詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児の思考力を向上させるには?

レス9
    (トピ主0
    🙂
    mimi
    子供
    タイトルどおり、幼児の思考力を向上させるには、具体的には何をすればいいでしょうか?
    親(私)は頭が良いとは言えませんが、子供には、将来、能力を十二分に発揮できるように、幼児のうちに親として出来るかぎりのことを教えてあげたいと思っています。
    今は、家庭で暇な時間がたっぷりあります。

数の概念なども教えたいのですが、これも、朝食のコーンフレークをふたつのお皿にわけて、「どっちが多い?」と聞くくらいしか、思いつかないのです。

子どもの能力をひきだすアイデアがあれば、ぜひ教えて下さい。

ランキング

レス

お子さん、何歳なんでしょうか?

季節
    うちは幼稚園前の子供がいますが、今はよく遊び、いろんな所に連れて行って、何が得意か何が楽しいか、苦手なのか?を知りたいですね。
    その季節ごとの行事は参加したり。

あとは、絵本はどれがいいか、選ばせたり、積み木も考えながら、させたりかな。

🙂
    MIRIN
    ★お風呂で湯船につかっている時、「あと10数えたら出ようね」と言う。(年齢と共にあげていく。)

★階段を登る時は数えながら

★りんごや梨を切った時は「1、2、3…全部で8個あるね。2個ずつ(3個ずつ)食べようね。」などと声かけ

★数字関係の絵本の読み聞かせ…意外と種類ありますよ。

★おもちゃはジグソーパズルやブロックや積み木…手先を動かす遊びは脳にいいそうです。ただ与えるだけではだめ。パズルも時々ヒントを与えたりしながら完成する喜びを感じさせましょう。ブロックも最初は象や車など子供の好きなものを作ってあげましょう。そのうち見よう見まねで自分で作るようになります。ブロック遊びは空間や立体の認識に役立ちます。

★お絵かきができるようになったら迷路遊び。公文発刊のものをよくやりました。迷路はこっちがだめならあっちかな?…と視点を変える…ということを知り、集中力や根気を養うのに良いです。

★一日5分でも10分でも机に向かう時間を作りましょう。折り紙でも、お絵かきでもいいです。家庭学習の習慣をつけていきましょう。

考えるクセ

まみ
    例えばテレビを一緒に見ていて「今のはどうしてそうなったか、わかる?」と聞き、子供なりの考えを引き出します。合っていたら「そうだねーよくわかったねー」と褒め、違ったら「それはね」と教えてあげる。そんな感じで、なぜそうなるのかを考えるクセをつけさせていくと良いらしいです。

クリスマスの時期に出回るイチゴが春先に出回るイチゴより値が高いのはなんでだと思う?とか身近なものを話題にするのもいいですよ。

子供の目を見てね

🙂
    保育関係者
    親が勝手にいろいろ教えても、子供に興味がなければついてきません。
    子供が何を見ているか、何に興味があるかを観察しながら、教えるといいです。
    例えば、色を教えたい時は、子供が見ている(指を指している)物を対象にします。「わんわんだね。茶色いわんわん。ほら、見て。あっちに黒いわんわんがいるね。」など。数を教えたければ「わんわん、たくさんいるね。1、2、3匹もいるね。」というように。
    ママの顔を見ていたら、「おめめ、お鼻、お口」って教えてもいいですよね。

1つ興味がある物から、いろんな対象に広げていくと、想像力や思考力も上がると思います。それから、あまり「どっちが多い?」などの質問はしない方がいいです。幼児もテストと同じように「正しい」答えにこだわりすぎると、緊張するし自由な発想ができなくなります。

子供は親の背中をみて育ちます

だん
     仮に一個二個、そういうアイデアを求めたところで将来に大差はないでしょう。
     今はご本人とパートナーでできる限りの愛情を注いであげましょうよ。自分に教えてあげられないものを子供に期待するのはかわいそうです。
     トピ主ご本人は幸せですか?
     であればお子さんにも幸せな暮らしがあるかもしれません。

別にすごく能力が高い子にならなくても、すごく贅沢な暮しができなくても、幸せな人はたくさんいます。

クイズ

まなまな
    お子さんに「これなにクイズ」を考えてもらうのはいかがですか?うちの子はこれを境に、人に説明する能力が上がり、言葉への興味も増えたように思います。

例「赤くて、頭が緑で、おいしいお野菜、なーんだ?」→トマト

これがわかったら、今度は逆に「トマトが答えになるようなクイズ」を子どもに考えてもらいます。
    最初は親のクイズそのまんまや、「赤いトマト、なーんだ?」みたいに答えが混ざったりしますが(それはそれでかわいくて面白い)、構わず「んー、何だろう…あ、トマトだ!」のように少しじらして答えるとすごく喜びます。
    そのうちに、「赤くて緑で…」に「いちごかな?」のようにわざと違うものを答えてみると、「違う、つるつるしてるの」「くだものじゃないよ」など、一所懸命説明しはじめます。
    答えをお子さんの知っているものにするのが肝要です。試してみてください。

年齢に有った関わりで・・。

🐱
    にゃー
    いろんな経験を体験をしていくことが、良いのでは?
    紙の上で考えるより、自分の経験から感じていくことかな?
    幼稚園で子どもにかかわっていますが、
    親がこうして、ああしてと先走って色々お膳立てして遊んだり
    日々の生活をしている子どもは、いちいち、何して遊べばいいですか?
    これやっていいですか?どうやるか教えて、一緒にやろう。
    ○○ちゃんが混ぜてくれません。と自分で考えて行動出来ず、親がこうやってごらん
    これは、何かな?これはいくつ?と良いと思って声かけしているけど、声かけを待つ子になってしまっている
    なんて事にもなりかねないので、気をつけて下さいね。
    絵本の読み聞かせ、外で泥んこ遊び、砂遊び、スキンシップで体を使った遊び、
    積み木やブロックなど自分で考えて組み立てて行く遊び、トランプなどゲーム、
    お散歩して、自然や人、動物とかかわる。
    あべやえさんのわらべうたで子育てを参考になります。
    親子で生活を楽しむ事が一番かな~?じゃんけんしたりして、一緒に考えて、お母さんが勝って、
    多い方のお菓子取って、ママの方が沢山だね~。でも○○ちゃんにちょっとあげよ!とか

小手先のことではなくて…

はな
    家での時間がたくさんあるということは、
    お子さんはまだ幼稚園入園前と考えてよろしいでしょうか?

もしそうであれば、いきなり、数の概念、なんて難しいことを考えずに体を使って遊ぶ、
    いろいろな経験をしてみることに重点を置かれてはいかがでしょう?

まだ言葉で何かを思考するより、
    実際の経験から物事を感覚的に理解していくような時期ではないかな、と思います。

一緒に水遊びをしたり、
    (水鉄砲、マヨネーズの空き容器で飛ばしてみる、バケツでドバッとかけてみる、じょうろでチョロチョロかけてみる、色水を作ってみる)
    粉から小麦粉粘土を作ってみる
    (サラサラの粉が、べちょべちょになって、だんだんまとまって… 
    お水の量はどのくらいがいいかな?
    粘土で好きなもの作ってみよう、○○ちゃんの好きなトマトはどんな形?)
    泥遊び
    滑り台、ブランコ
    ただ小山を登るでも、
    体で覚えた経験が思考の一番の練習になるのでは?

幼児にとっては遊びが一番の勉強。
    そこからいろいろな物事を学びとる力をお子さんは持っているはず。
    トピ主さんも、日常のいろいろな「なぜ?」を一緒に考えてみてあげてはいどうでしょうか?

手先を使う

🐤
    匿名希望
    家の子が2歳の頃にやらせていたことをあげてみますね。

みかんの皮をむかせる。
    ゆでたまごむかせる。
    巨峰などをむかせる。

食いしん坊なので必死にやっていました。

こういった指先を使う作業、実は脳の発達に非常によいんだそうです。

私は家事をぱぱっと片付けたいときにやらせていました。

あとは折り紙。
    それと大好きなアニメなどのパズル。

今はもう大学生になりましたが、国立T大に行ってます。