詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストーカー行為をやめさせる方法

レス11
    (トピ主1
    しおだマルヲ
    話題
    45才・男です

20年ぶりに大学時代の友人(45才・男)に会ったところ、ストーカーになっていました。
    少し前までは一人の女性に執着し、出勤や帰宅時の待ち伏せや、職場への押しかけ(公共施設への勤務です)などをしており、相手の女性もストーカー行為をされているという認識を持っていたそうです。
    後をつけられていることに気付き、走って逃げる彼女を走って追いかけたりしていたようです。
    現在はその女性に対するストーカー行為をやめて、別の3人の女性に対して、図書館やスーパーなどで少し離れた距離から監視しているそうです。
    相手の女性達はストーカー行為をされているという認識は、おそらく持っていないそうです。
    なぜそんな事をするのか聞いてみたところ、「性欲が強すぎて、我慢できなくなる」との回答でした。
    私がみたところ、本人の弱さなどの内的要因に加えて、長い間彼女もおらず、フリーターで仕事も充実しておらず、気晴らしの方法を知らないのが原因なのではないかと思います。
    しかし人間的には、気が弱く人付き合いが苦手ながらも良いヤツで、人のアドバイスを受け入れる素直な部分も持っています。

そのうち犯罪行為に走りそうなので、何とかストーカー行為をやめさせたいと思っております。
    そのために以下の事を考えています。
    ・ストーカー規制法について話し、法的に何がアウトでどんな罪に問われるのか認識をもってもらう
    ・法的なもの以外に、相手が精神的に抱える恐怖心などについて認識をもってもらう
    ・たまに一緒にお酒を飲み話を聞いて、気晴らしの機会をつくる
    他に、例えばキャバクラなどに連れて行ってやることも有効かな、などとも考えます。
    ただ、ストーキングの対象がキャバ嬢になってしまえば危険度合は変わらないおそれがあります。

ストーカー行為をやめさせる為に何か良いアイデアがあれば教えてください。

ランキング

レス

暇だからだよね?

🐧
    iwamoto
    主さんの考えていること全てやってみる価値はあるでしょうね。

それと、もっと他のことに興味を向かわせる。
    身近なものではネットゲームかな?
    嵌ると他の事に興味をしめさなくなるくらい熱中するらしいし、女の子(らしき人)たちとも、チャットで会話が出来る。
    あまり良いことではないですが、ストーカーする時間はなくなるんじゃないかな?
    まあ、ご友人が興味を持ってくれるかどうか、自信はありませんが…

ご友人自身が、本気でなんとかしたいと思うのなら、本当は専門家によるカウンセリングが良いのでしょうが…

どっかのSNSのオフ会に行かせる。
    合コンに行きまくる。
    なんて、ストーキングを助長させるだけですかね?

やっぱり誰にも迷惑のかからない方法となると、アニオタになって2次元美少女に目覚めてもらう、なんて事くらいした思いつきません。

のん気ですね。

甘いね
    まずは警察に通報でしょうが!

時間と体力を使わせる

😢
    女です
    こわい友人ですね・・・なんとか阻止したいものですね。
    友人だけでなく世の女性のためにも頑張って欲しいです。

気晴らしもいいと思います。沢山話し相手になってあげたり、
    暇ならもっと地域のボランティアに出てみるとか視野を広げて
    新しいことを始めた方がいい。
    また、刑事モノじゃないけど、心に訴え掛けるのもいいですね。
    母やおばあちゃんなど身内に見られて恥ずかしくない姿なのか、
    世間に迷惑をかけて手錠がかかるようなことになったら何と言うのか。
    仕事どころかまともな生活も失う。
    自分に母や妹や姉、妻がいると想像し、彼女等がされても構わないことか、
    後悔する前によく考えろと。

性欲が強いなら、一日の体力を使い切るまで運動させてはどうでしょう。
    一緒にジョギングするとか通勤は一駅先まで歩くとか。
    (スポーツクラブは危険なので禁止ね)。
    夕方からの暇を奪うべく、トピ主さんがいろんな頼みや調べ物を与える、
    か、毎日バイト入れる!今の仕事が発展的じゃないなら、目標作って勉強始めるとか。
    まだ人生の分岐点になり得る歳だから、何か誇りが持てるようになると違うと思います。

トピ主です

しおだマルヲ
    レスありがとうございます

iwamotoさん、女ですさん、
    おっしゃるとおり、暇だからやってしまっている部分はかなりあると思います。
    ネットゲームいいですね。ハマりそうなタイプです。現在はPC・携帯とも持っていないのですが、ちかぢか携帯は購入するそうなので、モバゲーを勧めてみます。
    ボランティアやスポーツも考えてみます。
    心に訴えるのは、私は得意ですのでこれからも続けます

甘いねさん、
    レスありがとうございます。
    ただ犯罪に走る前に軌道修正させたいのです。警察は現状だと何も動いてくれないと思います。
    もしなにかあれば警察に連れて行く強さは私は持ち合わせているつもりです。

引き続き、アイデアがあればよろしくお願いします

難しいですが

mm78
    知り合いの例。
    完全にストーカーとまでは行かないのですが、40代の男性が女性に待ち伏せや自宅へのアポなし訪問、電話など。

回数が少ないので、ストーカーかどうか微妙でしたが、被害を受けていた女性はかなり深刻に悩んでいました。
    彼はまじめでおとなしく、一見誰がみても悪い人とは言われません。(暗い性格ではある)

ネットで調べてみると対策が載っていましたが残念ながら被害者側用。

あなたが彼に出来るのは、相手の立場になったら、非常に恐怖に感じているからすぐに止めなさい・・・・、警察の世話になってしまうよと警告する事ではないでしょうか?

どうしてもコンタクトを取りたくて行動に出るらしいですが、自分が悪い事をしているという意識が希薄かも知れません。
    はっきり断られると少しは悟るのでしょうが、相手は避けるので、相手の意思も確認できない。
    すると、なお追いかけたくなる・・・・という悪循環の図式らしいです。

これを断ち切るために、本当にやばい時は仲介するとか、相手に断ってもらい、これ以上近寄ると警察に通報されるらしいと忠告する事です。

友人なら本当に警察の世話にはなってほしくないですよね。

仕事を世話してあげる。。。

🎂
    妻1。。
    のが、一番だと思いますが、そんなストーカー男に世話できるような仕事があるかどうか?

はっきりいって、なんで主さんが、その男性のことを気にするのかわかりません。20年ぶりなんて、赤の他人でしょう?

警察に通報するべきでは?

関るのは・・・。

aiai
    トピ主はご結婚されていますか?ご家庭をお持ちであればお付き合いを止めて、縁を切って頂きたいです。
    そもそも20年振りの再会。学生時代からずっと付き合いのある大事な友人ではない。

無職でストーカー行為をしている彼をこれからずっと面倒見れるのですか?
    例えば警察沙汰になっても身元引受人となるのですか?
    万が一裁判沙汰になれば弁護士を用意し費用を負担し、審判が下った後もず彼の面倒を見れるのですか?

もちろんこのような事態になる前になんとかしたいとのことで、このトピを立てられたのは重々承知です。
    しかし45歳で仕事もせず、見知らぬ女性を性行為の対象としストーカー行為をしている彼、気の弱い彼、トピ主一人の頑張りで変わるとは思えません。
    失礼ながらトピ主の力で変わるのならもっと以前に変わり、このようなことにはなっていない筈です。

ご家庭があるのにこのような方と交流をもたれることは、奥さんや子供さんにも危害が及ぶ危険があります。
    金銭面でも迷惑をこうむることが有り得ます。
    正義感が強いトピ主さんですが、関ることはお止めになった方が良いかと思います。

警察に相談すべきです

らっせる
    >「性欲が強すぎて、我慢できなくなる」
    って、犯罪者のセリフそのものじゃないですか。
    アドバイスは素直に聞いてくれるかもしれませんが、
    性欲がからむ問題だと、頭じゃ分かっていても体が勝手に・・
    となるような気がします。矯正は相当難しいのでは。
    もはや友人を守るより、ストーキングされている人を守るよう
    考え方を切り替えるべきだと思いますので、
    彼が重大な犯罪を犯す前に、警察に相談されることをお勧めします。
    なお、チクッたな!と逆恨みされるかもしれませんので、
    トピ主が情報提供したと分からない方法で対処してくれるのかどうか
    確認したうえで情報提供を行うべきでしょう。

とりあえず

ぴろこ
    警察に相談という形をとってみては?

もしくは心療内科や精神科などの受診を勧めてみるとか。

「性欲が抑えられない」と自分でわかっているようなので、公的機関に相談することで、薬の処方だったり、何某かの施設の紹介だったり、次の手段も考えられると思います。

もちろん飲みに誘うなど気晴らしの機会を作ってあげる事も有効でしょう
    が、いつも主様がべったりついていてあげられるわけでもないでしょうし、専門の第三者に相談してみるのが一番だと思います。

警察相談者

ストーカー被害者
    ご参考のため、書いておきます。
    追いかけられた方は100%警察に通報していると思います。
    他の女性の方達も、おそらく気がついていて友人かご両親に相談し、警察にも話がいっていることが考えられます。

このままでは犯罪者になってしまいます。
    ぜひ専門医の方に相談してみてください。

それって・・・

まな
    性欲が抑えられないからストーカーしている、つまり隙あらばターゲットの女性に乱暴しようと機会を伺っているという事ですよね?
    それってかなり怖いし野放しにはして欲しくはないです。
    とはいえトピ主さんも四六時中彼に張り付いている事も出来ないでしょうし、どこまでが事実かもわからない。
    出来る範囲で彼を抑えて欲しいです。