詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セクハラへの対処の方法について

レス30
    (トピ主13
    安藤
    話題
    30歳  男

相手28歳前後で同じ部署の女性のつきまといに困っています。
    2年ほど前からの告白に幾度もお断りをしているのですが、彼女自身は私が彼女のことが好きなんだと勘違いしています。
    上司に相談しましたが、仲良くしてあげればいいんだと相手にしてくれません。

彼女とは3年ほど前に同じ時期に入社しましたが、胡散臭かったのであまり関わらないようにしていたのですが、2年前に告白されました。
    その時は付き合う気はないと断ったのですが、
    「あの人は人と付き合うのが苦手で私のことが本当は好きなんだけど臆病だから私と付き合うことが出来ないと言っているだけ」
    と本気にせず、両思い気分で接してくるようになったので、付き合う気はないという言葉がいけなかったと思いそれ以後何度もあなたのことは好きではないといい続けていますが、それでも
    「私のことをあなたがいつもちらちら見ているのはわかってる。私の事を好きなの別に隠さなくていい。ツンデレに接して私の気をひこうとして無理しなくてもいい。」と聞く耳を持ちません。

おさわり、待ち伏せ、私に接する他女性従業員への恫喝、両思いであるかのような噂の流布など、男性が行えば一発でセクハラで処分されるような行為が平然と行われているのですが、男女雇用機会均等法改正後、セクハラの対象が男性に拡大されて間もないため、この程度のことではまだ判例もなく会社としても対処しないそうです。

男性上司40歳前後に対し、第三者女性従業員を交えた4者面談を申し込み、私が彼女に対してまったく好意は持っていないことをはっきりさせて彼女の行為をやめてもらおうとしたのですが、男と女の話だから間には入れないけど俺がそれとなく話しておくよと言って話し合いの場を持つことすら出来ませんでした。

このような場合、どのような対処をすればよいでしょうか

ランキング

レス

追記

安藤
    彼女は入社当時からドタバタ系天然ドジッ娘眼鏡女子で私ってみんなに嫌われてるんですとみんなに言いまわってかわいそうな女の子を演じている女性だったので、あいさつと仕事上の話はする程度の仲にとどめていました。
    したがって、入社以後就業時間以外での会話は帰宅時に休憩室にいる彼女に対して有給用紙の提出先が変わったことを連絡した時と彼女の告白を受けたときと4者面談を申し込んだときの3度しかありません。
    今日は暑いねと言った社交辞令の会話すらしないようにしていました。
    告白時は話があるから会社前のマックにきたら連絡してほしいと言われ電話番号の紙を渡されたので、こちらの番号が知られないように公衆電話から連絡し付き合えないと断ってものの数分でその場は別れました。(今から思えばここに出向いたことも失敗だったと思いますが)
    例えば、飲み会で隣に座って仲良く会話したとか休憩時間は一緒にご飯を食べていたとか雨の日に車で駅まで送ったとかいうようなことをしたのだったらこちらに落ち度があるのでしょうが、私をいつも見ているのはわかってるという症状にはどう対処していいかわかりません。

追記

安藤
    仕事中に行われる彼女のセクハラ行為

「私よりもそういう子のほうがタイプなんですか」と女性社員と話してるだけで私に詰め寄ってくる。
    「私の安藤さんをとろうとしてるんですか」と新しいパートに詰め寄って辞めさせる。
    「私に隠れて女性社員さんと手をつないでた」と作り話を始める。
    私を見つけると猛然とダッシュしてきて会いたかったアピール。
    背中にまわってこっそりいたずら。
    作業着の紐をひっぱってはずしたり、女性誌の特集に影響されたようなボディタッチ。
    「うちの犬が死んじゃったんです、ぎゅっとして下さい」
    「私を抱きしめてくれるって約束はどうなったんですか?」
    「安藤さんだけが私のことを守ってくれるんです」
    「安藤さんは私の事が好きなんだけど今まで女性と付き合ったことがないからどうしていいかわからないだけ」
    「安藤さんが苦しんでる時、私だけに助けを求めてくる」
    などなどのストーリーを仕事中に本気で語りだす。

追記

安藤
    何よりもたちが悪いのが、そういうことをしないで下さいと頼むと「ちょっとした冗談なのに本気にしないで下さいよ」と笑って済まされ、かといって否定しないと彼女と仕事中にいちゃいちゃしているという事実が一人歩きしてしまうところです。
    従業員が9割女性の会社で、仕事中にこういったことが繰り返されると彼女を応援するグループと仕事中にふざけんなというグループが現れるのはお分かりでしょう。
    そしてその原因がはっきりとした態度をとらない私にあるとされていることです。

男性が女性に対して「君が俺のことを好きだって事はわかってる」などとまじめに言い出せばストーカーなのでしょうが、若い女の子の場合一途な思いと変換されるようです。

追記

安藤
    彼女のそうした行為がエスカレートし、7月4日の帰りがけに1時間以上前に帰ったと思ってた彼女が廊下で待ち伏せしていて
    「私が仕事辞めたいって言ったから、私のために会社辞めようとしてるんでしょ」
    とわけがわからないことを言い始め、無視しようとしたら
    「私の言うことを聞いて。私の言うことちゃんと聞いてくれないなら死んでやるから」
    などとみんなの前でわめき始めたので、たまらず彼女にそこにいるように言って上司を探し出し4者面談を求めました。
    上司は事情がわからないのでとりあえず私と話すと言うので、
    彼女とは何もなくこれまで何度も好きではないと言っているにもかかわらず、誤解して一人で盛り上がってるので私との関係を4者で確認したいという旨を伝えました。
    しかし要求は聞き入れられず、俺が話してくるから大丈夫だよということで上司は彼女の元へ向かいました。
    彼女と長い話のあと、呼ばれていくととにかくまるく収めるために二人とも黙って帰りなさいということで帰されました。

追記

安藤
    そして、次の日からまた同じことが繰り返されました。
    上司は
    「そもそも待ち伏せしていたのではなく安藤に待っているように言われたから待ってたんだといってる。死んでやるって冗談をいちいち真に受けるな。だいたい彼女に対して好きなのかどうなのはっきりしないから彼女が困ってるんだ。男と女の問題は間に入れない。むしろ彼女の何が不満なんだ。メアドでも教えて仲良くなっていけばいいじゃないか」
    と言い始めました。
    仕方がないので
    「では私は彼女のことは好きでもないということを再度はっきりと伝えてきます」
    と言うと
    「いやいや、彼女の気持ちをちゃんと考えろよ。あの子は思い込みの激しい子だからなんかあると困る」
    と言われました。

追記

安藤
    これ以上仕事を続けて何か事件に発展しても男が絶対に不利になると思ったので仕事を辞めることにしたのですが、あと一週間あと一週間と言われ今も在籍しています。
    彼女とは依然仕事以外関わりを持たないようにしていますが、上司から最近彼女の様子が変だ、安藤何か言っただろと毎回言われて困っています。
    あれ以来彼女にはこれまで通りの対応をとり、仕事上彼女と話すときは上司の立会いをわざわざ頼んで何も起こらないようにしていますが、誰がどう考えても退職を引き伸ばせば彼女と何かあるとわかってる状況でずるずる退職を引き延ばされている状況です。
    上司はどうにかして彼女と私をくっつけて大団円にしたいようなのです。

追記

安藤
    1、上司は男と女の問題だから間には入れないと言っている。
    2、ただしその上司から彼女に対する気持ちをはっきりしろと言われている。
    3、ただしその上司から彼女に対する気持ちをはっきりさせては困ると言われている。
    4、その上司は連絡先を教えてそこから少しずつ仲を発展させていけと言うが、私は絶対に連絡先は教えたくない。
    5、女性へのセクハラは判例が山のようにあるので会社はセクハラを訴えられた時点で対処するが、男性へのこの程度のセクハラは判例が(おそらく)ないので訴えても会社は対処しないので莫大な労力を使って裁判をするしかない。

私の場合仕事を辞めることで終わりますが、今後同じような行為をうける男性のために私がどう対処すればよかったのか教えてください。

大変ですね

🐱
    あいぴち
    男性上司に
    女性のストーカー行為が精神的に参ってしまうので警察(or弁護士)に相談しようと思っている…
    などと伝えて、事の重大性を認識してもらうのは如何でしょう?

それか、あなたが別の女性と付き合うか…

ストーカー行為をしてくる女性に別の男性を紹介するとか…

うまく収まるといいですね。

上司がダメなら

雨傘
    信頼出来る同僚(男女)を交えて四者面談をし、今後しないよう一筆書かせては?

最悪辞める覚悟で上司に訴え、対応してくれないなら辞めざるを得ない…と言ってみる。

まさか自宅とかまで来られてないですよね?

逆に自宅まで来たら、ストーカー扱いで警察呼ぶのが手っ取り早い気もしますが…

すでにストーカーになっているのでは

🐤
    ふうにゃん
    その女のやっていることはすでにストーカーですので、
    上司に社内で対応してもらえないなら、犯罪として
    警察に被害届を出すと相談してはどうでしょう。
    少しはまじめに考えてくれると思います。

一般的に、男性が女性につきまとわれても、暴力で
    貞操を奪われたりすることがまずないので軽く考えられがちですが、
    つきまといは本当に嫌ですよね。
    貞操は守れても、刃物を振り回されることもありますし。

前にテレビでやっていましたが、警察に相談するのもはばかられると
    いうことで、信用調査所に頼んでつきまといの証拠を集め、
    信用調査所の人が本人に証拠を突きつけて説得していました。

ともかく、手紙やメール、その他物証をできるだけ集めて、
    警察に相談する用意をするのがいいと思います。

されて事記録しましょう

金魚
    何月何日どこで何をされた。言われたのかなど記録しておきましょう。そして、労働基準監督局か労働ホットライン、法務局などに電話をかけて「私はこういう事で悩んでいるのですが相談のっていただけますか?」と依頼してみてはいかがでしょう

ひどい

🐧
    さお

ICレコーダーなど準備して証拠を録音
    (あなたが断っているという証拠・相手がそれでも聞く耳もたないという証拠)
    →上司に相談
    →それでもだめなら弁護士介入

しかないのでは…。
    立派なストーカーなのに男女逆だからって認められないのは辛いですよねえ…。

まるでストーカーのようですね

Q
    やんわりでなく本人にはっきり「好きじゃない」「異性としてみていない」等々、言われたのでしょうか?

彼女を作る事も、ある種の否定の意思表示。
    早く彼女を作って結婚してしまうのも公の場で否定する行為でもあります。

相手に、まずは明確な意思表示をされてはいかがですか?

ズバリ!

🐱
    たろう
    私には婚約者がいますとハッキリと言う

そのことに関して聞いてきても
    貴方に話す必要が全くないとキッパリと言ってください。

心配いりませんよ!

😀
    オリーブの木
    苦労されていますね。最初に今日からは、出来事についてノートか日記に、時系列に女性の行為を記録しましょう。

トピ文からだと、安藤様が当事者間を堂々巡りをしているだけで、会社はこうした行為を認識していませんよ。まずは証拠取りからスタートです。

次に弁護士か司法書士に相談して、セクハラをやめること、やめなければ民事訴訟も検討するとの旨の内容証明を作成して、本人に送付しましょう。文面等はよく相談して、あとから揚げ足取りされないようにね。一般人なら内容証明が来ると、真剣になるのが普通です。それでもやめなけれは、次の手を打つ事になります。

本当にこの件で会社として対応しないのですか?不思議なんですけどね?
    会社の規定、規約を理解して会社に訴えていますか?
    セクハラ相談室や人事に、きちっと訴えれば普通は動くと思いますよ。
    私の話はあくまでも、会社の見解として対応はしないとの結論が出ていることを大前提にしているのをご理解ください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あわわわわ

🐧
      SHIGE
      そんな怖い人がいるんですね

上司もひどい・・・

更に上の上司とかいないんですか?

常務とか専務に直談判とか?

別の部署に異動願いを出すとか?

はやく平穏な日々を過ごせるようお祈りしております

退職の引き延ばしに応じちゃダメ

lotus
      どうして退職の引き延ばしに応じているのですか?
      そうすることによる不利益も分っているじゃないですか???
      トピ主さんが、結局は自分たちの都合のいいようになると、上司も彼女も思っているのではないですか?

社内で対応してくれないなら外部に相談。

以下、厚生労働省管轄の総合労働相談コーナーです
      http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

女性から男性へのセクハラの判例がないといっても、全くそういう問題がないわけではありません。きちんと相談にのってくれるはずです。
      現に職場でやりにくくなっているのですから・・。

法テラスに電話して、弁護士さんに相談してもいいかもしれません。

トピ主さんが会社を辞めたら、家に押し掛けてくるのではないですか?
      上司がトピ主さん宅を教えてしまいそうですね。

そうなる前に外部に相談しましょう。この段階だと警察が対処するのは難しいかもしれませんが、弁護士なら何らかの対応を促してくれると思います。

とにかく早めに相談を。

その人、危険です

らら
      まともに相手しない方がご自身の為だと思います。
      その方、たぶんひどい精神病と。
      似たような子を知ってました、下手に関わるとご自身にも精神的に多大な影響及ぼしかねないかと察します。こちら側がおかしくなります。

心理療法士などに、ストーカーまがいの精神的に不安定な方への心理学的見解からの対処法・護衛方法やご自身の状況を説明し助言を聞くのもいいかと思います。

労働問題相談所でもセクハラ相談できます。

これらの機関で、会社での法律的な処置方法等も兼ね相談されるのはどうでしょうか。

がんばって下さい。

録音か録画

なす
      ICレコーダーか
      携帯の録音・録画【証拠】を使って

男女関係のモツレではないことを(気持ち悪いでしょうが)何度か録り、上司へ報告。

それでも今までと同様な扱いならば、上司より上の本社や(あればですが)労務管理部署へ【証拠】と共に報告。

主サマは辞める準備があるそうなので、地域の労働基準監督署へ【証拠】と共に相談&報告。

監督署への相談は、『自主退職』ではなく『会社都合(会社が必要な措置をとらなかった為)の退職』に持ちこむ理由にもなります。

同じ女として申し訳なく思います。
      もう少し頑張ってみてください。主サマが辞めることはないのです!!

人事は?

rau
      人事には話したんですか?

直属の上司じゃダメですよ。
      セクハラ対策なんてできないでしょう。

上司の提案について

安藤
      まず「追記」が反映される前に返信いただいているので、話が前後したり繰り返しになることをお許しください。

彼女はいわゆる守ってあげたい系女子で男性陣には非常に人気があります。
      上司が私の話と彼女の話を聴いた上で彼女に冷たくせず、とりあえず連絡先でも教えて少しずつ仲良くなっていけばいいという提案を今後のために飲むべきだったのでしょうか。
      私としては、連絡先を教えないことでこの問題を社内だけに留めておきストーカー化を防ぎたかったのですが、上司の顔をたてて助言に従うべきだったのでしょうか。

個人情報漏れを防ぐために、会社と上司以外私の連絡先は教えていないので誰かから連絡先がもれると言うことはありません。

人事、労基に相談する対処について

安藤
      上司の対応に納得できなければもちろん本社の人事、セクハラ対応の部署へ対応を求めることも出来ます。
      その場合、まず顔を潰された人事査定をもつ直属の上司との関係が悪化することが考えられます。
      次にセクハラの事実の立証はとても困難だと言う点もあります。
      付き合う気もないし好きでもないといわれたことは彼女も認めていますが、その上でそれは愛情の裏返しの言葉であるという主張は、セクハラというトピをあげてるこの場ではストーカーの主張だとわかるでしょうが、まっさらな状態から調べる第三者からはわかりません。
      しかも私がいくら彼女とのやり取りを記録しておいても、私に言われたやられたとする彼女の虚偽の発言を否定する証拠をあげることは非常に困難です。
      私が彼女に「好きだ」と言っていない証拠をあげることは非常に困難です。
      そして、重要になるのが上司と彼女の証言に反対する同僚の証言ですが、もちろんその同僚は会社と上司にたてつく形になります。
      もちろんこうした行為に対しての報復措置は法律上禁止されていますが。
      俺に任せとけと言ってる上司を飛び越して上に相談すべきでしょうか。

警察にストーカーとして届ける対処について

安藤
      今現在すべて会社の敷地内で起こっていることなのですが、それでもストーカーとして対処していただけるのでしょうか。
      それと、警察が絡んだり弁護士が絡んだりとした場合、普通の神経の持ち主であれば行動は収束するでしょうが、この場合悪化したりしないでしょうか。
      彼女が私に危害を加える方向に向かえば話は簡単になるのですが、ストーカーの場合、一転して被害者であると訴えはじめる例もあります。
      今現在も、上司から彼女の様子がおかしい、お前がなんかしたんじゃないのかと問い詰められています。
      こういった場合にそなえて、先に相談していたのは私だと証明するためにやはりごり押しして4者面談を行うべきだったのでしょうか。
      また上司との3者面談だとあとから男二人にはさまれて真実を言えなかったとされると困るので女性を交えた4者面談を希望したのですが、上司の立場から言えば問題が起こっていることを他者に知られたくなかったのだと思います。
      別の方法が何かあったのでしょうか。

信頼できる同僚と面談する対処について

安藤
      セクハラへの対処時の注意について、被害女性との面談の際必ず他の女性を同席させるべきとされています。
      加害女性の場合どうなのかわかりませんが、おそらく相手を威圧しないために同じようになされるべきであり、それを踏まえるとこちらが信頼できる男女を集めて行われた面談も威圧を与えたと相手女性に認識されると思い避けました。

このセクハラ問題で一番避けたいと思っているのは、私が加害者になるということです。
      女性からのストーカー行為、セクハラ行為にについて調べると女性の気持ちにこたえられないと逆上した女性が被害者に転じるという例が多数見受けられます。
      現在個人的には彼女とは一切関わらず、上司の立会いのあるところで仕事を済ませているのですが、上司が話し合いの場を持つことを拒否している以上、同僚を交えての話し合いをするべきでしょうか。
      危険はないでしょうか。

上司が解決できないのですから、それ以外への相談は当然です

lotus
      >上司を飛び越して上に相談すべきでしょうか

すべきです。
      上司が『男女の問題=当事者同士の恋愛』と間違った認識をしている以上解決は見込めません。

本社の人事、セクハラ対応の部署に相談する前に、弁護士に相談し弁護士の見解をもって会社に相談すると良いと思います。

弁護士に相談したというと、会社の風当たりが強くなるかもしれませんから、『具体的に会社名は告げていない』と話して、もし会社側がトピ主さんの主張を認めてくれなければ、弁護士に依頼して対応してもらうというように話をもっていけばよいのではないのでしょうか?

>一番避けたいと思っているのは、私が加害者になるということです

このためには、まずこのトピの話を弁護士・労働局に話す事です。
      彼女が被害者だと言いだす前に・・。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

はあ?

🐤
        ふうにゃん
        どうして何もしないうちからでもでもだってとうじうじしてるのですか?
        もう辞めるつもりなら、どうなってもいいから騒げばいいでしょう。
        辞めるのも伸ばし伸ばしにされているって、辞めたいなら
        はっきり言って会社に行かなければいいでしょう。
        上司がトピ主さんの言うことを聞きいれないなら、
        「ではその上の上司に相談します」と断ればいいでしょう。

そうやってうじうじとしているから、そういう女に
        つけこまれるんですよ。
        職場で1回くらい、大声で怒鳴れば?
        ちゃんと事実を周囲に示さないと、甘え上手な女は
        どんどん周りを味方につけますよ。

その上司は、解決能力がありませんよ!

🐱
        ナンジャク
        トピ主は上司に期待して解決を図ろうとしているのですね。
        しかし、ここに問題が潜んでいます。

結果から言えば、その上司は何の役にも立っていないでは
        ありませんか。何時までも、その上司に期待していてはな
        りませんぞ。

上司の上司、弁護士、警察に相談されなければなりません。
        費用は掛かっても弁護士に依頼された方が好いと思います。

会社は、外聞を嫌いますので、内々に処理したいのが本音
        です。警察では、会社の信用に関わると言って、トピ主の
        評価が下がりましょう。
        弁護士から、人事部に話して貰うことをお勧めします。

簡単な案としては、人事部か人事役員に話すことです。
        上司には既に話して解決にならないのですから構いません。

このような情況で、トピ主さんが会社を辞める必要はあり
        ませんょ。頼りにならない上司ですなぁ。

はあ?

rau
        辞める覚悟の会社の上司のご機嫌を気にして、何の行動もしないの?

トピ主さんが、そんなに困ってないのならセクハラではないでしょう。

無能な上司のご機嫌とっていっそお付き合いしたら?

トピ主さんの追加レス。まったく理解できません。

その後の報告

安藤
        退職後のことを考え、再就職時に妨害されないようまた被害届を出した際に会社側が口裏をあわせて嘘をつかないように、会社内で穏便に済ませようとしたのが悪かったのだと思います。
        退職手続きを行わないことで退職させないようにする一方で、自分のお気に入りである若いストーカーに肩入れしてお願いを聞いているおっさんからの対応にどうしようもなく、会社に行くのをやめました。
        退職時、今後何かあったら会社としてはストーカー被害があったことは認め相談があったことも認めるという約束の上で退職手続きを取りましたが約束は守られませんでした。
        約束したのは実はセクハラ担当者じゃないから会社としての回答ではないと言われ、セクハラ担当者が何も聞いてないからセクハラ相談などなかったと言われました。
        そこで、セクハラ担当者の回答は会社としての正式な回答なのかと会社側に聞くと、セクハラ担当者から会社側は話を聞いていないから会社側の正式な回答とは言えないと言われました。
        しかし、セクハラ担当者からその後セクハラ担当者の回答が会社として回答だと言われました。
        私も何がなんだかいまだにさっぱりわかりません。

その後の報告

安藤
        担当者だと名乗る人物に相談しても、後から実は担当者じゃないとか会社としての対応じゃないなどと言い出し時間を稼いでる間に会社側が労働局に労働相談をはじめ、文句があるなら労働局に言えと言われました。
        そこで、ストーカー被害を受けたころからの映像記録をもって労働局に行きました。
        県労働局雇用均等室室長補佐から、記録は労働局では見ることは出来ないしそもそも録音映像記録など証拠にはならない、といわれ証拠もないのに労働調停は受け付けないと言われました。
        労働紛争の援助ならすると言われましたが、結果、会社側の調査により安藤の訴えるようなことは何もなかったのでその結果を持って終了すると言われました。
        また、記録は会社側にすべて返却するように言われ、警察や弁護士への記録提出は情報漏えいにあたるので犯罪だと言われました。
        以上でこの件は終了しました。
        7/11には勝てないようです。