本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 32歳からの司法試験 これから女性として進む道

32歳からの司法試験 これから女性として進む道

レス8
(トピ主 1
🐱
にゃん太
仕事
 32歳の主婦です。6月まで、司法書士として2年近く働いていましたが、夫の転職に伴う転居で事務所を辞めました。以前から、司法試験に挑戦したいと思っていたので、当初は勉強に専念しようと考えていました。  しかし、年齢も年齢ですし、長い間主婦をしていると今までの経験が無駄になり、合格しても就職できない可能性が高いのではないかと不安に感じるようになりました。  それに加え、結婚して今年で3年目で子供が出来ないので、働かないなら子供を作らないのかと姑が聞いてきました。  女性でバリバリ働いている人は子供を産むことを諦めたり、色んなことを犠牲にしているのでしょうか?  自分が進む道が分からず、毎日不安に感じます。  

トピ内ID:5992442629

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

根性ありますね

041
マニア
司法試験への憧れがあるなら挑戦してみては? 司法書士を合格するのに何年かかったかは分かりませんが。 また勉強で、テキスト代、予備校代、模試代等のお金も新たにかかりますよね。 百万単位のお金を使うことになるのでそれは慎重になるでしょう。 お金はまだしも時間ももちろん沢山必要ですが、身内の理解は大丈夫ですか? 私なら司法試験は挑戦せず、働くか子作りに専念します。 正直、灰色の受験生時代をまた耐えぬく自信がありません。 若い(27くらいまで)か、独身の男なら挑戦するかもしれません。 合格時の年齢が心配なら、ご自分でリサーチして不安を潰すべきです。 事務所つながりでネットよりは確実でかつ最新の情報が得られるはずでしょう。 あの試験に受かる能力があるのに、そこは少し疑問です。

トピ内ID:4773092436

...本文を表示

なんで!?失うものは何も無いでしょ?

😨
なわ
いいじゃないですか! 司法試験、挑戦したらどうですか? それと子供の件は関係ないでしょ? 司法試験の勉強をしながら、たとえ途中で子供ができても、勉強を続けながら産んで育てればいいだけでは? 諦めるべきなのは、「今、仕事をすること」です。 旦那さんのお給料で生活できるなら、これを利用しない手はありません! 専業主婦として無職で勉強に専念し、同時に子供を持つ準備をする。 何が問題なのかわかりません!

トピ内ID:8599249389

...本文を表示

司法試験より開業を考えた方が、、、

041
だん
 新司法試験制度ができ、法曹人口が急激に増えている昨今です。弁護士が職にあぶれて困っている事くらいはお耳にされていると思います。いくつになっても新しい事を目指されるのはご立派ですが、司法試験の合格に向けて数年費やすのと、その間司法書士のキャリアを伸ばす活動をするのとどっちがプラスになるでしょう。  まぁ、どうしても法曹職に就きたいのなら仕方ないでしょうけど。  ところで女性でバリバリ働いている人は色々諦めている、とか犠牲にしている、とか。そういう決めつけってどうかと思いますよ。トピ主がバリバリ働きたければ夫に対して「私が稼ぐからあなたはサポートしてくれる?」とはっきり主張すればいいだけの話です。その分の責任は当然トピ主が負うべきですけどね。  私は妻がそう言ってくれれば喜んで仕事を辞めて家庭に入るなりパートにシフトしたりします。  男性が、女性が、と勝手に型にはめておられるようですが。女性が「頑張りたいのに頑張る環境が用意されていない」と仰るのを見聞きすると悲しくなります。

トピ内ID:6072085391

...本文を表示

いろいろ大丈夫ですか?

041
ちょうさん
女性だからうんぬんより、現在専業主婦とのこと。 金銭面では大丈夫ですか?ご主人のフォロー等、見込めますか? 法科大学院2年通うとして、最低で3~500万は必要です(学費他交通・教材費、模試の費用等々)。 また、在学中は当然のことながらお勉強一本、大学にもよるでしょうが課題もたくさん出されますし、自主ゼミ等参加もしたいでしょう。 主婦業をこなしながら、となるとどうしてもご主人にも手助けしていただかないとならなくなります。 就職に関してはその通り。 仮に来年法科大学院に入学→卒業、即新司法試験に合格しても弁護士登録時には35~6歳。 お子さんを作らない、というのであれば就職先は見つかるでしょうが、男性でも探すのは大変かもしれません。ただ、合格者数が今後は減る上、司法書士の実務経験があるようですので、見つかる可能性はあるとは思います。 予備試験受験であれば、とりあえず今年10月の結果をみて挑戦を考えてもいいかもしれませんが、どちらにせよ5~6年の長期的な計画になります。 いずれにせよ、ご主人と話し合うこと必須です。

トピ内ID:8778880458

...本文を表示

無理ではありませんよー1

😍
たかぼん
私も32歳、主婦しながらロースクール通っています。 ちなみに、同級生に同い年で司法書士の資格もっている方いますよ。 勉強の導入部分は同じところがあるので、比較的授業にはついていけるみたいです。 ただ、やはり現実としてはかなりの覚悟が必要です。 1)まず、年齢とキャリアプランのこと。 ロースクール卒業するにしても、予備試験を受けるにしても、修習終わって働くとすると30後半です。他の方より突出したものがないと、就職は大変だと思います。 30歳後半から法曹界で働いて、どのようなキャリアを積んでいくかも現実とすり合わせて考える必要があります。 2)そして出産のこと。 ロースクールに通いながら、出産・育児することは可能です(かくいう私もそうです)。 しかし、弁護士として就職した場合、事務所の規模によっては育児休暇をとることは難しい場合もあります(大手では育児休暇を取りやすいみたいですが、事務所に弁護士2人くらいの事務所では実質難しいかな)。 この点は、よくご主人と話し合われたほうがよいのでは。 つづく

トピ内ID:5513077765

...本文を表示

つづき 2

😍
たかぼん
続きです 3)最後に費用のこと もしロースクールに通うのであれば、学校によって膨大な学費が必要です。 国立でも年間80万ほど、そして教科書代が結構かかります。 また、修習期間も給費がなくなったので、その期間の生活費も必要です。 ざっと見積もって、500万以上です。。。 予備試験でも、塾代などかなりかかります。 脅すようなこと書いてすいません。しかし、上記のデメリットがあってもなお法曹界で頑張ろうと思う気力があれば、何とかなると思います。 決して、無理ということはありませんよ。 バリバリ働くためには、何かを犠牲にすることもありますが、頑張り次第でたくさんのものを手に入れている女性も多いです!! 周りの意見により不安になることは多々ありますが、自分を信じて!! ただ、ご主人とはよく話し合って、本当に協力してもらえるのか確認したほうがよいですよ。 何と言っても長丁場の試験では、周りの協力が必要ですから。 あと、もしロースクールに通われるのであれば、志望校のロー生に直接話を聞かれてもよいかと思います。 長々とレスしましたが、お互い頑張りましょうね。

トピ内ID:5513077765

...本文を表示

女性弁護士の実情

🐱
ねこまる
トピ主さん、司法試験に挑戦しようとする気持ち、素晴らしいと 思います。司法書士も難関と聞きますから、トピ主さんだったら 合格は決して夢ではないと思います。 私は法律事務員を何年もやっていて思うことがあったのでレスさせて いただきました。 女性弁護士は仕事がなく食べていくことが大変です。 修習後の就職も大変ですし、将来「独立・開業」をしても経営面が 苦しいです。定収入となる顧問料が少ない(場合によっては顧問会社もない。)ことが多く、よほどの企業努力をしないとお客が来ないようです。 やはり男性社会なのかなと思います。 若いうちに司法試験に受かり、頭がすごくきれても、事務所で暇をもて余している女性弁護士を何人も見てきています。 この業界で成功する女性は貴重です。 そういうことも踏まえつつ挑戦していただけたらなと思います。

トピ内ID:2043537508

...本文を表示

皆さんありがとうございます

🐱
にゃん太 トピ主
仕事を辞め世間との繋がりがなくなり、不安に陥ってしまっていました。同じような境遇の方もいるのでとても安心しました。ロースクールに行くお金はないので、予備試験で頑張りたいと思っています。元々、自分に自信がない性格なため後ろ向きなことを考えてばかりいましたが、弁護士になると決心した以上何を差し置いても勉強を優先すべきでした。甘かったと思います。女性だからできないことが多いと卑下することも結果的に自らの地位を低くしていることに繋がるのかもしれません。 世間との繋がりが欲しいので、短時間のパートをして気分を紛らせようと思います。幸い主人が全面的に協力してくれるので、意地を張らず頼ってみようと思います。

トピ内ID:5992442629

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧