丁前で家事をしないんですね。めったに踏み入れない台所ってなんですか。そうやって子供みたいに何でもかんでもやってあげてたから出た文句だと思います。

旦那さんも30代でしょうか?お子さんがいらっしゃらないせいかもしれませんが、家庭持ちの男性はもう少し協力的な方がたくさんいます。室内犬の毛も洗濯バサミも空きボトルもコンロの汚れも、黙って自分で片付けるか何も言わないか(嫁に逆襲されるから)だと思いますよ。生活を共にするパートナーではなく家政婦のようでお気の毒ですが、助長したのは主さんです。

やり過ごす、ではなく話し合ってはどうですか?『気になる貴方が片付けてね(笑)』と言い返して家事を頼むぐらいがいいのでは。夫婦2人分程度の家事なら、結局は主さんがやった方が早いでしょうが、だからって文句言われる事はないです。余計な疲労を溜めず頑張ってください。

かわいそう

日々草
    トピを読ませて頂きました
    なんだか、トピ主さんかわいそう…
    夫婦はどちらが一方的に相手にあわせて暮らしていかなければいけないのかしら
    片方だけが快適で満足する生活なんておかしいと思いますよ
    これから子供が生まれたらもっともっと機嫌を損ねる事が多くなるかも
    ほかに魅力的な部分をご主人様はお持ちなのですか?
    子供がまだなら
    長い人生もっと一緒に楽しめる人、他にいますよ!
    そんな幼稚なご主人とさよならしたらぁ~~

モラハラかもしれません

なつ
    いちどモラル・ハラスメント(略してモラハラ)という
    言葉を調べてみてください。

All About 「モラハラ」
    http://allabout.co.jp/gm/gc/301547/

ご自分のこころが壊れてしまう前に
    長期で里帰りするとか、距離的に離れるという
    手も考えておいてはと思います。

そういうのを

🐴
    粗忽者
    そういうご主人の態度は【モラハラ】って言うんじゃないですか?

「不満があるのだったら、無視やあからさまな溜息はやめて声に出して私に言って下さい」と言ってみましょう。

ああ、わかりますその感じ  でも

桜吹雪
    恐れないで。びくびくしないで。夫の理不尽な不機嫌や怒りの原因は、何をも気持ちよく許すことができない夫の偏狭な心にあるのであって、あなたの行動にあるのではないんです。

まずはモラルハラスメント、という言葉と意味を知ってください。

自分の思い通りにならないという理由で、不機嫌や無視という精神的な暴力を使って相手を追い詰めるのはとても卑怯なやり方ですね。客観的に考えるとそうではないですか?
    いくらがんばったって無駄ですよ。そーいう人に対しては。
    不機嫌や無視という夫の意地悪は、あなたの行動を何か良いものにしてくれますか?してくれないよね。むしろ邪魔してくれちゃってるのでは?あら捜し、嫌がらせってやつですよ。

では、考え方を変えましょう。
    自分なりに楽しくきちんと家事をし、がんばって仕事を探し、淡々と生活するだけで十分です。
    そんな理不尽をいちいちまともに受け止めて落ち込むのは、人生の大損です。

こんな小さなことも許せないなんて、なんて心の狭い人。気の毒に…(呆)と思えるようになると、突き抜けられます(苦笑)
    まあそもそも、そこまで耐えることもないと思うけど。

気分転換を

かりんと姫
    私も30代、既婚、契約社員として働き契約満了、就活中です。

トピ主さまはやるべきことはやっておられます。家事はきりがないし完璧にこなすのはとても無理では?

思うにご主人の機嫌うんぬんは甘えです。そこは理解し支えあいたいですね。共働きのとき皿洗いなど手伝ってくれましたか。しないようなら教育した方がよいです。男の人は言わないと何もしません(友人も言ってます)。

疲れて帰ってくるのに悪いけど、と前置きして共働き或いは出産前後は家事など手助けが必要、その準備も必要と話す(理論的に)。ウチの場合、私より上手にできそうじゃない?と上手に立てたところ手伝う気になったようです。

ストレス解消も大事。ご主人がジムなどで発散すれば家事のあら探しなどしなくなります。トピ主さまは例えば負担にならない短期アルバイトをするとか。気分転換、収入ゲットと一石二鳥。ご主人も協力的に?たまには自分にご褒美もよいのでは?

焦らず頑張りすぎず。気分がのれば水回りかキッチンを磨くとスッキリ。地味な作業ながら家の中がピカピカになり気持ちも晴れます。参考になるか解りませんが。

長文失礼しました。

分かります

ふむ
    夫もそうです。
    不機嫌になると、それまでOKだった物全てがNGになる様で、あら探しや、何にでも難癖をつけます。
    所がどんなに不機嫌でも外面がいいので他人には笑顔で応じます。
    なので不機嫌な時は、できるだけ外出します。
    時には外出先で機嫌の直る出来事があったりするので、そういう時はラッキーです。
    後は一緒にいなくて済む様、残業して遅く帰るようにしたりもします。
    どうしても家に居なくてはならないような時は、極力関わらない(視界に入らない)ようにしています。
    たまには、こっちがイライラ切れてみたいです。

あなたが甘やかしすぎ!

🎂
    妻1。。
    あなたが、ご主人を甘やかしすぎです。

こちら(妻)の気持ちも考えず、怒ったりため息ついたりしても、許されると、思わせた、あなたが全部悪いと思います。

仕事が見つかるとか、見つからないとかそんなの言い訳に過ぎないと思いますよ。

トピ主です

ノエル
    レスありがとうございます。桜吹雪さんまで拝見しました。
    まず訂正します。

主人は家事は十分に手伝ってくれています。
    キッチン周りは私の担当なので、普段あまり入らないということです。
    「めったに入らない~」のくだりは、地雷がどこにあるか予測が難しいことを表したくて入れました。
    犬の毛なども見つけたら自分で掃除してくれますが、
    その際に大きなため息&にらみつける&無視といった形になります。
    小さな声で「家にいるなら掃除くらいしろよ」とつぶやいたりしています。
    (掃除はもちろん毎日していますし、主人が帰る直前にもやっています。)

モラハラのリンク先も拝見しました。
    教えていただいてありがとうございます。

結婚前に義母が
    「○○(主人)はよく怒るけどほっとけばいいからね(笑)」と言っていました。それで済む人もいるのに、くよくよしてしまう私もいけないような気もします。この程度でモラハラなぞと大騒ぎするのもためらいます。
    私の父と兄はイライラを出すタイプではなかったので余計かもしれません。

早く突き抜けられるようにがんばります(笑)