詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 風呂場のバカでかい排水口の蓋で夫と話が平行線
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風呂場のバカでかい排水口の蓋で夫と話が平行線

レス21
    (トピ主4
    話題
    皆さんの家の風呂場の排水口の蓋は、いつも外していますか?

我が家のお風呂場は風呂桶の隣に長い、1.5m程の排水口があります。丁度、風呂桶と同じ長さです。
    この排水口は、普段、四枚もの長い蓋を使って閉じています。
    夫はこの排水口の衛生が気になるらしく、毎日シャワーの後に排水口を掃除して、四枚の蓋をはめずに、風呂場の壁に立てかけて浴槽をでます。

一方わたしは、立てかけてあった蓋をはめてからシャワーを浴びます。
    そして夫の言いつけ通り蓋を外し立てかけ風呂場をでていました。
    しかし、ある時風呂場に入ったとたんむき出しの排水口に躓き転倒してしまいました。
    幸い怪我はありませんでしたが、痛い思いをし、そもそもなぜ排水口の蓋が外されているのかと、考えたら腹が立ってきました。

私の左足首は若い頃から何度も捻挫を繰り返しており、何でもない段差で転ぶことがしょっ中な上、この排水口は洗い場の左側三分の一ほど占めており、捻挫ぐせのある左足がこの張り巡らされた排水口に必ず触れるのです。
    風呂で毎回こんなデンジャラスな思いをしたくないので、夫に、風呂を使ったら排水口の蓋を閉めておいてほしいとお願いしました。
    左足に捻挫ぐせがあり、風呂場で転んだことを理由に、私が風呂を出る時は蓋を外してから出ることを条件に、お願いしました。
    しかし、この夫はなかなか納得してくれません。
    排水口の蓋をはめるとかびが発生することが嫌だし、お前の転びそうって言い分も分からない。
    左足首が弱いから転ぶんだと言っても分かってくれません。

妊婦になってから、ますます危険を感じるので強く訴えたところ、やっと了承してくれましたが、
    二日に一度は忘れ、指摘しなければそこから連日蓋をはめません。この夫、そもそも蓋をはめず風呂を使ってるようです。
    何の為の蓋だよ。

どうしたら分かって貰えるでしょうか。
    夫と排水口の作りが憎いです。

ランキング

レス

解決方法

🐱
    nagi
    1. 夫より先に風呂に入る
    2. 蓋を外れなくする
    3. 忘れるたびに呼んではめさせる

などいかがでしょう。

提案する

提案
    「このまま出産すると、子供はこの蓋が元で近いうちに事故を起こすよ。
    でも、あなたはどうしても蓋を開けたいのよね?
    引っ越ししましょう」
    と提案する。

引っ越しはお任せパックで。

または
    「思いやりのない旦那にむかつくから離婚する」
    ま、これもありだと思います。
    人の価値観はそれぞれですから。

旦那さんは、蓋をしたくないという価値観を持っているので
    それは変わらないと思うよ。

間を取って引っ越しが無難じゃないかな。
    持ち家ならば、リフォームだ。

そのまま子育て、というのは止めた方がいいと思います。
    事故の元だよ、きっと。
    子供に何かがあると、後悔してもしきれないよ。

蓋は 無用の長物

😉
    みもふたもない
    我が家では、1.5メートルの穴あき一枚板ステンレス蓋ですが、外して物置にしまってあります。出すのは、この家を売るときになるでしょう。

この蓋は、普段は全く役に立たないばかりか、石鹸カスとか汚れがおもてにたまって汚いだけですのでね。

トピ主さんちも、外しっぱなしにしておけばいかがですか。
    そうすれば、それに慣れて、つまづくこともないでしょう。

子供は更に危険では?

智美
    大人だってつまづいて転ぶのに、子供さんが歩くようになってお風呂に入るとしたら・・・ と想像してしまうのですが。
    今からでもビスで固定とかってできないでしょうか。
    週に一度くらいビスを外して【御主人が】掃除する程度で良いように思うのですが・・・。

ところで、キッチンの流しのところの排水口は旦那さんは平気なんですか?トイレの便器に座るのも平気なのですか?
    特にトイレに関しては、お風呂の排水口より体の接近度合いは近い気がしますが。

なるほど

まちゃまんま
    うちも 似たような作りで引っ越し時凄いヘドロでした その後もかなり掃除は大変です。外すのは良い考えですね。うちはつけてますが。でも足首のため違う場所に置いた方がよいですね。どこが良いかな・・・

イマイチ、想像できないのですが

はいどらんと
    そのバカでかい排水口が。
    躓く前に落ちちゃいそうな気が…。
    1.5mってことは洗い場がめっちゃ広いか、洗い場全体を排水口が占領してるということでしょうか。
    すみません、理解力なくて。

というか。
    フタをどうするか、の前にプチリフォームというか
    もっと危険じゃないように修繕??しちゃったほうが良いのでは。

自分が転ばない限り分からないと思います

🐧
    flyer
    ところで「排水口」ではなく「排水路」では?
    「排水口が横1.5メートル」って水が直接入る細長い穴が開いて滝のように流れ込んでいるわけじゃないでしょう。
    排水口に向かって水が流れるところに蓋がしてあって、ご主人はその流れが蓋のしたで澱んだりするのが気になるんですよね。

解決策は「お風呂に入る順番を替える」です。
    なんだかんだ言うより早いと思いますよ。
    そしたら終わって溝洗ってくれて蓋とって乾燥しといてくれて一石二鳥。
    水垢などもたまらず、におったりも防げます。
    蓋を立てかける作業も一回で済むし。
    どーでしょう?

簡単

A太
    溝の掃除は私がちゃんとやるからと言って蓋を閉める方向にすれば?
    でも、ちゃんと掃除しないと元の木阿弥ですけどね…

夫は何歳? 70代?

🐱
    ひろし
    妻のお願いを聞かないのですね。

普通では無い事を毎日続ける、的外れの頑固さは70代の老人かと思ってしまう。

私は全面的にトピ主さんを支持します。アナタの希望は普通の人が全員支持します。

トピ主です。排水路ですね。だから蓋がバカでかい。

本当に困っているので有難うございます。
    補足ですが、私が転ぶのは蓋ではなく、排水路の溝に躓くのです…。
    排水路って何の為にあるのか謎です。

そして解決案にあった『お風呂に入る順番を変える』がイマイチ分かりません。
    どういう事でしょうか?できれば補足お願いします。

リフォームする、ですがここは賃貸なのです。許されるなら本気で検討したいですが。ちなみに作りは近年よくみるユニットです。蓋も似たような素材。
    あと蓋自体外れなくすると夫とかなり揉めると思います。
    風呂桶の下の見えないカビも気になる位の人です。

私の懸念を理解して貰えたら一番ですが、これがなかなか、、足首に捻挫ぐせのある人間は階段なども気を遣ってますしヒールも滅多に履けません。
    今も足首を押すと痛いくらいなのです。繰り返す捻挫の後遺症なんでしょうね。
    だから、蓋、ずっと外しっぱなしは絶対無理です。慣れるとかはありません、どう伝えたらいいのかもどかしいのですが、、。

開けっ放しは子供もさすがに危険でしょうね。
    そもそも、蓋って普通開けとくものでしょうか?
    納得がいきません。

ちなみに夫はトイレや台所は大丈夫みたいです。

つくづく

みもふたもない さんが仰る、

『蓋は無用の長物』ですが、

ここに来て一年、『排水路こそ無用の長物』だと思っています。
    普通に排水口があれば良いじゃない。こんなの初めて見ました。
    設計者に説明してもらいたいくらいです。

引越しの初期費用だけで50万円以上かかるので、今のところ引越しは考えていません、、

夫にさせるに一票

よしこ
    私なら、お風呂にはいるときにふたが立てかけてあったら、夫を呼んでとりつけてもらいます。
    これを何度かやらされたら出るときに気をつけるようになるのではないですか?

でも呼ぶときに、怒ったように言わないほうがいいです。

男の人は女に怒られて何かすることを屈辱と考える傾向があるので、
    あくまで甘えてお願いすることです。

自分でやればいいだろうと言われても、だってあぶないんだもん。とかわいく拗ねる。

トピ主さんの文章から 1

🐧
    flyer
    夫→妻の順版で入るので床面が濡れているので転びやすいのかと想像したので

》お風呂に入る順番を替える

で解決するかと思いました。
    夫さんが入って蓋開けてトピ主さんが蓋をしようとして転ぶのかなあ、と。

ユニットバス式のお風呂は床の傾斜が一軒家の風呂よりつけにくくまた湯船のお湯を流すして一斉に水が流れると流れにくく床にそのままたまるよりは段階をつけて流れるように付いているんだと思います。
    トピ主さんの夫さんの

》妊婦になってから、ますます危険を感じるので強く訴えた

のに

》二日に一度は忘れ、指摘しなければそこから連日蓋をはめません

をやめるとは思えません。
    「みもふたもない」さんもはずしてつかっているようではないですか。
    そうするとトピ主さんが転ばないようにトピと主さんが゛入るときだけ滑り止めになるようなものを敷くしかないのかと思いましたが、それは検討外でしょうか?

トピ主さんの文章から 2

🐧
    flyer
    ところで「捻挫ぐせ」ですが、自己流シップ張りだけで直したつもりになったいるのではないですか?
    一度、スポーツ選手が怪我などをしたときにするテープ(布製幅広)でキチンと固定して10日くらいすごされると繰り返し捻挫を防ぐことが出来るようになると思いますよ。
    固定の仕方はテープの箱に例が出ています。
    足はどうしても使ってしまうのできっちり直る前にハレや痛みが引いた時点で普通にしてしまいますが、これが痛めた腱が前と同じ状態に戻らないぐらぐらしたままでなので

》何でもない段差で転ぶことがしょっ中

なんです。
    この際、足首も転びにくいように改善しませんか?

蓋が不意に壊れると新しい蓋がいるね・・・ウフフ

😭
    匿名
    蓋に防水シールを貼る→「蓋を閉める」シール

蓋を透明アクリル製に変える→透明で中が見えるので汚れが分かる

蓋を変えて空気孔をボスボス空けておく→空気循環でカビの発生を遅らせる。

蓋と排水溝にカビが発生しないようにコーティングする。

夫のエスコートで二人でお風呂に入る。

OAフロアの床材、簡単取付のベランダタイル等を蓋の変わりにする。

入り口に人感知センサーでセンサーに触れると「足元注意!足元注意!」と注意してくれるモノを作る。

排水溝は変えれないから、夫の意識か『蓋』を変えるしかないね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ふたは分かりやすい場所に置く

りくお
      既婚男性、子供二人です。

以前のマンションではトピ主さんと同じように排水溝のふたがありました。
      自分もカビが気になるタイプですので、最後に入るヒトがふたを外しておりました。
      その際、ふたは分かりやすいように風呂場内で立てかけておりました。
      そうすることで、次の日、最初に入る人がふたを閉めることを忘れません。

トピ主さんも、ふたを閉めることを忘れて風呂に入らないよう、外したふたをどこに置くかを旦那さんと相談したら良いのではないでしょうか。

次に妊婦が入るのにふたを外しちゃう旦那さんはちょっとひどいですね…

有難うございます。

入る順番について補足を下さって有難うございます。
      なる程、確かに転んだときは床が濡れていました。
      乾いた床面なら転ばないかもしれません。

よしこさんの言うように夫を呼んでつけて貰いたいくらいの気持ちが有りましたが、
      外して使っている人もいるようなので、自分の我を通すのは難しそうですね。
      私の足を気遣い夫が蓋をはめよう、と思ってくれるのが理想でしたが、妥協案として自分が蓋をはめることを考えます。
      排水路の蓋を開けたり閉めたりという経験が無かった為この行為に違和感を感じていましたが、何事も慣れですよね。
      これ以上蓋のあり方にこだわっても、まるでトイレの便座は上げとくべきか下げとくべきかのような不毛な争いがいつまでも続くだけのような気がして来ました。

flyerさん、足首のアドバイスまで本当に有難うございます。もし今より良くなるならテーピング、ぜひやってみます!

バリアフリー業者へ依頼

ももん
      ウチの場合、障がいがあり、介護が必要な家族が居ます。
      んで、段差を無くしたり、手すりをつけたりしました。

排水溝の溝でつまづく。との事ですので、
      業者に見てもらい、
      洗い場全体(排水溝も含めて)に
      強度のある”すのこ”を置くことをお勧めします。

ただ、この場合、毎日”すのこ”を上げて(立てかけて)、
      乾燥させないと、カビの温床になっちゃいます。

まぁ、最近の防カビ素材で作ってもらえば多少は和らぎますが…。

クエン酸

まいまい
      要はカビが生えないようにすればいいんですよね?
      やっぱり水分と皮脂などの汚れが原因ですから、ご主人が入った後に掃除して、排水路とフタの両方の水分を拭き取ってから、クエン酸溶液をスプレー(カビ予防)してフタをはめておく。
      ようにするんじゃだめなのでしょうか。それが面倒臭いっていうならば、私はあなたがそう思うくらいに今の状態も面倒だし、何より怪我してんのよ!!と言ってみる。
      恐らく、きっちり拭き取らなくても、掃除してクエン酸スプレーするだけでも違う気がします。
      あと、足首強化については、テーピングももちろん、整骨院に行ってみては?スポーツ関係扱っているところが良いと思う。保険取り扱っていれば、保険扱いになると思うので費用も安く済むでしょう。肩こりとかじゃないから大丈夫だと思います。

「排水路の蓋」よりも、足首の事をもっと考えるべき

もか
      靱帯って一度のびた分は決して元に戻らないんだそうです。
      腱が支えてくれるので歩けますが、つまずきやすくなるし、関節グラグラ状態が続いてよろしくありません。
      (トピ主さん、今この状態じゃないですか?)

わたしの身内も捻挫を繰り返し、

・特殊な装具?をつけてリハビリする
      ・靱帯を縫い縮める感じの手術をする

↑これらのどちらかを提案され、どうしようか迷っている時に靱帯が完全に切れ・・

結局、人工靱帯を入れる手術をしました。

ご妊娠中とのことですが、まだ初期でしょうか?
      お腹がどんどん大きくなり、体重が増えるにつれて、足首への負担は半端なく大きくなっていきます。

産まれたら産まれたで、子はどんどん大きくなります。
      (3kgからスタートして、1年くらい後には15kgくらいを毎日抱っこすることになります。荷物も重い!)

片足をかばって歩くため、膝や股関節にも悪影響が出ます。
      早めに整形外科に行き、テーピングするか、装具を付けて生活する事を強くお勧めします。

浴室で転倒するのは本当に怖いので、大家さんに「手すり」を付けるよう交渉してみては?
      実費負担でも5万円以内で済むと思います。

トピ主です。クエン酸、、?

とても良さそうですね、これでカビがはえなくなるならぜひ試してみます。
      クエン酸というのは、ドラッグストアなどで売ってるものでしょうか?
      探してみます。

足首ですが、身体の歪みが悩みで通っていた整体院で、足首が原因だと言われたことがあります。
      グラグラ、、というかは分からないのですが、位置的にはくるぶしの横が押すと痛みます。
      このおかげで、外側に体重をかけることが容易に出来ません。
      最後に捻挫したのが一年半前で、二年に一度位のペースでぐきっとやってしまいます。
      確かにこれから先、子供も生まれ何が起こるかも分からないのでちゃんと治療をしたほうが良さそうですね。
      腱が伸びているとは、、深く考えていませんでしたがもしそうなら恐ろしいので、テーピングや、接骨院を探してみようと思います。

ちなみにお風呂の蓋、今日も外されていました。
      しかし、ここで一度疑問を吐き出したおかげか、不思議とストレスを感じませんでした。
      子供が生まれるまでに皆さんのご意見をもとに、蓋を外さなくて良い方法など研究してみます。
      沢山のアイデアを考えてくれた方も有難うございました。