詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老人施設の夏祭りの意味

レス79
    (トピ主3
    😠
    みきママ
    話題
    先日母の入所している病院系列の夏祭りがありました。
    グループホームや特養などの合同のお祭りでした。
    職員の出し物が続き、昔懐かしいコントや童謡の歌などあり、お年寄りたちも懐かしいだろうなっと思いながら一緒に見ていました。でもその中で あやまんジャパンの歌の出し物があり、職員達は歌が始まると皆大盛り上がり・・・しかも男性職員が女装をしてやっていました。うるさいぐらいの職員の笑い声と掛け声・・私はぐるりとまわりをみまわしました。お年寄りたちはだれもたのしそうではありませんでした。楽しんでいたのは職員達のみ。はっきり言って腹が立ってきました。お年寄りたちが可哀想でした。一体老人施設の夏祭りって誰のためのものなのでしょうか?
    忘年会でやっってくださいって思いました。
    他の施設ではどのような内容なのでしょうか?
    若い職員が多い現実。どこも似たようなものなのでしょうか?
    デイサービスの頃からこちらの施設にはお世話になっていましたが、職員の質が落ちたなって感じた夏祭りでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もそう思っていました

笑うパンダ
    実母が認知症を患い、都内の有料老人ホームに入居して三度目の夏祭りがありました。

三回ともトピ主さんの言うように、職員だけで盛り上がる舞台があり、とても違和感を感じていました。

母のホームにはとてもしっかりした入居者が数名います。
    夏祭りを始め、年数回の行事で楽しんでいるように見受けられるのはその方々のみ。

もちろん、何も反応していなくても、その場にいて何らかの刺激を受け、それが良い方に働いているのでしょう。
    しかし、職員の方々の女装・バカ騒ぎにはとても違和感を覚えます。
    ボランティアの方々の和太鼓の演奏・懐メロの合唱などはとてもありがたいと思っています。

日々のお世話や対応にはとても満足し、感謝していますので、ホームには苦情をいうことはありませんが
    トピ主さんの書き込みを見て、私もよ、と出てきたしまいました。

他の方々のご意見もぜひ聞いてみたいです。

レスします。

aaa
    バッサリですな。

そう思うのであれば、お母さんを引き取って一緒に暮らせばいいだけのこと。

それが親孝行というものですよ。

季節感

そうですね。
    私も父がお世話になっているのでわかるような気がします。

ただ、行事というのが季節ごとにあるのは良い事だと思います。
    明るく盛り上がっているのを見て、反応がなくても何かしら脳に響いてくれればと思います。
    最初はこんな事って思いましたが、暗くなってしまいがちな中の雰囲気がたとえ一時でも払拭できる時間てあっていいのではないでしょうか。
    夏休みは身内の方も休みが取りやすいですものね。
    不安なのは、施設の方がよく入れ変わられてしまうことです。
    辞められていく方がとても多いように思われるのです。

横ですが、aaaさんのおっしゃっている事の意味がわからないのですが、こういう事を思う事は親孝行とどういう関係があるのでしょうか?
    ご自分は専門の方よりもきちんと介護されるのでしょうが、なかなかできない事が多いように思います。
    皆さんぎりぎりの所で頑張っていると思うのですが、こういう事を思う事すらお願いしている身では許されないのですか?
    とても殺伐としたご意見ですね。
    悲しく思いました。

しょうがないんじゃないかと

😑
    わかるけどー
    すみません。そのボランティアで、ダンスしにいく者です。

お年寄りに通じてるのか、は、わかりません。判断しようがない。
    もう来るなと言われれば、行きませんが。
    施設側も、済し崩し的に、通例どおりお声をかけてくれてるだけかもしれませんが。空気読んで、こちらから断ればいいのかもしれませんが。

でも、だったら、トピ主さんが音頭とって、企画・制作・運営なさったらいいと思う。
    職員さんは、ソレが本業じゃないんだし。忙しい中練習や打ち合わせしてくれてるんだし。
    してくれてる、が気に入らないなら、もうそういう行事をやめてしまうとか。

職員の質がどーのこーのというなら、施設を変えるか、退所させて一緒に住むしか解決しません。
    職員総取替えは無理ですから。

一部なら容認しても良いのでは?

ぷちぷち
    夏祭り全体が職員の為になっていたのでは、
    問題ですけど。
    昔懐かしいコントや童謡など、お年寄りが楽しめる部分がきちんとあって、
    「あやまんジャパン」の歌の出し物だけ、お年寄りが楽しめない内容…なら、
    それぐらいは容認しても…と思います。

老人介護施設って、激務で薄給、ストレス溜まる場合も多いみたいですから、
    スタッフが息抜きできる、
    一緒に笑って、一体感持てるというのは、大事ではないでしょうか。

笑っていただくため

🐤
    ボール
    あの…質とか言われちゃうと悲しくなります…ただ笑ってもらいたい…がズレちゃったと言うか…TPOをわきまえるのも大事だとは思いますが…日頃の生活の質さえ落ちないならそれで良しとしてもらえませんか?

随分、他人に厳しいんですね。

🐧
    トキ
    知人が福祉施設(老人福祉施設ではないのですが)で働いており、文化祭にいったことがありますけど、大変そうでしたよ。

まあ、当然、楽しめた利用者さんも、あまり楽しめない利用者さんもいるでしょう
    また、成功した企画も、イマイチだった企画もあることでしょう。

100%楽しんでもらうなど、無理だと思います。

トピ主さんがおっしゃる夏祭りの件に関しては、
    盛り上がるかな~、と思って、張り切って出し物をやったところ、
    予想に反して、お客は盛り上がらなかっただけじゃないんでしょうか。

>昔懐かしいコントや童謡など、お年寄りが楽しめる部分がきちんとあって、
    >「あやまんジャパン」の歌の出し物だけ、お年寄りが楽しめない内容…なら、
    >それぐらいは容認しても…と思います。
    同感です。

経験者

ほわ
    以前、特養で働いてきました

夏祭りだよね?
    敬老の日じゃなくて

私の働いていた施設は全てにおいて大変厳しく、ふざける事なんて厳禁でした

ただ、一年に一度だけ、夏祭りは違いました

職員の発散の場、ではないですよ、もちろん
    でも他の祭事に比べて入所されている方々の家族の皆さんと、かなりハジケていました

入所されている方のご家族の方が、私たちの為にいつもありがとうと、屋台を出してくれたり、ダンスや浪曲、歌、手品と披露してくださいます

私たちも毎年いろいろな技(笑)をだしました

入所規模は100名でしたので、お祭りも規模は大きく楽しかった思い出があります

一転、敬老の日の祭事はそりゃあ初めて見る新人はドン引きするくらいのかきづき方をします

高齢者を大切にする社会が長々続いています
    元介護従事者としては失格かもしれませんが、トピ主さんのように一部だけを切り出して批判する家族にウンザリします

「じゃぁ自分で介護せえよ」って本音を言わせないように、周りにも気を使ってほしいです、職員も心をもった人間なんですよ!

入所者が置き去りに見えてしまうってことですよね。

介護経験者
    私自身は、時として、そうした日常ではない環境に
    入所者が身を置くことに賛成ですけどね。
    職員の方々の笑い声やはしゃいだ様子
    それも、また、ひとつの刺激になると思うんです。
    職員の方々にも楽しんで頂きたいと思ってましたしね。

認知症の方々を楽しませることが困難であることは
    ご存知ですよね?
    では、娯楽の要素は不必要か?とは思わないんです。
    無表情でも、職員が踊っていれば、手が少し動いてたりすることあります。
    無表情でも、翌日に「お祭り、楽しかったね?」と話を振れば
    「踊ってた」(主語も無ければ、こちらが察しなければ通じない答えが多いですが)と返ってくることもあります。
    祭りの名残りで職員が「ポイポイポーイ♪」なんてノリでやってれば
    無表情でも、同じ言葉が出てくることもあると思います。
    わずかでも、その時、記憶にあれば
    感動を覚えてましたけどね。

家族が施設に要望を伝えるのは多いに結構なことだと思います。
    加えて、そうした行事を家族がどう活かすかも考えた方がいいかな?
    以上、経験者からの感想です。
    ちなみに現在は、ボランティアとして入所の方々のお話を伺ってます。

一部だけなんですよね?

みかみか
    だったらいいんじゃないですか。
    施設に入ってたって、今を生きているんです。
    ちょっとくらい今の若い人がすきなものが混ざってたっていいじゃないですか。
    お孫さんとの話のネタにもなるでしょう。

老人は昔を懐かしむことしか許されないんですか?

そういう考えの方が私はイヤだけどなぁ。

皆が同じように楽しめるもの

たらこ
    スタッフも入所者も、一緒に楽しめる演し物ってむずかしいですよ。

昔懐かしいコントや童謡なんて、若いスタッフが楽しめるものじゃないのですから、
    演し物の一部が、スタッフだけが楽しめるネタなのは、お互い様じゃないでしょうか。

普段からレクの時間に入所者を無視した内容のプログラムを組んでいる、
    というわけじゃないのでしょ? スタッフは良くしてくれているのではありませんか?

スタッフは仕事なんだし、お金を払っているのは(客)こっちなのだからと、
    トピ主さんは腹が立つのでしょうけれど、いろんな意味で大変な仕事だし、
    せっかくの夏祭りだし、スタッフさんも楽しんでくれてよかったなと、そう思いませんか。

お金を払っているのだから(仕事なのだから)、仕事中は、100%入所者のためだけに尽くしてほしいと、
    そこまでスタッフに望むのですか?

同意見です

😨
    かなさん
    私は元介護士で2施設勤務しましたが両施設とも、出し物にアイドルをしていました。ご家族は夏祭りしか見られないと思いますが、それ以外の行事(お月見X'mas等)でもしていました。
    私も疑問に思いながらも新人だったので他の職員に反対も出来ず、本当に申し訳なかったです。
    うちの施設の場合は、自分さえ楽しければよいという職員の考えでした。利用者の方の気持ちなんて全く考えていませんでしたよ。
    きっと疑問に思っている職員もいるはずなので、ご家族の方から意見を言って下されば、改善できると思いますよ。

職員の苦労も分かって下さい

麻婆豆腐
    ご利用者の事を考えていないのならそもそも夏祭りなんてやりません。
    夏祭りを行うのにどれくらい日々残業して準備しているのか分かりませんか?
    日々の業務だけでも毎日休憩時間も満足に取れない程忙しいのに、飾り付けやタイムスケジュールの打ち合わせやらで1~2ヶ月前から勤務後に準備、会場設備やボランティアの対応は当日に夜勤明けまで駆り出されて実施、一週間も前から当日の予定に合わせて入浴やシーツ交換などを前倒しで業務変更して準備してるんです。
    その合間を縫って職員の出し物を考えてるんです。
    高齢者向けの出し物を考えて準備している余裕なんてはっきり言ってありません。
    誰かが飲み会でウケたという宴会芸を即席で仕込んでもらうだけで精一杯です。
    練習時間も満足に取れないんですから。

お気持ちはわからなくもないけど

もも
    出し物ひとつ外しただけで
    「職員の質が落ちたな」て・・・

悲しくなりました。

施設でのレクレーションって出し物考えるの大変らしいですよ。
    お年寄りたちは反応鈍いし
    何回も同じことしてると職員さんたちのモチベーション下がるし。

「祭り」はお年寄りのためだけではなく
    ご家族を呼ぶためのものでもあるそうですよ。
    イベントがないと、なかなか来てくれないそうです。
    お年寄りは祭り云々よりもご家族の面会を一番楽しみにしてますからねえ。

トピ主さん、イベント以外でもまめに面会に行ってあげてくださいね。

う~ん

元介護職員
    私が働いていたのは特養ですが、出し物はなしで、その年の新入職員が盆踊りを踊るだけでした。
    出し物があればもっと盛り上がっていただろうと思いますが、日々の業務は激務で、祭りがあるから業務が軽くなるわけでもなく…。
    そのあやまんの職員は業務後に練習してたんでしょうね。もちろん手当てや残業代はないでしょう。
    その練習時間はプライベートですから、やらなくていいなら自由に過ごせたと思いますが、利用者様に楽しんでいただきたいから頑張ったんだと思います。
    ちょっとチョイスミスをしただけでご家族からはこんな風に思われるんですね…。
    介護職って本当にむくわれない。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

100%満足は無理

😨
      50代の娘
      母が介護付き有料老人ホームに入っています。
      懐かしいコントとか童謡もあったのなら、入居者の方のことも考えられていると思いますが。
      あやまんJAPANはちょっといただけないとは思いますが、
      下品でなければ、少しくらいのおふざけならあってもいいかと思います。
      母のホームでも夏祭りありました。
      当日は、私は短時間しかいられませんでしたが、ボランティアでフラダンスサークルの方々が
      踊ってくださったのを観ました。
      熟年女性がきれいな衣装でにっこり踊ってくださって、なかなか良いものだと思いました。
      ほかにも出し物があり、確かに反応がないお年寄りはどこまでわかっているのかわかりませんが
      普段なかなか見られないものが、生で見られるのはいいことではないかと思いました。
      若い男性職員の方々や、職員さんのお子さんと思われる子供さんたちが浴衣を着てくれて
      雰囲気を盛り上げてくれていました。
      職員の方々の準備、たいへんだったと思います。感謝しています。

でも、職員さんたちが自分たちだけで盛り上がってばか騒ぎ、という状態だったら
      私もいやだと思います。

なかなか難しいよ

😨
      ドテ六さん
      余興って、やるとなるとなかなか難しいです。
      毎日現場の仕事だけでも定時には終わりません。それから自分に割り振られた雑務を残業で2~3時間こなして、休みの日は職員会議や、残った残業でつぶれていきます。
      利用者って50代~100歳位までいますよ。親子以上に年の離れた人全員を楽しませることは不可能です。
      実際にやってみないと何が盛り上がるのかわからないです。職員の勤務もシフト制で全員で集まって練習をすることも難しいです。余興に関しては残業代が出ないでしょう。
      利用者が楽しむ事も大切ですが、職員も楽しめなくては意味がないと思いますよ。

介護スタッフです

コロン
      ひと昔前の話ですが行事でモー娘のラブマシーンを踊りました。
      衣装も華やかにして踊りも遅くまで練習してマスターし、男性スタッフも女装ありでした。
      お年寄りは知らないし受け入れてもらえるかちょっと不安でしたが
      多くの方が笑顔で手拍子、涙を流して喜んでる方もいました。
      若い子達が頑張ってるのを見て嬉しかったそうです。

ただ今だったらAKBとかなら良かったかも。

まあでも他にもいろいろ出し物はあったようですし、行事前にはみんなで残業して準備を頑張ってると思います。
      他にも介護そのものに不満を感じられることがあるのでしょうか?
      今回の出し物だけで若いスタッフが多いから質が落ちた・・みたいな言い方はどうかな?と思います。

そんな意見は

😨
      かな
      まぁ、あっても仕方がないですが、うちの施設で言えば、職員は日々キツキツ勤務の中、通常勤務外でイベント(毎月の誕生会等)の準備をしています。
      因みに、特養で入所者は、ほぼ寝たきりの方が多く、自ら踊ったり、歌ったり、手を叩いたり出来ません。
      夏祭りは地域性ですが、対象はご家族他、地元の方、夏休みなので子供達も多くきます。
      ですので、一部浮かれた感じの出し物があってもお祭りの余興として捉え、質が落ちたとまで非難されるのは厳しいと感じます。
      スタッフさん達は介護も浮かれてますか?

忘年会と簡単に仰いますが、夜勤が当たり前のシフト勤務の中、施設ほぼ全員参加を強制される為、毎年辛い行事です。

トピ主です

😉
      みきママ
      数日間の間に多くのご意見をいただきありがとうございます。
      トピを立てたときは少し興奮していたのでキツイ言葉も使ってしまいました。
      夏祭りの出し物だけで職員の方々のことを言っているのではなく、普段の様子もあっての発言です。
      人それぞれ色々な感じ方があると思います。
      お世話になっている以上常に感謝の気持ちは持っています。
      普段は怪我や入院などに至っても、それが職員の方の不注意で起こったことであっても、わざとではないのだから仕方がないことと思い私は何も言いません。
      むしろ言えません。
      今回の夏祭りの出来事は私自身が見て感じたことをそのまま書きました。
      よその施設ではどのような感じか知りたかったことと、普段言えない愚痴をこちらで書き込みました。

しょうがないよ

三保
      祖父が老人施設に居た頃、叔母や母が、似たような事を言ってました。
      小さな一つの企画(出し物)について。
      もっと老人の側に立って企画して欲しい!と。
      母達の気持ちも分かるけど、職員だって時間が無い中でやってくれているのだし、全部が全部じゃないんだし…と思う孫(私)でした。

実際、お孫さんなどが居れば、あのマネはやると思いますよ。
      この辺(横浜市内です)の小学生は、何人かでつるんで、道端でやってましたよ。
      何度か見かけました。
      何故か、男子も(笑)

もし、家で介護されていたら、見られたかもしれないあやまんJAPAN…と考えてスルーしてあげたら良いんじゃないでしょうか。
      他にもちゃんと配慮されたプログラムも有ったみたいですし。

悲しすぎます

🐷
      杏ちゃん
      私の娘は特養で働いて9年。今朝も5時起きで仕事にいきました。
      常に睡眠不足で、今は顔に吹き出物が出て病院での薬を飲みながら毎日頑張っています。
      夏まつり、クリスマス会・・・行事の時は夜勤明けでも、休みの日でも準備の為に職場に行きます。
      職員もやりすぎる事もあるかもしれません。
      でも、こんなに頑張っている介護職員に「質がおちた」は可哀想すぎます。
      私も介護の仕事が希望なのですが、娘の大変さを見ていると私にはできないかもと思うほどです。

そんな事が可哀想と思うなら、入居者さんが寂しくないようご家族がもっともっと面会にきてあげるほうが・・・と、第三者の私の意見です。

最新レス拝見しました

もも
      >夏祭りの出し物だけで職員の方々のことを言っているのではなく、普段の様子もあっての発言です。

>お世話になっている以上常に感謝の気持ちは持っています。
      >普段は怪我や入院などに至っても、それが職員の方の不注意で起こったことであっても、わざとではないのだから仕方がないことと思い私は何も言いません。
      >むしろ言えません。

あ~なるほど。
      真のご不満を言えず、別の件(夏祭り)でツッコミ入れられたのですね。

でも、言うべきことはきちんと言ったほうが良いですよ。
      でないと、状況は改善されません。
      感情面でもしこりが残ってお互い(職員さんもご家族も)辛いだけだと思います。

職員さんの不注意について・・・報告と謝罪はあったのですか?

全員が喜ぶものって何?

💋
      アルビナ
      お年寄りとはいえ好みはそれぞれ。
      子どもが幼稚園の頃に、園の近くのホームへ行事ごとに歌とお遊戯の発表に年長園児
      全体で参加してました。(ホームからの依頼)
      私は役員の年にスタッフとして加わりましたが、みんながみんな喜んでいるわけじゃ
      ないんだなと思いました。
      子どもが嫌いなお年寄りって意外と多いです。

他にも和太鼓はやかましい、フラダンスはみっともない、結局自分が興味ないものは
      つまらないんです。

だから色んなものがあった方がいいんじゃないですか?
      あやまんジャパンが好きな人、一人くらいはいたかもしれないです。

ちなみに私の祖母は100歳で亡くなりましたが、サッカーが大好きで日本代表だけでなく
      海外の選手の名前もよく知っていて、話が合うのが若い男性スタッフだけだと言ってました。

いろいろな年代が混じった醍醐味

かもみーる
      私は、自分がお年寄りになっても、
      「若いコの文化」は、そこそこ興味があるかなと
      思います。

懐メロや懐かしのドラマもいいけれど、
      「おお~!今はこういうのが流行ってか・・・」と。
      日頃、顔見知りの職員が舞台の上で元気いっぱいなら、
      孫か子どもがやっているくらいの嬉しい気持ちで
      楽しめると思う。
      足腰が弱って、自分が参加できないことが
      残念だけど。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

再度レスします。

aaa
        横レスが付いていたので再レスします。

>娘さんへ
        自分がレスしたのは、主さんにモンスターファミリー臭さを感じたからです。小学校でモンスターペアレントが自分の価値基準に合致しない、自分が気に入らないことにクレームつけてるのご存知でしょうか。モンペの理不尽なクレームで行事が縮小中止してしいることもあります。老人施設で職員があやまん踊っていたのが気にいらないわけでしょう。でも100人が100人とも納得するものなんてこの世にありません。ワケはわからんでも盛り上がり自体に喜んだ入所者もいるかもよ。あやまん踊って盛りあがることは許容範囲でしょう。もっと大きくものを見てあげて下さいよ。自分が気に入らないことに対して『職員も質が落ちた』とまでばっさり言い切ってます。どっちが殺伐としていますかね。

続きます。

モンスター!?

モンスターという言葉を使っていらっしゃったので、逆に言わせていただければ、私の父のいた施設では研修かと思われるような事も父相手にしていましたよ。
        危なっかしい手つき、職員の失敗も私たち家族が料金を払わねばなりませんでした。
        それでも、父を看ていただいているのですから何も言わず、手を貸そうとすれば素人は手を出すなと怒られ、黙ってみていました。
        そう言う現状のある施設だってあるのですよ。

感謝以外無い施設です。
        介護士さんをはじめ職員の方に頭も下がります。
        でも、それは皆さんにでは無いのは仕方がありません。
        aaaさんは色んな現状をみたことがあるのですか?
        家族にしてみれば、決して安い金額ではありません。
        年金だけでは払えません。
        本来なら自分たちでしろといわれるのでしょうが、できません。
        だからお願いしている。
        目をおおいたくなることがあっても我慢。
        モンスターになりたくないから。
        でもちょっとここで思った事や愚痴ったりすれば、モンスター扱い。

私は歳をとりたくないと心の底から思います。

ベテラン介護福祉士が育たない環境

💢
        とくめー
        老人施設の介護福祉士の給料は、看護師の7割程度が相場です。
        労働に比較して給料が安すぎる。
        だから、数年で社会福祉士かケアマネのどちらかを取らないと生活できない。だから資格取れ次第、現場に見切りつけて、転職します。
        現に介護福祉士は共稼ぎ率非常に高いです。妻に働いてもらえないと生活できないから。なので家事も上手だし、育児も積極的です。
        即ち、現場で統括やれるベテランがいないのですよ。
        祭りのレクといっても、核家族に育っているから高齢者の文化がわかっていない。
        現場の介護福祉士のカリキュラムもレクリエーションを理論だてて勉強させていない。
        こういう、教育や給与の根本的な問題があるように思います。
        もちろん、職員もぎりぎりの人数で、自己研さんする時間も取れないのが現実。

職員の質を落としているのは、介護保険の改悪で予防を重視し、暇で元気な年寄りは、福祉会館の介護予防講座に押し寄せ、そこにお金が流れて
        一方人材育成などに介護保険料がきちんと使われていないから。
        施設単位のレベルではなく、もっと大きい問題があるように思います。

まあまあ、娘さん。

もも
        私もaaaさんと同意見です。

トピ主さんの書き込みに悪意を感じました。
        はじめはもっともらしい祭りネタで煽り、
        途中で話のすり替え(職員のミスがどーの)をされてましたので。

でも、娘さんのレスを拝見する限り、娘さんはモンスターとは思いませんでした。

>本来なら自分たちでしろといわれるのでしょうが、できません。
        >だからお願いしている。
        >目をおおいたくなることがあっても我慢。
        >モンスターになりたくないから。
        >でもちょっとここで思った事や愚痴ったりすれば、モンスター扱い。

積極的に施設に通って、親御さん、職員さんと交流すれば「我慢」という言葉が別の言葉に変わりますよ。

>私は歳をとりたくないと心の底から思います。

ぴんぴんころりを目指してくださいね。
        私は自分の寿命は天にまかせて、我が子に言い聞かせます。

「身内ならともかく、
        不特定多数の人が目にするところで施設の悪口を書くな。
        真面目に頑張っている人たちがどれだけ傷つくか考えろ。」とね。

aaaさんは言い過ぎかもしれないけど、言いたいこと分かる

🐧
        トキ
        ももさんに、同感。

aaaさんの言うこと分かる気がします。

まあ、施設に不満がある場合は、どんな場合でも自分で親の面倒を見るべき、とは思いませんよ。(aaaさんもそうは思っておらず簡潔に書いたのでしょう。)

施設側に非がある場合は、きちんと申し立てをすれば良いのです。
        むしろ、そうすべきだと思いますよ。

でも、夏祭りで、いくつもある出し物のうち、施設利用者が楽しめない出し物があったら、お年寄りが可哀想って腹が立ってくるワケでしょ、このトピ主さん。

普段の様子もあったと書いているけど、まあ、トピ主さんは上記のような感性の持ち主なワケですよね。

この調子でいくと、保育園で、いくつか保育士さんが読んだ絵本だとか紙芝居のなかで、ひとつ、お子さんが楽しめないものがあったら、
        「子供が可哀想」「腹が立ってきた」で、「職員の質が下がってきた」って悪口ですか?

そりゃ、充分にモンスターペアレントっぽいと思いますよ。

そういうアナタは、どれだけ質の高い人間なの? どれだけ質の高い仕事(家事育児等含め)してるの?、って思ってしまいますねー。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  79
        次へ 最後尾へ
        全て表示