詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通勤電車での出来事

レス8
    (トピ主0
    高速線
    話題
    今朝通勤電車、混み合っていたので私は割と入口側に立たざる得なかったのですが、次の駅で、まだ私の横に2~3名余裕で乗れるスペースがあったにも関わらず肘を張ってタックルしながら乗ってきた女性が居ました。
    乗れるスペースもありましたし、後から続いて乗る人達が驚いた顔をしていた位ですので押された訳ではありません。
    私は、全力で肘で小突かれ痛い思いをしました。
    そして、全員乗りドアが閉まった直後、私の横に立ったその女性が、いきなり私が持っていた鞄を足で踏みつけ、勢いで私は鞄を落としてしまったのですが、それを拾おうと少し体制を変えた際に、それによって空いたスペースに入ってきました。

すみません、初めての出来事というか有り得ない展開で、上手く文章に出来ないのですが。
    思うに、乗る場所を出来るだけ確保する為に、黙ってても乗れる電車にわざわざ凄い力で押しながら乗ってきて、より出る側のドア(乗ったのとは反対側)に行く為に、私の鞄を足で踏みつけてまで・・・としか思えないのですが。
    鞄を下に引っ張られた形になり手も痛かったですし、あまりの驚きに、一瞬私も固まってしまい、相手の女性は、声をかける前に(鞄を踏みつけた後) えらい形相でこちらをにらみつけられ、混んでる車内で前の人ごみに入っていった為・・・酷く嫌な気分だったのですが、声をかけられませんでした。

きちんと謝ってもらうか、駅長室にでも連れて行くべきだったのでしょうか。
    私は、満員電車で後に押されて止む終えず押してしまう事や、よろけて足を踏んでしまう事なんかは、あると思っているのですが・・・この女性はあまりにおかしいと思えます。
    また普段、割とはっきり言うタイプなので(さりげなく列に割り込んで来ようとする人には、「並んでいうのですが」いう等)、嫌な気分が抜けず・・・。

皆さんなら、どうされましたか。

ランキング

レス

全然状況がつかめない

😑
    moyako
    鞄をふんずける、って??
    鞄の位置(高さ)はどのあたり??
    まさか、脇の下のバッグを、踵落としキックされたとか?
    床に引きずってたり、床置きしてたら、故意にせよ邪魔では?

あと、戸口にへばりついてる人は、いったん降りるのがマナーでは?

君子危うきに近寄らず、、

mina
    小町でもよく見かけますが、電車内での考えられない行動を取る人。
    私が良く乗る電車で、有名なトラブルおばさんがいて、車内で奇声をあげたり、どんなに混んでいてもドア付近を確保します。一度、途中駅で
    乗車して来た女性とかち合い、ちょっとした騒ぎになりました。
    明らかに病気なんだと思います。鉄道会社や最寄駅にも相談しましたが
    「体の大きな人でしょ?知ってます」だけでした。
    知っているけど、乗るなとも言えないのでしょう。
    トピ主さんがどうしても一言言いたいのであれば、「止めてください」ではなく「押さないでください」とか「カバンを踏まないでください」とか
    具体的に言いましょう。相手が怒ったり暴れたりしたらすかさず駅員さんに
    付きだしてください。

通勤は修行だった

にんにん
    満員電車は色々な人がいます。変な人不快な思い、誰しも一つや二つ三つや四つ十や二十経験あると思います。変な人はひたすらスルー&自衛に限る(痴漢はまた別)。いちいち真面目に腹を立てていたら身が持ちません。それと満員電車に身を置かずに済む方法を考える事です。

う~ん。

J2K
    私ならさっさと開いたスペースへ詰めますかね。
    入り口近くだと人に当たられる確率は多いので。

ま、トピ主さんが遭遇したような変な人はいますから
    運がなかったと諦めましょう。
    ただ、鞄を踏みつけられて何も言わないのは不思議ですが。

事なかれ主義と言われそうですが
    こういう人や車内で喧嘩をしている人には
    極力近づきません。通勤でそんな無駄な力使えませんから。

勿論、オフピーク通勤も実施してます。かなり早い電車で
    会社に行ってますよ(笑)

そういう事に遭遇する確率を減らす事も
    自衛手段の内では?と思います。

“やっても良い人”を絶対に判断してますよね。。。

💍
    かるめん
    朝っぱらからイヤな目に遭われましたね。
    多分、トピ主さんの立っていた場所がお気に入りの場所なんでしょうね。
    そこ扉の近くで吊革の端っこ付近の手すりポジションじゃありませんか?
    ただ、カバンを持っているのに踏まれるというシチュエーションがちょっと分かりません。
    カバンをだらりと下げていたという事でしょうか。
    許されるならフルボッコくらいしてやりたい所ですが、次回何かされたら「辞めて下さい!!」
    と大声で叫ぶとか。カバンはだらりと下げず、小脇に抱えれば踏まれる事もないし。
    おかしい人、ホンット増えましたよね。どんな教育受けて来たんだろ?

ツッコミ所満載。本当にその女性が悪いのか

どっちもどっち
    >肘を張ってタックルしながら乗ってきた女性が居ました。
     肘を張るとは、前に倣えの先頭みたいな格好ですが。

>乗れるスペースもありましたし、後から続いて乗る人達が驚いた顔をしていた位ですので

トピ主は、混雑した列車が駅に着いたら、入口近くの人は一旦降りると言う義務に近い常識を実践しなかった訳です。
     スペースが有るのに奥へ詰めず、入口付近に固執していた。これも非常識です。
     また、後から乗ってくる人の顔を詮索するのもいかがなものかと存じます。

>私は、全力で
     全力が否かは、判らない。

>いきなり私が持っていた鞄を足で踏みつけ
     足を高く上げて踏みつけたとは思えず、鞄の位置が異常だったのではありませんか。

>思うに 略 出る側のドア(乗ったのとは反対側)に行く為に
    >混んでる車内で前の人ごみに入っていった為 
     矛盾しています。

意外に件の方が常識があり、正義感にかられ、多く人が乗れる様、
    貴女を奥へ押したのかも知れません。入口にふんぞり返る、邪魔な
    人を奥へやり、自らも奥へ行ったのですから。

二度目ですみません。

💍
    かるめん
    一度目からずっと引っかかっているのは、どっちもどっちさんも
    仰る入口での立ち位置です。
    扉の入口“付近”だと、私は椅子の端っこについてる手摺(傘掛けられる所ね)の横が好き
    なのですが、入口付近って混むのにも関らず「何?その立ち方?」と言う微妙な空間を保つ方
    がいらっしゃいます。そういう方って混んできても絶対避けないんですよね。
    ちょっとズレればもう数人立てるのに、と思う事があるので、若干変な空間がある場合に、
    私もその空間を潰しに掛かる事はあります。他の方も隙間に入り込む事もあります。
    トピ主さんは何も思わなくても、女性には“邪魔な立ち位置”と思われたのかも。
    女性がやった事は暴力行為だと思いますが、混雑した車内で入口付近の乗客は速やかにどいたり
    一度降りたりスペースをを作る義務はあると思います。その時の状況が読んだだけだと
    分からないので何とも言えませんが、私は邪魔な人の少ない早朝通勤にシフトしました。
    サマータイムの為それでも多少混みますが、以前よりはずっとマシです。

トピ主です

高速線
    トピを立てた際は、朝の出来事でガックリで、文章が上手く伝わらなかったようで・・・。
    まず、立っていた位置ですが、入口ではなく、ドアとドアの真ん中よりも、乗るドア側でした。その位置より前は、もう混んでいて、これ以上進めない位置でしたが、わざわざ駅で降りる位置ではありません。
    上手く言えませんが、ドアとドアの間の間のスペースで、つり革よりも中央です。何も持つところが無いエリアとでもいいましょうか。

そして、鞄を踏みつけというのは、持っていたのはトートバックで腕を下に下げ鞄を持っていたので(抱えたり肩にかけるとじゃまになりますよね)、バッグの口の部分は、私の膝あたりでしょうか。それを彼女はバッグの口の部分を踏みつけ(脚をあげて、振り下げた感じです)、衝撃で手から落としてしまいました。
    手で握っていたバッグを下に急に持って行かれる形になったので、非常に痛かったこととビックリしたこともあって、「いたっ」と声が出たのですが、睨みつけて女性は前に入っていきました。

なかなか上手く伝わらず、すみません。
    そのくらい、私にとってはありえないことで。

通勤は修行と思うしかないのですね。