詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐車(バック)が苦手

レス24
    (トピ主0
    あかり
    話題
    車がないと生活出来ない地域に住んでいますが、駐車(バック)が苦手です。

バック以外の運転は全く問題ありません。バックでもマンションの自分の場所があらかじめ決まっている所では目印を定め、何回か練習し入れられるようになりました。

しかし、買い物先や病院等自分の場所が決まっていない所では出来ません。
    両隣りに車があることにもドキドキしてしまいます。
    自分一人の時は、建物から離れた空いている場所にとめますが、家族を病院に連れていくときはなるべく近くに停めたいのです。

バックで駐車する時のコツやアドバイスありましたらお願いします。

ランキング

レス

私は大得意

独身女
    私はバックの駐車が大得意です。
    一発でキッチリ停められないと、何かに負けた気がする程大好きです。
    一発で停めた後は清々しい気分になります(笑)

そんな私からのアドバイスですが、まず車体の大きさを把握しましょう。
    そして落ち着きましょう。
    慣れてない人が一発で入れる必要はないので、何回でも切り返しましょう。
    待ってる人は苛々しますが、気にせずやりましょう。
    先に行かせるか、頭を下げて謝罪の意志を伝えればOKです。

まず、バックでお尻が少し入ったところで、一旦ハンドルを真っ直ぐにして少し前進、またハンドルを曲がりたい方向に回して少しバックしたら、またハンドルを真っ直ぐにして少し前進。
    これを何回か続ければ、そのうちピッタリ来るようになります。

間違っても、駐車場を出る&逆側の車にぶつかるわけじゃないのにハンドルを切って前進したりしないでくださいね。
    逆側の車にぶつかりそうだったら、ハンドルを切ったまま一度出てやり直すと良いです。

こんな感じで分かるかな。
    近所の教習所でペーパードライバー講習とかあれば、出てみると良いですよ。

練習するのみ

🙂
    mika
    それと、バックカメラは付いていますか?
    便利ですよ。

ラインを見ながらバックする

kira
    車のお尻を駐車スペースの入り口に合わせます。
    窓を全開にして、駐車スペースのラインを見ながらバッグします。
    ラインの少し内側にタイヤが来るように。ラインとタイヤが平行するように。

駐車スペースは車が納まるサイズに作られています。
    ラインのすぐ内側にタイヤがあれば、反対側(助手席側)が隣の車に当たることはありません。

周辺に人がいないか?隣の車は駐車スペースからはみ出していないか?
    以上を確認したら、右側後ろのタイヤを右側(運転席側)のラインに合わせ、ラインにそってまっすぐバック。

私は

旅人A
    はじめまして。

私の場合は、免許取立ての頃、早朝にスーパーの駐車場とか運動公園の駐車場などに行って練習してました。
    誰も車を停めていないので、その状態でバックの練習を何度もしました。
    あとは、慣れだと思います。

私は大得意(追記)

独身女
    すみません、どっちの車にぶつかりそうなのか、イマイチ書き方がまずかったので追記します。
    まず、外側の車にぶつかりそうな場合は気にせず、「お尻を少し入れて真っ直ぐに少し前進」を繰り返してください。
    内側の車(「逆側」と書いた方)にぶつかりそうな場合は、一旦ハンドルをそのままに駐車スペースから出てやり直してください。

慣れてくると、このハンドルを切ったり真っ直ぐにしたりする作業が、車が動いたままの状態で出来るようになり、一発でバックで入れることが出来るようになります。
    因みに、逆に私は、フロントから入れる時や、両側に車がない状態だと、一発で駐車出来ません(笑)
    つまり、両側に車があるバックでしか一発駐車が出来ません。

以上、頑張って下さい♪

うまく説明できるかな

🐱
    マッシャー
    私が普段実践している方法です。
    まず、トピ主様。
    どこか空いている駐車スペースに取りあえず普段通りバックで駐車してみてください。
    そして、そこから車をこれまた普段通り出してみてください。
    たとえば、右に出るとします。
    車を出しながら右に一杯ハンドルを切りますよね。
    そのまま、車が90度曲がりきったところで車を止めます。
    その時車は、どこに居るでしょう。
    おそらく、もともと止めていたところより、2台隣の奥側付近(分かるかな?)に御自分の体があるはずです。
    それの逆をすればいいんです。
    自分の止めたいスペースを見つけたら、その2台先の奥側で、真っ直ぐ車を止め、そこでハンドルを切りゆっくりバックします。
    あとはミラーで左右をしつつ位置を調整すればOKです。
    どうでしょう?
    これは、大分依然JAFの機関紙『JAF MATE』載っていた、元レーシングドライバー中島悟氏推奨の方法です。

蛇足ですが、
    「2D自動車シミュレーター」
    というのが有ります。
    これで遊びながらイメージトレーニングもどうぞ。

駐車スペースは十分に大きい

🐱
    debun
    1,駐車場の横幅、縦幅を両手を広げて体で覚えておく。
    2,自分の自動車の横幅、縦幅を両手を広げて体で覚えておく。
     運転席に坐って車内で両手を広げて、大きさを体感しておく。
    3,駐車したら自分の自動車の周りを目視してください。
     駐車場は十分に大きいです。(安心してください)
    4,運転席側の白線に沿っていれば、助手席側も十分に余裕がある。
     自動車が白線と平行になったら助手席側は、ほとんど見る必要が無くなります。
    5,空いてる駐車スペースで練習してください。

車を買い替えるときは、後方カメラ付きを買いましょう。安全です。

ポイントはサイドミラーをよく見ることだと思います

まー
    バックする時に窓から頭を突き出したり、ドアを開けて後方を確認する方もいらっしゃいますが、
    (ほぼペーパードライバーの時の私もそうだったと思いますが…)
    サイドミラーを見れば、駐車場の線も両隣の車もよく見えます。

よく見えていれば、隣の車にぶつかる心配も無くなるのではないでしょうか?

私も最近はバックカメラが便利すぎて、サイドミラーの使用頻度が減ってきてしまいましたが…

または、車の四つ角にセンサーをつけるといいですよ。
    『ぴぴぴぴ、右斜め前です』
    などどぶつかりそうな箇所を教えてくれるので、ぶつける心配が大分減りました。

がんばってくださいね。

サイドミラーを調整する

🐷
    鮫肌ムース
    まず、サイドミラーを調整して、駐車スペースのラインが見えるようにしましょう。
    と言っても、スペースに車が完全に入っている状態でラインが見えるように調整すると、下向き過ぎて走行中の後方確認には役に立ちませんから、スペースからまっすぐ前に進んで、車がちょうどスペースから出た状態の時にスペースの両サイドのラインがミラーの下の方に映るように調整します。

右にハンドルを切ってバックする場合は右ミラー、左にハンドルを切ってバックする場合は左ミラー(つまり内輪側のミラー)を見ながら、ミラー内でスペースと車体の間にもう一本ラインが入るくらいの間隔が空くように調整しながらバックします。この時点では車体とラインは斜めの位置関係になります。

一回でスペースに入れる必要はないので、車の後方の角が駐車スペースに少しだけ(斜めに)入ったら、ハンドルを反対方向に切って少し前進します。何度か切り返しをすると左右のミラーにスペースのラインが映るようになるので、左右のミラーを見比べて車体がスペースの真ん中にくるようにハンドルを調整しながら、ゆっくりとスペースの奥までバックします。

というのが私の方法です。

練習あるのみ

😀
    かずちゃん
    こんばんは!!

20数年前初心者だったころを思い出しました。

私の場合、昼の2時頃のスーパーの駐車場で(空いてた)
    警備員のおっちゃんに「変わってください~~~」とお願いしたけど
    「空いてるからおっちゃん見てたげるから練習しなさい」と教えてもらったことでなんとか人並みになりました。

今は夫に指示できるくらい上手になりました。

がんばって!!

もう試していたらごめんなさい

🙂
    ゆうママ
    腰から身体を思い切り捻って、上半身ごと真後ろに向きます。

首だけ半端にひねっては駄目です。

目、顔、肩をできるだけ後ろに正対させます。

コツは色々ありますが

🐴
    運転歴46年
     コツは色々ありますが、私は次のことに気をつけています。
    1.自分の車を含む関係ある範囲を「真上から見た」イメージで運転。
    2.なるべく直進または直進に近いラインでバック出来るように、バックする際に停める位置と停め方を決める。少ないハンドル操作でバックする方が楽。地積など色々な制約はあるがそれは前進で目一杯克服する。
    3.可能な限り低速で。
    4.完全停止まで後方と側方の確認を継続。

22歳の時大型免許をとって今68歳です。実技試験にSとクランクのバック、フライパンと称する小円の中で切り返しを反復し180度方向転換して入ったところから出るという科目がありました。パワステが無い時代、低速走行で大型車のハンドルを操作するのには大変な腕力が必要で、少しでも楽をしようとしたことが、上記「2」の始まりです。

参考になれば幸いです。

バックモニター!

ケロ
    バックモニター(正式名称は知らないんですが後ろが見える装備です)、装着したらいいですよ~。
    私も車の運転は苦手ですが、どうしても自分で運転しないと不便な田舎住まい。

結婚してから車を購入する時にに必ずバックモニターをつけてもらってます。
    今乗ってるのはコンパクトカーですが、
    ディーラーさんに「この車にバックモニターつける人、いないですよ」といわれましたが、「それでも良いので、お願いします」とつけてもらいました。
    初期費用はかかりますが、安心感が違いますよ。
    でも死角もあるからモニター盲信はダメですけどね。
    是非。ご検討下さい。

私は・・・

mu-
    慣れるまでは大変ですよね。

はじめは進行方向の右側に駐車スペースがありそこから入れるパターンが楽です。
    まず

自分のとめたいところより2つ先の車の運転席あたりまで車を動かします。

このとき、ななめ45度になるように左にハンドルをきりながらすすみます。

とめるスペースに対して、右斜め45度になっている状態です。

自分の車の右側のうしろに、とめるスペースの右側の車が見えると思うので
    自分のくるまのおしり部分をとなりの右の車にぎりぎり近付けるようにしてバックしていきます。

すぐにハンドルを右にきりはじめ、車をまっすぐにします。
    左のサイドミラーで左の車との位置を確認。

こうすると車がまっすぐにバックします。
    あとは前進して微調整をしてもう一度バック、駐車完了。

文字で伝えるのは難しいですね・・・
    車をななめ45度にしてそこからバック、と覚えておけばいいと思います。

頑張ってくださいね。

みなさん

にこ
    それぞれ詳しく説明されて、運転歴30年、いまだに主人に「全然上達しない」と言われ、5年前に免許を取得した息子にすでに運転技術で追い越された私などがアドバイスもお恥ずかしいようなのですが、私の方法を一つ。

得意の方向からバック駐車するです。我が家は団地にありどこかへ出かけた時に帰りはたいがい一定方角、我が家を左にして下方からの形になります。
    30年間の成果でしょうか、この向きからのバック駐車はどんなに狭い駐車スペースでもほぼ一発でOKです(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちょっと横。

💡
      もこもこっと。
      私もバック、苦手です。
      縦列なんて出来ません。

さて、ちょっと横ですが。。
      車をオープンカーにするとすごくバックがしやすいです。
      何せさえぎるものがない。(笑)
      ミラーを見ずとも後ろを見れば隣にぶつかるか大丈夫か一目瞭然。

車の買い替えを考えているなら是非いかが?

トピ主さん、ナイスなトピをありがとうございます!(便乗)

🎂
      マキ
      私もパーキングが大の苦手です。

ですので、皆様のコメントを熟読してイメージトレーニングさせて頂きました!!

ありがとうございます(笑)

私も駐車苦手でした

いつでも匿名希望
      私も免許取立ての12年前はそんな感じでしたね。両隣が壁ならともかく、人様の車っていうのがものすごいプレッシャーでした。目的地の近くに空いてる駐車場であっても、遠いが隣に車がいない駐車場に停めてました。

これは回数を重ねるしかありません。練習あるのみです。スピードをぐっと落としてゆっくりバックしましょう。ぶつかりそうだと思ったら、一旦停まりましょう。そして前に出て車の向きを調整しなおしましょう(詳細は他の方が書かれています)。今は一回で入れようなんて思わなくていいです。最終的に、ぶつけずに駐車できればいいんです。そのうち、コツを覚える、車の動き、大きさががわかってくる、何度もやり直すのは面倒だ、となって一度か二度で入るようになります。

ちなみに今では、私もフロントから入れるほうが難しいし、少し曲がって入れてしまって、一度前に出て微調整することもあります(線に対してまっすぐ入っていないと嫌なので)。運転席側のミラーとの距離感が掴みにくくて、こすったことがあります…反対側のほうが掴みやすいです。何故!?

バックカメラ

おっさん1号
      私もバックカメラをお勧めします。後付もできますよね。

バックミラー

緑の猫
      バックが苦手の人は、バックミラーを活用してない人が多いです。
      バックミラーを下に動かして、下の方が写るようにして活用しましょう。
      あとバックモニターをつけると上手にできますよ。

探偵ウンチャラ

🙂
      おっちゃん目線
      あくまで推測ですがバックでの駐車が苦手な人は、
      ハンドルの動きが進行方向の逆になることが
      つかめないのかなあ、と思います。
      前進時は、ハンドルを右に切れば右に曲がり、左に切れば左に曲がりますが、
      後退時は、右に切ると車は進行方向(バック)の左側にカーブしますよね。
      左右が逆になるので混乱するのかなあ。

以前関西で有名な某番組で、同じ悩みを持つ方を特訓していましたが、
      まずはお子様が乗って遊ぶミニカーに乗って、車庫入れの練習をしていました。
      恥ずかしいですが、これならぶつかってもあまりダメージもないので、思う存分練習出来るでしょう。

もう一つはスマホやPC等でパーキングをするゲームがいくつか出ていると思います。
      これは上から目線で車の動きを見ながらどんどん駐車していくゲームですので、後退時の車の動きの勉強になります。
      私はこれで、大型トレーラーのバックがいかに難しいか知りました。

練習すれば必ず上達しますのでめげずに努力して下さい。

枠に入れる前に、そのままバックすればいい状態にする

大手小町編集部
      このトピに、クルマのプロが回答!

詳しくは、くるま小町へ。

練習しました

運転大好きかあさん
      私も免許取り立ての頃は今は亡き父を駆り出して、練習しました。父は自称プロだったので(笑)言うだけあり上手かったです。

地方ならば駐車スペースが都内に比べたら広いかなと思いますので、駐車スペースの幅を利用しましょう。

駐車したい場所に極力真っ直ぐ(余りハンドルを切らない様に)になるように車体(頭?)をふります。そうしたら車体は斜めになってるはずですから、あとはハンドルを少し切りバックすれば真っ直ぐに止めれます。分かり難い説明ですいません!

あとはイメトレをするのも良いですよ!私は消しゴムとかでしました(笑)

顔は前向きで

🐴
      キーウィ
      窓から顔を出してバックすると
      助手席側の後ろの確認がお留守になりますので
      顔は前を向いたまま
      両サイドのドアミラーで両側の確認をしながらバックしましょう。
      窓から顔を出すのは一番最後、後ろの位置確認の時だけです。
      慣れればこのほうが安全で確実です。