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    体脂肪は少ないのに内臓脂肪が・・・

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    あぐす
    42歳女、158センチの50キロです。
    ほとんど毎日ジムに通い、ヨガを週3回、teabo週2回、あとは自分で腹筋や筋トレをしています。だいたい一日の運動時間は1時間半くらいです。

    で、身体測定を受けたところ体脂肪は標準以下でしたが内臓脂肪が要注意だったのです。
    これだけ運動してるのに?と疑問に思い、トピを立てました。

    食生活で思い当たるのは、主人が夜11時ごろに夕食を食べるので、一緒につまんでしまうこと、その時に一緒に晩酌をすることです。

    寝る前に食べるのはよくないとは思いながらも、それによって体重が増えることがなかったので食べていました。

    ちなみに、10代~20代のころは太り気味でしたが、30代後半から太りにくくなった気がします。母も同じで、これも不思議です。

    分析、アドバイスお願いします。

    トピ内ID:1161528108

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    食生活

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    ゆき
    食事内容はどうですか?内臓脂肪はお魚(青魚)が足りないとつくそうですよ。苦手ですか?苦手ならばサプリメントで摂取もありかと。ご飯を白米から玄米又は発芽玄米になさってみてください。飲み物も糖分が無いもの、水や緑茶になさるとかなり違うと思います。又は、お通じは?

    トピ内ID:9455907897

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    測定誤差?

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    sh
    体組成計が測定しているのは電気抵抗値で、脂肪量等を直接測定
    することはできません。
    測定した抵抗値、体重や年齢、身長等から統計的手法で体組成を推定しているにすぎません。
    (生体インピーダンス法)

    測定時の状態や体調等により体の水分量が変わり、電気抵抗値も変わります。
    また、個人差も大きく必ずしも正確な値が測定できるわけではありません。

    体組成計は正確な絶対値を知ると言うより、定期的に同じ状態で測定し
    変化を知るといった使い方をした方がいいと思います。

    >身体測定を受けたところ体脂肪は標準以下でしたが内臓脂肪が要注意だったのです。
    >これだけ運動してるのに?と疑問に思い、トピを立てました。
     体組成計は推定しているだけなので、確実なことはわかりません。
     気をつけるに越したことはありませんが、心配なら病院で診てもらった方がいいでしょう。

    >一緒につまんでしまうこと、その時に一緒に晩酌をすることです。
     晩酌の量にもよりますが、脂肪肝に注意してください。

    トピ内ID:7311309739

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