本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 中学野球は硬式or軟式どちらを選ぶべき?

中学野球は硬式or軟式どちらを選ぶべき?

レス19
(トピ主 5
野球小僧母
子供
小6、男の子の母です。
息子は小学2年生から野球を始めて、すっかり野球小僧になりました。
チームでの練習の他に自宅で素振りや壁当て、マラソン、時間があればバッティングセンターに通う日々を送っています。
ポジションは、本人の希望はピッチャーだが、殆どキャッチャーでリリーフでピッチャーでした。
けれど4月に肘の炎症があり医師から投球禁止と言われましたが外野で試合に出ていました。その時にタッチアップでホームベースに思いきり投げた時に亀裂が入り、しばらく試合は応援でした。漸く肘も治り復活していますが、小学生で肘を壊した事がある子は中学で大抵また肘を壊す。と知人に言われました。
だったら軟式の方が負担は少ないのかな?と思いましたが、息子は硬式をやりたいようなのです。
まだまだ下手くそなのですが、息子の夢は高校野球で甲子園出場だそうです。
その為にも中学で強い硬式チームに入らないといけないんだとか…
やり始めが小学2年生からは遅かったかな…と思う時もありますが、今、どんな練習をしておくと良いのか、中学は軟式or硬式
どちらが良いのかアドバイスをよろしくお願いします。

トピ内ID:6196441941

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

軟式でも硬式でも…

🙂
るう
怪我は付き物でしょうね。 だけど、怪我をしない様に下半身強化やフォームのチェックなどをちゃんとしてくるチームを選ぶ事が大事だと思います。 体験などで色んなチームに参加してみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:0361706588

...本文を表示

元野球小僧ですが

😨
科学者Y
 硬式か軟式か以前に、小学生で既に肘を痛めているというのは、これからの野球人生に大きく影響します  小学2年生から始めたことを遅いとかおっしゃっていますが、全然そうは思いません  むしろ、あまり体ができあがっていない状態で体に負荷をかけすぎないようにしたほうがいいと思います    野球人生はこれから長いので、勇気をもって、しばらくは安静にさせたほうが息子さんのためです

トピ内ID:5036233114

...本文を表示

専門家へご相談を

🙂
新わをん
既に痛めた経験をお持ちの場合,一般論では解決しないと思います。 スポーツ医学に詳しい整形外科医を探して,診察を受けてアドバイスをもらうのがいいのではないでしょうか。

トピ内ID:1984781652

...本文を表示

専門家ではありませんが、

041
ももん
まずは、傷を治すことが大切かと…。 遥か昔の野球論は、とにかく ”根性” ”気合いで治せ” それで、何人もの優秀な人材が高校野球と共に消えて行きました。 息子さんにはまず肘を完治させないと、 好きな野球を断念せねばならぬ状況に陥ります。 肘を治しながら筋トレなども可能です。 出来ればスポーツ系に強いお医者さんに相談した方が良いです。

トピ内ID:4349320522

...本文を表示

息子さんの意志だけでは何とも…

041
はいどらんと
本当は『本人の意志』が一番大切なのですが。 他のトピでもレスしましたが、 中学での外野球は小学校時とはもう全然違います。 極端なところでは。 準備や後片付けを父親がやり、それをまた どこの父親が何回参加してるか をカウントしてたり、 練習試合に至るまで 母親が何回応援に来てる かをカウントしてるところも。 うちのところは違いますけど、それくらい親の協力が必須です。 お茶当番や車出し、その他諸々と。 そのあたりを予め体験に行く前に下調べをしないと(実際に硬式にいった方の話とか)大変です。 お金も実際に出ていくお金とHPなどに書いてある金額とはかけ離れてるところもありますし。 『本人の意志だけで大丈夫』ということでも、実際の練習内容やコーチ陣のことを下調べをしないとチームによっては”使い捨て”される可能性もあるんです。 最終的には無理してしまう本人がいけないのですが… お住まいの地域によりますがチームだけでなくリーグから選べる環境の場合はそこから調べたほうが良いです。 ちーむだけでなく野球塾もね。

トピ内ID:0628248998

...本文を表示

楽しみですね

041
セインツ
夢のある息子さん楽しみですね。ぜひ実現できるよう応援します。 さて、硬式か軟式か?ですが、高校野球が硬式で行われることから、硬式に早く慣れる方がよいと一般的には言われています。 しかし私が見てきた子どもたちを考えると、成長に合わせてボールも練習内容も考えた方がよいと思います。 高校時代を例にしますが、清原のように体が出来上がっていた選手と、ダルビッシュのように背は大きくても体の芯ができていなかった選手では負荷の掛け方が全く違います。お子様の成長度合いはいかがですか?同級生と比較して体ができている(体幹という意味です。要は腹筋・背筋力など)なら硬式へ進んでもよいでしょうが、そうでなければ軟式でも問題ありません。今年の甲子園でも軟式出身の子がたくさん出ていましたよ。 またひじをこわした事を考えると、すぐにたくさん投げることは避けた方がよいと思います。通常硬式はクラブチームで、軟式は学校の部活動だと考えると、軟式で負荷をかけ過ぎない方がよいのではと思います。

トピ内ID:9185036790

...本文を表示

トピ主です。

041
野球小僧母 トピ主
皆さんレス、ありがとうございます!! 科学者Yさんの「これからの野球人生で大きく影響する」は…一度肘を痛めてしまったらもうダメでしょうか? はいどらんとさん 中学のチームとても勉強になりました。まだシニア&ボーイズの見学や体験には行っていないのですが、噂は少し伺っています。酷い所は親のイジメもあるとか…でも本人が硬式でやりたいのなら私は精一杯応援し協力したいと思います。 "使い捨て"になってしまったら悲しいですが、私は最後まで諦めないで頑張る事が大事だと思っています。 高校だって、どこに入れるか(息子は行きたい学校があるようだが…)わからないが、強豪高に入ったとしてもベンチ入りするのがすごく大変、甲子園で輝いている子は息子の歳で既に輝いていた。と聞きました。 中学の部活(軟式)か硬式チームか悩みますが、 これから怪我をさせないようフォームチェックに下半身強化に力を入れていかせます! 私が野球の事、全く無知で子供のお陰でルール等やっと少しずつ分かってきました。お陰様で甲子園が始まると私も息子と一緒に夢中で応援しています!! あの舞台に息子が立てたらいいな~と私も夢みてしまいます

トピ内ID:6196441941

...本文を表示

軟式・硬式より指導者

041
nano
やる気のある息子さんで楽しみですね。 軟式か硬式かという点についてはセインツさんの意見と全く同じです。 よほど飛びぬけた才能がある子以外やはり体が大きい子が有利です。 息子さんが体格のいい子なら硬式もアリかなと思います。 ただ肘のことが心配ですね。 投げ方の指導等は今までちゃんと受けてこられたのでしょうか? もしかしたら投げ方が正しくないせいで肘に負担がかかっているかもしれません。 硬式・軟式基準で考えるより正しい投げ方・正しいバッティングフォームを指導してくれる指導者を探して、中学で活躍することより高校野球に向けての下地作りを重視したチーム探しというのも良いと思います。 あ、コレだけは…。 やはりクラブチームは親の負担が大きいです。時間もお金もかかります。 ですが息子さんを応援してあげる気持ちが大きいのならきっと大丈夫だと思います。 いいチームがみつかると良いですね。

トピ内ID:7446103164

...本文を表示

しっかりケアしていけば大丈夫

😨
科学者Y
>科学者Yさんの「これからの野球人生で大きく影響する」は…一度肘を痛めてしまったらもうダメでしょうか?  高校のときの同級生のピッチャー  常に肘を痛めていましたが、その後大学で、球速140キロまで伸びました  ただ、その後に肩を痛めてしまい、第一線から引退しました  詳しくは聞いていませんが、肘をかばいながら投げることによって肩への負担が大きくなったのかもしれません  私も肩を痛めましたが、関節の複雑さから言って、肘の方がまだ完治する可能性は高いと思います  若ければ若いほど完治の可能性は高くなりますので、まだ小さい頃の無理はやめたほうがいいです

トピ内ID:5036233114

...本文を表示

トピ主です。

041
野球小僧母 トピ主
科学者Yさん、再びレスありがとうございます!! 他のレスも読ませて頂き、私誤解をしていました。(本当に無知なもので) 中学で軟式では高校では通用しないのかと思っておりました。すみません… 息子は少年野球チームの他にバッティングスクールと野球塾に通っております。 一応、そちらでフォームのチェックはして頂いているのですが、中学野球では良い指導者に出会えますよう見学・体験を入念に行いたいと思いました。 体は、今146cm39kgと大きくありません。(特に今身長が伸び悩んでいます。) 野球が大好きで頑張っている割に芽が出ないのです。 実は先日、小学2年からの夢だった『12球団Jr.トーナメント』のセレクションに落ちました。 セレクション時、肘も医師からOKが出たばかりで、上手く投げられなかったというのもあったと思いますが、私に似て駆け足も遅いのです。 息子は12球団Jr.トーナメントだけが全てじゃない…とまた前向きに頑張り出していますので、 これから半年の間に、息子に合うチームを見つけたいです!! とても、勉強になりました。 皆様、ありがとうございます!!

トピ内ID:6196441941

...本文を表示

うちは硬式です

🐤
野球母
12球団Jr.トーナメントにも小学生の頃選ばれました。倍率が数100倍の世界でさすがに所属チームでリリーフの子はいませんでした。外野の子でさえ所属チームではエースで全国大会レベル、足の速さもせめて市でトップ位でないと問題外です。今の硬式チームも小学生時代は選抜チームで活躍してた子がほとんどでスタメンになると中1でも160センチ以下の子はいません。背伸びして入っても使い捨てどころか使ってももらえないのが現実なのでお子さんに合ったチームを探した方がいいかと。厳しいようですが中学以降のスポーツに関しては好きとかやる気だけではどうにもならない壁があります。

トピ内ID:7369256797

...本文を表示

様々な観点から その1

041
野球少年ケア係
勤務する会社は接骨院経営で、野球は小学生~プロまで診療経験がございます。その経験からお話させていただきます。 確かに体格は今後に左右されます。が、まだ小学校6年ですよね。 でしたら、どのように成長するかは断定できません。伸び悩んで居る様子ですが、食事はきちんと摂られていますか? 炭水化物よりタンパク質中心の食生活にしてみたり、プロテイン摂取なども視野に入れましょう。 摂取は夜就寝前には必須、就寝前のおすすめは糖分の少ないプロテインです。 ケガを何故してしまうのか。トレーニングの事を言われますが、その活動源となる食生活の話が出てこないのが少し疑問です。 食生活は基本中の基本。某地方にあるサッカーJ1のチームも、バリバリ動く方はほぼ肉食で野菜には見向きもしないと聞きました。 ケガに悩まされる逸材は沢山。本当に星の数ほどいます。 指導者も、何故ケガをさせずに長くプレーが出来る方法を考えないのかが少し不思議なんですよね… あまり詳しくお話さしあげられないのが残念ですが、息子さんを一流に育てたいのなら体作りが最優先です。 続きます。

トピ内ID:5339246396

...本文を表示

続きです。

041
野球少年ケア係
さて、硬式か軟式か、です。 中学校の部活動出身から甲子園出場は、実はかなり難しいのです。 甲子園出場レベルを狙うなら、シニアなどの少年野球の道から高校野球へ進むのがほぼセオリーです。 ボールの差も当然ですが、練習の質も熱の入れ方も圧倒的に違います。 開始時期を悩まれているようですが、小2ならキャリアの差は無いと思います。 ご本人がピッチャー希望というのはありますが、中には打者として開花する子もたくさんいます。 野球はチームプレーです。ピッチャーは注目をされますが、いいピッチングコーチがいる高校に行かないと技術が伸ばせないため、故障・伸び悩みする子もいます。 ポジションに拘らず『本当に野球が好きか』で今後の野球人生も変わると思いますよ。 甲子園で結果を残せてもいざプロ入りすると伸びない子もいます。育成が下手な球団に入ると、プロの中でもトップで生き残れる子は本当に一握りにも満たないんです。 同時に甲子園出場で高校卒業→野球を辞める子もいます。でも、草野球やったり何かしらの形で野球と関わっています。 生涯スポーツともいえる野球、楽しみになれるように体作りからしていってあげてください。

トピ内ID:5339246396

...本文を表示

トピ主です <1>

041
野球小僧母 トピ主
野球母様 本心を聞かせて下さり、ありがとうございます。 とても勉強になりました。 また、野球少年ケア係様も 本当に勉強になりました。 ありがとうございます。 息子は、本当に野球の事しか頭に無く、野球が大好きです。 以前は、将来の夢はプロ野球選手!!と言っていましたが、最近は自分で分かってきているのか、プロになれなかったら少年野球チームのコーチか、野球塾のコーチか、ミズノショップの店員…と言うようになりました。 私も、息子はプロになれるとは思っていませんが、頑張っている息子を見ると、野球というものに諦めきれません。 私の父の話ですと、高校時代はベンチに入れなかった子が大学野球で活躍し出してプロになる子もいる。どこで開花するかするかわからない。諦めたらそれで終わりだ。とよく言っています。 私も、諦めたらそこで終わってしまうと思うので、息子と一緒に頑張りたいです。 皆さんのレスを拝読させて頂き、肘はケアをしながら(不安はありますが)硬式に入れたくなりました。 息子も硬式と思っているようですし。 続きます

トピ内ID:6196441941

...本文を表示

トピ主です <2>

041
野球小僧母 トピ主
食事は、本当に大切なのですね。 息子が最近朝食を取らない日が多いのが少し心配になりました。 食べる時は食べるが、朝は気持ち悪いとかで食べたくないと言います。 私はつい何でも大盛によそってしまいがちで息子に、残していい?と聞かれると 私は、ご飯とお肉は残していいから野菜だけは食べなさい。と言いますが夫は、野菜は残してもご飯と肉だけは食べろ!! と意見が割れていました。 そして食後すぐにトイレに行きます。胃腸が弱いのかもしれません 私は栄養満点料理をもっと勉強し、沢山食べさせたいです!! プロテインは昨年夫が息子に摂らせていましたが 私が成長期にプロテインなんて体がおかしくなってしまう、と勝手に思い込んでいまして摂らせなくしてしまいました。 夫が飲ませていたのは、『Kentaiウエイトゲインアドバンス(ミルクチョコ風味)』ですが、 如何でしょうか!? ミルクチョコ風味ですから甘いですよね。 糖分の少ないプロテインを探したいのですが、オススメがありましたらご教示賜りたいです!! 夢に向かって頑張っている子って格好良いと思いました。息子も頑張りたいです。

トピ内ID:6196441941

...本文を表示

プロテインですが

041
野球少年ケア係
成長期のお子さんと成人と、同じ食事内容にしてしまうと成長期にとっては圧倒的に栄養分が不足しています。 また、食事で摂るにも限界があります。その為にプロテインで補うんです。 で、どれがいいか、との事ですが。 もともと味がつけられているものは、その味に馴染めないと飲まなくなります。不味いから。 下手な味付けをしていないものを選んでみてください。例えば、バニラ味であれば、牛乳にインスタントコーヒーを足して溶かしてやるだけでコーヒー牛乳のように飲めますし、フルーツ牛乳などでも誤魔化しがききます。但し甘ければそれだけ糖分も多いですかね… 糖分がどの位あるかは成分表を見て頂けると比較ができるので実際に見て下さい。 商品名を表記しないのは理由があります。選んでも飲まなければ意味はありません。そして、原材料になるモノによって味も変わります。なので、敢えて書きません。 お野菜は要りますよ、ビタミン類の吸収補助には不可欠ですもの。 どちらかといえばジャンクフード系やお菓子などには手出しをさせない方が無難です。お腹が空いたならお菓子よりコロッケ一個でもその差は歴然です。 続きます。

トピ内ID:5339246396

...本文を表示

とっても余談なのですが

041
野球少年ケア係
とある甲子園出場チームの親御さんの話です。 地域でも強豪校さんに進学となると、礼儀や自分の普段の姿勢や授業態度・成績まで含めた評価が下されます。 社会人になる予備期間とはいえ、厳しいですよ。 最初の内は『何でそんな事まで言われるんだ?』と本人も疑問があったそうですが、謹慎処分になってでも一人で自主トレをしたりと努力は惜しまなかった結果がレギュラー獲得でした。 心も強靱に育つ課程なのかも知れません。 故障に悩まされてもレギュラー争いになると故障は二の次になります。結果の出せるケアの初歩が、体作りなのです。 本当に親御さんは大変です。練習試合でも見に来ている保護者さんや観客さんたちにお茶やコーヒーを配り、栄養分が足りないと分かれば球児たちに食事以外でお弁当を手配したり。 甲子園出場になると協賛金集めに奔走したりと、大変です。 親の目から見ても、強豪校だからこそ味わえる楽しさ・優越感、頂点に立つ善し悪しも、息子にいい経験をさせて貰いました、と。 高校球児にとって、甲子園は格別です。価値観すらガラリと変えるものですもの。 本当にしんどいとは思いますが、頑張ってくださいね。

トピ内ID:5339246396

...本文を表示

トピ主です

041
野球小僧母 トピ主
野球少年ケア係さま レスありがとうございます!! >親の目から見ても、強豪校だからこそ味わえる楽しさ・優越感、頂点に立つ善し悪しも、息子にいい経験をさせて貰いました、と。 大変でも、羨ましいです。 私もその大変さを味わいたいので、息子と共に頑張っていきたいです。 プロテインは、近々スポーツ店へ行ってみて、スタッフの方のお勧めを聞きながら選び、摂取させて行こうかと思います。 食事にも母として気を使って行こうと思います。 本当に、ありがとうございました。 皆様も、ありがとうございました。 やはり悩んでいた軟式か硬式は、硬式で試していきます。 使い捨てどころか使ってももらえなくならぬよう、肘のケアをしながら日々努力していかせます。 今も、息子はバッティングセンターで汗を流しています。 世の中の野球小僧、皆が頑張っていると思うので、 我が家も人の倍努力する気持ちで頑張ります。 ありがとうございました。

トピ内ID:6196441941

...本文を表示

息子さんの意見を尊重しては?

🙂
野球小僧応援パパ
息子さんの考え方次第で対応してはどうでしょうか。 我家は、二人の息子がいますが、長男は中学軟式野球に、次男は硬式野球クラブに入りました。二人とも肘を痛め、特に、次男は5歳から野球を始めましたが、少年野球時代に4回も肘を痛め、スポーツ外科の先生には顔馴染みになっております。両方見た親としては、個々人の差(身体つき、理解力、フォーム等)はあるので、全てに当てはまるとは思いませんが、本人の意見次第でサポートの仕方はあると思います。 軟式は、学校教育的観点を前提とし、先生の知識と考え方次第です。また、大会で上位に入らなければ推薦も叶わないと思います。 勿論、球が軽い分だけ硬式に比べれば故障の確率は低くなります。 硬式は、クラブ(リトルシニア・ボーイズ等)の方針にもよりますが、競争原理が学校野球より強く、全てにおいて厳しく指導されると思います。 また、本人の実力次第ですが、監督がパイプがあるので、野球推薦で高校進学も決まり易いです。 入団数カ月後に、肘に違和感が出る可能性は高いです。慣れるまで無理をしない事が大事です。 自主練には、インナーマッスルトレをお勧めします。

トピ内ID:9421315155

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧